<< 晴れの日に「ハレノヒ展」へ・・ ランチ三昧♪ >>

二つのおでかけ♫

    

     
c0227681_14325919.jpg


    今日は朝から雨が降り続き・・
    いよいよ本格的な梅雨到来!
    毎年この時期は憂鬱だなぁつて思っていたけど
    先日お友達のpafさんのブログをみているとこんなことが書かれてあって・・

       雨の日があって 風の日もあって
       だからこそ 晴れた日を大切に想える・・・

    
    そうなんだよね~。
    晴れた日ばかりじゃ、それが当たり前って思ってしまうかも・・
    雨の日があるからこそ
    晴れ間を大切にしよって想えるものなんだよね。
   
    今週は素敵な2ヶ所にお出かけしてきたんだけど
    どちらも快晴に恵まれました。        
    
    まずは月曜日・・
    ちょっと変わったメンバー3人で
    車で1時間ほどかけてお出かけしたのは
     安曇川町にある 「ソラノネ」さん。   

    
c0227681_18501418.jpg
 
   
    かまどを使って、自分たちでご飯を炊く体験ができるんです。
   
c0227681_18551093.jpg

        
    湧水で米を洗う作業から始めます。
    浸水に必要な30分ほどは
    雄大な景色を眺めながらのおしゃべり・・

    
c0227681_18573027.jpg

  
    ブルーベリー畑も併設されているので、
    夏にはブルーベリー摘みも体験できるそうです。
    
c0227681_1858786.jpg


    そして、かまどにくべる薪割り。
    一生懸命に斧を振り上げて
    たくさん薪を割りましたよ。

    飯炊きの基本は・・
     「初めチョロチョロ、中パッパ赤子泣くとも蓋取るな」

     薪の量で火を調整するのですが
     その加減は御釜から聞こえてくる音だけが頼りです。
    
    やさしく指導していただきながら
    なんともおいしそうなご飯がたきあがりました。

    
c0227681_1942155.jpg


    炊きたてのご飯。
    地元の素材を生かしたおかず。
    そこに雄大な自然が加われば
    おいしくないわけがありません。

    
c0227681_14491597.jpg


    卵かけご飯最高!でした。

    食べてしゃべって笑って・・
    大いにリフレッシュできました。

    お腹いっぱい食べても甘いものは別腹。

    帰り道にこれまた自然に囲まれて
    店内にはジャズが流れる素敵なカフェに立ち寄り

    
c0227681_1454125.jpg


    おいしい珈琲&ケーキをいただきながら
    ゆったりとした時間を過ごしてきました。

    長くなりそうなんで、木曜日のお出かけは第2弾で・・
    ひとまずこれで。。

    
    
by mamma_tama | 2012-06-15 18:52 | おでかけ
<< 晴れの日に「ハレノヒ展」へ・・ ランチ三昧♪ >>