<< あったかフェルト展 秋の味覚♪ >>

フタリ・・

  
c0227681_11483956.jpg

   
     各地で夏日を記録したかと思うと
     朝晩はめっきり肌寒くて・・
     これから日に日に寒い冬に向かっていくかと思うと
     憂鬱です。
 
     「冬」には悪いのですが・・
     私の中では冬って何一ついいことがなんです。

     朝起きられへん・・洗濯もの乾かへん・・部屋からでるのが億劫・・
     着るもんたくさんいるし、それに着膨れする・・などなど。

     秋から春になればいいのに・・そうすると風情がなくなるんですかね~


     まぁ、そんなことはさておき・・
     記事にするのが遅れてしましましたが
     先日秋晴れの良き日に、われら手作り仲間「ひよどり小まもの商会」
     メンバーのしげこさんrumiさんお二人コラボの個展
     「フタリブンカサイ」に行ってまいりました。

     
c0227681_10351576.jpg


     目指すは、八幡掘りに面した雰囲気のある蔵茶房「茶楽」さん。
     個展を目前に制作に励むフエルト作家の「きっしー」をお誘いして
     初日一番のり~(やったぁ!)
      ※15日より尾賀商店にてきっしーの「あったかフェルト展」開催中。

     
c0227681_10375817.jpg


     茶楽さんの2階にはフタリのそれはそれは独特の世界(笑)が
     ひろがっておりました。

     
c0227681_10391669.jpg


     作品見るのに夢中であまり写真を撮ってこなかったので
     ブンカサイの様子はお二人のブログにてお楽しみくださいね♪

     自分たちの展示の時にはなかなか手にできないrumiさんの作品を
     
c0227681_10424180.jpg
今回はお客さんとしてゲットしてきましたよん。

     
     これから大活躍すること間違いなしの巻物に、
     プッ!と笑ってしまう「勝ち気さん」

     rumiさんワールド、おもしろじゃなかった素敵すぎ・・

     不覚なことにしげこワールドのpちゃん人形をひとつもゲットしてこなかった・・
     人には散々薦めといたのに・・
     次の機会を狙います(あるのか?)

     いつもひよどりの展示に来て下さるたくさんの方々とお会いできました。
     ぜひ次回は12月2日~5日開催の「お山の冬じたく展」で
     
c0227681_11345594.jpg

     お会いしましょうね。。と茶楽さんを後にして向かったのは

     おなじみ「尾賀商店」 
     こちらでは1日限定の「ぱふとなつの編み*編みルーム」にお邪魔してきました。

     
c0227681_10502838.jpg


     ぱふちゃんのワイヤーの世界と
     なつさんの裂き編みの世界がゆるりとうまーくコラボ。。

     
c0227681_10512826.jpg


     
c0227681_10515016.jpg


     駆けつけてくれた同じ会社のお友達たちは
     なつさんの「シュシュ」作りのワークショップに参加して
     短時間でかわいいシュシュを二つも作りあげていましたよ~♪

     
c0227681_10535961.jpg


     「フタリブンカサイ」も「編み*編みルーム」も
     ヒトリヒトリの世界がフタリになることによって
     よりお互いを引き立てるようなコラボになっていて・・
     
c0227681_10574524.jpg


     うーん、とにかくいい。うんうん、いい。

     私もいつか誰かとコラボしてみたいなぁ~
     でもめちゃ自己ちゅーだから無理かもね(;´▽`A``

     先に登場した「勝ち気さん」
     
c0227681_1125719.jpg

     昨日は息子のラグビーの試合観戦につけていきました。
     はい、勝ち気さんの御利益があったのか
     それとも息子たちの実力か! 試合は見事勝ちました♪

     とってもご利益がありそうなので
     次週から始まる高校生活最後の大会の予選応援時には
     必ず付けて行きます。
     これで見事予選突破となりますように・・
     もちろんrumiさんはそんなつもりで作ったわけではなく
     しかもネーミングの意味もちょっと違うようですので(笑)
     負けても決して勝ち気さんのせいではありませんので・・あしからず(笑)
 
     息子のラグビーと言えば・・
     いつもこのブログを見てくれているという2年生のラグビーママ友から
     手作りの素敵な小箱をいただきました。

     
c0227681_1172621.jpg


     いわゆる「カルトナージュ」のように布を単に貼るのではなく
     布を縫い合わせるなど細かい作業が施されているのです。
     おおざっぱな私には到底無理な作業ですわ。
     何かとっておきの物をいれて大切に使わせていただきますね。
     息子のラグビーがもたらしてくれた素敵なご縁に感謝です。
     ありがとうございました♪

     食欲の秋・・
      毎年恒例の栗の渋皮煮をつくり
      パウンドケーキを焼いてみました。
      
c0227681_11381978.jpg

      今回はスリムな型で何本も焼いたので
      あちらこちらにおすそわけ・・
      ケーキをたくさん食べても
      スリムな体形でいられればいいのに。。すでに無理です!(≧▼≦;)アチャー

     

     
 

     
by mamma_tama | 2011-10-17 11:15 | おでかけ
<< あったかフェルト展 秋の味覚♪ >>