カテゴリ:うちのごはん( 58 )

陽を浴びて・・

     

        
c0227681_15481918.jpg


         夏の陽を一杯浴びて
         庭のいちじくの実が少しずつ大きくなっていってます。
         ジャムにできるほどはなってないけど
         初めての収穫が楽しみです♪


         こちらは陽を一杯浴びるミニトマト。
      
c0227681_15403540.jpg


         水分を飛ばしたら、低温オーブンで焼いて
         セミドライトマトに・・

        
c0227681_15413966.jpg

     
         オリーブオイルに漬けておけば保存がきくので
         パスタ料理などに活用大!

        おひさまの力ってすごい!
        でも時には嫌われちゃうことも・・

        カイにとっては日陰でのお昼寝が至福の時らしい。。
        
c0227681_15443742.jpg

        
c0227681_15445316.jpg


        これ以上ない幸せそうな寝顔♪


        今日のおやつは、無印の「葛餅」
       
c0227681_15455396.jpg


        ひんやり・・つるん・・♪

                
by mamma_tama | 2011-08-28 15:47 | うちのごはん

安上がりの。。♪


      
            車を走らせていると、あまりにも見事な 
            入道雲がもくもく・・
            思わず車を止めてパチリ!    

     
c0227681_1721284.jpg


     
           久しぶりに地場野菜産直所に行って
           大好物の「いものつる」を買ってきました。
           皮をむいて下ゆでする手間はかかるけど
           蕗ほどくせがなくておいしい。

           昨晩はこんにゃくや人参と炒めてきんぴらに・・
       
c0227681_1772232.jpg


           思わず箸が進んで、すぐになくなってしましました。
           もう1束買ってきたので、今日はお揚げさんと炊いてみます。

           メインは「さんまのかば焼き丼」
          
c0227681_1785550.jpg


           うなぎより安上がりで、しかもおいしい丼です♪

           京都の黒七味を振りかけていただくと
           一段上のお味になります。
          
c0227681_17102220.jpg


           
           前回のチーズケーキに続き
           昨日は久しぶりに「マドレーヌ」を焼きました。
           レモンを効かせて、さわやかな仕上がりになりました。

          
c0227681_17122556.jpg



          今日は、気の合うお友達と
          念願のある場所にお出かけしてきました。
          その様子は、先日のあの場所へのおでかけと一緒に
          次回綴ります・・♪
by mamma_tama | 2011-08-26 17:14 | うちのごはん

混在。。



   雨が降って、急に涼しくなってきました。

   昨晩の食卓に秋の味覚「さんま」が初登場・・
   
c0227681_14532858.jpg


   まだ少々高めのお値段だけど・・
   まっ、お肉に比べれば随分と安価です。

   でも、同じ食卓には夏が旬の「はもの落とし」やら
   
c0227681_14542083.jpg


   夏の薬味の代名詞「茗荷」が混在。。

   
c0227681_145512100.jpg


   立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ季節は夏・・
   この雨が上がったら、もう1回暑さが戻るのかな?

   暑いけど夏が大好きな私としては、このまま夏が終わってほしくないなぁ♪



   
by mamma_tama | 2011-08-21 14:58 | うちのごはん

葉物いろいろ。。

    夏休みに入っても、相変わらず二人の息子たちはラグビー漬けの日々。
    特に上の息子は今年高3の受験生なので、
    午前中は学校での補講、お弁当を食べて塾。
    そして夕方から部活。そしてまた塾の自習室で翌日の予習・・
    とまぁ~母から見てもかなりハードな毎日を送っています。

    先日の日曜日はそれぞれ違う場所で練習試合があったので
    観戦にいってきました。
    一年生の二男はBチームでの出場で動きもぎこちなかったのですが
    暑い中一生懸命にボールを追いかけて頑張っている姿が見れてよかったです。
    
   
    そのあとに長男の試合を見にいったら、さすがに3年生。
    安定感がありました(笑)
    
    試合後の夕食は、疲労回復効果のある豚肉中心にした献立に・・

c0227681_15103615.jpg


c0227681_15105221.jpg


でもスポーツマンは本当は肉ではなくお魚のたんぱく質を採る方が
     望ましいらしい。
     
    ということで、日々いかにお魚をおいしく食べてもらえるかを研究中。
    別に2人ともお魚は嫌いじゃないんですけど・・
    やっぱり肉、肉言うものでねぇ(;´▽`A``    
    
    昨日は久しぶりに地場野菜の直売所で、葉物野菜もたくさん買い込んできたので
    お魚&お野菜メニューをずらり並べてみました。

    
c0227681_15254952.jpg


     大葉のようなのが「えごま」の葉。
    千切りにして、天麩羅衣に加え、栄養たっぷりのいわしを揚げてみました。

     
c0227681_15281315.jpg

    くせのないえごまいりの衣はおいしくて、   
    最初、「えーいわし~!」とがっかりしていた長男を「うまい」と
    うならせることができました。

     紫色のつるをもつその名も「つるむらさき」は
    無臭にんにくとハム(ほんとはベーコンの方がよかったけど)と一緒に  
    シンプルな塩炒めに・・

     
c0227681_15295037.jpg


    火を通すとネバネバになる「モロヘイヤ」は
     お味噌汁で。。

     
c0227681_15311038.jpg


     揚げだし豆腐には、色とりどりの野菜やきのこたっぷりの餡をかけ・・
    
c0227681_15322850.jpg

 
     お肉がなくても、栄養満点のご飯がすすむメニューとなりました。
    
     

      
        
by mamma_tama | 2011-07-26 10:01 | うちのごはん

破竹三味♪

   
c0227681_15311055.jpg


    先週は仕事が忙しく、ブログを更新する気力を失ってました。
    決戦!の結果を楽しみにお待ちいただいた方々(いるかな?)・・すみません(;´▽`A``

    雨上がりのグランドで行われた試合の結果は・・
    兄の高校が、ペナルティーキック1本3点の差で辛勝。
    2日の準決勝へと駒を進めたのですが・・

    その準決勝は、強豪校相手にノートライのワンサイドゲームで
    敗退。
    梅雨時期ということもあり、どちらの試合もユニホームの色がわからなくなるくらい
    ドロドロ状態。
    
c0227681_15535931.jpg

    ぬかるみに足をとられながらも、がんばっている姿に
    思わず胸が熱くなりました。
    11日には、チームメイトの引退試合となる3位決定戦がまっています。
    実力的には勝てるチームだと思いますが、油断せず戦って欲しいです。

    息子のラグビーを通して知り合えた保護者の方たちとは、
    すごく仲良くさせていただいていて、応援はもちろんその後は
    ミーティングを兼ねた(笑)ランチなどで楽しい時間を過ごしています。
    先日は、ランチにしてはちょっと贅沢なお店で
    おいしいお肉をいただいてきたりして。。(もちろん家族には内緒!)
    
c0227681_15474731.jpg

    
c0227681_16142422.jpg


    冒頭のきれいな蔓バラも、あるお母さんにいただきました。
    たくさんのバラのおかげで、玄関がぱっと明るくなりました。
    いつも綺麗にお庭の花々を咲かせている方で
    以前には白いクリスマスローズも株分けしていただいたし、
    今回も大葉などもちゃっかりいただいちゃった。
    ありがとうございました。

    もちろん11日もみんなで応援にいきますよ~。

    話は変わって、今年はたくさん破竹を食しました。
    その中のいくつかをご紹介しますね~。
    まずは、採りたての破竹をオリーブオイルで焼いて塩をふりかけてシンプルに。  
    
c0227681_15551393.jpg

        
    こういうのが1番おいしかったりする。

    海老しんじょと蕗と共に京風煮物に。
   
c0227681_1558974.jpg

    
    お友達にいただいた骨董の器で上品に。

    海老のすりみを挟んで天麩羅に。
   
c0227681_1605053.jpg


    天つゆではなくて塩があいます。

    ガーリックオイルと出汁で炊いて
    うすく味付けした破竹と大根葉を混ぜ込んだご飯。
   
c0227681_16115638.jpg

    おみそ汁ももちろん破竹入りだぁ~
    
c0227681_1612276.jpg


    昨日はめずらしく家族が揃ったので、久しぶりにバーベキューを楽しみました。
    お肉の傍らで、破竹を焼いて味噌をつけていただきました。
    
c0227681_164652.jpg


    破竹ではなく、お肉をねだる海ちゃん。
    
c0227681_1695566.jpg


    そろそろ破竹の季節も終わりかな。。
    自然の恵みに感謝、感謝。

   

   
    
    
    

   
by mamma_tama | 2011-06-05 16:05 | うちのごはん

手作りの・・

    平年より12日も早く、近畿地方が梅雨入りしたそうですね~。。
    5月に梅雨入りの声をきくなんて・・
    なんだかとっても違和感があります!
    早く梅雨いりしたってことは、早めに梅雨があけるのかな?

    毎晩のパン作り・・3日間続いてますよ~♪
    昨日は写真を撮り忘れましたが、ハムチーズ&シーチキンパンを
    今晩は、シンプルな丸パンを焼きました~。

    
c0227681_22525179.jpg


    明日の朝は、手作りのいちじくジャムをつけていただこうっと♪
    
c0227681_22533828.jpg


    最近なんだか手作りに燃えています。
    時間的に余裕があるせいかな?
    
    今日は、とある筋からおいしいスープと麺をいただいたので
    チャーシューと味付き卵を手作りして・・
    
c0227681_22565524.jpg


    おいしいつけ麺でいただきました。

    
c0227681_22572475.jpg


    最近手作り、特に煮物系が楽しい理由は実はあるお鍋にあるんです。
    その鍋とは。。
    それはまた次回ご紹介しますね~♪
by mamma_tama | 2011-05-26 22:59 | うちのごはん

ラグビーボール?

     
c0227681_16375986.jpg



     突然ですが・・
     これ↓ 何に見えます?
     
c0227681_16391923.jpg


     息子たちが練習の時に使うラグビーボール?
     いえいえ、れっきとしたわたくし手作りのパンでございます。
     まっ、見間違える人いないかっ!笑

     ミルクとバターをたっぷり練りこんである「ミルクパン」に

     
c0227681_16422866.jpg

     
     あさりときゃべつのパスタ。
     
c0227681_1641195.jpg


     グリンピースのポタージュを添えて
     
c0227681_1642753.jpg


     めずらしく洋風な夕食となりました。

     
c0227681_16433487.jpg

     ラグビーボールいやミルクパンは、見た目はいまいちだけど
     とってもおいしくできて、息子たちに大好評でした。

     最近息子たちも帰りが遅いし、十分すぎるほど自分の時間がある。
     テレビ見ながら、うたた寝ばかりもしていられないので
     夜に朝食用のパン作りでもしようと思いまーす。(てごね・・楽しい!)

     
     
     おまけ。。

      先日こちらにて購入した「起き上がり小法師」の穏やかなお顔に
      
c0227681_16453844.jpg


      とっても癒されています♪

     

     
by mamma_tama | 2011-05-25 16:46 | うちのごはん

さごし祭り♪

   
c0227681_20515257.jpg


    金曜日の午後から釣り休暇(笑)をとって
    敦賀まででかけた主人が
    さごしを4匹釣って帰ってきました。

    ほんとは「はまち」を狙いに行ったらしいけど・・
    さごしでも十分です!

    週末のごはんは、そんなさごしをふんだんに使った「さごし祭り」

    
c0227681_2040502.jpg


    新鮮なうちにお刺身で堪能。
    
c0227681_20391678.jpg


    フライには「カレータルタルソース」をたっぷりとかけて
    いただきました。

    
c0227681_20402531.jpg

    
    今日は、カラッと揚げてとろりとした甘酢あんをかけていただきました。
    
c0227681_20422340.jpg


    もう1品はソテーにしたものに、味噌バターソースをかけて・・
    
c0227681_2049235.jpg


    クックパッドレシピから
     「ししゃもの南蛮漬け」 
    
c0227681_20461934.jpg
 

    滋賀県の特産品「丁じ麩」の辛子味噌和えは
    先日信楽で手に入れたお気に入りの器で・・
    
c0227681_20492615.jpg


    新鮮なお魚が手に入った時が
    主人の趣味が「魚釣り」で良かったぁ~!と思う瞬間なのでした。。
    

    おまけ。。
     今日のおやつは
      「オールドファッションドーナツ」
       
c0227681_20551047.jpg


      某ドーナツ屋さんのオールドファッションに近い食感にできたかな。。
        (かなり大胆発言(;´▽`A``!)
    

    
by mamma_tama | 2011-05-15 20:56 | うちのごはん

春めいて・・♪


    今月の「天然生活」の巻頭特集は
         「お弁当」
    
c0227681_18514121.jpg


    春めいてくると、お弁当を持ってどこかへおでかけしたくなりますよね~。
    子供が小さい時には、よくおでかけしていたんだけど・・
    最近はめったに4人が揃うという休日がなくなってきて。。
    なんだか寂しいけど、これも子供たちの成長の証かなっ♪

    朝は3人分(主人は社員食堂なもので・・)のお弁当作りから始まります。
   
c0227681_18354433.jpg
   

    冬の間は保温式のお弁当だった男子たちも
    最近曲げわっぱのお弁当箱に替えました。。
    この2段式の曲げわっぱ・・弘法市でとっても安価で手に入れました!

    中身見たいですか?(笑)
    今日は、昨晩のちらしずしの酢飯をお揚げにつめたいなりずし弁当。
     
c0227681_18421253.jpg


    
c0227681_18423088.jpg


     夕食時に余った「菜の花のからし和え」で色どり確保。
    
c0227681_1843996.jpg
      
c0227681_18445838.jpg

     だいたいいつもおかずは4種類くらいかな。。
     
     男子ってお弁当に時間どんなことしゃべりながら食べているのかな。。

     私も職場でわいわいお弁当を食べる時間はたのしいひととき♪

    
c0227681_18492588.jpg


    
        
    
by mamma_tama | 2011-02-23 18:50 | うちのごはん

節分♪

 
    
   
c0227681_2313237.jpg

    2月3日節分。
    そして明日は立春。
    暦の上ではもう春なんだぁ~。。
    
    2月に入って急に暖かくなってきました。
    このまま春が来てくれるといいけど・・

    
c0227681_657687.jpg


    今年の恵方巻きは
      卵焼きやかにかま、シーチキンのサラダ巻き&
      海老&アボガド&卵焼きの2種類にしました。
      どちら食べやすいようにハーフサイズで・・
     
c0227681_23162913.jpg


      塩いわしも焼いて・・
     
c0227681_2317883.jpg


      食した後は、いわしの頭をひいらぎで刺して玄関と勝手口に邪気払いを・・

      歳の数だけお豆をいただいたら、吐きそうになるかもねっ・・(笑)
     
c0227681_23205220.jpg


        
by mamma_tama | 2011-02-03 23:12 | うちのごはん