<< 香川を後に・・ 高松商店街編(後編) >>

高松港周辺。。

       今日こそ残りを一気に下記あげちゃいます。

         2日目。。

        田舎の朝は早い。
        早めに朝ごはんを済ませ、本を片手に本日の計画たてちゃう。
      
c0227681_20333316.jpg

        はい、誰に気兼ねすることもないので、その場計画でいいのです。
        一人帰省の良いところ♪

        この日は、高松港周辺の探索からスタート決定!
        またまたことでんに揺られ、行ってきました。
        最寄りの駅からの交通手段は徒歩しかなく
        暑い中、歩く、歩く・・

        
c0227681_9152398.jpg
 

c0227681_16391556.jpg


         港近くにある玉藻城公園にも、結構人が入っていきました。

       
c0227681_16404463.jpg


       
c0227681_16404354.jpg


        行き交う船を眺めながら歩いて向かった目的地は・・

        
c0227681_16425482.jpg



         瀬戸内海に面した古い倉庫を改造して作られた「北浜アリー」
 
       
c0227681_16472356.jpg
 

        
c0227681_16473874.jpg
 
   

        
c0227681_16483115.jpg
 

        
c0227681_16485825.jpg


        古道具屋さんあり、アンティーク雑貨屋さんあり
        いくつかの雰囲気のあるカフェが集まってます。

         「アリー」とは路地裏のことだそうです。
        
        北浜アリーを後にして、またひたすら歩く。
        再び高松商店街を探索です(~_~;)

        はい、もちろんこの日も行っちゃいました・・まちのシューレ963

        いくつかの台所道具と
        お土産に「さぬきのもん」を いくつかチョイス。

        
c0227681_16595717.jpg


        
c0227681_170113.jpg


       
c0227681_1702892.jpg


        
c0227681_1703841.jpg


         妹(翌日合流)に「今時どこでも手にはいるんちゃう!」と言われようが
        宅急便の送料がかかろうが(笑)

         香川のもんを香川で買うからいいんです。。
        
        商店街を歩きながらシューレ以外のお土産店でも
        まだいろいろ買いこみましたねん。

        
c0227681_1763166.jpg

        
c0227681_176940.jpg


       
c0227681_1743460.jpg


        
c0227681_1744725.jpg
   

         この日はちょうど香川最大の夏まつり
          高松まつりの開催日。

        
c0227681_1773515.jpg
 

          高松まつりの花火大会には、若かりし頃のいろんな思い出が・・
         これには触れないでおきます。(笑)

        この日のお昼ご飯は・・
        待ってましたの「さぬきうどん」
        2日目にしてやっとの登場です(;´Д`)

        
c0227681_17112046.jpg


       
c0227681_17113551.jpg
 

         このつやつや感は、やはり地元のさぬきうどんならでは・・

       そしてさぬきうどんのお供と言えばおでん。

        
c0227681_17125556.jpg


       
c0227681_17132726.jpg
   

         大抵のお店には、セルフのおでんコーナーがあって
        自分の好きなだけおでんを取っていただきます。

        「てんぷら」と呼ばれる白いさつまあげのようなものと
        白味噌に辛子がはいった味噌をつけいただくのが
        さぬきおでんならでは・・かな!

        お昼ごはんの後、当然ほしくなるのが甘いもん(笑)

        デザートはこれ!を食べようと決めてました。

       
c0227681_2018405.jpg


        ことでん瓦町駅近くで、
         数十年変わらずに営業を続けている青果店が営むカフェ「三びきの子ぶた」

        
c0227681_2021435.jpg


         旬の桃をたぁっぷりいただき、大満足、大満足♪

        この日は午後から、実家近くの病院に入院中の義母(父親の再婚相手ね)の
       お見舞いに行ってきました。
        詳しい病状は書けませんが、今回の帰省の本当の目的は義母を見舞うこと。

        実は、 92歳になるおばあちゃんも違う病院に入院中。

        両方の病院を行き来している父親も、肉体的にも精神的にも大変そうでした。

          2日目の夜は、静かに過ぎていきました。

             とりあえず一旦この辺で。。


          
 
          
        
               

    
    
    
          

         
                         

          

              
        
by mamma_tama | 2012-08-24 20:35 | おでかけ
<< 香川を後に・・ 高松商店街編(後編) >>