カテゴリ:むすこたち( 18 )

いよいよ♪



         
c0227681_1835913.jpg

          いよいよ二男の公立高校入試日が
          明日に迫ってきました。

          今までやってきたことをすべて出しきれれば
          おのずと結果はついてくると思います。

          サクラが咲くように願いを込めて
          桜の花のパウダー入りの
          
c0227681_18371532.jpg

          シフォンケーキを焼いたので
          明日の朝二男に食べさせることします。
          
c0227681_18382827.jpg


          明日は絶対に寝坊できません。
          今日は早めに寝ることにします。。

          
          
                    
by mamma_tama | 2011-03-08 18:38 | むすこたち

ひとまず・・



    2月7日・・二男に県内私立高校の合格通知が届きました。
    自己採点がふるわなかったので、ちょっと心配していましたが
    志望コースでの合格に、本人も私たちも一安心。

    しかし一息つく間もなく、今日は県内公立高校の特色選抜試験に
    臨んでいます。

    特色選抜とは・・募集定員の30%前後を学校独自の試験で
            一足先に選抜するというもの。
            毎年4~5倍という倍率で、合格はかなりの難関。
    
    今日の試験に臨むにあったて、2年前に運よく合格切符をつかんだ長男の時と同じ神社に
    願かけをしてきました。
    
    
c0227681_935347.jpg


    境内の梅の花にほっと気持ちが緩みました。

    
c0227681_944865.jpg


    本番はあくまで3月の一般入試なので、今日の試験はあたってくだけろ!精神で
    試験の緊張感をつかんできてほしいなぁ~と思っています。
    
    
    2年前の長男の時も落ち着きませんでしたが、今日もなんだか
    朝からそわそわ気分です。。
    いつも以上に書きたいことがうまく書けそうにありませんので
    今日はこの辺で・・

    

    
    

    
by mamma_tama | 2011-02-08 09:06 | むすこたち

まずは無事に。。♪

   2男の県内私立の試験が終わりました。
c0227681_18305059.jpg

    結果が出る月曜日まではドキドキですが、
    まずは無事に受験できたことで一安心。。

    昨夜は試験前夜と言うことで、
    お決まりの「とんかつ」にしました。
c0227681_18352979.jpg

    己に勝つようにね。。

    夕食後には、ママ友にいただいた
     「ぼくのプリン」をおいしくいただきました。

    
c0227681_1816211.jpg


    「堂島ロール」で一世風靡した「モンシュシュ」製。。
    いつも辛口コメントの主人もこのプリンのおいしさには
    素直に(笑)感動しておりました。

    今朝は、ドライカレー。
    
c0227681_18174553.jpg


    試験の朝にカレーを食べさせるのが、長男の時からの我が家流。
    そしてもうひとつの我が家流は・・
   
    血糖値をあげるための「チョコ」
    
c0227681_18201681.jpg

    今回は縁起の良い「大吉」チョコを・・

    製菓会社の策略にまんまと乗せられ購入した「ごかく(ごうかく)」カップで
    ココアも飲ませましたよ~。
    
c0227681_18242584.jpg


    今日の試験を皮切りに、来月の公立試験まであと1ケ月続く緊張感。
    ・・・というても当の本人、今私の横で爆睡してますが。。(;~〓~)
    
c0227681_18265937.jpg

    2男の寝顔はお見せできませんので、我が家の3男の幸せそうな寝顔を。。

    お守り猫たちに見守られながら、あとあとひと踏ん張りしてもらおう!
    
c0227681_182816100.jpg

    
    おまけ。。
     ご近所に住む イングリッシュコッカースパニエル(5ケ月♀)の
       「ハグちゃん」
     
c0227681_18392970.jpg


      まだまだ人見知りで照れ屋なところが
      超かわいい♪
 
    
by mamma_tama | 2011-02-02 18:29 | むすこたち

5か9


    3連休初日の土曜日は快晴となり
    降り積もった雪も溶けてしまいました。

    路面がまだ凍ってる早朝から長男は合宿へ・・
    午後から主人は福井へ・・

    今晩は、2男と2人やん! 
    どっか羽根をのばして遊びにいこか!
    いやいや15歳中3の二男君。
    只今、受験勉強真っ只中・・
    今日も午後から塾の模試やったし
    明日も公開模試ですねん。。

    この時期、受験生を応援するいろんなグッズが
    でてますよね~。。

    2男にはお友達から教えてもらって「これ!」をお守りに買い求めました。
    
c0227681_085618.jpg
 

    下の玉がくっついていて、
    5(ご)か9(く)になる・・はい、その名も合格(ごうかく)そろばんです。
                  (少々きついですが・・)
    山陰の方の神社のものだそうです。
    ちなみに日本郵便で手に入ります。
    
    親子共々仲良くしているママ友からはこんなにかわいいだるまお守りを
    いただきました。みんなに気にかけてもらえてうれしい♪

    
c0227681_734226.jpg


    やるだけやって後は神頼み。
    
    行きたい高校に入って、毎日が充実している長男のように
    2男にもぜひ志望校に入学して
    やりたいことをみつけて欲しいです。

    先日私学の試験料を振り込みに行った銀行で
    領収書と一緒に渡された1枚のメッセージ。
    
c0227681_0223489.jpg

    そこに貼られていた折りヅルに、なんだかじーんときました。
    そこで母は決意。
    合格を祈願して、千羽鶴おるぞー!
    あぁ~言っちゃった、書いちゃったぁ~。

    公立高校の試験日まであと2ケ月。
    果たして千羽折れるのでしょうか?
    
c0227681_0252684.jpg

    先は長い・・。

    母もがんばります!

        
    
      
by mamma_tama | 2011-01-09 00:26 | むすこたち

ナンバー8



   心配されたお天気も少し汗ばむような陽気に恵まれた昨日の昼下がり。
   全国高校ラグビー大会への切符をかけて行われた試合の
   応援に行ってきました。   
   息子は背番号は「8」
   
c0227681_2241287.jpg


   ポジションは「ナンバー8」

   相手と本気でぶつかりあい、1つのラグビーボールを追いかける姿は
   とても勇ましく、手前味噌で申し訳ないのですが本当にかっこいい!

   受験勉強と並行しつつ、この時期までがんばって部活を続けていた3年生の
   先輩たち。
   そんな先輩たちと共に花園にいくんだ!と意気込んで挑んだ強敵との試合。
   前半の失点が響き、惜しくも負けてしまいました。

   お疲れさまでした・・先輩。
   これまでの辛い練習でつちかった強い精神力で
   これからは次の目標に向けてがんばってください。

   残された1、2年生の部員は13名。
   ラグビーは15名で戦う競技なので、このままでは単独ではチームも
   作れない状況。
   いまどき、きつくて汚い(笑)ラグビーをやろう!って男子いないですよね~
   でもこれまで守ってきた伝統の灯を絶やすことなく、
   新入部員の勧誘に励んで、これからも自分たちのラグビーを
   続けていって欲しいなぁ~
   
   とりあえず、新キャプテンが誰になるのか、楽しみだなぁ。。♪

  
c0227681_2385753.jpg
     
      
      
   
by mamma_tama | 2010-11-08 23:09 | むすこたち

高校生の夏!



   夏の全国高校野球は、沖縄県「興南高校」が
   初優勝で幕を閉じましたね。
   例年にない暑さの甲子園で
   連日躍動感あふれるプレイを見せる高校球児たちは
   皆輝いていましたね~。。
    
   地元滋賀県の北大津高校は惜しくもベスト16でしたが
   エースの岡本君はまだ2年生。
   来年の夏目指して、またがんばって欲しいですね!

   同じ高校2年生の我が家の長男君。
   先日ご報告したように、只今ギブス生活中・・

   そんな状態でも、17~20日3泊4日の日程で
   ラグビーの聖地「菅平高原」での合宿を終え
   無事に帰宅しました。

   チームが練習をしている時間は筋トレ、
   練習試合ではビデオ撮影の役割だったようです。
   
   片足でさぞかし大変だったのではないかと思ったのですが、
   宿舎とグランドの往復が少しつらかった以外はなんとか
   不自由なく過ごせたようです。

   「あいつらと居るのが今一番楽しい!」と思えるような
   仲間に支えてもらいながら、初めての松葉杖で初めての菅平合宿を経験して
   より真っ黒になって帰宅した息子。
   またひとまわり大きく成長したような気がします。

   ただ、いつもは泥汚れで真っ黒な練習着が汗汚れだけで
   あまり汚れていなかったのを見ると
   なんだか寂しい気持ちがしました。
   折角菅平まで行って思いっきりプレイできなかった悔しさは
   本人のこれからの糧になってくれることを願います。

   そんな息子のお土産。。
   お決まり(笑)のご当地クッキーと
   
c0227681_1630585.jpg


   木製のラグビーボールのストラップ!
  
c0227681_16305967.jpg


      
   他にもストラップなどチョコチョコ買って来てあるみたいだけど
   誰にあげるお土産なのかは・・
   まぁ、あまり詮索しないことにしましょっ。。

   お友達から立派な「すだち」をいただいたので
  
c0227681_16334417.jpg
    

   一足早い秋の味覚「さんまの塩焼き」に添えてみました。
  
c0227681_16343897.jpg
     
   
by mamma_tama | 2010-08-22 16:34 | むすこたち

早春と青春♪


  今日は鏡開きでしたね。。
  形だけですが、おぜんざいをいただきました。
 
c0227681_20184649.jpg


  お天気もよく庭仕事には絶好の日だったので
  主人とホームセンターにでかけ
  前から植えたかった「桃」と「蝋梅(ろうばい)」を購入し
  2人でがんばって植えつけました。
  
c0227681_20505878.jpg

  
c0227681_20511435.jpg

  
c0227681_20512862.jpg

  
c0227681_20513833.jpg

  5年前に家を新築してから、自分たちですこしづつ庭を作りあげてきました。
  2本の木々が加わったことで、早春の頃にきれいな花が見られそうです。
  楽しみです♪
  特に香りの高い「蝋梅」は玄関横に植えたので
  開花の頃には玄関を出入りするのが楽しみになりそう。。

  夕方には2泊3日のラグビー合宿を終えた長男が帰宅しました。
  今回は高校のセミナーハウスで他高校との合同合宿。
  自校での合宿の間の食事は、部員の保護者が担当しています。
  私は昨日お手伝いに行ってきました。
  合同合宿なので、人数も60人を超える大所帯。
  お昼はメインにドライカレー、夜はハンバーグ&から揚げを用意し
  練習で疲れた部員たちを迎えました。
 
c0227681_20524179.jpg

 
c0227681_20525188.jpg

  
  みんなで食べるとよりおいしいんだろうなぁ~

 
c0227681_20532486.jpg


  練習は超ヘビー級だったようですが
  先輩と交流したり皆で恋ばな(?)したり・・
  自由時間は超楽しかったようです。。
  こうした経験を積み重ねながら
  ラガーマンとして成長していって欲しいと願っています。 

  私も炊き出しのお手伝いを通して
  他の学年のお母さんたちとも交流できたり
  お料理の腕を盗んだり・・
  子供とも共有の時間が過ごせたことで
  これからなお一層応援していこうという気持ちになれ
  貴重な経験となりました。
  これから何回かこういう合宿があるようです。
  母もがんばるしね~
  
まさに青春真っ只中。。
  がんばれぇ~ひよっこラガーマン!
 
c0227681_20534866.jpg


  
by mamma_tama | 2010-01-11 20:50 | むすこたち

青春♪

我が家の高1になる長男は
「ひよっこラガーマン」
c0227681_20301467.jpg

今春高校に入学と共に
なぜか突然ラグビーを始めました。
それまでラグビーボールを見たことさえなかったのにねぇ・・

素人ラガーマンは、ほんとによく怪我をしました。
いきなり6月に鼻を骨折。夏には腰の骨にひびが入ったり
足の親指の爪がはがれたり・・
擦り傷のない日はありません。

でもひよっこラガーマンは決して弱音ははきません。
182cm、70kgの彼はもっと太りたいと
毎日たくさん食べます。
プロテインもゴクゴクのんじゃってます!

そんな彼が属するラグビー部は
昨日全国大会の切符をかけて強豪校と戦い負けてしまいました。
今までいろんなことを教わってきた3年生の先輩の引退試合でした。

ひとつのボールを追いかけて走り、
駆けてくる相手にタックルし、転び・・
見ているこちらが痛い思いをするラグビー。
でも一生懸命ボウルを追いかけている選手たちの姿はまぶしく
ノーサイドの瞬間、私もとっても熱いものが込みあげてきました。
まさに「青春」

3年生の先輩は今日から受験に向けて猛勉強に励むことでしょう。
春にはみんな揃って笑えるようにがんばって欲しいです。
今日はそんな3年生からたくさんのラガーシャツを譲り受けて帰ってきました。
c0227681_20413140.jpg

先輩の汗と涙がたくさんしみこんだシャツたち。
その伝統を大事に受け継いでいって欲しいなぁ~。
そして明日からは新チームの一員として
またたくさん傷をつくりながら
かっちょいいラガーマンになっていってね!
母は一ファンとして応援しつづけますよ~♪
by mamma_tama | 2009-11-09 20:47 | むすこたち