カテゴリ:おでかけ( 42 )

おでかけ♪

    大学入試センター試験1日目。。
   雪の予報に反して、滋賀県は穏やかないいお天気となりました。
   我が家はまだ長男が高2なので、今年は関係ないのですが
   来年の今頃は・・と思うと頭が痛いです。
   
   おっとその前に、我が家には今春高校受験に挑む中3の2男君がいるので
   あります。

   今日はその2男君と主人の3人で
   京都の「北野天満宮」へと合格祈願に出かけてきました。
   
c0227681_1763290.jpg

   
c0227681_1764668.jpg

   
    学問の神様で知られる菅原道真公が祀られている北野天満宮

    梅の名所でも有名ですが
    境内の梅もちらほら咲き始めていました。
  
    
c0227681_179256.jpg


    合格祈願をした後は、お腹もすいたのでランチ、ランチ。

    グルメなお友達のふぁんふぁんさんがブログで紹介していて
    どうしても行きたかった
     「ハンバーグ 一乗寺」へ・・

   
c0227681_17141327.jpg

   
    清潔感あふれる店内のカウンター席でいただいたのは
     「ジュージーハンバーグランチ」
    
c0227681_17155017.jpg

    
c0227681_17165997.jpg


     息子のガーリックハンバーグもおいしそうでした。
    
c0227681_17173589.jpg


     私は和風とデミグラスのソースをチョイスしましたが
     主人のオーダーした「ゴルゴンゾーラソース」が絶品でした!

     ミニデザートの付くコースで1000円ジャスト。
     
c0227681_17245522.jpg

     お味もボリュームもお店の方の手際のよさもバッチリでした!
     久しぶりにおいしいぃハンバーグに出会えました。
     
     夕方になって雪がちらほら降り始めました。
     明日はセンター試験2日目。
     雪がひどくならないといいけど・・

     がんばれ!受験生♪    

     

     
by mamma_tama | 2011-01-15 17:22 | おでかけ

昼下がりに。。♪



    
c0227681_2250958.jpg

    よく晴れた土曜日の昼下がり。。
    久しぶりに主人と二人でおでかけしてきました。
    車を走らせること10分。
    眼下に琵琶湖や棚田広がる場所にある
    土日限定カフェ「キマッシ」さんに到着。

    
c0227681_22255312.jpg
c0227681_22261123.jpg


    田舎の家に帰ってきたような懐かしい玄関。
   
c0227681_22483616.jpg

   
    ガラガラっと引き戸を開けると
    昭和レトロな空間が広がっていて。。
    とっても落ち着く・・

    
c0227681_22294399.jpg
c0227681_22295461.jpg


    どの席に座ろうか迷った挙句、応接セットのソファーにゆったりと
    腰かけました。
  
c0227681_22515785.jpg
   

    特製ハンバーガーやカレーなどの食事もできるようですが
    今日は二人でお茶タイム。
    主人は「ピーカンナッツのタルト」を
    私は「エスニックおしるこ」をオーダー。

    
c0227681_22334641.jpg
   
    
c0227681_2234363.jpg


    とっても優しいお味でおいしかったです♪

    貸出ギャラリーになっている2階の各部屋には
    
c0227681_22384184.jpg

    
c0227681_2239036.jpg

    随所に横長の時計やオルガンなどが置かれていて
    
c0227681_22371747.jpg

    
c0227681_22374498.jpg


    昔うちにあった、あった!って
    とっても懐かしい気持ちになりました。

    先週訪れた「cafe ひつじぐも」さんに続き
    昭和レトロな古民家の魅力に
    たっぷりと触れられた楽しいひとときでした。

    今度は、このカフェのオーナー(母娘さん)の知り合いだという
    梶谷さんも連れて行ってあげたいなぁ~♪

   
    
by mamma_tama | 2010-09-11 22:44 | おでかけ

cafe ひつじぐもオープン♪



   
c0227681_20122768.jpg

   9月だというのに、日中は強い日差しが照りつけてきます。
   でも確実に陽が落ちるのが早くなり、夕方の散歩のときには
   秋らしい風を感じることができるようになってきました。

   近くの公園のイチョウの木にもたわわにぎんなんが実り
   
c0227681_20111596.jpg

   着々と秋の準備を始めていますよ~。

   先週のことですが、
   久しぶりに「咲楽」の翠さんと近江八幡までお出かけしてきました。
   この日は翠さんと縁が深いお二人・やまだちゃん・しーちゃんの
   「cafe ひつじぐも」がオープン♪
         
   
c0227681_20184087.jpg
   
   
   レトロ懐かしい店内で
   
c0227681_20203968.jpg


   お二人のお手製のケーキと共に
   美味しい珈琲をいただきました。

   
c0227681_20213836.jpg



   ちょうどお祝いに来られていた
   ジェントレコちゃん特製「ひつじサブレ」もちゃっかりいただいちゃいましたよ~   
  
c0227681_20244033.jpg


   帰りには翠さんお気に入りの教会や
  
c0227681_20261954.jpg
   

   八幡山を眺めながら
  
c0227681_20265220.jpg


  帰路に着きました。。
  
  
   
by mamma_tama | 2010-09-06 20:27 | おでかけ

天使♪



   今月15日にお友達がかわいい女の子を出産。
   「歩未」ちゃんと名付けられた赤ちゃんは
   まさしく天使。。

    
c0227681_714039.jpg


   くっきり二重の美人さん。


   あゆたんが成人する頃には
   宇宙旅行が当たり前の時代が来ているかも。。(笑)
   ・・なんてママたちと話してます。

   あゆたんへのお土産・・いやいやママへのお土産は
   「桃のロールケーキ」

   
c0227681_7171375.jpg


   皆でわいわいいただいている間
   天使は・・スヤスヤ夢のなかぁ~

   
c0227681_719027.jpg

     
   お友達のしげこ画伯が天使を描くと・・

   
c0227681_7203034.jpg


   あゆたん、早くもモデルデビューです♪
      
   
by mamma_tama | 2010-07-30 07:22 | おでかけ

祇園祭りと贅沢ランチ



   少し前の話題になりますが・・
   お友達7人で少し贅沢なランチを楽しんできました。

   運転上手なお友達のおかげで、ワイワイとみんなでドライブ。
   向かった先は、京都五条高辻通り近くのお店
   創作料理とおすし「希のぞみ味」

   京都ならではの町屋造りの粋なお店。
   いただいたのは「お昼のおまかせコース」

    6種類の前菜 
c0227681_955228.jpg
  魚介類のカルパッチョ
c0227681_9551518.jpg
   鱧鍋
c0227681_9553541.jpg
   なすのソテー
c0227681_9554548.jpg
   冬瓜と湯葉のくずあん
c0227681_9555421.jpg
   賀茂ナスと魚そうめんの炊き合わせ
c0227681_956414.jpg
   最後に出てきた10貫のお寿司
c0227681_9561648.jpg
   〆は紅茶のゼリーと名物のほうじ茶のアイス
c0227681_9562487.jpg


  お昼から贅沢な気分に浸れて
  幸せ~という言葉しかでてきませんでした。

  帰りの車中では
  今度は姉妹店の「びすとろ希味」にも行ってみよう!という話でもりあがりました。

  この日京都は祇園祭りの「宵山」
  まだお昼で準備段階でしたが
  生まれて初めてみる(滋賀に何年すんでるんだぁ!)「鉾」に
  思わず興奮してしまいました。
 
c0227681_1095830.jpg
c0227681_101072.jpg
  

  伝統ってすばらしい!と改めて実感しました。
  
  
 
  
by mamma_tama | 2010-07-20 10:11 | おでかけ

鉄・あそび


   
   こんな楽しい企画展にお邪魔してきました。
   
c0227681_17531321.jpg


   ギャラリー内の様子は
   skogさんのブログにてご覧くださいね~♪

   鉄のもつ力強さやそれでいて繊細なところ大好きなんですよね~
   いろいろ迷って、うちに連れて帰ってきたものたちは・・

   こちらの花台。

   
c0227681_17563869.jpg


   こ~んな感じで飾っています。
   
c0227681_17571247.jpg
 

   季節のお花を飾るのが一層楽しくなりました。

   そしてもうひとつ。。
   
c0227681_17592185.jpg

 
   何だと思います?
   答えは・・
   レシピスタンド。。

   
c0227681_17595646.jpg

   
c0227681_180823.jpg


   前々からこんなレシピスタンドが欲しかったんですよね~
   棒の本数や高さなどが絶妙に計算されていて、とっても見やすく出来てます。  
   これでなお一層お料理が楽しくなり、おいしく作れる・・はず(笑)

   無骨なはずの鉄なのに、
   おちゃめな細工がされてあり、
   
c0227681_18402.jpg


   
c0227681_1841172.jpg

  
   見ているだけでもなんだあったかくなりますよ~。。

   skogさん、森の中にありとても素敵なギャラリーです。
   2階では絶好のロケーションでおいしい珈琲がいただけます。
   次の企画展が楽しみ、楽しみ・・♪
   

     
by mamma_tama | 2010-06-23 18:12 | おでかけ

楽しい時間♪



   気の置けない人たちとの
   楽しい時間。

   今日はお友達との持ち寄りパーティー♪
   私は、前菜とデザートを担当。

   
c0227681_2355642.jpg


   最近凝っている自家製生ハム。
   あるメーカーの無菌豚を使うと無添加の生ハムが出来ちゃいます。
   コールドキウィによく合います。

   
c0227681_2361584.jpg


   たこにはガーリックと共にソテーしたプチトマトのソースをトッピング。

   
c0227681_2363229.jpg


   マッシュポテトをスモークサーモンときゅうりで巻き巻き。
  
c0227681_237419.jpg

 

   ほたては相性のよいグレープフルーツと合わせて、ちょっと贅沢に
   いくらをトッピング。

   
c0227681_2372399.jpg


   今日のメインはお料理上手の〇子さんが腕をふるってくれた
   パエリア
   
c0227681_2374217.jpg

   ホットプレートで本格的なパエリアが楽しめました。

   そしてエリンギやソーセージなど具だくさんの「ケーク・サレ」
   
c0227681_239142.jpg


   そしてもう1品手作りピザがあったのですが
   うっかり写真を撮り忘れてしまいました・・
   お得意とあってかなりおいしいピザでした♪

   ひとしきりおしゃべりした後は
   おいしい珈琲と季節のフルーツたっぷりの全粒粉のタルトで
   デザートタイム。
   
c0227681_2312695.jpg


   女4人集まれば怖いものなし・・(笑) 
   夕食の支度も忘れて、長時間語りあかしましたとっ♪   
by mamma_tama | 2010-06-08 23:17 | おでかけ

宮澤賢治展とシノロワール♪



   今日は朝から雨模様。。
   年に1度の健康診断に行ってきました。
   空きっ腹にバリウム・・堪えます(笑)
   でも病気の早期発見のためには、年1回の健康診断は欠かせませんよね!
   結果は後日送られてくるので、それまで少しドキドキ・・

   お昼からは、友達を誘って
   近所で期間限定で開催されている自宅ギャラリーにお邪魔してきました。
   
c0227681_1982881.jpg


   今回のテーマは「宮澤賢治」ということで・・
   ギャラリー内には所々で「宮澤賢治ワールド」が広がっていました。

   
c0227681_1991364.jpg

   
c0227681_19112990.jpg
  

   奥には限定ランチを楽しむ御夫婦の姿も・・
   
c0227681_19122370.jpg


   とにかくこのギャラリーの雰囲気が大好きで・・
   毎回案内状が届くのを楽しみにしています。

   額の絵はお高くて手がでませんでしたので
   ポストカードにて、賢治の世界を持ち帰りました♪

   
c0227681_1915680.jpg


   その後は、車を走らせ「コメダ珈琲」へ・・
   名物「シノロワール」(ミニですが・・)をいただき
   幸せ気分を味わいました。
   
c0227681_19174485.jpg

by mamma_tama | 2010-05-19 19:19 | おでかけ

森林浴♪


  すみません。。またまたしばらく放置しておりました。
  その間に随分と日がたってしまい、
  月初めのゴールデンウィークのことなど
  遠く昔に過ぎ去ったことのように思ってしまいます。

  とりあえず、記録として3日の日のお出かけの様子を
  記しておきますね~

  この日は、上の子がラグビーの合宿。
  下の子は、友達と「ラウンド1」にお出かけ。。
  残された私と主人・・
  お天気もよかったので、愛犬「海」を連れて
  車で15分くらい走り、「かつら川」まででかけてきました。
  海釣りに少々飽き気味の主人は、今度は渓流釣りに挑戦すると言い出しましたので
  その下見も兼ねております。。

抜けるような青空・・

 
c0227681_19124711.jpg


  気持ちのよい森林のなかを、2人と1匹でゆっくりお散歩。

  子供が小さい時は、毎年バーベキューや川遊びを楽しんでいた場所です。

  
c0227681_1913138.jpg


  
c0227681_19131688.jpg


  途中で疲れたら、休憩タイム。
  
c0227681_19134356.jpg

   
  川には決して入ろうとしない臆病者の海ちゃん。

  
c0227681_19135875.jpg

  

  1時間あまりの森林浴を楽しみました。

  今度は久しぶりに子供たちも連れて、バーベキューでも楽しみたいと
  思いつつ、帰路に着きました。。

  
c0227681_19141188.jpg

 
by mamma_tama | 2010-05-14 16:53 | おでかけ

ゴールデンウィーク♪



   
c0227681_13371197.jpg


  すっかりごぶさたしてしまいました。すみません(;~〓~) アセアセ
  新しく買っパソコンをやっと使いこなせるようになりましたので
  ぼちぼちですが、日々のことを更新していこうと思っています。
  よろしくお願いいたしまーす。

  世間ではゴールデンウィークの真っ最中ですよね~
  主人は4月末から明日まで7連休なのですが、
  私のパート先は年中無休なので、交替でお休みをいただきながら
  ゴールデンウィークを満喫中ですよ~

  先日、4月30日には主人と二人で大阪デート(笑)
  大阪勤務の主人に以前からお魚のおいしいお店があるよと聞いていたので
  思い切って(笑)そこに連れていってもらいました。

  大阪堂島「銀平」
 
c0227681_13374024.jpg
   
  連休の合間の平日とあって、ランチタイムにはサラリーマンたちで
  満席でしたよ~。
  
  主人は焼き魚定食。
  私は海鮮丼をおいしくいただきました。
  
c0227681_13391367.jpg

  評判通りお魚がぷりぷりでボリュームもあって、大満足のお味でした。
 
  その後は梅田の百貨店をぶらぶらと巡り、
  阪急のチーズ王国にて、2種類のチーズを購入。
  
c0227681_1340215.jpg

  夕食には早速そのチーズを使ったグラタンを作り
  濃厚なチーズを堪能いたしました♪
 
c0227681_13402167.jpg

  おいしいケーキも買って帰ったけど、写真撮り忘れちゃいました・・
  
  久しぶりの大阪でしたが、やっぱり人の多さに酔った感じでした。
  滋賀の自宅に帰えるとほっとしましたよ~。。
  でもたまには刺激とおいしいものを求めて行くのもいいものですね♪

  1、2日は仕事・・
  長男もラグビー部の合宿に出かけ・・
  3日は次男も友達と出かけたため、またまた主人と二人でおでかけ。。
  あっ、二人じゃなかった。愛犬海ちゃんも一緒でした!

  どこに出かけたかは・・
  長くなりましたので、また次回のお楽しみにということで。。
  (じらすほど大したおでかけではないのですが・・)

  
  
    
        
  
by mamma_tama | 2010-05-04 13:33 | おでかけ