<< ラグビーボール? グルメな女子会・・デザート編♪ >>

豊作♪

    
豊作♪_c0227681_16181079.jpg


    冷たい雨が降り続いていますね~。。
    気温の変化が激しくて、どうも体がついていきません(;´▽`A``

    今週末には、息子たちのラグビーの試合が控えているので
    どうかすっきり晴れますように・・

    うむ?息子たち?とお気づきになられた方・・
    あなたは、相当なこのブログ通の方です(笑)

    以前から高3になる長男がラグビー部に属していることは何度か紹介していて
    ご存じだと思いますが・・
    実は、今春長男とは別の高校に入学した2男が
    な、なんとラグビー部に入部してしまい(笑)(他にもいろんなスポーツあるのにね)
    兄弟揃ってラガーマンの道を歩きはじめた・・という次第なのです。

    しかも両校は、土曜日から始まる春季大会の1回戦で対戦するライバル同士!
    息子たちや周りの方たちにも「今年は兄を応援する!」と明言しているので
    兄が引退するまでは、とにかく兄の高校を応援しようと決めています。

    弟は素人の1年生だし、当分試合には出ることもないだろうしね~。
    でも、兄弟でラグビーの話題で盛り上がれたり、お互いの練習着を
    貸し借りしたり(先日、弟が兄の高校のチーム名が入ったTシャツを着ていって
    相当冷やかされたらしいですけど・・試合が近いこの時期にそれはちょっとねェ~)

    まぁ~、しばらく飯炊き母さんと洗濯母さんの役目は終わりそうもなく
    怪我の心配もしつつ2人を見守っていかねばなりません。。

    さてさて、今週末のライバル対決の結果はいかに?

    話は変わって・・
    5~6年前に庭に植えたさくらんぼの木に
    今年はたくさんの実がつきました。

    
豊作♪_c0227681_16303150.jpg


    「暖地」という種類で、小粒で早なりなのが特徴のさくらんぼ。
    
豊作♪_c0227681_16314829.jpg


    去年は5~6粒ほどしかならず、しかも鳥に食べられてしまったんだけど
    今年は毎日ザルに一杯ずつ採れるほど豊作。。
    やっほー!

    そんなさくらんぼはもちろん生でもいただき・・

    こんなクラフティや
     
豊作♪_c0227681_1635143.jpg
 

      クラフティは焼きプリンのようなお味。
  
    こんなパウンドケーキや

     
豊作♪_c0227681_16403270.jpg


      ヨーグルトとはちみつを加えるレシピでしっとりと、チーズが入っている
     ようなお味になりました。    

    コンフィチュールにも大変身♪

    
豊作♪_c0227681_1636848.jpg


     最後に香りづけにさくらんぼのお酒「キルッシュワッサー」を加えて
    ちょっと大人の香りに仕上げました。

     鳥さんたちにも少し食べられたりしているけど
    そんなのへっちゃら・・っていうくらいの大収穫。

     次は、何に変身させようかな。。♪


    

   
by mamma_tama | 2011-05-23 16:45 | お気に入り
<< ラグビーボール? グルメな女子会・・デザート編♪ >>