カテゴリ:むすこたち( 18 )

門出・・

     
c0227681_154849100.jpg


      灯りをつけましょ、ぼんぼりに・・      
      今日は楽しいひなまつり♪

      今年も特製カイ雛を飾りました。


      ご心配と応援をいただきました長男の前期試験も
      なんとか無事に終わりました。

      緊張感もなく本人なりに全力を尽くしたようですが
      やはりそう甘くはなかったようで
      サクラを咲かせるには、あと1年か2年はかかりそうです。
      
      ラグビーを選んで、秋まで部活を続けると決めた時から
      準備不足になることはわかっていたこと。
      もしかしたら・・なんて本人も私も期待していたのですが
      神様にはそんな甘えは許してもらえないようです。

      8日の結果発表はある意味気楽に見れるそうです。
      生まれて初めての試練が訪れるか、それとも・・
      運命の8日まであと5日です・・
 
      
c0227681_16121113.jpg


      そんな長男。
      1日には、春が訪れたような陽気の中、 
      無事に卒業式を終えることができました。

      
c0227681_15582029.jpg


      卒業生1人1人がスクリーンに映し出される計らい。
      
c0227681_16151424.jpg

      厳粛なお式で良き門出となりました。
      やっぱりこの学校に入学し、卒業できてよかった。
     
c0227681_16171117.jpg


     たくさんのよき学友や、一緒に汗を流し涙した部活の仲間に出会え
     意識の高い先生方や充実した設備に恵まれて、
     とても充実した3年間を送ることができたのではないでしょうか。
     卒業アルバムや文集からも
     楽しかった学生生活の一コマを垣間見ることできました。

      
c0227681_1635838.jpg


     心から卒業おめでとう。

     
c0227681_1643099.jpg


     息子のラグビーを通して、これからもずっと付き合っていけそうな
     良きママ友たちとも出会えました。
     感謝です。
     卒業式後は、そんなママ友たちとおいしいランチをいただきながら
     語り合いましたとさっ・・何を? あはは♪

          
     
      

      
   

     

 
by mamma_tama | 2012-03-03 16:07 | むすこたち

いよいよです・・



    いよいよ明日、長男が志望大学の2次試験に臨みます。

    昨年11月にラグビー部を引退してから
    1月のセンター試験に向けて猛勉強の日々・・

    そのセンター試験を終えた虚脱感から復帰し
    明日の試験を目指してまた猛勉強の日々。

    邪念だらけの私から見ると
    わき目も振らずにひたすら机に向かってきた息子が
    とても誇らしい。
    
    努力は必ず実る。。
    と信じたいけれど、受験生は皆同じくらいいやそれ以上の
    努力をしているに違いない。

    受験の神様は、もしかしたら息子に幸運をもたらせてくれるかもしれない。
    でももしかしたら、試練を与えるかもしれない。
    長い人生、1年や2年、寄り道してもいいかも。
    いやいや、受ける前から母がこんな気持ちじゃいけませんね!

    受験が終わったら、ラグビー部にも顔を出したい、
    料理もしてみたい・・いろんな構想を抱いている息子。

    どうか穏やかな気持ちで合格発表の日を迎えられますように・・

    明日はどうも雨模様になりそう・・
    陽が差さないと目覚めが悪いんだよね。
    明日だけは何があっても寝坊できないから
    目覚まし、携帯アラーム、モーニングコールと万全にしておこう。
    
    明日は息子リクエストの「にゅうめん」をたべさせて
    心も体も温かくして送り出してあげようっと。

    どうか無事に試験会場にたどりつけますように。。(笑)
    
     無理を言って送ってもらった
      さくらぼんちゃん作の「サクラチョコ」

     
c0227681_22381926.jpg


      お友達の娘さんがこのチョコを食べていって
     見事高校に合格したという縁起物。

     ラグビー部全員におすそわけしました。

     必ずや息子たちに見事なサクラを咲かせてくれることでしょう。

     
c0227681_22401667.jpg


     息子は早々にお布団に入りました。
     では、私もそろそろ寝ることにします。

     
    

            
by mamma_tama | 2012-02-24 22:42 | むすこたち

がんばってます!

    またまたごぶさたしておりました。
    センター試験前日に記事をアップしてから
    なんだか忙しかったり、心がパソコンに向かわなかったり・・

    そんなこんなで2週間が過ぎてしまいました。

    この間、すこぶる元気だったのですが
    もしかしたら寝込んでるんちゃう?なんてご心配いただいた方が
    いたとしたら、どうもすみませんでした(;~〓~) アセアセ

    前記事主役(笑)受験生の長男は
    センター試験を無事に終え(新聞紙上を賑わせたトラブルもなく)
    2月25日の2次試験に向かって、毎日がんばっています。

    ・・と今は言えますが、目標としていたセンターが終わってからの4~5日は
    燃え尽き症候群のような状態で、なんだか勉強に身が入っていませんでした。

    見守るこちらも心配しましたが、周りがどう励ましてみても
    気持ちを高められるのはやはり本人しかできませんもんね~

    長男はいわゆる大手と言う予備校塾ではなく
    学校の近くの個人塾に通っているのですが
    センター後に先生の授業を受けてから
    次に向かっての気持ちが高められたようで(どんな魔法をつかったのかぁ!)
    センター前のようにまた何かに取りつかれたように、
    毎日机に向かって勉強に励んでおります。
   良い先生との出会いも息子にとっては財産になったのではないかな。

    いろんなことを我慢している息子に悪いなぁ~と
    思いながらも母はこんなところに顔を出したり

    
c0227681_162044.jpg
   
    
c0227681_1621498.jpg
 
    
c0227681_1623220.jpg

    
c0227681_1624421.jpg


    友達のえりぴょんのカフェでランチしたり・・と
    あくまでマイペースでございます(;´▽`A``

    1月も明日で終わり、すぐに受験日がきてしまいそうです。
    早く終わってほしいような、まだまだ時間を与えて欲しいような・・
    受験生がいると周りも体調管理が大変なので
    できれば早く終わってほしいなぁ~♪

    3月には憧れの〇〇大学への合格切符を手に入れることが
    出来るといいなぁ~。

    海の見える高台に立つあの大学の・・うふふふ♪

    
c0227681_1613611.jpg



    この時期に偶然東京まで出張だった主人に頼んで
    湯島天満宮まで合格祈願に行ってもらいました。

    
c0227681_1644015.jpg


    
c0227681_168639.jpg


    菅原道真公のお言葉・・ごもっともです♪



   

    

    
    
    

    
    

   

    
by mamma_tama | 2012-01-27 08:26 | むすこたち

いよいよ・・

     長男の大学入試センター試験が
     いよいよ明日に迫りました。


     11月にラグビー部を引退してから、
     何かが取りついたように毎日勉強に励んでいた息子。

     もちろん全国の受験生はみんなそうでしょう。
     うちの息子だけが努力しているわけではありません。

     でも私は息子のたゆまない努力を誉めてあげたい。
     息子は毎晩帰宅後にこう言います。
     「ここまでやってダメならしょうがないと思える」
     「今は、いける気しかしない」と・・
      そんな気持ちになれるまで勉強できたのだから
     後は「人事を尽くして天命を待つ・・」の境地だね!

     もちろんセンター試験は第一関門であって
     次の前期試験まで頑張り続けなければ
     合格の切符をつかみ取ることができなんだよね~。

     でもセンター試験が終わったら
     とりあえず1日でいいから日付が変わる前に寝かせてあげたいと
     願う母です。

     随分前からドキドキしかけている母をよそに
     本人には不思議と緊張感がないと今朝は言っていましたが
     帰宅後はいかに・・

     疲労回復の効果がある食材を使ったご飯を用意して
     息子の帰宅を待ちます・・

     実力を発揮するのは息子だけど、
     母でも用意できるものは、いろいろ回って準備しましたよん。

     お守り・・よーし!

    
c0227681_1823308.jpg


     マークシート用の筆記用具・・よーし!

    
c0227681_18443421.jpg

     集中力を高めるためのチョコ・・よーし!

    
c0227681_18274372.jpg
 

     同じ受験生をもつお母さんテイシーさんお薦めの
     ヨーグルト・・よーし!

    
c0227681_18284015.jpg
 

      お友達からいただいたサクラの入浴剤・・よーし! 

    
c0227681_1829401.jpg
 

     海ちゃんお供に、ご近所の神社への合格祈願・・よーし! 

    
c0227681_18304498.jpg


    
c0227681_18311557.jpg
 

     
c0227681_18351840.jpg
 


     
        がんばれ~息子よ!

        受験番号の記入だけは忘れずに・・(笑)



            

     
by mamma_tama | 2012-01-13 18:36 | むすこたち

すばらしき青春♪

    
    息子(長男)の現役最後の試合から一晩明けて・・
    親子共々、強い脱力感にさいなまれています。

    えっと、何から書けばいいでしょうね~。
  今日は、いつもに増して長文、親ばかぎみの感情たっぷりの記事になると思いますので    興味のないかたは、どうぞスルーしてくださいね

    まずは結果から。
    16対55で、息子の高校は負けてしました。
    点差だけみれば、大差。
    でも内容的には決して悪くない試合でした。

    ラグビー生活の集大成の試合に臨む朝。
    息子はいつもになく元気がなく、体調でも悪いのかと心配しながら
    最寄りの駅まで向かう車に乗り込みました。
    駅までのたった3分間という短い間にあるやりとりが生まれました。

    後部座席の息子に「最後になるかもしれへんし、お母さんの前で
    最低ワントライ決めてみせてなぁ」と話しかけると「うん」とやや小さめの声で返答。
    「負けそうになったら、
     今までの苦しかったこと、怪我で大変だったことを思い出すんやで」と激励をとばすと
    「あかん、今から泣きそうや」と涙声で答える息子。
    「今から泣いててどないするん・・」とバックミラーで息子を見てみると
    手を目がしらにあて、涙をながしているではないですか。
    私もこらえていた感情が込みあげてきてもらい泣き・・
    泣きながら車を降りる息子に「とにかくがんばり」という言葉しか
    かけることができませんでした。

    試合前のそんなやりとりは、主人には理解しがたいようでしたが
    いいんです、いいんです。
    これは苦しい思いをしながら頑張ってきた息子に
    より近く寄り添ってくることができた母親だけにわかることですから。

    緊張で何を食べたかわからない(笑)朝食を終え、応援グッズを準備し
    試合会場に向かいました。
    前の夜から降り続いていた雨は奇跡的に上がり、試合開始時刻には
    晴れ間も見えるお天気となりました。(みんなの願いが通じたのかな)

    駆けつけた父親、祖父母が見守る中、
    定刻の11:00、キックオフ。
    観客席を見わたしてみるといつのまにやら、息子たちの同級生や
    OB、保護者大勢の応援団で埋め尽くされていて
    ひとつひとつのプレイにも熱のこもる声援が繰り広げられました。
    後で息子に聞いたら「うちの学校の拍手がより大きく感じた」そうです。
    創部63年目という伝統が産んだ賜物でしょう。

    序盤は互角に戦って先制したのですが、徐々に相手校の緊張がほぐれだし
    すきをつかれてタックルの応酬。
    こちらはミスが目立ちだし・・PGで小刻みに得点はするものの
    点差が開くばかり。
    声援がため息に変わり始めた前半29分。その時はやってきました。
    ゴール前のラックからこぼれた球を息子がトライしたのです。

    最後は偶然息子の手によるものだったかもしれませんが
    もちろん全員で繋ぎとった輝かしいトライでした。
    終わってみれば結果トライはこの1本だけ。
    本当に貴重なワントライとなりました。

    そうです。息子はちゃんと私との約束を果たしてくれたのです。
    有言実行・・そんな息子を本当に誇りに思い、たくましささえ感じました。

    ノーサイドの笛が鳴り響き・・
    その瞬間、息子たちの2年半にわたるラグビー生活に終止符が打たれました。
    息子の目には涙があふれ・・
    私もまたもらい泣き。
    孫の頑張りに感動して涙してくれたおじいちゃんを見て、また涙。
    晴れ姿を見てもらえて、おじいちゃんたちに来てもらって本当に良かった。

    持てる力を出し切って60分戦い、敗れはしましたが、
    キャプテンの掛け声で最後のあいさつをする三年生たちの顔は
    すべてをやりきった達成感であふれ輝いて見えました。

    御苦労さま・・何度も心の中で叫びました。
    親の私からみても本当に毎日よくがんっばっていたと思います。
    胸を張って、自分たちの果たせなかった夢を後輩たちに託してくださいなっ。

    思えば、全く無のところから始めたラグビー。
    本人はもとより、私もそれまでラグビーという競技には全く興味がなく
    知識もなく、最初の頃は練習や試合を見にいっても
    タックルされる息子を痛々しく思っていたものでした。
    怪我をする度に「もう辞めたら・・」と何度も言いそうになりました。
    1年、2年と続けていくにつれ、体も大きくなり精神的にも
    たくましくなり、立派なラガーマンへと成長していった息子。
    その間苦楽を共にしたかけがえのない仲間の存在が、大きく彼を成長させて
    くれたと思います。
   
c0227681_16583154.jpg

      「自分自身を盾に仲間を信頼し、仲間を助け、仲間から助けられる」             こんなすばらしいスポーツに出会えて本当に良かったと心からそう思います。
    
     私も息子のラグビーを通して、素敵なお母さんたちに出会い
     共に応援することができたことを心から感謝し、幸せなことだと思います。
     
     多少の温度差はあれど、誰しも子供を愛し、応援する気持ちに変わりはありません。
     私の子育てのモットーは「子供たちと同じ時間・同じ場面を共有すること」
     子供たちの活躍の場をみることのできる特権を生かさない手はないと思っています。
     これからも子供たちの勇姿を見に、どこへでも出向くつもりです。

     ラガーマンの息子を見るのが大好きでした。
     もう見れないと思うと余計に、
     もっともっと見ていたかったと寂しさが広がってきます。
     母がいつまでもメソメソしててどうすんねん。。・・でも・・(笑)

     今日は早速今までお世話になった部室を掃除し、先輩達から受け継がれてきた
     ラガーシャツなどを後輩に引き継いでくるそうです。
     これで一区切りつけるのかな。

     ラグビーで培ってきた根性と体力を
     今度は受験という土俵の上でいかんなく発揮して
     春には見事桜を咲かせてくれることを期待しています。

     長男が一段落したので、次は同じくラガーマンの道を歩き出した高1の二男の応援に
     あちらこちらの会場へと走りまわるとしますか。
     またこちらの方でも素敵なお母さんたちとの出会いが待っているといいなぁ~。

      
       ラグビーと共に歩んだ息子の
        「すばらしき青春」に乾杯♪

     
c0227681_16412452.jpg


      
追記。
       主人が、息子の引退祝いにと
       ケーキを買ってきてくれました。
       ラグビーを続けることにはずっと反対してきた主人だけど
       最後はやっぱり息子の頑張りを評価してくれていたのかな~。。
       
        
c0227681_2210564.jpg

             

    
    

        
           
     
    
by mamma_tama | 2011-11-07 16:42 | むすこたち

とうとう・・

      
c0227681_11525810.jpg

      毎日がバタバタと過ぎる中、
      気がつけば、散歩コースの公園がすっかり秋模様・・
      昼間は汗ばむような陽気なのに、木々たちはちゃんと秋ををキャッチしていて
      紅葉し始めるんですね~
      
      
c0227681_11541835.jpg


      
c0227681_11543086.jpg


      カイちゃんもちゃんと秋の気配を感じているかな・・
      
c0227681_11572751.jpg

      
      とうとう、運命の試合が明日に迫りました。
      1週間ほど前からお天気は雨の予報・・
      毎日祈るような思いでいましたが、
      やはり雨の予報は覆らず・・
      それはそれで仕方がないこと。
      悪条件は相手チームも同じことですもんね。

      福井からも主人の両親が応援に来てくれます。
      こんな時間にブログ書いてんとはよ掃除せな。。(笑)
      わざわざ車を走らせ、孫の応援に来てくれること、
      本当にありがたいことです。

      おじいちゃんたちや
      父親(なんと明日初めて息子の試合を見にいくんですよ(;´▽`A``)の前で
      今まで積み重ねてきたものを全部出し切れるといいなぁ~。

      勝利の女神がほほ笑んでくれることを願って・・
      かっこいいラガーマンたちを精一杯応援してきますね♪

 
c0227681_121527.jpg
   

ONE FOR ALL,ALL FOR ONE
by mamma_tama | 2011-11-05 11:51 | むすこたち

いよいよ・・

     
c0227681_21101475.jpg
      
       いよいよ明日から、長男の現役最後の大会が始まります。
     

       2年半前、高校入学と共に始めたラグビー。
       この2年半、思えば常に怪我との戦いでした。
       1年の6月にいきなり鼻を骨折し、治療で苦しむ息子をみて
       これからどうなるかと心配しました。
       骨折、靭帯損傷、擦り傷、打撲・・
       この2年半の間に、ありとあらゆる箇所の
       怪我を経験してきました。

       痛い思いを何度もしたのに、辞めたいと弱音をもらすことなく
       常に睡魔と闘いながらも勉強との両立をこなしてきた息子が
       誇らしくもあり、たくましくも感じています。

       ラグビーに出会えたこと、仲間に出会えたこと。
       息子にとってかけがえのない財産になったことでしょう。
       私も息子のラグビーを通して、いろいろなことを学び
       気の合うママ友とも出会え、楽しい時間を過ごすことができました。

       
       最後の大会は2年半の集大成。
       悔いのないように
       持てる力を出し切って欲しいと願います。

       
c0227681_21534713.jpg


       二回戦、準決勝、決勝と勝ち進むことを想定して
       ちゃんと仕事は休みをとってあります。
       もちろん全試合応援にいくつもりです。
       最後は泣いてしまうかもです。
       いや、泣きます。
       なんで母がなくねん!
       でも泣きます。絶対泣きます。
       それが、うれし涙になれば最高です。

       とりあえず、明日勝たなければ話になりません。

       今晩のご飯は「かつめし」。
       
c0227681_21495617.jpg

       
       母は、ゲンを担ごう!と思っていたのに
       帰宅するなり、「今日は王将で飯くってきたし・・」だって。

       母の愛は、王将に負けたのか。。(笑)

       

       

              
       

       
by mamma_tama | 2011-10-26 21:53 | むすこたち

手作りスポーツドリンクと息子たちの夏合宿。

    
c0227681_9524516.jpg


     朝から近くの公園は蝉の大合唱。
     蝉の鳴き声って、暑さを倍増させますね。


     お休みの日、エアコンつけずに大掃除したら
     汗ダラダラ・・
     喉もかわく。

     麦茶や梅ジュースもいいけど
     たまにはこんな飲み物もいかが・・

     手作り「スポーツドリンク」

     用意するのは
      水(1リットル)、塩(ひとつまみ)、はちみつ(大2)、レモン(適量)

     
c0227681_2093318.jpg
 


     まっ、早く言えば「はちみつレモン」ねっ。

     砂糖たっぷりの市販のスポーツドリンクの味になれている子供たちには
     あまり好評ではないけれど、後味がさっぱりしていて私はすきだなぁ~♪
     
c0227681_20332055.jpg


     真っ黒に日焼けしている我が家のラガーマンたち。
     2男は、7日~11日まで長野県の菅平で夏合宿中。
     初参加の合宿はどんな様子かな?
     高原で多少涼しいとはいえ、毎日ハードな練習でばてているんだろうな~
     メールしても返信なし。。
     まっ、便りのないのは元気な証拠ということで・・
     無事の帰宅を待ちましょう。

     遅れること1週間。
     長男は来週の月曜日から同じく菅平に合宿に出かけます。
     この時ばかりは、受験生ということは忘れて・・
     実は長男、1年生の夏はインフルエンザの影響で合宿中止。
     2年生の夏は、直前の練習で足を負傷。松葉杖をつきながらの合宿参加でした。
     ・・・ということで、
     3年生にして初めてラグビーのメッカ菅平での合宿を体験できるわけで・・
     3年間の集大成となるような充実した合宿生活を送って来て欲しいと願います。
     
     去年の悪夢の再現とならないように
     合宿までのあと数日の練習を怪我なく乗り切ってもらわねば・・ねっ♪

     おまけ。。
      扇風機の前で涼をとる わがやのわんこ。
       
c0227681_20324633.jpg
     

                
     
         

     

             

          

     

     

     
by mamma_tama | 2011-08-09 10:23 | むすこたち

いよいよ決戦!

 
    
c0227681_8362790.jpg


    とうとう、初の兄弟対決の日がやってきました。
    ・・といわれても、何のことだかわからない方はこちらを読み返して
    いただければ。。

    例年より早く梅雨入りしたうえに、台風まで近付いてきていて
    朝からあいにくの雨模様・・
    ラグビーは雷雨にならない限り、試合がありますので(^^;)

    最悪のコンディションやぁ~
    兄曰く・・雨やとボールがすべって・・うまくトライができひん!(雨だけの
    理由かどうかは?)
    でもコンディションの悪さは両チームとも同じ。
    いかに雨の中でいつもの実力をだせるかが勝負を分ける。
    
    
    雨の中の観戦は大変ですが、私もがんばって応援してこようと
    思っています。
    はい、もちろん兄の高校のサイドで・・(;´▽`A``

    
    今年も破竹が手にはいってので
    
c0227681_822825.jpg


    チンジャオロースや
    
c0227681_84464.jpg

    
    シーチキンと煮物に。
    
c0227681_8284379.jpg

    
    そして1番のヒットはこれ!
    ゆでた破竹に、粉末だし(ちなみに茅乃舎だしというおいしい粉末だし)+片栗粉を
    まぶしてから揚げて、軽く塩と青のりをふりかけた1品。。
    
c0227681_8302936.jpg


    思わずビール(といってもノンアルコール)が進みます。
    
c0227681_832978.jpg


    帆立のコチュジャン炒めや
    
c0227681_8335645.jpg


    もんごうイカ(主人が釣ってきたもの)とチンゲン菜の炒め物などと一緒に。
    
c0227681_835784.jpg


    破竹の勢いで勝利を。。

  

  おまけ。。
     ご近所の期間限定ギャラリー「風曜日にようこそ」で
     手に入れた「はこべのクラッカー」
     
c0227681_841135.jpg
  

     やめられない、とまらないおいしさです♪  

    
    
    
by mamma_tama | 2011-05-28 08:41 | むすこたち

門出

   
   雨の入学式となりました。

     
c0227681_10505428.jpg


    昨日まではあんなにいいお天気だったのに・・残念!
  
   二男も今日から高校生。

   
c0227681_10592789.jpg

   新たな場所で、新たな仲間と共に
   充実した高校生活を送って行って欲しいと願います。

    週末に主人の両親が来てくれてお祝いの食事をする予定なので
    プチ祝いで昨日のお昼(今日はこれから式でゆっくりできないので)
     さくらのおぞばをいただきました。

     
c0227681_10564263.jpg


   月曜日からは早起きして
   高校生男子2人分のお弁当作りがんばりまーす。
by mamma_tama | 2011-04-08 11:00 | むすこたち