カテゴリ:お気に入り( 48 )

夏らしく・・

      今日も猛暑が続いていますね。
      各地で高温注意報が出ているとか・・
      熱射病にはくれぐれも気をつけなくては・・

      ロンドンオリンピックもいよいよ開幕。
      サッカー、陸上、体操、バレー・・・いろいろ見所満載で
      寝不足が心配です(~_~;)

      でもアスリートたちが全力を出し切って戦う姿って
      やっぱりかっこいい。
      女子サッカーのミヤマ選手が
       「ロンドンのピッチにたてるのは選ばれた18人」と放った言葉に
      佐々木監督が「かっこいい!」とおっしゃっていましたね。

      まさしく選ばれた人たち。
      でもその影には誰にもいえない涙があった(byゆず(笑))ことでしょう。
      そんなかっこいい!選手たちのあつーい戦いを見逃すことなく
      応援いたしましょう!

      ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ ニッポン♪

      話かわって・・
      最近おでかけの話題ばかりが続いていたので
      うちのこともしりたーいなんて方(いるかな?)のために
      今日は最近の我が家の様子などを少々。

      庭では夏野菜たちが元気に実り
     
c0227681_17384291.jpg

     
c0227681_17385270.jpg


      今年はいちじくも豊作の模様。
     
c0227681_17392092.jpg


      自作のいちじくで・・なんていう究極の自家製ジャム作りも実現できそうです♪

      自作ではありませんが、真っ赤なすももでジャムを作りましたよ。
      
c0227681_17414437.jpg

     
c0227681_1741584.jpg


       そして我が家の玄関は・・
      尾賀商店でいただいてきた谷口さんの手織りの麻のれんと
      宙さんのガラスのsunキャッチャーで
      とっても涼しげ。
     
c0227681_1744199.jpg

     
c0227681_17441136.jpg


       最近作ったごはんでヒットだったのは
      
c0227681_17471271.jpg

 
       たまねぎソース。
       にんにくも入っていて、食欲増進です!

       いものつるの炊いたんやら
       いただきものの万願寺とじゃこの炊いたん。

      
c0227681_17501970.jpg
   

        お惣菜デリ風に盛り付けるのがブームです。  

       お味噌汁に豆乳を投入(笑)
      
c0227681_1752576.jpg
  

        これまたブームであります。

       そんなこんなでなんとか元気に暮らしております。

       次回はまた「京都おでかけ編」をおおくりいたしますね~(またかい!)
       ではでは。。
       
by mamma_tama | 2012-07-26 17:54 | お気に入り

パイン♫

  

    昨晩の豪雨、すごかったですね。
    大きな雨音で思わず目が覚めてしまいました。

    今日はうって変わっていいお天気の日曜日。
    今まで働いてきました。
    仕事じゃなかったから
    尾賀商店で開催中の「農家アート祭」に行きたかったなぁ。
    新鮮な野菜たちが並ぶマルシェ的な催し・・大好きなんだよねぇ♫
    残念でした(-_-;)

    まとまった雨で我が家の庭の植物たちも潤いを得ました。
     
       初めましての
        「山あじさい」
     
c0227681_16205634.jpg


        「パイナップルフレグランス」

     
c0227681_16215492.jpg


        花はパイナップルのミニチュア版で
      
c0227681_16223136.jpg
 
        ほのかにパイナップルの甘酸っぱい香りもするんですよ。

       パイナップルと言えば・・
       先日スーパーで買い求めたのが
       「ピーチパイナップル」

      
c0227681_16253020.jpg
   

       一般的なパインに比べて一回り小さめで可愛いでしょう。
       ネーミングの通り、ピーチの香りがほのかにしたような
       しなかったような・・

       
c0227681_16265749.jpg
 

      
       明日は所用で芦屋まで行ってきます。
       またまたまた・・
         お友達が素敵なレストランのランチを予約してくれてます。
         楽しみ♫

       一瞬だけでも芦屋マダムの仲間入りできるかな。。
         (ムリーって声が聞こえます(笑))

    

        
by mamma_tama | 2012-06-17 16:30 | お気に入り

夢をかなえたゾウ。。

    梅雨を迎える前の心地よい季節。
    車を5分走らせれば、大好きな棚田の風景が見られます。

   
c0227681_102074.jpg


    壮大な景色を眺めながら、ほっと一息。
    山あり、田畑あり、そして日本一の湖の琵琶湖あり・・と
    つくづくいい処に住んでいるなぁ~と実感。 うふっ♪

   ほっと一息・・と言えば、
   ブログつながりで親交を深めたお友達えりぴょんが
   去年12月に自宅のガレージをリフォームしてオープンさせた
   「uchi cafe*」は、ほんとにおうちのようで
   ほっと一息も二息も(笑)できる空間なのです。

   その「uchi cafe*」が
   京都・滋賀では有名な雑誌「Leaf」に掲載されたのです。

   
c0227681_10314367.jpg


   
c0227681_10315656.jpg
      
      
    すっごいことだよ~。
    これから予約が今以上にバンバン入っちゃうよ~。
    ますます、えりぴょん忙しくなっちゃうね。

    でもお店に立つ彼女は、いつも輝いていて
    その忙しさをトコトン楽しんでいるよう。
   
    自分のお料理をたくさんの人に食べてもらいたい。
    自宅でカフェを開きたい。
    彼女の抱いた夢は現実となり、 
    今こうして、ますますの発展を遂げようとしている。
    
    同じ地点にとどまることが嫌いな彼女だから、
    これからまだまだ新しいことにチャレンジしていくだろうなぁ

    夢を叶えることはできても
    それを持続していくことの方が何倍も難しいだろうなぁ~
    でもきっと彼女ならやれるはず・・

    これからも陰ながら応援しつづけていこうと思いまーす。

    先日、気の置けない仲間と楽しい時間を過ごしてきた時のランチ♪

   
c0227681_1044409.jpg


     言うまでもなく、大変おいしゅうございました!   
   
by mamma_tama | 2012-05-28 10:45 | お気に入り

月に1度の別世界♪


    気のあうお友達たちと
    3月から月に1回のペースで
    としちゃんのパン教室に通いだしました。

    としちゃんとは・・
    この界隈では言わずと知れたカリスマ主婦。
    お友達を対象に、自宅でパン教室を開かれているんです。
    
    口コミで生徒さんたちも増えていき、
    平日はほとんど予約で埋まっているそうです。

    今日が5月のレッスン日でした。
    3回目になりますが、
    過去2回写真を取り損なってしまいましたので
    今回はばっちりとその様子をデジカメに収めて参りましたよ。

      今日のメニューは

    帽子みたいな形がかわいい「UFOパン」と
    ファンが多い「ミルクハース」

    まずは「UFOパン」から・・
    丸く成形したパン生地に
    甘いクッキーのようなしぼり生地を
    グルグルっと絞り出してから焼くと・・

    
c0227681_1812171.jpg


    あら不思議!
    絞った生地が溶けて帽子みたいな形になるんです。

    
c0227681_1821244.jpg


    もうねぇ~焼けてる最中、部屋に漂うあまーい香りに
    完全ノックアウト状態でした。

    生クリームをサンドしていただくと、よりおいしいそうです♪

    
c0227681_183448.jpg


    そしてもう一つは一見ウリみたいなパン、ミルクハース。
    
c0227681_1853863.jpg


    恐る恐るのクープ入れ作業。
    
c0227681_1863638.jpg

    
    作る人が違えば、同じ分量の生地でも
    みんなそれぞれ形も大きさも違ったものができて・・
    またそれがおもしろい。

    
c0227681_1875370.jpg


    パンが焼きあがると・・次はお楽しみのランチ。

    毎回すんばらしいお料理が出来ててねぇ~
    みんなの口からでるのは、いつもため息ばかり。
    今日のもすごいよ~。

    前菜は「サーモンのテリーヌ・コンソメジュレ添え」

    
c0227681_18112910.jpg


     素敵な食卓すぎます!。

   
c0227681_18115520.jpg
   

     メインは「ウニのクリームパスタ」

    
c0227681_18123619.jpg


    みんなで一応(笑)レシピ聞いてみたけど
    たぶん同じ材料使ったとしても
    この味は出せないだろうなぁ~と思わせるほど
    なんとも美味しゅうございました。
    焼き立てのミルクハースと共にいただく・・
    なんとも贅沢なひとときです。

    これで終わりではありませんよ~。
    これまた毎回悲鳴に近い言葉しかでないデザート。

    今日のもまた綺麗やし、もちろん美味しかった!

    
c0227681_18155826.jpg


    美大出身のとしちゃんらしい
    なんとも芸術的な作品でした♪

    楽しいレッスンの後に、よく食べよくしゃべり・・
    その間もなんとも言えないスローな時が流れるのです。

    月に1度の別世界   
    もちろん来月の予約も忘れずにしてきましたよ。

    明日の朝は、自家製鶏ハムと新玉のサンドイッチで決まりだぁ!


    

    


    
by mamma_tama | 2012-05-23 18:20 | お気に入り

小粒だけど・・

   
c0227681_21511969.jpg


       小粒だけど・・
       たくさん収穫できたさくらんぼ。

    
c0227681_21433918.jpg



       種を丁寧にとってお鍋でコトコト。。
       とってもきれいな色のジャムが出来ました。

    
c0227681_2144567.jpg


       あまずっぱくて、おいしぃ~♪


       みるくじゃむを納品させていただいた
       「風曜日にようこそ」が今日から始まりました。
    
c0227681_21523838.jpg


       朝1番に覗きに行って、いい感じの古いものをゲット。
       それはまた後日ご紹介しますね。

       みるくじゃむも並べていただいていました。
    
c0227681_21481056.jpg


       おかげさまで、納品した分(12個)は完売したようで
       追加を頼まれましたので、急いで作りました。
       明日持っていって、また並べていただきまーす(*^。^*)    
by mamma_tama | 2012-05-19 21:51 | お気に入り

納品してきました。

    
c0227681_1603370.jpg


        先日の記事でご紹介した「風曜日にようこそ」ギャラリーへ
       みるくじゃむを納品してきました。

     
c0227681_15392589.jpg



       みるくじゃむは、牛乳、生クリーム、砂糖を鍋で煮詰めていく
       単純作業。。といいたいところですが、
       材料が牛乳主体ゆえ、沸騰すると表面に膜が張り・・
       取り除くとまた膜が張り取り除く。
       これを何回と繰り返す。
       2Lを煮詰めるのに1時間以上はかかりますが
       その間、ずっと鍋の傍らに張り付いていなければならない。

       結構大変な手間がかかるじゃむなのです。

       果物のじゃむもそうですが、煮詰め具合も本当に難しい。
       最後どのあたりまで煮詰めるかは、ずばり・・木べらですくった時の感覚!

       恥ずかしながら、毎回同じものが作れません。
       まっ、それが手作りの良さということで・・ご了承ください。

       私のみるくじゃむを食べてくれた方々に「やさしい味」と
       言っていただけるのは、てんさい糖を控えめに入れているからかな!

        マンマ・たまとして、目指しているのは
         「母のようなやさしい味」。
    
       実際には息子たちには決して優しい母ではありませんが
       マンマ・たまとして手を動かす時は
       優しい気持ちを忘れずに心掛けています。

       みるくじゃむは手間と時間がかかるため
       今回も10個あまりしか並べることはできませんが
       まずは手にとっていただけると嬉しいなぁ~と思います。

       プレーンなみるくじゃむ
       ちょこれーと風味の紅茶を使ったこうちゃみるくじゃむの2種類です。

       仲間との展示以外の場には今回が初出展なので
       ギャラリー初日に伺って、こそっとその様子を覗きに行こうかな(笑)


    
    
    
    

    
    
   
   
by mamma_tama | 2012-05-17 16:00 | お気に入り

近況報告。。(ようやく(;´▽`A``)

    
c0227681_12113866.jpg
 
  
    長い間ごぶさてしたいました。
    お会いする方々に、更新まだぁ~と言われ続け・・(笑)
    何度かパソコンには向かったのですが・・なかなかまとまった文章がかけなくて

    前更新から約2ケ月・・
    色んなことがありましたが、
    かいつまんで簡単に書きますね。

    まずは、ご心配と応援をいただいていた受験生の長男。
    残念ながら、志望校からの合格通知は届かず、
    4月から京都の有名予備校k塾に通っています。
    不合格という現実に少しは落ち込みましたが
    常に前向きな目標をもてる息子なので(手前味噌ですみません!)
    今は来年の志望校合格を目指して、毎日頑張っています。

    4月から高2になった二男。
    兄とは違う高校のラグビー部で頑張っていましたが
    春休みの練習中、相手に足を踏まれた際に右足甲3本を骨折してしましました。
    40日間のギブス&松葉杖生活を終えましたが、
    まだ本調子ではないので、26日から始まる春季大会には間に合いそうになく
    とっても残念がっています。
    足の骨折ということで、遠方の高校に通っている二男を朝車で送っていくという
    生活がしばらく続き、母も大変でした。。(ふぅ~)

    私はというと・・
    相変わらず元気で明るく(笑)楽しい日々を送っていますよ~   
    良く言えば常に前向き・・悪く言えばノー天気な性格ゆえ
    あんまり悩むこともないんですぅ~
    色んなところにお出かけもしてますし、
    美味しいものも食べてます。
    
    それゆえに、体重が人生最大のマックスをむかえていて
    これではあかんと! リーボックのイージートーンを買い
    車通勤を徒歩通勤に変えました。
    とは言え、仕事帰りには心やさしい同僚に送ってもらったりしているので(笑)
    ちっともウォーキングの成果が出ていません( ̄Д ̄;;
    これから暑くなると大変だと思うけど、
    できるだけ徒歩通勤は続けていきたいと思います。

    そ・し・て・・
    ご近所のおうちで、不定期で素敵なギャラリーを開催している方に
    声をかけていただき、
    マンマ・たまのミルクジャムを置かせていただくことになりました。

    
c0227681_1295637.jpg

    
c0227681_12101380.jpg


    とってもほっこりするギャラリーで毎回楽しみにしていますが
    今回はその空間に自分のジャムが並ぶかと思うと
    とってもわくわくしています。
    ミルクジャムは時間と手間がかかりますが
    手にとっていただける方々のために、頑張って作りたいと思います。
    今回のことをお友達のrumiさんがブログに素敵に紹介してくれています。
    こちらもご覧ください。
    rumiさーん、ありがとねっ・・

    気がつけば、庭のサクランボの実が色づき
    
c0227681_12104882.jpg
 

    去年植えた山あじさいも蕾をつけています。
    
c0227681_1211377.jpg


    今年もモッコウバラがたくさんの花を咲かせてくれています。
    
c0227681_12111784.jpg

    
    ぼちぼちにはなりますが
    日々の出来事や感じたことを綴っていきたいと思っていますので
    またお付き合いいただけたら嬉しいです。

    ずーっと毎日が日曜で平穏な「カイ」同様
   
c0227681_12245141.jpg

    よろしくお願いします♪

    

    



           
        

    
    
by mamma_tama | 2012-05-13 12:12 | お気に入り

幸運のいちご・・



   またまたしばらくのご無沙汰でした。
   至って元気で毎日を過ごしております。。

   いつも息子たちのことを気にかけてくれている方から
   入手困難で希少ないちごをいただきました。

   
c0227681_195540100.jpg


   
c0227681_1956093.jpg



   めちゃめちゃおっきくておいしそうでしょう!

   なかなか口にすることができないいちご
   間違いなく幸運を運んできてくれるはず・・ 

   息子たちにも心して食べるように言いました(笑)
   
   いちごと一緒に添えられていたお手紙(とっても達筆です)には
   
   息子の力を信じて待つ、母は待つ・・
   夢の応援をする役ですもん!
  

   ・・・と書かれていました。

   二人の息子さんを立派に育て上げた方からのお言葉・・
   しっかり胸に刻んで、母は待つことにします。。

   
c0227681_20242081.jpg

   

   

   
   
by mamma_tama | 2012-02-08 20:26 | お気に入り

近況・・

   
c0227681_14521025.jpg
   
   すっかりブログ更新を怠って放置しておりました。
   すみません(-"-;A ...アセアセ

   すっかり月も変わって・・
   12月もはや20日。
   この期間どんなことがあったかを
   かいつまんで書きますね~。。

   手作り仲間とのユニット「ひよどり小まもの商会」として
   12月2日~5日までイベントを開催。
   職場の仲間やラグビー部ママたちを始め
   たくさんの方たちにお越しいただき  
   とても楽しい4日間を過ごすことができました。
    
   手作りジャムや薬味類が皆様に好評でした。

    
c0227681_12304510.jpg


   イベントの売り上げで、すこしばかりお財布が潤ったので
   暮らし上手のえつこさんお勧めのフードプロセッサーを買いました。
    
c0227681_13161937.jpg

   これからお料理の幅が広がりそうです♪

   10日にはラグビー部ママたちとの忘年会に参加。
   イタリアン酒場でワイン片手においしいお料理を堪能しました。
   私が取りまとめをして作ったチームのユニフォームストラップもお渡しし
   好評を得ましたよ~。
    
c0227681_13191349.jpg

 
    14日には、rumiさんと一緒にFさん宅での「リース作り会」に参加して
    心もお腹も満たされた1日を過ごしてきました。
    みんなで持ち寄った天然素材を使い
    思い思いのリースが出来あがった後のお楽しみ・・
    Fさん親子のおもてなしランチ。
    
c0227681_13232754.jpg

     
    手作りのパンにチキンソテー、丸ごとトマトが1個入ったスープ・・
    もうねぇ~。おいしすぎて、ほっこりしすぎちゃいましたよ。
    毎年年末の恒例行事になってます。
    今年も本当に良い時間が過ごせました。
    
    でき上がったリースや
    
c0227681_154453.jpg
          
c0227681_1418469.jpg
 

    しげこさん作のPちゃんサンタやトナカイが
    クリスマスムードを盛りあげてくれています。

    
c0227681_14203650.jpg
  

    としちゃん手作りのシュトーレンも
    「美味でございますぅ~」

    
c0227681_1422463.jpg


    世間のクリスマスムードはどこ吹く風の
    カイちゃん。
    
c0227681_14235825.jpg


    普段はこんなにのんびり屋さんなのに、
    先日は散歩中にリードが外れて行方不明になっちゃって
    いろんな人を巻き込んでの大獲り物となりました。

    そうそう、ブログを通して友達になったえりぴょん
    自宅ガレージを改装したカフェをオープンしました。

    
c0227681_14272386.jpg


    ワイヤー作家のぱふちゃんにお願いして
    お店のワイヤーサインを作ってもらい
    咲楽の翠さんと一緒にお祝いとして贈りました。
    
c0227681_14513792.jpg


    なんだかんだとあわただしく忙しく過ごしていた1ケ月・・
    でもとっても充実していました。
  
    来年こそは、もう少し落ち着いたシンプルスローライフを
    おくってみたいなぁ~と思っていますが・・
    たぶんバタバタと動き回っているんだろうなぁ~。

    今年もあと10日あまり・・
    まだまだ動かなくてはいけません。
    ラグビー部の合宿まかないも控えているし
    センター試験を控えている長男の体調管理も
    しっかりとしてあげないといけないしねっ。

    今年は帰省せずに自宅で大みそか&お正月を過ごす予定なので
    その準備もそこそこにしなくては・・(笑) 

    30日まで仕事なので
    大掃除はスルーさせていただくとしますかっ!

    あぁ~なんだか気ぜわしい。
    でもなんだかこの気ぜわさも案外好きだったりして・・
    
    とりあえず体動かしましょう。
    ではこの辺で・・
    そんなこんなの近況報告でした。
    お付き合いありがとうございました♪
    
    
       
by mamma_tama | 2011-12-20 12:34 | お気に入り

味噌おでん♪

     朝晩ぐっと冷え込んできて
     そろそろ床暖のスイッチをいれたくなってきました。

     床暖入れちゃうと、なお一層日課のごろ寝に拍車がかかっちゃって
     困ります。
     
     月1回程度行われる職場での懇親会。
     今回のメニューは、名古屋名物「味噌おでん」でした。

     
c0227681_2054865.jpg


     名古屋出身の同僚が、本場「カクキュー」の八丁味噌を取り寄せて
     腕を振るってくれたおかげで
     本格的なおいしい味噌おでんにありつくことができました。

     
c0227681_205628100.jpg


     ごちそうさまでした♪


     
by mamma_tama | 2011-11-09 20:57 | お気に入り