<< みーつけた♪ 欠かせないもの♪ >>

出かけてきました♪

    
c0227681_17582958.jpg

     昨日はあちらこちらにお出かけ。。
     まずは、朝から毎月18日に石山寺門前で開催されている
      「牛玉市」へ・・

    
c0227681_1657397.jpg


     京都の大きな市とは違って、お野菜や鮮魚、お菓子
     そして骨董のお店など数件が軒を連ねていて
     お客さんも近所のおじちゃん、おばちゃんが多いような
     とってもアットホームな市。

     昨日はお目当て骨董は見つからず、
     鮭や明太子、金ごまにしらさ海老など食料品を中心に
     買い物を楽しみました。

     戦利品は早速昨夜の食卓に・・

     
c0227681_1731168.jpg


     しらさ海老と長ネギ・三つ葉のかき揚げ
    
c0227681_1735729.jpg

     
     大根とがんものごま煮
    
c0227681_1743025.jpg


     あとは野菜炒めと雑穀米。
    
    そしてもう1品。
    先日思いつきで作ってめちゃ「まいう」だった
     「エリンギの竜田揚げ」

    
c0227681_1762938.jpg
 

     エリンギを薄くスライスして
     酒、みりん、醤油にゆずをプラスした液に漬けこんで
     
c0227681_1794333.jpg

     片栗粉をつけて揚げるだけ・・
     ほんとはささみの竜田揚げのついでにつくってみたんだけど
     こっちの方がむしろおいしかったくらい。。(笑)
     偶然のしろものっておもしろいですよね~♪

    牛玉市をあとにして向かったのは
    なじみのお店「咲sacra楽 草津店」
    私の物作りの原点というか、咲sacra楽なくしては
    今の私もありえないといっても過言ではないくらい思い入れのあるお店。

    店主の翠さんには、本当にいろいろといいご縁をいただいたし
    数々の良い思い出も作らせていただいたんです♪(話せば長くなりますが・・)

    昨日はお土産に持っていったのは「早春ロール」
    
c0227681_17145287.jpg


    寒い冬にうんざり・・早く春が来てほしいとの願いをこめて
    春をイメージして作ってみました。

    咲sacra楽なくしては知り合えなかったであろうrumiさんやひらやまなみさん、
    えつこさんたちも集まり
    咲sacra楽の居心地のよい空間で
    お茶を飲みながらおしゃべりに華を咲かせた午後のひとときでした。
 
    あっ、あくまで咲楽さんは作家さんもの器や手作り品を置いている
    クラフトスペースです。
    喫茶店でも座談サロンでもありません(;´▽`A``

    帰りに雑貨屋さんや本屋、道の駅などに寄り道して
    とっても充実した1日でしたとさっ♪

   余談ですが・・
    先日、プチ「金のなる木」買いました。
    
c0227681_1803380.jpg
   

    大金とは言わないから、小金貯まらないかなぁ~ (○´・д・)ノ     

       
by mamma_tama | 2011-01-19 17:24 | おでかけ
<< みーつけた♪ 欠かせないもの♪ >>