カテゴリ:うちのごはん( 58 )

ぴりっと・・



    立冬を過ぎ、夜はぐっと冷え込んでくるように
    なってきました。

    スーパーの店頭に「酒かす」発見!

    大根や人参、ごぼうに油揚げ・・
    主役の鮭と一緒に鍋でコトコト・・

    具だくさんの鮭の粕汁作りました。
    
c0227681_1644233.jpg


    息子にはたっぷりの九条ネギに、定番の「黒七味」を振りかけて・・
     
c0227681_1646040.jpg


    しかし私は・・只今マイブームの「柚子胡椒」でいただきます。
    
c0227681_16472470.jpg
 
  
    この柚子胡椒、夏の間に仕込んでおいた青唐辛子の塩漬けに
    青ゆずの皮をすりおろして仕上げた自家製。。

    少し加えるだけで、ぴりっといいアクセントになってくれます。
    
    粕汁の他には、メインは豚肉でネギ、えのき、人参をくるくるして
    甘辛いたれで絡めてみました。
    
c0227681_1651277.jpg


    付け合わせは、ポテトサラダね♪

    白菜の煮物と共にいただきました。

    
c0227681_16522354.jpg


    
    
    

    
by mamma_tama | 2010-11-11 16:52 | うちのごはん

本場の味♪



   
c0227681_9392653.jpg


    本場「札幌」から取り寄せたラーメンを
    友達から分けてもらいました。

    
c0227681_9404273.jpg


    せっかくだから・・とまたまたいつもの思いつきで
    チャーシュー作りに挑戦。

    こういうときは圧力鍋がとっても便利。
    簡単にできちゃう!

    豚バラを糸でしばって、焼き目をつけたら
    ねぎやしょうが、人参やりんごのはしきれと一緒に
    圧力鍋に投入。。シュシュシュ・・・10分加熱。

    
c0227681_9452015.jpg


    お肉をとりだしたら、今度は冷やす。
    煮物は冷えるときに味がしみ込むっていうしね。。

    その時に半熟卵も一緒に漬け込みますよ~

   
c0227681_9471953.jpg


   ほんとは、加熱→冷ます→加熱→冷ますを何度か繰り返す方が
   断然おいしいんだろうけど、
   なんせ食べたいその日に思いつきで作っちゃう性格なもので・・
   時間がたりませんの~(@Д@; アセアセ・・・

   厚めに切って、他の具と一緒にスタンバイ。

   
c0227681_9501375.jpg


   息子たちも主人もそれぞれ帰宅時間が違うから、
   ラーメン屋たまも結構大変だわ~(笑)

   底なし腹の長男のオーダーは
   まずは(笑)・・
   味噌ラーメン定食
    チャーハン、春巻き付きね!
   
c0227681_9525396.jpg

   
c0227681_953454.jpg

   
c0227681_9551968.jpg


   そして、当然のようにラーメンお代り。。
   今度は塩で・・
   
c0227681_956029.jpg
  

   よかった、ラーメンが5食入りで。。(;´▽`A``

   肝心の手作りチャーシューのお味は・・
   当然ですが、何日も煮込んだ本職のチャーシューには遠く及ばなかったものの、
   みんなに合格点をいただけました。

   もちろん、本場の札幌ラーメンは
   しこしこ麺に濃厚スープで大変おいしゅうございました♪

  

   

   

      
   
   

        
by mamma_tama | 2010-10-22 10:02 | うちのごはん

期待の味は・・



   
c0227681_1904773.jpg



   お、お、おもい切って「国産まつたけ」を買いました。

   
c0227681_1925055.jpg


   と言っても、笠が開きすぎて、半額になっていたセール品ですが・・(;´▽`A``
   この前テレビで「丹波のまつたけ」をおいしそうに食べているのを見てから
   どうしても食べたかったんです・・

   さすがに丹波産とはいきませんが、国産は国産です(笑)

   縦に裂いて、天麩羅でいただきました。

   
c0227681_1964335.jpg


   テレビの受け売りですが、やっぱりまつたけの天麩羅は
   すだちと塩で・・

   期待のお味は・・
   うーん、「香りまつたけ、味しめじ」とはよく言ったものです。
   はっきり言うて、そんなにおいしいものではないような。。
   息子たちの反応もいまいち。。
   買う時はなんだか舞い上がっていたんですが
   息子たち、実はきのこ類が苦手だった。。(@Д@; アセアセ・・・

   同じ代金払うなら、今度はお肉買おっと・・!

   昨晩のメニューは天麩羅の他に

   三食丼
   
c0227681_1912428.jpg


   はなまるでやってた「ごぼうのマヨネーズきんぴら」
   
c0227681_19133039.jpg

   味は、やはりいつもの甘辛がよいかと。。

   白菜菜の煮ものに、またまたあおさ入りのお味噌汁でした。

   
c0227681_19145530.jpg


   

     

   

   
   
by mamma_tama | 2010-10-20 19:16 | うちのごはん

茎や根・・



   
c0227681_924966.jpg

   近くの公園を散歩していると、紅葉した葉っぱを見かけるようになってきました。

   秋ですね~。
   前回も書いたような気がしますが、秋になってくると増してくるのが
   食欲。
   
   まぁ~うちの家族、秋でなくても1年中食欲は旺盛なんですが・・(;~〓~)
   その中でもやはり1番の食べがしらが、ご存じ高2男子。
   その高2男子の属するラグビー部の試合が日曜日にあり、
   応援に行ってきました。
   2:30キックオフの試合だったので、どうせならと
   自称段取り隊長のわたくしが、ラグビー部ママ友たち声をかけ、
   ランチ&応援ツアー(笑)となりました。

   琵琶湖の見渡せるパスタ専門店でランチをしながら、
   しゃべる、食べる・・そしてまたしゃべる・・。
   共通の話題を有する母たちとの楽しい歓談の席となりました。

   肝心の応援もちゃんとしてきましたよ~。
   といっても、この日は他県の学校と親善試合だったので、
   気楽な気分で応援できました。
   うちの高2男子、背番号「8」
   その番号どおりのナンバーエイトというポジションで
   がんばっていました。
   数か月前まで、とっても頼りなかったタックルも随分と様になっていて
   日々の練習の成果を垣間見たような気がしました。

   今月の終わりには、いよいよ3年生最後となる全国大会の予選が
   始まります。
   毎日つらい練習を共にしてきた先輩と
   全国目指して頑張ってほしいと思います。

   まぁ母にできることと言えば、洗濯とご飯作りだけでして・・
   少しでも栄養価が高くてボリュームのあるもの作りを心掛けていますが
   毎日のことなので、献立には頭を悩まします。
   ついついマンネリ化しちゃいますし・・ね♪

   朝の情報番組で「ごぼう」の特集をやっていたので
   早速メニューに取り入れてみました。

   ごぼうは皮の部分が栄養価が高いみたいですね。
   いつもはきんぴらにするごぼうを
   皮ごと笹がきにして鶏のミンチに投入。

   
c0227681_9413283.jpg
  

   しゃきしゃきの食感がおいしいレンコン入りも・・
   
c0227681_9432316.jpg


   甘辛いたれと絡めたつくねとして食卓に上りました。

   
c0227681_9442740.jpg


   あとは、いもの蔓のきんぴら。
   
c0227681_945182.jpg

   
   マカロニサラダ。
   
c0227681_9452333.jpg


   市販のひろうずに、おくら&大根おろしいりの出しをかけたもの。
  
c0227681_946854.jpg

 
   あおさのりのお味噌汁。
  
c0227681_9475978.jpg


   新米なので、ほんとは白飯でたべたいところですが
   栄養を考えて毎日1食は雑穀ご飯にしています。
   
c0227681_9473746.jpg


   高2男子、毎晩ご飯大盛り3杯です。


   さぁ~!茎&根っこパワーで、見事予選突破やぁ~!

  
by mamma_tama | 2010-10-19 09:52 | うちのごはん

秋味ごはん♪

  
c0227681_22445791.jpg


   ご無沙汰していました。
   なんだかバタバタと忙しい日々を送っていた上に、
   2、3日ネットがつながらないという事態におちいりまして・・
 
   原因は「ルーター」の故障にあったのですが、
   ネットができない2、3日は本当に不便で、
   改めてネット依存症であることに気付かされたのであります(;~〓~) アセアセ

   3連休のお天気は日替わりでころころ変わり、
   初日は1日雨・・
   信楽の陶器市に行こうかと思っていましたが、断念!

   2日目は曇りときどき晴れ。
   主人もお昼から釣りに出かけ、子供たちもそれぞれの用事で出かけたので
   海ちゃんとのんびりお留守番。
   庭いじりしたり、気になっていた箇所の掃除などして1日過ごしました。

   3日目は、朝から快晴。
   各地で運動会など開催されていた中、残念なことにお仕事でしたぁ~
   お天気だけは、自分の力ではなんともなりませんから
   仕方ありませんね~!

   涼しくなって過ごしやすくなると、増してくるのが食欲(笑)
   まぁ~季節に関係なくいつも食欲旺盛ですが・・(-"-;A ...

   秋は罪作りな食材が出回ります。
   特に大好きなのが「栗」

   
c0227681_2234242.jpg


   前回の記事では渋皮煮をご紹介しましたが
   今日は家族の大好物「栗ご飯」を炊きました。

   
c0227681_223556100.jpg


   手間をかけた分、おいしさは格別。

   たくさんの野菜をいれたいわしのつみれ汁や
c0227681_22373892.jpg


  牡蠣フライ、白菜の煮物を添えた「栗ご飯御膳」

  
c0227681_22382567.jpg


  あぁ~。。また食べ過ぎてしまいました。

  高校でラグビーをやっている長男は
  底なしかと思うくらいの食欲で
  母は毎日の献立に頭を悩ましています。

  体重を増やすことに燃えている息子を尻目に
  体重増加に悩む母なのであります。。

  食欲の秋・・まだまだこれからが本番です♪

  
  
  
by mamma_tama | 2010-10-11 22:46 | うちのごはん

手作りあれこれ♪

c0227681_15353232.jpg


   9月23日秋分の日は
   主人の誕生日でした。
   
   お彼岸だし、お祝いケーキならぬ
   お祝いおはぎを作りました♪

   
c0227681_15215612.jpg


   もち米+うるち米+黒米で作り、粒あんはオーガニックのものを使いました。
   主人や子供たちには餡の甘さが少し足りなかったようですが・・
   体に良いものは、やさしい甘さなのよ~。。

   夜は、お気に入りのワインを開けました。
   
c0227681_15253960.jpg

   
   おつまみには、真だらと海老を包丁で軽くたたいた後に
   
c0227681_15264818.jpg


   卵白、塩、砂糖、片栗粉を混ぜてバーミックスで撹拌して
   油で揚がればできる簡単さつまあげ。

   
c0227681_1529111.jpg


   秋の味覚さつまいもいりや
   
c0227681_15292988.jpg


   風味がよい大葉でサンドしたものや   
c0227681_15301528.jpg


   甘味が増すたまねぎ入りや    
c0227681_1530578.jpg


   子供たちに好評なチーズ入りなど・・
  
c0227681_15323011.jpg


   つまみながら、ついついワインが進みました♪
by mamma_tama | 2010-09-25 15:35 | うちのごはん

いい仕事します♪



  
c0227681_1073050.jpg

   
  以前百貨店の「大北海道展」で
  グルメのお友達k子ちゃんに薦められて購入した
   ホタテの「貝ひも」

  
c0227681_1033726.jpg


  もちろんそのままでもおいしいおつまみになるのですが
  k子ちゃんの一押しは煮物の出しとして使うこと。。

  大根と炊くとほんとにいい仕事をしてくれます。
  
c0227681_1053295.jpg


  出しを出し切った貝ひもは、噛みごたえがあって
  それはそれでおつなもの!なのです。

  k子ちゃん、いつもグルメな情報ありがとう♪
 
by mamma_tama | 2010-08-25 10:07 | うちのごはん

初めてのランチ♪


  昨日、ラグビー部のお母さんたちと
  初めてのランチに出かけました♪

  掘りごたつの個室でゆっくりランチをいただいたのは  
  こちら
  メインやデザートが選べるコースで
  おいしい中華が堪能できました。

  1時から始まったランチも
  気がつけば4時回っていて・・
  お店を出る頃には、周りのお客さんが誰もいない状態になってました。
  完全にランチタイム終わっちゃってますよね。。

  時間を忘れるほど、食べてしゃべって・・
  普段あまりしゃべらなくなった息子たちの情報交換に
  はなをさかせました。  
  他のお母さんたちから初めて聞く情報も多く、
  そんなことがあったん!連発の3時間でした。

  皆さん、とって気さくな方ばかりで
  息子のラグビーを通して知り会えた素敵なご縁に
  本当に感謝です♪

  同じ年頃の息子たちをもつ母して
  これからもちょくちょく集まって
  情報交換しましょうね♪

  お腹も心も満たされた帰宅後は、
  食べ頭の長男もいないことだし、
  本当はぽーっとしていたかったのですが(笑)

  我が家にはもう1人大事な息子がいますから・・
  がんばって
  ちらしずしと
  
c0227681_7535767.jpg


  あなごや季節のお野菜のてんぷらをつくりました。

  
c0227681_7543332.jpg
  
  
c0227681_7544579.jpg

  
c0227681_7545433.jpg

  
  
by mamma_tama | 2010-08-19 07:55 | うちのごはん

毎日。。

   
   
c0227681_9503869.jpg


    毎日、塾→筋トレ→部活のハードな生活を送っている高2の長男君。
    くたくたになって帰ってくるので、夕食には気をつかいます。

    なるべく食べやすいものを、でも栄養のあるものを・・
    毎日頭を悩まします。。

    一昨日は「そうめんサラダ」

   
c0227681_9502691.jpg


    レタス、きゅうり、トマト、紫たまねぎなどのの野菜の他に
    みょうがやオクラをプラス。

  
c0227681_953163.jpg


    卵や豚肉などでたんぱく質を補給!

  
c0227681_9531414.jpg


   めんつゆとマヨネーズをかけて「いただきまーす」



   昨日のメインは鶏肉料理。

  
c0227681_9552425.jpg

 
   安全なささみ肉を使った「鶏のたたき」
  
c0227681_955849.jpg


   わさびやゆず胡椒+しょうゆでおいしくいただきました。

   名古屋名物「手羽先の唐揚げ」

  
c0227681_1021968.jpg

   
   あとは「鮭の粕漬け」を焼いたり
  
c0227681_95810100.jpg

  
   ゆでとうもろこしやキュウリ浅漬けなどで
  
c0227681_9585946.jpg


   野菜もプラスしました。


   のんびり屋の中3の二男君も
   今日から塾の夏期講習。
   頭脳に良いメニュー考えなくちゃ(笑)

   今日は何つくろうかな!

  
 
 

   

    
     
by mamma_tama | 2010-07-29 10:04 | うちのごはん

オセロ?



   今日は土用の丑の日。
   うなぎを食べて、暑さをのりきりましょう!

   
c0227681_2147724.jpg


   山盛りのうな丼を食したのは・・
   この真っ黒な腕の持ち主の長男君。

   
c0227681_21481912.jpg


   私も決して色白の方ではありませんが・・
   まるでオセロのよう。。
   毎日炎天下でラグビーやってたら、こうなっちゃいますよね!

   食後には、今年初のすいかをいただきました♪

   
c0227681_21502397.jpg

by mamma_tama | 2010-07-26 21:51 | うちのごはん