<< それぞれの別れ・・ いよいよ決戦! >>

破竹三味♪

   
破竹三味♪_c0227681_15311055.jpg


    先週は仕事が忙しく、ブログを更新する気力を失ってました。
    決戦!の結果を楽しみにお待ちいただいた方々(いるかな?)・・すみません(;´▽`A``

    雨上がりのグランドで行われた試合の結果は・・
    兄の高校が、ペナルティーキック1本3点の差で辛勝。
    2日の準決勝へと駒を進めたのですが・・

    その準決勝は、強豪校相手にノートライのワンサイドゲームで
    敗退。
    梅雨時期ということもあり、どちらの試合もユニホームの色がわからなくなるくらい
    ドロドロ状態。
    
破竹三味♪_c0227681_15535931.jpg

    ぬかるみに足をとられながらも、がんばっている姿に
    思わず胸が熱くなりました。
    11日には、チームメイトの引退試合となる3位決定戦がまっています。
    実力的には勝てるチームだと思いますが、油断せず戦って欲しいです。

    息子のラグビーを通して知り合えた保護者の方たちとは、
    すごく仲良くさせていただいていて、応援はもちろんその後は
    ミーティングを兼ねた(笑)ランチなどで楽しい時間を過ごしています。
    先日は、ランチにしてはちょっと贅沢なお店で
    おいしいお肉をいただいてきたりして。。(もちろん家族には内緒!)
    
破竹三味♪_c0227681_15474731.jpg

    
破竹三味♪_c0227681_16142422.jpg


    冒頭のきれいな蔓バラも、あるお母さんにいただきました。
    たくさんのバラのおかげで、玄関がぱっと明るくなりました。
    いつも綺麗にお庭の花々を咲かせている方で
    以前には白いクリスマスローズも株分けしていただいたし、
    今回も大葉などもちゃっかりいただいちゃった。
    ありがとうございました。

    もちろん11日もみんなで応援にいきますよ~。

    話は変わって、今年はたくさん破竹を食しました。
    その中のいくつかをご紹介しますね~。
    まずは、採りたての破竹をオリーブオイルで焼いて塩をふりかけてシンプルに。  
    
破竹三味♪_c0227681_15551393.jpg

        
    こういうのが1番おいしかったりする。

    海老しんじょと蕗と共に京風煮物に。
   
破竹三味♪_c0227681_1558974.jpg

    
    お友達にいただいた骨董の器で上品に。

    海老のすりみを挟んで天麩羅に。
   
破竹三味♪_c0227681_1605053.jpg


    天つゆではなくて塩があいます。

    ガーリックオイルと出汁で炊いて
    うすく味付けした破竹と大根葉を混ぜ込んだご飯。
   
破竹三味♪_c0227681_16115638.jpg

    おみそ汁ももちろん破竹入りだぁ~
    
破竹三味♪_c0227681_1612276.jpg


    昨日はめずらしく家族が揃ったので、久しぶりにバーベキューを楽しみました。
    お肉の傍らで、破竹を焼いて味噌をつけていただきました。
    
破竹三味♪_c0227681_164652.jpg


    破竹ではなく、お肉をねだる海ちゃん。
    
破竹三味♪_c0227681_1695566.jpg


    そろそろ破竹の季節も終わりかな。。
    自然の恵みに感謝、感謝。

   

   
    
    
    

   
by mamma_tama | 2011-06-05 16:05 | うちのごはん
<< それぞれの別れ・・ いよいよ決戦! >>