カテゴリ:おでかけ( 42 )

代理でも?

    今朝は雪が積もりました。

     
c0227681_22395856.jpg


      子供たちは大きくなったし、雪が降って喜ぶのはカイだけ・・

     
c0227681_22411224.jpg


     
c0227681_2335136.jpg


      雪が降ると足元は滑るし・・
     おっと、受験生を抱える我が家では「滑る」「落ちる」は御法度でした(;´▽`A``

      少しさかのぼって3日・・
      当の受験生の長男は不在でしたが
      主人と2男を誘って、
      北野天満宮に合格祈願に行ってきました。

      
c0227681_22464717.jpg


      
c0227681_22483176.jpg


      三が日にお詣りしたのは初めてでしたが
      すんごい人、人、人・・でびっくり!
      皆さん、最後は神頼みのようで(笑)

      ご利益があるという牛様の頭を代理でなで・・

     
c0227681_22472077.jpg


      合格祈願の絵馬も、私が下手な字で代筆し奉納してきました。

       神様は代理でも願いをきいてくれはるやろか(笑)
       よろしゅうお願いいたします。

      
      北野天満宮を後にして、伊勢丹で開催中の
      「北海道展」を覗いて帰りました。
      こちらもすんごい人、人、人・・でした。

      やっぱりルタオのチーズケーキはおいしぃ~

      
c0227681_22544317.jpg


      そんなこんなのお正月休みも終わり、
      日常を取り戻しつつあります。

      クリスマスもお正月も絶対自分のペースを乱すことなく
      勉強中の長男。
      いよいよ本番(センター試験)まで指折り数える日数となってきました。
      私の方が緊張してきましたが、
      ここまで来たら、あれこれ心配するのはやめて
      当日に万全の体調に持っていけることだけを考えよう。

      受験生が1番迷惑なこと・・「親が風邪ひくこと」だそうです(^^;)
      ほんまに風邪なんかひいたりしたらシャレにならへんし
      せっせと、おみかん食べることにします(食べてばっかりやーん)♪      
                 

      


     

 
     



     
     
by mamma_tama | 2012-01-05 23:04 | おでかけ

夢を叶える・・

    ぐっと寒さが増してきて
    いよいよ冬がくるのかなぁ~という感じです。

    ラグビー引退後の長男、気持ちを切り替えて
    志望大学合格の夢にむかって日々がんばっています。
    今日は、某予備校主催の志望大学オープン模試を受験してきました。
    本人曰く・・内容的には高校の実力テストの方が難しいとのこと。
    2次試験には関しては、かなりいい手ごたえをつかんだようで
    1月のセンター試験のみに集中するいい機会になったようです。

    ラグビーでは全国大会出場の夢はかなえられなかったけど
    次は憧れのキャンパス生活を夢見て、がんばって欲しいです♪

    夢と言えば・・
    ある女性が8年越しの夢を叶えて9月にオープンさせた
    「ローザンべりー多和田」までおでかけしてきました。

    
c0227681_209526.jpg


    まずは白を基調とした明るいレストランにて、
    バイキングランチ。
    
c0227681_2014515.jpg

    
c0227681_20143856.jpg

    
    農園で採れた新鮮なお野菜を中心にしたメニューは
    あっさりしていていくらでもはいるぅ~おいしさ。
    しっかりおかわりしていただきました。

    お腹がいっぱいになった後は
    広大なガーデンをゆっくり散策。
    
c0227681_20243417.jpg

    
c0227681_20245310.jpg

    
c0227681_2025592.jpg

    
c0227681_20252192.jpg

    
c0227681_20253974.jpg


      途中、かわいいフェルト工房を覗いたりしながら
     
c0227681_20261112.jpg
 
     
c0227681_22254895.jpg

      たどりついたのはたーくさんの羊たちが自由に放牧されている牧場。
    
c0227681_2030470.jpg
 
     人間を気にすることなく道端で草を食べつづている羊たち。
     さわっても全然平気でした。

    
c0227681_203140100.jpg
 

     大の犬好きの友達は、牧場の看板犬「フラワー」の散歩役をかってでて
     たわむれて一緒に楽しんでいました。

    
c0227681_20382638.jpg


    きまぐれに選ばれた5頭の羊たちがゴールのえさにむかって
    走る羊レースも観戦。

    
c0227681_20404371.jpg
     

    お友達が1位と予想したおでぶ羊ちゃん「スージーQちゃん」は
    途中止まって草を食べ続けるという期待を裏切らないパフォーマンスで
    観客の笑いを誘っていました♪

    広大な自然のもと、動物と触れ合いながら
    ゆったりとしたいい時間を過ごすことができました。

    しゃべって笑って、またしゃべって笑って・・
    気の合う仲間とのおでかけはとにかく無条件に楽しい。
   
    ローザンべりーを後にして
    真っ白な建物がひときわ目をひく
    「クラブハリエ」プロデュースのベーカリーカフェで
    のんびりお茶タイム。

    
c0227681_21281467.jpg


    
c0227681_21282953.jpg


    夕日が沈み、あたりが薄暗くなるまで遊んで
    心満たされた1日となりました。


    もう1人、今、まさしく夢をかなえようとしている友達がいます。
    彼女の夢とは・・
    もうすぐその夢の城が完成するところまできています。
    そのお城が完成してから、ゆっくり彼女のことは紹介させていただきますので
    お楽しみに。。
    
    

    
    

    
    

        
    

   
     

           

              
    
by mamma_tama | 2011-11-20 20:16 | おでかけ

至福の時♪

     気の合うママ友との神戸へのプチ旅行。
     某大学→南京町→ハーバーランド(モザイク)・・
     よく歩き、よく食べ、よくしゃべり・・

     絶好の夜景を楽しめるテラスで、少しだけ贅沢をしていただいたディナー。
     本当に至福の時でした♪

     
c0227681_22382799.jpg


     一足早くクリスマス気分も味わえました。

     
c0227681_22585597.jpg


     子供たちの手が離れ、やっとゆっくりと自分の時間を楽しめるように
     なってきました。

     フィーリングが合い、一緒にいて心地よい人たちに出会えたことが
     本当に幸せ。
     息子たちがつないでくれた縁に感謝。
     
   ちゃんとお土産もかってきましたよ~。
     
c0227681_23311430.jpg


     「76分で1000個売れた!」だけのことはあり
     濃厚でとってもおいしいチーズケーキでしたよ♪
     
     
          
by mamma_tama | 2011-11-03 22:53 | おでかけ

あったかフェルト展

    
c0227681_21515829.jpg

      先週に続き、またまた尾賀商店にお邪魔してきました。
      お目当ては・・
      15日から開催中のきっしーこと岸田静子「あったかフェルト展」      
      きっしーの産みだしたなんともいえない表情のこの子たちがお出迎え・・

      
c0227681_21241311.jpg


      
c0227681_21242697.jpg


      やわらかな秋の日差しが降り注ぐ白い部屋には
      心がほんわかあったかくなるような
      きっしーワールドが広がっていました。

      
c0227681_21255184.jpg


      
c0227681_2126483.jpg


      
c0227681_21265852.jpg


      
c0227681_21271817.jpg

      
c0227681_21273244.jpg


      一緒に行ったお友達と、特に目が釘付けになったのはこちら。
      
c0227681_21284714.jpg


      かわいい!、かわいい!を連呼しつつ、ひとつひとつ手に取りながら選んだ末に
      お友達はうさちゃん、
      私はこの子を連れて帰りました。
      
c0227681_2129276.jpg


      それからひとめぼれして素敵なバッグを買ったのですが
      それはお財布の具合でお取り置き。
      後日無事に(笑)連れて帰れたら
      またお披露目しますね♪

      一足先に尾賀に遊びに来ていたrumiさんが連れてきていたすももと戯れたり
      のんびりとした時間を過ごし
      お昼は「すいらん定食」を
      お友達と談笑しながらおいしくいただきました。

      
c0227681_21362525.jpg


      心もお腹もみたされて尾賀商店を後にして、
      気持ちのいい陽気の中車を走らせ向かったのは
      「vokko」さん。
      
c0227681_21412931.jpg


    
c0227681_21433878.jpg


    
c0227681_21423588.jpg


     巨蜂のタルトとおいしい珈琲をいただきながら
     ほっこりといい時間を過ごしてきました♪
     大好きな雑貨に囲まれてゆるやかな時間が流れるこのカフェが大好き。。
     ここでもイングリッシュコッカスパニエルを連れたお客さんと
     犬談議に花を咲かせてしましました。
     最近、関西のおばちゃん化して図々しく(関西のおばちゃんごめんなさい)なったのか
     誰にでも話掛けることができるようになったんですよね。
     こう見えて人見知りだったんだけどなぁ(最近そう言っても信じてもらえませんが・・)
          
     
     いつもいろいろな所へのおでかけに付き合ってくれるお友達に感謝。
     年下だけど私よりしっかりしていて
     好き!のツボがよく似ている。
     一緒にいて気を張らずにいられる彼女の存在は
     私をまた新たな場所へと導くのであります。。

     おでかけはまだまだつづく・・(と思います♪)

      
     お散歩には最適の季節。
     心地よい風をうけて気持ちよさそうなカイちゃん。

     
c0227681_21501471.jpg


     

      

    
      

       
by mamma_tama | 2011-10-19 21:50 | おでかけ

フタリ・・

  
c0227681_11483956.jpg

   
     各地で夏日を記録したかと思うと
     朝晩はめっきり肌寒くて・・
     これから日に日に寒い冬に向かっていくかと思うと
     憂鬱です。
 
     「冬」には悪いのですが・・
     私の中では冬って何一ついいことがなんです。

     朝起きられへん・・洗濯もの乾かへん・・部屋からでるのが億劫・・
     着るもんたくさんいるし、それに着膨れする・・などなど。

     秋から春になればいいのに・・そうすると風情がなくなるんですかね~


     まぁ、そんなことはさておき・・
     記事にするのが遅れてしましましたが
     先日秋晴れの良き日に、われら手作り仲間「ひよどり小まもの商会」
     メンバーのしげこさんrumiさんお二人コラボの個展
     「フタリブンカサイ」に行ってまいりました。

     
c0227681_10351576.jpg


     目指すは、八幡掘りに面した雰囲気のある蔵茶房「茶楽」さん。
     個展を目前に制作に励むフエルト作家の「きっしー」をお誘いして
     初日一番のり~(やったぁ!)
      ※15日より尾賀商店にてきっしーの「あったかフェルト展」開催中。

     
c0227681_10375817.jpg


     茶楽さんの2階にはフタリのそれはそれは独特の世界(笑)が
     ひろがっておりました。

     
c0227681_10391669.jpg


     作品見るのに夢中であまり写真を撮ってこなかったので
     ブンカサイの様子はお二人のブログにてお楽しみくださいね♪

     自分たちの展示の時にはなかなか手にできないrumiさんの作品を
     
c0227681_10424180.jpg
今回はお客さんとしてゲットしてきましたよん。

     
     これから大活躍すること間違いなしの巻物に、
     プッ!と笑ってしまう「勝ち気さん」

     rumiさんワールド、おもしろじゃなかった素敵すぎ・・

     不覚なことにしげこワールドのpちゃん人形をひとつもゲットしてこなかった・・
     人には散々薦めといたのに・・
     次の機会を狙います(あるのか?)

     いつもひよどりの展示に来て下さるたくさんの方々とお会いできました。
     ぜひ次回は12月2日~5日開催の「お山の冬じたく展」で
     
c0227681_11345594.jpg

     お会いしましょうね。。と茶楽さんを後にして向かったのは

     おなじみ「尾賀商店」 
     こちらでは1日限定の「ぱふとなつの編み*編みルーム」にお邪魔してきました。

     
c0227681_10502838.jpg


     ぱふちゃんのワイヤーの世界と
     なつさんの裂き編みの世界がゆるりとうまーくコラボ。。

     
c0227681_10512826.jpg


     
c0227681_10515016.jpg


     駆けつけてくれた同じ会社のお友達たちは
     なつさんの「シュシュ」作りのワークショップに参加して
     短時間でかわいいシュシュを二つも作りあげていましたよ~♪

     
c0227681_10535961.jpg


     「フタリブンカサイ」も「編み*編みルーム」も
     ヒトリヒトリの世界がフタリになることによって
     よりお互いを引き立てるようなコラボになっていて・・
     
c0227681_10574524.jpg


     うーん、とにかくいい。うんうん、いい。

     私もいつか誰かとコラボしてみたいなぁ~
     でもめちゃ自己ちゅーだから無理かもね(;´▽`A``

     先に登場した「勝ち気さん」
     
c0227681_1125719.jpg

     昨日は息子のラグビーの試合観戦につけていきました。
     はい、勝ち気さんの御利益があったのか
     それとも息子たちの実力か! 試合は見事勝ちました♪

     とってもご利益がありそうなので
     次週から始まる高校生活最後の大会の予選応援時には
     必ず付けて行きます。
     これで見事予選突破となりますように・・
     もちろんrumiさんはそんなつもりで作ったわけではなく
     しかもネーミングの意味もちょっと違うようですので(笑)
     負けても決して勝ち気さんのせいではありませんので・・あしからず(笑)
 
     息子のラグビーと言えば・・
     いつもこのブログを見てくれているという2年生のラグビーママ友から
     手作りの素敵な小箱をいただきました。

     
c0227681_1172621.jpg


     いわゆる「カルトナージュ」のように布を単に貼るのではなく
     布を縫い合わせるなど細かい作業が施されているのです。
     おおざっぱな私には到底無理な作業ですわ。
     何かとっておきの物をいれて大切に使わせていただきますね。
     息子のラグビーがもたらしてくれた素敵なご縁に感謝です。
     ありがとうございました♪

     食欲の秋・・
      毎年恒例の栗の渋皮煮をつくり
      パウンドケーキを焼いてみました。
      
c0227681_11381978.jpg

      今回はスリムな型で何本も焼いたので
      あちらこちらにおすそわけ・・
      ケーキをたくさん食べても
      スリムな体形でいられればいいのに。。すでに無理です!(≧▼≦;)アチャー

     

     
 

     
by mamma_tama | 2011-10-17 11:15 | おでかけ

秋晴れの中・・

  三連休・・みなさんいかがおすごしでしょうか。
    昨日、今日と秋晴れのいいお天気でしたね。

    昨日は1日かけて、洗面所やダイニングの模様替えに燃えていました。
    模様替えした訳は・・何日後かにわかります♪

    今日は早起きして家事を済ませ、
    主人とカイと3人(笑)で信楽までドライブデート。

    毎年恒例の「信楽セラミックアート・マーケット」の会場目指して
    新名神走行で快適ドライブ。

    新名神が開通してから、信楽が随分と近くなりました。
   
    汗ばむくらいの陽気で会場のどのブースも熱気ムンムン。

   
c0227681_16284771.jpg


    お鍋の取り分け小鉢や大好きな作家さんのカップなど数点ゲット。
    残念ながら、主人が欲しがっている大きめのどんぶりは
    これ!っていうものが見つからず・・(^^;

    ゲット品は、また徐々に紹介していきますね。
    
    会場を後にして、少し足を伸ばして向かった先は・・
    パティスリー「マンマ・ミーア」さん。
    
c0227681_16413374.jpg


       
c0227681_16344036.jpg


    廃校になった小学校を改装した雰囲気のあるお店。

    
c0227681_16354493.jpg


    残念ながら店内は撮影禁止でしたが
    旬のイチジクが添えられていた「ショートケーキ」をいただいてきました。

    朝から私たちに付き合わされたカイちゃんは
    帰りの車中では少々お疲れ気味・・

    
c0227681_16383679.jpg


    ウトウトし始めて・・
    とうとう寝ちゃいました。

    
c0227681_1639569.jpg


    お付き合いありがとうね。
    お疲れ様♪


    

       

    
by mamma_tama | 2011-10-09 16:39 | おでかけ

癒し。。

   長男が合宿に出かけている間に
   主人に二男とカイの世話をお願いして
   香川の実家に一人で帰省してきました。

   いつもでも変わらないでいてほしい風景。
   
c0227681_18385140.jpg


   
c0227681_1931682.jpg


   
c0227681_18432035.jpg


   
c0227681_18434345.jpg



   実家で飼いだした柴犬の小豆(♀5ケ月)と
   妹のところのポメラニアンのメロンパンナ(♀1歳)の
   可愛さに心から癒され・・

   
c0227681_1841372.jpg


   
c0227681_1934036.jpg


   
c0227681_18411733.jpg


   
c0227681_1921078.jpg


   
   ずっと食べたかった地元の讃岐うどんをたらふく食べ・・
 
   
c0227681_1842377.jpg


   
c0227681_18424851.jpg


   本場のうどん屋さんでは、季節を問わずセルフのおでんが
   おいてあるんですよ~。

   
c0227681_1995559.jpg


   中でも香川で「てんぷら」と呼ばれている白い長天のおでんが大好物。
 
   
c0227681_19204676.jpg

   久しぶりに食べた讃岐うどん&おでんは最高のごちそうでした。
   しかも安い。かけうどんは1杯170円の安さでした。
   お昼時の大行列は納得できます。

   
c0227681_19124668.jpg

        

   お腹が満腹になった後は、姪っ子たちとカラオケに行き・・(笑)

   時間を気にせず遊べるのが、実家滞在時のいいところ♪  

   でも遊んでいたばかりではありませんよ~
   ちゃんと、母のお墓参りもしたし(当たり前か!)
   介護施設に入っているおばあちゃんに会いに行ったり・・
   体調を崩して入院している義母のお見舞いに行ったり・・

   思い切って帰省した目的は全部果たせたような気がします。

   久しぶりの帰省で、体も心も十分に充電できたので
   新たな気持ちで、こちらでの生活をエンジョイできます。

   3泊4日で菅平に行っていた長男ももうじき帰宅します。
   洗濯物が・・(;´▽`A``
   
   母はまた頑張ります!      

    
by mamma_tama | 2011-08-18 18:49 | おでかけ

それぞれの別れ・・

   
    昨日は、西へ東へおでかけ。。
    午前中は、お友達の梶谷さんちへ・
    4日に亡くなったラブラドール犬「シューちゃん」に会いに行ってきました。
   
c0227681_111275.jpg
         

    梶谷さんと14年一緒に暮らし、14匹の子供と12匹の孫に恵まれ
    亡くなる直前まで、娘のあずきちゃんと孫のもっちの3世代で幸せに
    暮らしていたシューちゃん。

    
c0227681_11114339.jpg
 

    最後は梶谷さんの腕の中で眠るように亡くなったそうです。
    飼い主にとってもわんこにとっても1番幸せな最期だったのではないでしょうか。
    
    お休みだったご主人の特製お好み焼きをいただきながら
    笑い満載のお葬式の話やその他もろもろ楽しいおしゃべりに華を咲かせました。
    しんみりお別れ!っていうのじゃないところが、梶谷さんらしいわ~。

    愛娘「あゆたん」も10ケ月になり、表情も豊か、ハイハイで行動力も豊か。
    あゆたんを囲んで常に皆が笑顔になる。
    やっぱり赤ちゃんの存在ってすごい。
    そのあゆたんに「シューちゃんは?」と問いかけると
    ちゃんとシューちゃんのお骨の方を向くんだよね。
    シューーちゃんの体は亡くなっても、しっかりあゆたんのことを見守ってくれて
    いるんだね。

    シューちゃんには、シューちゃんの本名「シュークリーム」にちなんで
    特製「しゅーちゃんシュークリーム」をお供えして帰りました。
     
    
c0227681_11252031.jpg



    午後からは、梶谷さんとの出会い場をくれた
    とっても大切な場所「咲楽」へと車を走らせました。

    住宅街の一角にひっそり(笑)とたたずむお店クラフトスペース「咲楽」を
    訪ねたのは、11年前偶然目にした情報誌がきっかけ。

    今でも鮮明に覚えているのですが、
    迷いに迷ってたどりついた初来店の私たちを
    店主の翠さんがとっても温かいお茶でもてなしてくれたんです
    (決してカフェではありませんので(;´▽`A`

    私たちがお茶でほっこりさせてもらっている間、
    お店に立って仕事をしていた翠さんの背中がとっても小さかった・・

    私の住む街とは琵琶湖の対岸にあり、
    決して大きな店でもない咲楽というスペースを
    また訪れたいと私に思わせてくれたのは
    やはり翠さんの人柄。

    2度3度と訪れる度に親交は深まり、いつしかお客さんという立場を忘れ(笑)
    イベントなどのお手伝いもさせてもらうようになり
    咲楽からたくさんの素敵なつながりをいただきました。

    昨日もそんな縁で知り合えたこちらの方やこちらの方と
    奥の喫茶スペース(そんなもんはありません)を占領して散々おしゃべり。
    ほんとに居心地のよい空間なのです。

    もしも翠さんが咲楽を開いてなかったら・・
    もしもあの時咲楽を訪れてなかったら・・
    もしも・・

    きっと今のこんなに充実した生活はなかったかもしれない。
    大切な人たちとの出会いにしかり、お気に入りのモノとの出会いにしかり・・

    まちがいなく咲楽は私の人生に影響を与えてくれたお店なのです。

    昨日はそんな咲楽のラストディ。
    
c0227681_11484781.jpg


    違う、違う、最後なんかじゃない。
    しばらくお休みするだけやん。
    そうだよね・・翠さん。
    思い出の一杯こもったお店には、翠さんセレクトのモノの数々。

    
c0227681_11512277.jpg


    何度も開けたステンドのドア。

    
c0227681_1153987.jpg


    しばらくの間開けられへんけど、またいつか「翠さんいる?」って
    訪ねられる日が来ることを心から願っているからね~。

    またとびきりの笑顔で迎えてね~。

    
c0227681_11553785.jpg
    

        

       

    
   
        
       
by mamma_tama | 2011-06-07 11:56 | おでかけ

今年のゴールデンウィーク

   今年のゴールデンウィークも終わろうとしてますね~
   明日がお休みの方はまだ続きますが・・
  
    わたくしの今年のゴールデンウィークと言えば。。
    半分は仕事、子供たちもそれぞれ予定ありでしたので
    家族揃っておでかけとはいきませんでしたが、 
    なかなか充実したお休みを過ごしましたよ~。

    2日。
     信楽264カフェにて
      「ゆるりとしたワイヤーじかん」に参加。
      詳しくは、ぱふちゃんのブログにてご覧ください。
      

      初対面の方を含めて10名の仲間で楽しいひとときを
      過ごしてまいりました。
     
      
c0227681_15485981.jpg

      
      衝撃を受けたジュンコさんお手製のランチ
      
c0227681_15501912.jpg


      
c0227681_15491973.jpg


      
c0227681_15503430.jpg


      お腹いっぱい胸いっぱい・・って感じでしたよん。

      出来上がった作品は、ダイニングに飾って毎日にんまりしながら
      眺めていますよ~。

      
c0227681_15475784.jpg


      この日はこんな楽しいひとときを過ごした半面
      とっても悲しい出来事もありました。
      これは後ほど記したいと思います。

    3日。
      仕事でしたが、夜はママ友K子ちゃんちで
      持ち寄り女子会。
      私はピザを焼きました。

    4日。
      前日主人が釣ってきた見た目とってもグロテスクな
      マゴチを捌いておいしくいただきました。
     
c0227681_1559663.jpg

      
c0227681_15591846.jpg

      見た目とは違い、ふぐのような食感で高級感があふれていましたよん(笑)

    本日5日。
      主人、カイを伴って信楽陶芸の森へ。
     
c0227681_1555460.jpg

      今日の目的は「作家市」
     
c0227681_15544633.jpg


      断捨離しなきゃ・・と思いつつ、やはり器好きは止まらないようで(;´▽`A``
     
      大皿を中心にお買い得品をいくつかゲット。
     
c0227681_15571047.jpg

      
      
      おいしいものをいただいたり、好きなことができたり・・
      十分に英気を養えたので
      また明日からがんばろう!

     ***********************************

     2日、ワイヤー時間を楽しんでいる途中に
     信じられない訃報が舞い込んできました。
     
      このブログにもいつも温かいコメントをくださる
      ふぁんふぁんさんが、突然旅立たれたという知らせでした。
      前日までとてもお元気で愛犬アーシュと共に楽しいひとときを
      過ごされていたというふぁんふぁんさん。
      何?うそでしょう?うそでしょう?
      うそであってほしい・・何度も頭をよぎりました。
      親しい仲間とお別れに伺いましたが
      とても穏やかなお顔でした。
      
      人にはいつか必ず死というものが訪れます。
      それが突然なのか、そうでないのかはわかりません。
      明日私にも訪れるやもしれません。
      そう思うと今日という日を精一杯生きなければいけないと
      改めて思います。
      
      とってもグルメだったふぁんふぁんさん。
      たまちゃーん、おいしいもんたべさせてやぁ~って
      天国からいつもみたいに大きな声で叫んでくれそう。
      はいはーい。おいしいもんたくさん作りますので
      いつでもアーシュと一緒に遊びに来てくださいね。
      待ってますよ~♪
      
                  
     
     

    
      
      
      
     
      
      
    
       

   
by mamma_tama | 2011-05-05 16:41 | おでかけ

出かけてきました♪

    
c0227681_17582958.jpg

     昨日はあちらこちらにお出かけ。。
     まずは、朝から毎月18日に石山寺門前で開催されている
      「牛玉市」へ・・

    
c0227681_1657397.jpg


     京都の大きな市とは違って、お野菜や鮮魚、お菓子
     そして骨董のお店など数件が軒を連ねていて
     お客さんも近所のおじちゃん、おばちゃんが多いような
     とってもアットホームな市。

     昨日はお目当て骨董は見つからず、
     鮭や明太子、金ごまにしらさ海老など食料品を中心に
     買い物を楽しみました。

     戦利品は早速昨夜の食卓に・・

     
c0227681_1731168.jpg


     しらさ海老と長ネギ・三つ葉のかき揚げ
    
c0227681_1735729.jpg

     
     大根とがんものごま煮
    
c0227681_1743025.jpg


     あとは野菜炒めと雑穀米。
    
    そしてもう1品。
    先日思いつきで作ってめちゃ「まいう」だった
     「エリンギの竜田揚げ」

    
c0227681_1762938.jpg
 

     エリンギを薄くスライスして
     酒、みりん、醤油にゆずをプラスした液に漬けこんで
     
c0227681_1794333.jpg

     片栗粉をつけて揚げるだけ・・
     ほんとはささみの竜田揚げのついでにつくってみたんだけど
     こっちの方がむしろおいしかったくらい。。(笑)
     偶然のしろものっておもしろいですよね~♪

    牛玉市をあとにして向かったのは
    なじみのお店「咲sacra楽 草津店」
    私の物作りの原点というか、咲sacra楽なくしては
    今の私もありえないといっても過言ではないくらい思い入れのあるお店。

    店主の翠さんには、本当にいろいろといいご縁をいただいたし
    数々の良い思い出も作らせていただいたんです♪(話せば長くなりますが・・)

    昨日はお土産に持っていったのは「早春ロール」
    
c0227681_17145287.jpg


    寒い冬にうんざり・・早く春が来てほしいとの願いをこめて
    春をイメージして作ってみました。

    咲sacra楽なくしては知り合えなかったであろうrumiさんやひらやまなみさん、
    えつこさんたちも集まり
    咲sacra楽の居心地のよい空間で
    お茶を飲みながらおしゃべりに華を咲かせた午後のひとときでした。
 
    あっ、あくまで咲楽さんは作家さんもの器や手作り品を置いている
    クラフトスペースです。
    喫茶店でも座談サロンでもありません(;´▽`A``

    帰りに雑貨屋さんや本屋、道の駅などに寄り道して
    とっても充実した1日でしたとさっ♪

   余談ですが・・
    先日、プチ「金のなる木」買いました。
    
c0227681_1803380.jpg
   

    大金とは言わないから、小金貯まらないかなぁ~ (○´・д・)ノ     

       
by mamma_tama | 2011-01-19 17:24 | おでかけ