カテゴリ:うちのごはん( 58 )

春の訪れ♪



   春の訪れを告げる魚「いかなご」が手にはいったので

  
c0227681_7482488.jpg


  久しぶりに「くぎ煮」を作りました。

 
c0227681_7493961.jpg


   うーん、ご飯がすすんでしまいそう・・(@Д@; 
  
by mamma_tama | 2010-03-09 07:51 | うちのごはん

開業?



   久しぶりに・・
   おうち焼き鳥屋さんを開業(笑)

   
c0227681_0574284.jpg


   まずは手羽中から・・
   
c0227681_0584370.jpg

    出した先からなくなっていく。。

   焼いても焼いても追いつきません・・ 
  
c0227681_0595323.jpg


   焼きあがった焼き鳥は
   にんにくなんばや柚子胡椒を混ぜたたれにつけながらいただきます
   
c0227681_105953.jpg


   ビールが進みます・・
   明日(日曜日)も仕事なのに(;´Д`A ```

   おこぼれにあやかる海ちゃん
   
c0227681_133868.jpg
   
   でした♪
   
   
by mamma_tama | 2010-02-21 01:04 | うちのごはん

これでも・・


  久しぶりに、手作りピザを焼きました。


  ウィンナー+じゃがいも
c0227681_20402550.jpg

  ハム+ゆで卵+じゃがいも+アスパラ
 
c0227681_20403241.jpg

  シーフード+ほうれん草
c0227681_20403895.jpg


  3枚も焼いたのに、長男からは「足りひん」とブーイング!
  これでも足りひんとは・・
  ピザ屋さんから宅配しなあかんね~(笑)

  そうそう、お友達から教えてもらって
  魚焼きグリルでピザを焼いてみました。
  オーブンで焼くより、おいしく焼けました!
  みなさんもお試しあれ♪

  今日もあいかわらず海ちゃんは平和です。。
 
c0227681_2046154.jpg

  
by mamma_tama | 2010-02-16 20:48 | うちのごはん

おうちでおこげ♪


   
c0227681_182146100.jpg


   立春も過ぎ、少し暖かくなるのかと思いきや
   今日も時折小雪が舞う寒い1日となりました。
   
   今週はずっと仕事が忙しくて体がヘトヘト。。
   今日はのんびりと休日を過ごしました。
   伸び放題だった髪の毛をカットに行って気分もリフレュシュ!

   先日仲良しのK子ちゃんに横浜土産の「おごげ」をいただいたので
      「海鮮おごげ」に初挑戦。

   揚げたてのおこげに、海鮮入りのスープをとろりとかけると・・
   ジュー!といい音。
   まさに食欲をそそるとはこのこと!

   生協さんで購入した(笑)「陳健一のエビチリ&麻婆豆腐」と共に
   おいしくいただきました。

    
c0227681_18281432.jpg

   
      
   

   
   
   
by mamma_tama | 2010-02-05 18:29 | うちのごはん

故郷の味。



     
c0227681_1250556.jpg



     ケンミンショーで紹介されていた
      故郷香川県の味・・「高野豆腐のてんぷら」

      故郷で暮らしていたときは、当たり前のように食べていたのですが
     めずらしいものだったんですね~。。笑

     久しぶりに食べたくなった作ってみました。
    
     
c0227681_12531565.jpg


     煮含めた高野豆腐の汁気を軽く絞って
     てんぷら粉にくぐらせて揚げるだけ・・
     中の水分が出てこないように、高温でさっと揚げるのがポイントかな。。

     味がついているので、てんつゆいらず。。
     お弁当のおかずにもいいですよ~。。
     わざわざではなく、今度高野豆腐の煮物を作った時に
     ぜひ天ぷらにしていただいてみて下さいね♪

     旬のほたるいかと菜の花の辛子酢味噌和えも添えました。

     
c0227681_12574662.jpg


     食卓に一足早い春。。

   


      
by mamma_tama | 2010-02-01 12:59 | うちのごはん

クリスマスディナー♪


  1日早めのクリスマスディナー♪
  夕方まで仕事だったので、簡単にできるものばかり・・
c0227681_835143.jpg
 
 
c0227681_8352962.jpg


  そのかわり、メインはがんばって丸鶏のローストに挑戦。
  
c0227681_8353782.jpg


  はい、海ちゃんもスタンバイOK
 
c0227681_8354627.jpg


  Merry Christmas♪

c0227681_8341316.jpg

by mamma_tama | 2009-12-24 01:03 | うちのごはん

野菜たっぷり♪


  寒い夜にはやっぱりあったかい献立が思い浮かぶよね~
  今晩は、いろんな野菜をたっぷり入った
   クリームシチュー
  
c0227681_23152087.jpg


  本屋で立ち読みした(笑)「東大合格レシピ」という本によると・・
  東大に合格した息子にはとにかく野菜をたっぷり食べさせたと書いてあった。
  
  東大は目指せませんが(笑)普段がんばっている息子たちに
  できるだけ旬の野菜を食べさせてあげよう。。

  シチューの具の定番のじゃがいもにたまねぎ、人参に加え
  さつまいも、白菜、きのこ、
  珍しいところではかわいい「芽キャベツ」を入れてみました。
  
c0227681_23202818.jpg


  母の思惑通り、おかわり続出のおいしいシチューができあがりましたとさっ♪



  
by mamma_tama | 2009-12-10 23:22 | うちのごはん

実家から・・♪

 
 先日実家から送られてきた
   「かぶ」
 
c0227681_21181292.jpg


 無農薬なので、葉っぱまで安心していただけちゃいます。
 ざくっと大きめに切って
 サーモンとたまねぎ、ケッパーと合わせてマリネ風サラダに・・
 
c0227681_2120331.jpg

 
 マリネ液には、自家製のりんご酢をつかいましたよ~。
 
 実家の父親に感謝しながら
 おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした♪
  
by mamma_tama | 2009-11-10 21:28 | うちのごはん