<< 気がつけば・・ 新たな気持ちで・・ >>

秋の気配・・

    
c0227681_19594048.jpg


     この時期に近くの公園を散歩する楽しみが
     秋の産物・ぎんなん拾い。

     ほくほくおいしいぎんなんだけど
     とっても臭いんだよね~。。

     公園内にはいろんな実がなっていて
     集めてまわるのがほんとに楽しいひととき・・
     時々、カイの存在を忘れちゃってます(;´▽`A``

     
c0227681_2042067.jpg


     昨日23日は主人の誕生日でした。
     近所のケーキ屋さんのモンブランで
     ささやさなお祝い。。

     
c0227681_2051851.jpg


        ぎんなんに栗・・秋の産物ですなぁ~♪
   
     産物と言えば・・
     会社で緑のカーテン作りのために植えたゴーヤ。
     そのゴーヤの活用法を頼まれて・・
     本に掲載されていたゴーヤレモンジャムを作りました。
     
c0227681_2091958.jpg


     手作りスコーンとお口直し(笑)にブドウのジャムも一緒に持って行って
     皆さんに食してもらいました。

     
c0227681_20103446.jpg


     そのお味は・・本に書かれていた通り「強烈に個性的な味」
     やっぱり後味は苦ーい。。
     クリームチーズに生クリームを混ぜたもののような
     こくのあるクリームに合います。          

     めずらしさも手伝ってか、意外と好評でした。
     
     めずらしいと言えば・・
     先日、おくらの花を道の駅で買ってきて食しました。

     
c0227681_20165982.jpg


     
c0227681_20171286.jpg


     無味無臭なので、彩りとしてはいい感じです♪

     そして今日は「マコモダケ」なるものをいただきました。
     
c0227681_20183698.jpg

     
c0227681_20184821.jpg


     破竹とアスパラの間くらいの食感。
     油との相性がよいとのことなので
     米油で炒めてから、お揚げと甘辛く炊いていただきました。

    
c0227681_20204286.jpg


     鮭フレーク入りの里いものコロッケや
    
c0227681_20211823.jpg


     ゴーヤと大黒しめじの天ぷら

    
c0227681_20215755.jpg


     メインのさんまの塩焼きと共においしくいただきました。

    
c0227681_2022516.jpg


     我が家の食卓も少しずつ秋の気配・・♪
     

     
     
by mamma_tama | 2011-09-24 20:23 | お気に入り
<< 気がつけば・・ 新たな気持ちで・・ >>