カテゴリ:あまいもの( 28 )

一番なりで・・

     
      
        一番なりのいちじくと
          いただきもののピオーネを使って

            
c0227681_14342699.jpg
        

          トライフルを作りました。

         
c0227681_1435229.jpg

       
            スポンジ、カスタ-ドクリームも手作りしました。

          少し涼しくなってきて、お菓子作りもはかどる季節になってきました。
by mamma_tama | 2012-09-17 14:31 | あまいもの

さぬき産で・・

       高松の「まちのシューレ963」で買ってきた
         さぬき産の材料を使って

         
c0227681_12151835.jpg


        バナナケーキを焼きました。

        
c0227681_12155950.jpg


        お出かけから帰ってきたら
         これまた香川のプシプシーナ珈琲と共にいただこっと。。
 
           そろそろ珈琲も、ホットが恋しい季節になりつつあります♪
by mamma_tama | 2012-09-11 12:17 | あまいもの

ジャムの次は。。



      自家製さくらんぼを入れたマフィンを焼きました。

      
c0227681_18221966.jpg



       最近ゲットしたお気に入りのカップに新茶を丁寧にいれ
      一緒にいただきました。
         ほっこりぃ~♪

     
c0227681_18245123.jpg

by mamma_tama | 2012-05-22 18:25 | あまいもの

雪玉?

    土曜日の大雪にはびっくりしました。
    
    大雪が降って喜ぶのはこちらの方のみ・・(笑)

   
c0227681_14523365.jpg


   
c0227681_1452553.jpg


     はしゃぐ、はしゃぐ・・

   
c0227681_14541679.jpg
  

     真っ白い雪を眺めながめていたら
     いちご大福作りたくなりました。   
    
    
c0227681_14554083.jpg


     おいしそうな雪玉にみえませんかぁ~♪
by mamma_tama | 2012-02-20 14:56 | あまいもの

春よこい♪

     勉強に部活に、仕事にと頑張っている我が家の男子に
     愛を込めて・・

     
c0227681_1146217.jpg
       
      あはっ・・ハートの一部が欠けちゃってる(;´▽`A``

     それでもお味の方は・・なかなかのもの?

     
c0227681_11482363.jpg



       まだまだ寒い日が続くので
       食卓から少しでも春を感じれればいいなぁ

     
c0227681_1149380.jpg


     
c0227681_11491796.jpg


       お友達の娘さんのところに一足早く春がやってきました。
       うらやましい・・うちもぜひあやかりたい。。
       がんばった結果得られたものって、何事にもかえがたいですよね。

       おめでとう・・みなみちゃん♪


      おまけ・・
     
       土日限定のカフェに久しぶりにお邪魔してきました。
      
c0227681_11544716.jpg


       美しい棚田が広がる最高のロケーション。
       冬季限定で2階ではこたつの部屋でくつろげます。

      
c0227681_11562689.jpg

    
       所々の小物がこれまた懐かしさを誘って・・
      
c0227681_11595178.jpg


      
c0227681_120918.jpg


       ほんとに実家に帰ったみたいにほっこりできる空間なんですよね~

       ほうじ茶のチーズケーキをいただきながら・・
       何時間でもおしゃべりできちゃいそうでした♪


       
c0227681_11583945.jpg

     
by mamma_tama | 2012-02-15 11:50 | あまいもの

初めて・・

     
c0227681_13195234.jpg


     27日の試合は、見事勝利しました。
     息子もワントライ決めましたが、
     チーム全体としてはあまり満足のいく内容ではなかったようです。

     次は、6日の準決勝。
     実力的には厳しい相手なので、持てる力を出し切るしか勝つ道はありません。
     勝利を信じて、私たちも精一杯応援してきます。

     二男の高校も勝ち進んでいます。
     まだ1年生の二男は控えですが、こちらも勝って
     ぜひ長男の高校と決勝で戦って欲しいです。

c0227681_6593441.jpg

     話は変わって・・
     秋の味覚の栗。。
     毎年渋皮煮を作っていましたが
     今年は「甘露煮」に初めて挑戦。

     
c0227681_13435995.jpg


     くちなしは入れてみましたが、お砂糖を粗製糖にしたので
     あまり鮮やかな色にはなりませんでした(;´▽`A``

     お友達のお誕生日祝いに
     甘露煮の栗をたっぷりいれた「ガトーショコラ」を焼きました。

     
c0227681_13464465.jpg

     
     ホールのまま贈ったので、断面写真がありません。。あしからず♪




     
     
        
           
     
by mamma_tama | 2011-10-29 13:28 | あまいもの

桃のチーズケーキ

    
先日テレビで紹介されていておいしそうだなぁ~と
思ったものを作ってみました。

     
c0227681_10255292.jpg


        さっとゆでたオクラとまぐろ(安いの)の短冊を
        ハムで巻いて、衣をつけて揚げたフライ。

      オクラとまぐろの食感がマッチしていて
       とってもおいしかったです♪
       オクラがはいると、切り口がきれいだし、
お弁当にも向いてると思いませんかぁ~♪

      最近少し涼しくなったのと仕事の間隔が空いているので
      台所仕事に精をだしてます。
     
      桃のコンポートを作り
    
c0227681_10301624.jpg


      ミニチーズケーキにトッピング♪
    
c0227681_10311011.jpg

      桃は中にも少し入れてます。  

      このケーキを持って
      今日はお友達のぱふちゃんの展示会が開催中の
      大好きな場所へおでかけしてきます。
     
      楽しみだわ。。  
by mamma_tama | 2011-08-23 10:33 | あまいもの

白桃のジェラード♪

    
    
c0227681_130932.jpg



    今日あたりから、お盆休みの会社も多いのではないでしょうか。
    うちの主人も今日から16日までお休み。
    でも息子たちとの予定も合わず、今年は福井への帰省は断念!

    申し訳ないけれど、私だけ15日~17日まで
    香川県の実家に帰省してきます。
    香川も暑いやろなぁ~。。
    
    
    4泊5日で菅平まで合宿に出かけていた2男は
    大量の洗濯物と一緒に無事に帰宅しました。
    練習はきつかったよみたいですが、合間にラグビ-専門ショップで
    Tシャツなどの買い物も楽しんできたようです♪


    この暑さでめっきりオーブンの使用回数が減り
    手早くできるおやつの登場回数が増えてます。。
    その中のひとつ・・手作りアイス♪

    手作りといっても、ただ果物をカットしたものを凍らせておいて
    バーミックスで撹拌するだけですけど・・

      今日は白桃のジェラード。。
    
    
c0227681_13111725.jpg


    果物と一緒に生クリームを撹拌すると濃厚なジェラードに
    ヨーグルトを合わせると、さっぱりとしたジェラードになります。
    それぞれお好みで♪

    
        
    
by mamma_tama | 2011-08-12 13:13 | あまいもの

試作中・・



     ラガーマンたちに
     手軽に栄養をとってもらうために

     とあるレシピで「スポーツバー」なるものを試作中。

        
c0227681_204454.jpg


     市販のものより安全で栄養満点。
     しかし、どうしてもボソボソした感じに・・

      おいしく食べてもらうには
      もう少し改良が必要かな。。

   
by mamma_tama | 2011-07-22 20:46 | あまいもの

第2段♪


    今日で1月も終わり。。
    凍てつくような寒さも明日からは少し緩むようです。
    
    明日から2月。。
    2日の二男の県内私立が終われば、3日は立春。
    暦の上では「春」なんですよね~♪
    日が落ちるのもだんだん遅くなり、
    春は一歩ずつ近づいているんだなぁ~と感じる今日この頃です。

    先日、友人の引越し祝いに焼いた
     「早春ロール」第2段です♪
     
c0227681_1923051.jpg


    今日は、京都の全日空ホテルでスペシャルなランチをいただいてきました。
    その様子はまた次回。。

    
c0227681_1952617.jpg
    
by mamma_tama | 2011-01-31 19:05 | あまいもの