<< 森の中へ。 パイン♫ >>

マダーム♫

    台風の影響で、夕方から雨風が強まってきました。
    夜のうちに通過してくれているといいけど・・

    嵐の前の静けさか、はたまたやはり私が晴れ女だったのか!(笑)
    楽しみにしていた昨日の芦屋へのお出かけは
    汗ばむほどの良いお天気に恵まれました。

    お友達の車に便乗し、高速を走ること1時間半。
    初めて訪れる「芦屋」へと到着しました。
    立派なおうちが立ち並び
    静けさと高級感が漂う日本を代表する高級住宅街です。

    この日芦屋へご一緒したのは
    前の職場(デリバリーお弁当屋さん)で仲良く働いていたメンバー3人。

    今はそれぞれ違う仕事をし、子育て中の4人。
    同じ職場の時は、定期的にランチしてたんだけど・・
    ここのところご無沙汰していて
    久しぶりのおでかけだったので、車中話が弾む、弾む・・。

    午前中に所用を済ませ、期待をふくらませながら向かったのは
    芦屋駅前にある「エルデアンジュ芦屋」    
c0227681_21552577.jpg

    友達がぐるなびで探して、予約もをてくれていました。
    なんでも、ミシュラン三ツ星レストランで修行した経験のある
    野菜ソムリエシェフが腕を振るうお店らしい。

    そう聞くと、ランチとは言え高級で敷居が高い!のでは。。
    でもラッキーなことに開店5周年記念として
    6月だけお得なランチがいただけたんです♫

    感じの良い店員さんに案内されて席についた店内は
    芦屋マダムらしき主婦たちで賑わっていました。

    私たちもちょっと気取って
    ひとときだけ「マダム」の仲間入りです♬

    では、本当に大満足だった芦屋ランチをご紹介しますね。

    まずは前菜から・・

    
c0227681_21273388.jpg


    とにかくねぇ~この前菜から衝撃を受けちゃいました。
    旬の数種類の野菜が、所狭しとギュッと閉じ込められていて・・
    その上にはなんとアンチョビのアイスがトッピング。
    黄色いのんは、辛子ちゃいますよ。
    卵黄のソースです。
    見た目も綺麗だし、どの野菜も甘くてほんとにおいしかった。

    次に運ばれてきたのがパン。
    そのパンに添えられていたのが
    無塩バター&岩塩とオリーブオイル。

    
c0227681_21323339.jpg


    よくある有塩バターとちゃいますよ。
    塩加減は自分で調整するんですよ~!

    そして、手前の一見バナナみたいな(笑)ものが
    オリーブオイルなの?って思ったでしょう。
    私たちも驚きましたよ!
    聞くところによると、オリーブオイルに牛乳、はちみつetcを加えて
    じっくり固めたものだそう。

    
c0227681_21352854.jpg


    ほんのり甘くて、でもお味はオリーブオイル。
    パンが一段とおいしくいただけました。

    
c0227681_21371826.jpg


    そしてチョイスしたお魚のメイン料理。

    
c0227681_21394191.jpg
 

    鱸のポワレ(って言うてたと思う)野菜添え。
    お魚、お野菜はもちろんソースも絶品で
    もうねぇ~ほんとに感動もののお味でしたよ。

    そして食後のデザートにまたまた感動。
    
c0227681_21425538.jpg


    フランソワーズとヨーグルトのムース。
    器にびっくり。上品なお味にびっくり(;゚Д゚)!

    美味しい珈琲と共に
    あくまでマダムらしくお上品にいただきました。

    まっ、「滋賀から来ました!」ってお店の方に告げた時点で
    マダムちゃうのはバレバレでしたけど、
    あくまで気分だけは「芦屋マダム」と言うことで・・

    お店の雰囲気、サービス、お味。
    すべてがよかったぁ。
    初めての芦屋で、こんな良いお店に巡り会えたことに感動。

    一生懸命お店を探してくれたお友達に感謝。
    芦屋まで運転してくれたお友達に感謝。
    忙しい中、私の休みの都合に合わせてくれた皆さんに感謝。

    素直にいろいろなことに感謝の気持ちをもてた
    充実した1日となりました。
    
    みなさーん、またおでかけしましょうね。
    素敵な1日をありがとう。。

    

    
    
    



        

    
        

    
    

    

    

    
    
    
by mamma_tama | 2012-06-19 21:48 | おでかけ
<< 森の中へ。 パイン♫ >>