<< 代理でも? さようなら2011年 >>

2012年の幕開け。

   
c0227681_17364494.jpg


   新年あけましておめでとうございます。

     昨晩は紅白をみながら年越しそばを食べました。
     おろしそば、とろろそば、天麩羅そば、にしんそばと
     いろいろ好きな具をのせて、何杯かお代りするのが
     我が家流年越しそば。

     今年は近くのお店に、香川のうどん屋さんが年に1度だけ打つという
     希少なそばが手に入ったので
     わたしだけ(笑)は香川でずっと食べていた具だくさんの
     「しっぽくそば」でいただきました。

     
c0227681_17414152.jpg


     子供の頃は、ざるそばや天ぷらそばなどに憧れて
     田舎くさくて嫌だったしっぽくそばが
     今はとっても食べくって・・
     郷里を思い出しながら、味わっていただきました。

     長男は朝から晩までずっと塾で過ごしているため
     昨日もカウントダウン寸前の帰宅。
     大みそかくらい少し緩めたら・・なんて軽々しく口走る母に
     「俺は今1秒でも時間が惜しいんだ。後悔したくないし・・」と
     一喝されてしまいました。
     我が子ながらに、よくがんばっているなと思います。(もちろん受験生は
     皆そうでしょう)
     ゆく年くる年を見ながらの、まさに「年越しそば」となってしまいました。

     開けて2012年 元旦
      今朝も変わらずいつも通りの電車で塾にいくという長男に合わせ
      皆で早起き。
      
      久しぶりに家族全員揃っての食事です。

      
c0227681_17513697.jpg


      縁起を担いだ、桜の花びら型の大根・金時人参いりのお雑煮。
     
c0227681_17523080.jpg


      おせちはこんな感じ。
     
c0227681_17532165.jpg

     
c0227681_17533878.jpg
 
     
c0227681_17541933.jpg

     
c0227681_17535377.jpg

     
c0227681_1754453.jpg

     
c0227681_17543539.jpg


      くりきんとん、黒豆、伊達巻、鶏ロール、お煮しめ、塩ゆで海老は作りましたが
      後は市販品。。
      あまりがんばりすぎずが良い・・・・なんてね(笑)

ちなみに、今日の長男のお弁当はおせち♪
     
c0227681_2142139.jpg


      長男の合格と二男の健康祈願に
      主人と近くの神社に初もうで出かけました。

      
c0227681_17594173.jpg

            
      がんばっている人を神様はちゃんと見守っていてくれるはず・・
      そう願ってやみません。
      
      センター試験まであと13日。
      母ができることは体調管理のみ。
      息子の帰宅前に、毎晩こたつで居眠りしてしまうダメな母ですが
      自分自身風邪など絶対にひかぬように、気を引き締めてまいります。

      皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
      
c0227681_186119.jpg

      
     

    
    
by mamma_tama | 2012-01-01 18:06 | 季節の行事
<< 代理でも? さようなら2011年 >>