カテゴリ:うちのごはん( 58 )

一緒に・・



   久しぶりに家族が揃った休日は・・
   お庭でBBQ。

   
c0227681_0563315.jpg


   昼間主人と子供たちが素潜りで採ってきたさざえが焼けました。
  
c0227681_0571653.jpg


   海ちゃんも一緒に楽しみます。
   
   
c0227681_058352.jpg
c0227681_0581188.jpg
c0227681_0582117.jpg


   どこで待てばいいのか、ちゃんとわかっています♪

   暑い夜でしたが、久しぶりに家族揃っておいしいひとときでした。 
by mamma_tama | 2010-07-26 01:01 | うちのごはん

器で楽しむ♪



  お料理って器で随分印象が変わりますよね~

  同じ「海老しんじょ」も
   普段使いの土ものの器だとこんな感じ。

  
c0227681_1734959.jpg



  ある方にいただいた蓋つきの骨董の器に盛ると
  
c0227681_17352076.jpg


  料亭風(あくまで・・)に早変わり。。

  
c0227681_17355940.jpg


  うふふふ・・  
  割烹「たまこ」始められるかしら・・♪  
     
by mamma_tama | 2010-07-08 17:39 | うちのごはん

ある日の食卓♪



   仕事が忙しかったりetcで、ブログをしばらく放置している間にも時は流れ
   あっと言う間に7月に突入。
   今日は七夕・・

   子供も大きくなって七夕飾りもしなくなりましたので
   今晩は夜空を見上げ、密かに願いことをしなくっちゃ。。

   久しぶりに行った野菜即売所で、めずらしい野菜たちを購入したので
   食卓に上らせてみました。

   茎が空洞になっているその名も「空芯菜」
   
c0227681_16423190.jpg
c0227681_1642406.jpg
 

   さっとゆでて胡麻和えに・・
  
c0227681_16431737.jpg
  

   黄色いインゲン豆は、オリーブ油と相性がいいと書いてあったので
   ベーコンと一緒に炒め、サーモンステーキの付け合わせに。。

  
c0227681_16444482.jpg


   生のまま食べられるフルーツコーンは
   とっても甘くてびっくりしました!

   
c0227681_1646015.jpg


   あると落ち着くかぼちゃの煮物や
   
c0227681_16465610.jpg


   なすと厚揚げの煮物と共に
   
c0227681_16474991.jpg


   おいしくいただきました。
   これから夏野菜がとってもおいしい季節。。
   たっぷり野菜をとって、暑い夏を乗り切ろう!

   
c0227681_16493862.jpg


   
by mamma_tama | 2010-07-07 16:49 | うちのごはん

粘り・・

   
c0227681_20244416.jpg


   ここ数日の蒸し暑さに
   体が悲鳴をあげています。

   食欲が落ちた時の強い見方は
   ずばり麺類。。

   大好きな讃岐うどんに
   やまいも・おくら・納豆・キムチ・天かす・温泉卵をトッピング。

  
c0227681_20202460.jpg



   まぜまぜ・・
   ズルズル・・

   ネバネバパワー炸裂です!

   今晩の岡田ジャパンにも
   日本らしい「ねばーい」サッカーで
   ぜひとも勝利をもぎとって欲しいですね♪

   
   がんばれジャパン!
  
     
by mamma_tama | 2010-06-29 20:24 | うちのごはん

異色♪



   紫色のめずらしいじゃがいもが手に入ったので
   スタミナをつけるために畑で採れたにんにくを効かせて

   
c0227681_20383595.jpg
 


   冷製スープ「ビシソワーズ」をつくってみました。

   
c0227681_20401360.jpg


   目先は変わっていいものの
   うーん、やっぱりいつものじゃがいもの方がおいしそうかな。。

   今日は2男の15回目のお誕生日です♪
   ささやかなお祝いの席に添えました。

   
c0227681_20411194.jpg

by mamma_tama | 2010-06-22 20:42 | うちのごはん

淡竹三味。。♪



   ここ3日ほど食卓に「淡竹」料理が登場しています。
   1日目はこの前ご紹介した煮もの。
   そして昨日は、カリスマ主婦えつこさん直伝の「春巻き」
  
   
c0227681_1523029.jpg


   お出しで味付けした淡竹とクリームチーズ、大葉を春巻きの皮で包んで
   揚げたあと、そのお出しにとろみを加えたものをとろりとかけていただきます。

   いつもの春巻きとは趣向も違って、おいしかったです♪

   食べざかり男子にはやはりお肉も必要。
   鶏挽肉に豆腐、えのき、にらを加えてかさを増し
   つくねにしてみました。

   
c0227681_1573885.jpg


   あとは、豆ごはんに
   
c0227681_15828.jpg


   春雨サラダ。
c0227681_1582131.jpg


   さもない夕食でした。。

   
c0227681_1585840.jpg

  
by mamma_tama | 2010-05-27 02:00 | うちのごはん

雨あがりに。。



      散歩コースに、
      琵琶湖をみわたせる気持ちのいい公園があります。

      
c0227681_16192517.jpg


      昨日の雨あがりに隣接する竹林を見てみたら・・

      にょきにょきと伸びる淡竹を発見。

      
c0227681_16285463.jpg


      早く行こうと訴える海を横目に収穫、収穫。

      
c0227681_16234236.jpg


      淡竹って下処理もいらず、やわらかくておいしいですよね~♪
      昨晩は、じゃがいもとお揚げと煮物に・・

      
c0227681_16254775.jpg
     

      今朝もまたまた収穫してきたので、
      今晩は春巻きを作りたいと思いまーす♪

      
c0227681_16264626.jpg


      
by mamma_tama | 2010-05-25 16:28 | うちのごはん

お昼ごはん♪

  
c0227681_1719764.jpg


  昨日の「宮澤賢治展」つながりで・・
  宮澤賢治は大の蕎麦好きで
  盛岡にあるひいきのお蕎麦屋さんではきまって
  かけそばとサイダーを注文していたそう。。

  私もおそばはだーいすき♪
  ギャラリーで買い求めてきた十割そばをゆでて
  
c0227681_1792876.jpg


  いつもよりちょっこっと気合いをいれてセッティングして・・
  贅沢な気分で一人ランチ。
  
c0227681_17132151.jpg


  先日買い求めてきた細身の長皿は使い勝手がよくって
  何気にないおかずを、おしゃれな感じに変えてくれるような気がします。

  
c0227681_1717913.jpg


  たまには、こんなお昼ごはんもいいな~♪

  
c0227681_17185019.jpg


  

  
  
by mamma_tama | 2010-05-20 17:21 | うちのごはん

2ケ月後・・

  
c0227681_2181691.jpg

  
c0227681_2183939.jpg

  
c0227681_219385.jpg

  庭の花々がきれいな花を咲かせてくれていて
  見ているだけでとってもいい気分。

  半そでに着替えようかなぁ~っていうこの季節が  
  1年中で一番好きです。
  散歩のときに受けるそよ風もとっても気持ちがいい♪
  

  先日、息子の所属している高校のラグビー部の総会があり
  コーチのお話を聞いてきました。
  とにかくたくさん食べさせてください。
  肉よりは魚からのたんぱく質を、色とりどりの野菜を・・
  炭水化物は、1食につきどんぶり飯2杯分を・・
  今、目の前にある食事が2ケ月後の息子さんの体を作るのです。
  
  どんだけぇ~!

  182cm、74キロの息子・・
  世間一般ではたぶん「いい感じの体格」なのではないでしょうか。。
  でも、ラグビーの世界ではまだまだなのです。
  タックルした時に、ごっつい体格の相手にふっとばされないような体を
  作るには、とりあえず食べなければいけないようです。

  家計が破たんするか、息子がマッチョになるか
  どちらが早いかはわかりませんが(笑)
  母としてできるだけのことはしてやろう!
  と決心した日の夕食・・
 
  マグロのあぶりに、最近ゲットした「ジローのラー油」をトッピング

  
c0227681_2052258.jpg

 
  やはりお肉は必要・・豚肉じゃが

  
c0227681_20523012.jpg


  栄養たっぷりの人参葉のかき揚げ

  
c0227681_2052413.jpg


  今季初登場・・ゴーヤチャンプル

  
c0227681_20525288.jpg


  好きなものも嫌いなものもとりあず有無を言わさず
  食べてもらいますよ~。。

  そんな息子にうれしい知らせ。。
  U-17近畿ブロックトレセン並びに高校日本代表候補1次選考会に
  学校を代表して参加できるということなのです。

  まぁ~何かの間違いとは思いますが(笑)
  参加できることを誇りに、ぜひ代表に選ばれるように
  がんばってもらいたいです。
   選考会は6月4日~6日。。
  もう日がありません。
  よっしゃー!母もご飯作りがんばるぞー!


 
  

  
  
by mamma_tama | 2010-05-17 21:10 | うちのごはん

自然の恵み♪


   久しぶりに、主人と海とお気に入りの公園に散歩に行って・・
   見つけました、春の味。。

   
c0227681_1323993.jpg


   タラの芽はやはり天ぷらですよね~
  
c0227681_1335776.jpg


   2つしか採れなかったので、息子たちの口にしか入りませんでした(;´Д`A ```
   また見つけにいこっと・・

   春の山はお宝がいっぱい。。
   わくわく・・わくわく♪
by mamma_tama | 2010-04-02 01:37 | うちのごはん