カテゴリ:あまいもの( 28 )

新春ロール♪


    昨日時間ができたので
    近くに住むママ友k子ちゃんとお茶しました。

     
c0227681_20471255.jpg


     お茶のお供は、紅麹で桃色に色づけたその名も「新春ロール」
     ハート型(みえますか?)のいちご・・かわいいでしょう♪

    
    明日成人式を迎える同僚ボーイズ2人のために 
     「祝 20才」バージョンも作りました。
     
c0227681_21135655.jpg
  

    チョコレートの扱いが難しくて・・
    でも喜んでもらえたと思います。。♪

      20才かぁ~。。青春真っ只中。若いっていいなぁ
     
        私もまだまだ第2の青春を謳歌中!     
        
    
by mamma_tama | 2011-01-09 21:17 | あまいもの

エンジョイ♪

    すっかり放置ブログと化し、
    御無沙汰していてすみませんでした。

    手作り仲間とのイベントの疲れが一気に押し寄せてきたのか
    何振りかに風邪をひいてしまい、毎日止まらない咳と戦っております。

    特にこの2、3日は長男に風邪を移してはいけないと
    内心びくびくしながらの生活。
    なぜ?かって・・
    高2の長男君、今日から3泊4日の日程で
    修学旅行に出かけております。
    行く先は・・
    なんとグァム島!
    
c0227681_2032574.jpg

    
    はずかしながら、私・四十ん才にて海外旅行未経験・・
    17歳の息子に先を越されてしまいました。うらやましい♪
    
    幸い心配していた風邪の症状もなく、ラグビーでの大きな怪我もなく(笑)
    今朝元気に旅立っていきました。
    恋人岬、グァム大学、ココス島、マイクロネシアモールなどなど・・
    アクティヴィティーではシーウォーカーを選択したようで
    水中散歩を楽しめるようです。。
    ただ、長男の学年どこまでも雨にたたられる学年で
    現地の週間天気予報では期間中、何日かは雨の予報。
    こればかりは仕方ない。。
    たとえ雨が降っても、初の海外を十分エンジョイしてきて欲しいです。

    息子がグァム島でエンジョイ中、
    母もいろいろエンジョイしてきましたよ~

    今日は、友人のカリスマ主婦としちゃんの「ケーキ教室」
    
c0227681_2192018.jpg

    としちゃんは、センスあふれる生活をおくりながら
    自宅でパン教室を開いているスーパー主婦。
    おいしいと評判のパンはもちろん
    お菓子作りも一流の腕前。
    そこで、お願いしてケーキ教室を開いてもらいました。
    今日は基本的なスポンジと
    生クリームのデコレーションの技術を取得。(できたと思う)
    おいしく出来上がる秘訣や便利な道具等、いろいろお話が聞けて
    とっても有意義なレッスンでした。

    出来上がったケーキはまるでケーキ店に並ぶ売り物のよう・・
    
c0227681_20544312.jpg


    としちゃん特製のパスタランチをいただいた後、
    皆で試食したしました。
    不覚にも、ランチもケーキの断面も写真撮り忘れました。
    ここまでひっぱっておいてすみません・・

    楽しいケーキ教室は、うれしいお土産付き。。
    ケーキ教室の後に車を走らせ向かった
     ギャラリーskogさんの「しまい月の贈り物」で
    
c0227681_2133698.jpg
    
    買い求めたお気に入りのカップに珈琲をいれ、ゆっくりティータイム。
    
c0227681_2115942.jpg


    といきたいところですが、
    1日に2カットもケーキをいただいたら、すんごいことになるので(笑)
    お土産のケーキは、二男と主人の胃の中に消えていきましたとさっ♪

    
    
    
    
    
by mamma_tama | 2010-12-14 21:06 | あまいもの

秋色ケーキ。



    先日作っていた栗の渋皮煮

    
c0227681_18492532.jpg
    

    その栗がたっぷり入ったケーキを焼きました。

    
c0227681_18501536.jpg



    雨で順延になった息子の体育際。
    明日はなんとか開催されそう。。
    仕事お休みして応援に行ってきます。

    お昼休憩の時間にママ友たちとケーキ食べようっと。。
    何をしに行くんだか・・(;~〓~)

    二男にとっては中学最後の体育祭。
    がんばって走る息子の勇姿を目に焼き付けてきまーす。

    
c0227681_18562438.jpg


    
by mamma_tama | 2010-09-30 18:57 | あまいもの

天高く・・



   
c0227681_23182483.jpg


   天高く馬こゆる秋・・
   1年中この言葉には無縁で食欲旺盛な私。(笑)
   でもやはり秋はどの季節にもましておいしいものが私の食欲をそそります。

   秋の味覚と言えば・・これ、これ!
   
c0227681_23214964.jpg


   スーパーでお買い得品になっていた栗だけど、
   渋皮煮にするには十分いける。

   鬼皮をむいたり、何度もアクを取ったり・・
   手間はかかるけどその分できあがった渋皮煮のおいしさは格別。

   
c0227681_23252299.jpg

   
   2日後くらいが食べ頃。。
   それまで我慢しましょ♪

   もう1つ今が旬の「ベリーA」でジャムも作りました。

   
c0227681_23301613.jpg

   
   あぁ~私の食欲がますます・・

   先週はバースディウィークと称して
   お友達とグルメなおでかけをいろいろしてきました。  

   また次回まとめて紹介しますね~♪ 

   
c0227681_23395746.jpg

by mamma_tama | 2010-09-19 23:40 | あまいもの

手作りチーズケーキ♪



    名前に「秋」という字が入っているので
    この花が咲くと秋を感じる花「秋海棠」の蕾が
    いつのまにか大きくなっていました。

    
c0227681_1911412.jpg


    朝晩は肌寒いくらいになり、ついこの間の夏の猛暑がうそのように
    日中も過ごしやすくなりました。

    もうそこに秋がやってきてますね~♪
    この季節が大好き!って方おおいですよね~
    秋生まれにもかかわらず、私は今の季節が嫌いなんですぅ~。。

    夏ってやっぱり開放的だし、暑いけど行動的になれちゃうんで
    昔からだーいすきでした。
    その楽しかった夏が終わりを告げて、肌寒さを感じる頃に
    無性に寂しさを感じ、人恋しくなり
    なんとなくセンチメンタルになっちゃいます。(柄にもなく・・)

    でも、もちろん秋には秋の楽しみがあるし
    大いに楽しんじゃいますよ~

    またまた誕生日ネタですみません。
    普段人のためにケーキを作っても、なかなか人から手作りのケーキを
    いただくことが少ない私。
    誕生日に際し、職場のお友達がプロなみにおいしいチーズケーキを
    焼いてくれました。

    
c0227681_19211098.jpg
   

    ケーキの中では1、2を争うくらいチーズケーキが大好きなので
    超ハッピーでした。

    家族でいただいた後は、ご近所のお友達にも幸せのおすそわけ。
   
   
c0227681_19233275.jpg


    ブルーベリーのジャムと相性バッチリ!
    とてもおいしゅうございました。

    
    
   

        
             
by mamma_tama | 2010-09-16 19:26 | あまいもの

旬の味を・・♪



   久しぶりにジャムを煮てみました。
   大粒のブルーベリーや
   
c0227681_9283728.jpg


   白桃は皮も加えて   
       
c0227681_9294938.jpg


   ルクちゃんでコトコトコト・・


   旬の味を閉じ込めたジャムの出来上がり。
   
c0227681_931567.jpg


   真ん中のはパイナップルジャム。
   粗製糖を使ったので、ちょっと色が悪くなっちゃった♪

   いつもお世話になっているあの人に
   ブルーベリーフィナンシェと共に
   
c0227681_9355177.jpg
  

   贈ろうっと♪ 

   しばらくブログ更新を怠っている間に
   またまた長男がラグビー練習中に怪我。。
   今度は左足土ふまずの筋肉の損傷です。
   2週間のギブス&松葉杖生活・・
   
   そんな状態でも昨日から初めての菅平合宿に参加中です。
   たぶんプレーしたくてうずうずしているだろうなぁ~!

   酷暑の菅平で、ビデオ撮影隊としてがんばっているかな。。
   
by mamma_tama | 2010-08-18 09:45 | あまいもの

もっぱら・・



   暑い、とにかく暑い!
   夏は大好きな季節ですが、
   いやいやこのままだと
   大好きだったになっちゃいそうです。

   日中けちってクーラーをかけずにいると
   うだるような部屋に・・
   それでも人間、そんな環境でもお昼寝はできるものですね。。
   ウォーターボーイズ(再)見ながらウトウトウトウト・・

   目が覚めたら汗びっしょり(@Д@; アセアセ・・・
   そんな時はもっぱら
   自家製梅ジュースと果物で水分補給~!

   
c0227681_16441378.jpg


   明日の夜はちょっと羽を伸ばして
   夜の京都へと繰り出す予定。
   かしまし4人娘(笑)でホテルのバイキング
   北海道の幸・・食べて食べて食べまくるぞー!   
by mamma_tama | 2010-07-21 16:44 | あまいもの

念願の・・♪



   念願の「クリスピークリームドーナツ」にありつけました。

   
c0227681_17254944.jpg



   あまーい

    でも幸せ・・うふっ♪
by mamma_tama | 2010-07-09 17:26 | あまいもの

おフランス♪


   
c0227681_17405273.jpg


   この人この人のブログを見ていたら
   どうしても我慢できずに
   作ってしまいました・・。

      「カヌレ」

   
c0227681_17371428.jpg


   あまり聞きなれない名前ですが
   フランス菓子だそうです・・


   カヌレ型は持っていないので
   この人と同じ手持ちの薔薇の型で焼きました。

   プリン液のような生地を一晩冷蔵庫で寝かせた後
   型に流しいれ焼きます。

   きれいな焼き色と照りを出すため
   型から取り出した後に
   表面に「はちみつ+バター」を塗り
   高温で焼きあげました。

   表面パリッ!
   中はやわらかな食感がくせになりそうなおいしさです。。

   
c0227681_17474149.jpg


   ただし、とってもあまーい♪
   甘すぎるお菓子大好きな主人のお墨付き・・(笑)

   食べすぎは禁物です!
   毎日すこしずつ「おフランス」を堪能していかなくっちゃ。。

   


   

   

    
by mamma_tama | 2010-06-26 17:49 | あまいもの

目下の楽しみ♪

c0227681_2041411.jpg


  目下の楽しみ・・

  家の庭に苗木を植えてから4年、
  待ちに待った「さくらんぼ」の収穫。。

  
c0227681_1956307.jpg


  真っ赤に熟す前に、鳥除け用の網を張りましたが
  敵もさることながら・・
  すでにやられちゃってます(-"-;A ...アセアセ  

  
c0227681_1958366.jpg


  完熟が待ちきれなくて・・
  今日のおやつに2つ、頬張っちゃいました♪

  
c0227681_20087.jpg


  
c0227681_20018100.jpg


  まだちょっとすっぱかった・・
  でも自家製のおいしさは格別だね~

  これから毎日、鳥さんとの戦いだぁ!

  
c0227681_2023043.jpg

      
  
by mamma_tama | 2010-05-18 20:05 | あまいもの