カテゴリ:うちのごはん( 58 )

一石二鳥♪



    今晩もとっても冷え込んでいますね~。。
    今週は日曜日から仕事続きで、やっと明日はお休みです。
    久しぶりに手作りの仲間が集まって、おいしいものをいただいてくる予定です♪

    今日は残業で帰宅時間も遅くなったので、
    ささっと作れてボリュームのある
     中華丼にしました。

    
c0227681_2253254.jpg


     同じ餡を私は堅麺にかけて
     「皿うどん」に・・

     
c0227681_22541595.jpg


     最近長男が部活後に、塾の自習室で勉強してから帰宅するように
     なりました。
     今晩もこんな時間(11時)なのにまだ帰宅してません。
     帰ってからご飯を食べて寝る生活。
     がんばるのもいいけど、体を壊さないといけど・・
     二男も私立入試日まで1週間を切ったし、
     なんといっても健康第一です!

   
by mamma_tama | 2011-01-26 22:58 | うちのごはん

ひじきを使って♪

    今日もとっても寒かったぁ~
    朝はまたまた雪がちらついてたし・・
    でもまだまだ1月ですもんね~。
    寒さが本番を迎える2月初旬には、いよいよ二男の私立高入試が
    控えています。。。
    試験をがんばるのは、本人!
    母は栄養のありそうなものを作ってせっせと食べさせるだけかな♪

     先日の牛玉さんで仕入れてきたひじきを使って
      定番の「ひじきの煮物」をつくりました。

     
c0227681_19131342.jpg
 

      一緒に買ってきた富山産の「しらさえび」を入れてみたら
     
c0227681_19141750.jpg
 
     
      いつもより美味しくできあがりました。  
      しらさえびは卵焼きに入れたりしてもおいしいしね~
     
c0227681_19161369.jpg


      小さくてもいい仕事します♪

      昨晩は、木綿豆腐にひじきやエリンギ、みつばなどを混ぜ
      自家製「がんもどき」を作りました。
     
c0227681_19192068.jpg


      甘辛く煮つけて、和がらしをつけていただきました。

     
c0227681_192153.jpg


           
by mamma_tama | 2011-01-25 19:22 | うちのごはん

てっぱん

    忙しい朝の支度の合間をぬって、毎日欠かさず
     NHKの朝の連続小説「てっぱん」見てます♪

     マニアックかもしれないけど、
     尾道のあかりんちのお兄ちゃん、といっても二男のてっぺいちゃいますよ~。
     大きい方のお兄ちゃんの「きんや」が好きなんですよね~♪

     もちろんお父ちゃん役の遠藤さんもいい味だしてるし・・
     あかりの恋の行方も気になる。。

     なーんて見ている人にしかわかりませんよね~

     てっぱんの影響か、おうちに業務用の「てっぱん」が欲しくてたまりません。
     いつも意見が食い違う主人ともこれは同意見(笑)
     まぁ~現実には一般家庭での導入はなかなか難しいですけどね~!

     仕方がないので、ホットプレートで
     尾道風お好み焼きを焼きました。

       
c0227681_18141784.jpg


      もちろん「てっぱん」で焼くお好み焼きには遠く及びませんが、
      おいしくいただきました♪
    
by mamma_tama | 2011-01-24 18:15 | うちのごはん

欠かせないもの♪

    それにしてよく降りますね~雪!

     
c0227681_118854.jpg


    しかし、どうなっているんでしょう・・わんこの肉球って!
    
c0227681_1193789.jpg


     雪の冷たさなんてへっちゃら!
 
     時には顔まで埋めちゃうわんこって・・(;´▽`A``

    
c0227681_11104418.jpg


     寒がりの人間はこうもいかないので
     おうちであったかいもん食べて温まりましょ♪

     やっぱりこの季節にはコトコトとお鍋で煮込むお料理を
     いただくと体がほっこりしますよね~

     その中でもスープはお手軽にできて重宝しますよね~
     そんなスープ作りに欠かせないもの。
     
c0227681_11170100.jpg


     あらゆる面で尊敬してやまないFさんのお宅で採れる「ローリエ」

     毎回いただくのを楽しみにしているローリエ。
     市販のものとは、香りが全然違います。
     これを入れるだけで、腕はなくとも当然おいしいスープが出来上がります。

     
c0227681_11211293.jpg


     今日は、白菜と鶏挽肉の「ロール白菜」を煮込んでます~♪
     
c0227681_1831495.jpg

     

    
by mamma_tama | 2011-01-17 11:22 | うちのごはん

久しぶりに♪


   昨晩は、久しぶりに巻きずしを作りました。
    
c0227681_18342697.jpg


    すし飯に黒米を混ぜたので、色どりがきれい(?)かな。。
    子供たちの好きな卵やシーチキンを巻き込んだサラダ巻きにしました。

   
c0227681_1836719.jpg


    今日はのんびり休日。
    朝は、フレンチトーストをゆっくりいただきました♪

    
c0227681_1837232.jpg


お昼から半日かけて「ロールキャベツ」も煮込みました。
    
c0227681_20254156.jpg


      今年はなるべくのんびりと休日を過ごそう!
by mamma_tama | 2011-01-13 18:37 | うちのごはん

さかのぼって。。

    
c0227681_15303118.jpg

   しばらくPCに向かえていなかったので、
   さかのぼっていろいろ書くことにします。

    まずは10日の成人式。
   先日、お兄ちゃんの成人式のお祝いケーキを持って行ったママ友から
   お赤飯をおすそわけしていただいたので
   夕食に家族で食しました。

    
c0227681_1515230.jpg


    小豆がたくさん入っていておいしかった。
    何より母の愛を深く感じましたよ~。
    私も息子たちの成人式には、忘れずにお赤飯でお祝いしようっと♪

    メインのおかずは「牡蠣フライ」
   
c0227681_1518403.jpg

    先日k子ちゃんとお茶している時に牡蠣フライの話題がでて
    どうしても食べたくなって作っちゃいました。

    この日は、タルタルソース、レモン+醤油、おろしポン酢で
    いただきました。

    
c0227681_1522187.jpg


    みなさんは、牡蠣フライには何をつけていただくのが
    お好きですか~?

     日が変わって、昨日11日は鏡開き。
    k子ちゃんに「バランスがおもしろすぎる」と写メまで撮られた鏡餅の
    
c0227681_15245022.jpg

     カビを取り除き、おぜんざいに入れていただきました。
    
c0227681_15254227.jpg


     昨日は、お休みだった主人と
     リビングの模様替えを丸1日かけて決行!
     普段の掃除のさぼりを幾度となく指摘されながら
     いろいろ動かされ(主人はほとんど現場監督!)
     くたくたになってしまいました。
     でもその甲斐あって、リビングが新しく生まれ変わりました。
     さぁて、このまま綺麗な状態のリビングがいつまで続きますか!

      
c0227681_15311684.jpg


      
     
     
    
by mamma_tama | 2011-01-12 15:31 | うちのごはん

七草♪


  
   雪の始業式となりました。
    
c0227681_1955922.jpg


    今日は七草。。
    朝から「七草かゆ」をいただきました。

   
c0227681_19561092.jpg


     箸休めには・・
    いただきものの大根、ゆず、とうがらしで作った甘酢漬け。

    
c0227681_19574141.jpg


    あたたかいおかゆで朝からほっとしました。
    これからもできるだけ、季節の行事って大事にしたいですね~。。

    夜は、昨晩から煮込んで味のしみた「おでん」

    
c0227681_19592091.jpg


    この季節、働く主婦にとっておでんは強い味方です!

    今日はいつもと志向を変えて、故郷の香川でよく食べていた
    「辛し味噌」をつけていただきました。

    白みそと和辛子を練り上げその中に白ネギを足したもの。
    
c0227681_2023555.jpg


    子供の頃のおでんといえば、必ずこの味噌をつけて食べていました。
    お正月も香川に帰省できなかったので、故郷の味を懐かしみながら
    おいしくいただきました。

    明日からの三連休、また一段と寒くなりそうです。
    子供たちもそれぞれ合宿に模試・・
    主人も法事で福井へ・・
    私は・・日・月曜日は仕事です!
    今年もなかなかのんびりできそうにありません。。(;~〓~)

    
by mamma_tama | 2011-01-07 20:07 | うちのごはん

メリークリスマス♪


   家族揃ってのクリスマスパーティー。。
   あと何年続けていけるかな~

    今年は、ロースト丸鶏をメインに・・

    
c0227681_18432385.jpg


     チーズやオードブルをお共に

    
c0227681_18441933.jpg


    
c0227681_18443376.jpg



     お気に入りのワインで乾杯。

   
c0227681_18451161.jpg


    子供たちは、シャンメリーやアップルタイザーね!
   
c0227681_18464398.jpg

    
    2種類のピザや
   
c0227681_18454622.jpg

   
c0227681_18455634.jpg


    牛すね肉のシチュー(市販)などで
   
c0227681_184822.jpg


    楽しい宴となりました。。

今年は久しぶりにケーキも手作りしました。

    
c0227681_2047636.jpg

   
by mamma_tama | 2010-12-26 18:48 | うちのごはん

冬至♪


   冬至には
    やっぱりこれ!
     ゆずとかぼちゃ。
    
c0227681_11491875.jpg

    
     この季節国産のかぼちゃってなかなか手にはいらないけど   
     今年は畑をされている御近所の方からいただきました。

     かぼちゃはてんぷらで・・
      
c0227681_11511941.jpg


     ゆずはちょっと工夫して
      かぶらと柿のクリームチーズあえの器に使ってみました。
       
c0227681_1152284.jpg

      なんだか色合いがお正月みたい?

     メインは「鮭すし」
       
c0227681_11532630.jpg


      先日の京都東寺「終い弘法」で安価で手に入れた大鉢に
      盛りつけてみました。
      食卓に赤があると、とっても華やかになっていいですよね~
      
      赤!といえば・・
      こちらも終い弘法で手にいれた陶器製のネックレス
       
c0227681_11564083.jpg


      大好きな作家奥川さんの作品です♪
      奥川さんの赤!って人の目をひくんですよね~。。

      赤のカップには手が出なかったので
      前から欲しかったこれ!をいただいて帰りました。
      
c0227681_11593637.jpg

            
       毎日の珈琲タイムが楽しくなること間違いなしです♪
       
c0227681_1205889.jpg

     
      昨晩はゆず湯にも入って、風邪もすっかりよくなりました。
      さぁさぁ~まだ袋に入ったままの年賀状・・ 
       やっつけちゃいましょうか!
by mamma_tama | 2010-12-23 12:03 | うちのごはん

2度おいしい♪



     年に1度の贅沢な楽しみ♪
     今年も福井から「越前かに」が届きました。
     
c0227681_1951179.jpg


     毎年越前海岸の港まで買い付けに出かけて
     送ってくれる主人の両親に感謝。
     
     
c0227681_19524259.jpg


     一緒に入っていたせいこがにも
     1人1杯盛りつけて・・
c0227681_19544279.jpg

     うーん、うちの食卓が料亭に早変わり(笑)

     いただきまーす!
     案の定、皆ひたすら無言でむさぼりつきました。。(;~〓~)

     皆が大満足で食卓をあとにした後は
     私の出番・・
     かにスプーン片手に、皆が食べたあとの殻や細い足から
     残った身をハイエナのように掻きだす、掻きだす・・
     そうしてかき集めた身を使って
     翌日に必ず作るものは・・
    
     
c0227681_1959516.jpg


     とろりと美味しい「かにクリームコロッケ」
     手間はかかるけれど、本当においしい。
     
     今年も高価なかにを送ってくれた両親に感謝しながら 
     皆でおいしくいただきました。
     御馳走様でした。

     私の父親からも「お前が好きな讃岐の名物を金曜日に送るから・・」   
     と電話がありました。    
     何が届くかは・・お楽しみ♪
     また届いたらご紹介しますね~


     
    
by mamma_tama | 2010-11-23 20:05 | うちのごはん