カテゴリ:お気に入り( 48 )

8・・

    今流行りの
      「ソウルナンバー占い」

     生年月日の数字を足していき
     最後にでる一桁の数字が自分のソウルナンバー。

        私は「8」

      
c0227681_18235562.jpg


        末広がりの8ってなんかいいじゃない♪

       ちなみに8の特徴は・・

         ・自然体が好き。自然が好き。(町の中はゴミゴミしていて嫌い)

         ・物の考え方が極端

         ・経済観念がありそうで、ない

         ・純粋だが、ちょっと変わり者

         ・怠け始めたら怠け癖がつく

         ・信頼されるとスゴクつくすが、無視されると極端に豹変する

                     ・・だそうです♪


        言われてみれば全部当てはまるような・・
        占いだし、もちろん同じナンバーの人たちが全部同じと
        言うわけじゃないけどね♪

        でもこれから何かの場面で数字を選ぶ機会があったら、8にしよう。
c0227681_1832714.jpg


        同じナンバーの人とはソウルメイトで相性ばっちり。
        近いナンバーほど相性もいいんだって。

        ちなみに主人は「7」
        微妙です。。(笑)

     知人の方に無農薬の「丹波黒豆」をわけていただきました。
      
c0227681_18392742.jpg


       甘くてほくほくしていて・・
       みるみるうちに、皆の胃袋におさまっていきましたとさっ。
by mamma_tama | 2011-10-21 18:24 | お気に入り

秋の気配・・

    
c0227681_19594048.jpg


     この時期に近くの公園を散歩する楽しみが
     秋の産物・ぎんなん拾い。

     ほくほくおいしいぎんなんだけど
     とっても臭いんだよね~。。

     公園内にはいろんな実がなっていて
     集めてまわるのがほんとに楽しいひととき・・
     時々、カイの存在を忘れちゃってます(;´▽`A``

     
c0227681_2042067.jpg


     昨日23日は主人の誕生日でした。
     近所のケーキ屋さんのモンブランで
     ささやさなお祝い。。

     
c0227681_2051851.jpg


        ぎんなんに栗・・秋の産物ですなぁ~♪
   
     産物と言えば・・
     会社で緑のカーテン作りのために植えたゴーヤ。
     そのゴーヤの活用法を頼まれて・・
     本に掲載されていたゴーヤレモンジャムを作りました。
     
c0227681_2091958.jpg


     手作りスコーンとお口直し(笑)にブドウのジャムも一緒に持って行って
     皆さんに食してもらいました。

     
c0227681_20103446.jpg


     そのお味は・・本に書かれていた通り「強烈に個性的な味」
     やっぱり後味は苦ーい。。
     クリームチーズに生クリームを混ぜたもののような
     こくのあるクリームに合います。          

     めずらしさも手伝ってか、意外と好評でした。
     
     めずらしいと言えば・・
     先日、おくらの花を道の駅で買ってきて食しました。

     
c0227681_20165982.jpg


     
c0227681_20171286.jpg


     無味無臭なので、彩りとしてはいい感じです♪

     そして今日は「マコモダケ」なるものをいただきました。
     
c0227681_20183698.jpg

     
c0227681_20184821.jpg


     破竹とアスパラの間くらいの食感。
     油との相性がよいとのことなので
     米油で炒めてから、お揚げと甘辛く炊いていただきました。

    
c0227681_20204286.jpg


     鮭フレーク入りの里いものコロッケや
    
c0227681_20211823.jpg


     ゴーヤと大黒しめじの天ぷら

    
c0227681_20215755.jpg


     メインのさんまの塩焼きと共においしくいただきました。

    
c0227681_2022516.jpg


     我が家の食卓も少しずつ秋の気配・・♪
     

     
     
by mamma_tama | 2011-09-24 20:23 | お気に入り

新たな気持ちで・・

     

      
c0227681_1513565.jpg


      9月13日、今年も無事に誕生日を迎えることができました。
      オントシ・・45歳(ばらした(;´▽`A``)
      見た目は年相応なのか・・そうでないのかは?だけど、
      気持ちだけは20代のまま。。なんて言うと、おこがましいかな037.gif

      ふと気付くと、30年前に亡くなった母の40歳という年齢より
      5年間も長く人生を楽しんでる私。
      でもまだまだやり足りないことばかり・・
      40歳で天国へ行かなくてはいけなかった母は
      さぞかしいろいろなことが心残りだっただろうなぁ~。

      母が産んでくれなかったら、今の私も存在しないわけで・・
      45年前にこの世に産みだしてくれた亡き母に感謝する1日でもありました。

      前回書いた「バースディーウィーク」と称したおでかけ6連ちゃん。
      少し予定はずれましたが、それはそれは充実した日々でした。
     
      6日・・久しぶりにゆっくり話す友達とのランチ。
          湖岸の素敵なイタリアンレストランにいき
          パスタランチを堪能しました。
          会ってなかった空白を埋めるかのように
          お互いの近況を語りあいました。

      7日・・ラグビー部のママ友たちと
          ハンバーグが絶品のお店「makanaiya」さんで
          食べる、しゃべる、また食べる、しゃべるのひとときでした♪
          同じ歳の子を持つ母たちとの話題は尽きませんでした。

      8日・・食に関心があり、いつも集まって入るグループ8人で
          ウェディングレストラン「ヴェルサーレ」へ。
c0227681_1520401.jpg

          もう1人8月末がお誕生日だった方と一緒に
          お誕生会を開いてもらいました。
          ちょっと贅沢なランチをご紹介。

          
c0227681_15184983.jpg

c0227681_15191190.jpg

 
c0227681_15193044.jpg

  
c0227681_1520118.jpg


      盛りだくさんの前菜から、ウニのパスタ、
      チョイスした魚介の紙包み焼きのメイン。
      デザートはみんな迷わず数種類のスィーツが堪能できる「盛り合わせ」に。
      やまぶどうのジャムが添えられていた焼きたてパンとサラダ
      食後の飲み物もついていました。

      プレゼントに素敵な寄せ植えまでいただいて・・
      
c0227681_15262173.jpg


      とってもハッピーなひとときでした♪

     9日・・おでかけの予定が14日にずれて・・
         でもよく考えたら2男の参観日だったことを思い出し、
         お友達と一緒に高校までいってきました。
         2男の高校は市の文化ゾーンにあり
         周りを図書館や美術館に囲まれているので
         とっても環境はよくって・・
         高台にあるので、風もよく通り気持ちがよかったです。
         肝心の授業風景は・・
         午後からの授業ということもあり、
         2男も何度かうつらうつらしかかっていましたが(^^;)
         1年生のどのクラスもいたってまじめな授業態度に
         びっくり!してしましたした。
         文化ゾーン内にある茶房の「冷やし抹茶とお菓子」で一服。
         どこへ行っても食べることは忘れません。


     土日を挟んで(お仕事してました)
     
    12日・・気のあう仲間4人で近江八幡までおでかけ。
         尾賀商店で開催中の「月とおしゃべり展」を覗き、
        
c0227681_15343472.jpg

        
c0227681_15344927.jpg


         お昼は予約しておいたビストロ「だもん亭」さんへ・・
        
c0227681_15353347.jpg


        ここは、ダレン・ダモンテさんという外国人の方が切り盛りしているお店。
        創作料理が運ばれて来る度に「楽しんでますか~」と
        堪能な日本語でおしゃべりしていかはりました。
        ヴォーリズ建築の素敵なたたずまいのお部屋でいただいた
        カリフォルニア創作料理をご紹介。

        
c0227681_15414262.jpg

        ハーブが効いていてさわやかなサラダに、かぼちゃのスープ。
       
c0227681_15451965.jpg


        かわいいニワトリの器には、天然酵母の焼き立てパン。

        メインの鰹料理や手打ちパスタは
        おしゃべりに夢中で写真撮り忘れ・・です。
        すべてにハーブが効いていて
        今までに食べたことのないお味でした。

        最後は「ココアのビスコッティ」を
        濃いめのエスプレッソコーヒーでいただきました。

      
c0227681_16433518.jpg

        添えられていた「真桑瓜のアイス」もおいしかった♪

       だもん亭を出て、「滋賀の本」を片手に彦根のカフェに向かい
       ここでもまたおいしい珈琲をお供に
       またまたしゃべる、飲む、しゃべる、飲む・・
       
       3人にリクエストした「ピザストーン」やランチョンマットの
       プレゼントをいただいました。
       これで腕に関係なく、おいしいピザがやけるはず・・

       
c0227681_15535141.jpg


       そして13日のお誕生日当日。
       本当に超めずらしいことなのですが、
       主人にランチをごちそうしてもらいました。
       せっかくの機会だからといろいろ食べられるホテルバイキングを予約。
       二人で京都駅のホテルグランビアに向かいました。

       行きは良い良い、帰りは怖い・・って唄ありましたよね(笑)
       まさしくそのとおりになってしまいましたの。
       喧嘩した?・・いえいえさずがに誕生日に喧嘩はねぇ~
       久々のバイキングでお腹をすかせていったのは良かったんですが
       ついついおいしそうな料理を目の前に食欲が増し、
       二人して、気持ち悪いほど食べ過ぎてしましました。(@Д@; 

       帰りの車でもひたすら「気持ち悪い」を連呼。
       翌日の朝まで何も食べられませんでしたぁ~どんだけぇ!(フルっ!)

       でもお誕生日に主人が付きあってくれたことは
       幸せなこと。
       でもくれぐれも欲張りすぎは禁物です(;´▽`A``

       主人からは当然のごとくプレゼントはナシ。
       その代わりといってはなんですが
       主人の両親からお祝いにと、福井の「豊水梨」が届きました。  
       なしつながり・・お後がよろしいようで♪

     14日・・手作り仲間と次回展示会の打ち合わせ。
          久しぶりに集まった仲間と
          看板娘の「あゆたん」を囲み
          楽しいひとときを過ごし、
          次回展示会にむけての気持ちも高めてきました。


     総勢22人の人たちと集ったバースディウィーク。
     それはそれはバラェティーに富んだ毎日でした。

     たくさんの気のあう仲間に恵まれて、今がある。
     それは亡き母にも胸を張って自慢できること。
     
     
     今私の周りにいてくれる人たちとの出会いは、
     偶然ではなく「必然」な気がする。

     これからもこうした縁を大切に
     また新たな気持ちで前向きに進んでいこう!

     最後に、届いたりいただいたりしたプレゼントを紹介して
     長く綴った記録を締めくくりますね~

     みなさん、私のためにありがとう。
     感謝の気持ちでいっぱいです。
          
     
c0227681_16242927.jpg

       
     
c0227681_16245981.jpg

  
     
c0227681_16251765.jpg

     
c0227681_16554962.jpg


     大切にしますね~

     ありがとう
      

            
       
      
      
      
by mamma_tama | 2011-09-16 15:23 | お気に入り

ねじり・・


     この季節になると散歩道の傍らでよく見かける
       その名も「ねじり花」

      
c0227681_23371479.jpg
   


     きれいなピンクとなんとも不思議なねじりが愛らしくて・・
     大好きなお花のひとつです♪     

     毎日猛暑が続いていますが
     今日は突然の夕立ちの後は少しだけ涼しくなって
     久しぶりに海とゆっくり散歩にでました。

     明日からは子供絡みの行事が目白押しの毎日。
     暑さに負けないようにこなしていかなくちゃ・・

     先日、どうしても食べたくなって(笑)
       久しぶりに「かにクリームコロッケ」を作りました。

     
c0227681_23432631.jpg
   

      手間はかかりますが、とろり感がなんとも言えずおいしいぃ~♪

     田舎から送られてきたじゃがいもやカボチャが
     毎日の献立に役にたってます。

     
c0227681_23454362.jpg

     
c0227681_23455899.jpg

     
c0227681_2346125.jpg


     今度は夏野菜送ってもらおう!っと・(;´▽`A``
by mamma_tama | 2011-07-11 23:47 | お気に入り

もうすぐ・・♪


   今年は大量に梅シロップを作りましたよん。
   梅シロップ飲んで、
   これからやって来るであろう、あつーい夏を乗り切ろう!

   
c0227681_2352377.jpg


   ほぼいい感じにできがっているんだけど   
   あと少しお砂糖が溶けたら出来上がり。。
   もうすぐ、もうすぐ・・

   久しぶりのスィーツのアップです♪
   
c0227681_23542493.jpg


   一応(笑)オレンジムース、オレンジゼリー、ヨーグルトムースの
   三層になってます。
   暑いので、あまり火を使わないお菓子がいいね♪

   おまけ。。
    先日京都の雑貨屋さんで手に入れたマイお弁当箱。
    
c0227681_2357228.jpg


    まーるいのが欲しかったからゲットできて・・うきうき。。
 

   

   
by mamma_tama | 2011-07-04 23:57 | お気に入り

いよいよ・・♪

   
c0227681_1115692.jpg


     気がつけば6月も後半戦に突入してます・・

     先週の土曜日には長男の試合の応援にいってきました。
     圧勝とまではいきませんでしたが、勝って県3位を獲得しました!
     高校3年生の長男。普通ならこの時期に部活は引退して受験モードに・・
     だと思うのですが、
     冬に全国大会が開催されるラグビーは秋の予選が集大成となるわけで、
     まだまだラグビー+勉強の日々が続きそうです。
     
     
c0227681_11171265.jpg

    
     いよいよ今週の土曜日25日から
     ひよどり小間もの商会の仲間、るみさんしげこさんの作品展が始まります。
     
     
c0227681_11131016.jpg


     大切な仲間ががんばっているので
     私も微力ですが、作品展に華を添えられるようにお手伝いしたいと思います。

     
c0227681_1115496.jpg


     どんな形で?
     それは・・むふふ。お楽しみです♪
     
          
by mamma_tama | 2011-06-19 11:17 | お気に入り

豊作♪

    
c0227681_16181079.jpg


    冷たい雨が降り続いていますね~。。
    気温の変化が激しくて、どうも体がついていきません(;´▽`A``

    今週末には、息子たちのラグビーの試合が控えているので
    どうかすっきり晴れますように・・

    うむ?息子たち?とお気づきになられた方・・
    あなたは、相当なこのブログ通の方です(笑)

    以前から高3になる長男がラグビー部に属していることは何度か紹介していて
    ご存じだと思いますが・・
    実は、今春長男とは別の高校に入学した2男が
    な、なんとラグビー部に入部してしまい(笑)(他にもいろんなスポーツあるのにね)
    兄弟揃ってラガーマンの道を歩きはじめた・・という次第なのです。

    しかも両校は、土曜日から始まる春季大会の1回戦で対戦するライバル同士!
    息子たちや周りの方たちにも「今年は兄を応援する!」と明言しているので
    兄が引退するまでは、とにかく兄の高校を応援しようと決めています。

    弟は素人の1年生だし、当分試合には出ることもないだろうしね~。
    でも、兄弟でラグビーの話題で盛り上がれたり、お互いの練習着を
    貸し借りしたり(先日、弟が兄の高校のチーム名が入ったTシャツを着ていって
    相当冷やかされたらしいですけど・・試合が近いこの時期にそれはちょっとねェ~)

    まぁ~、しばらく飯炊き母さんと洗濯母さんの役目は終わりそうもなく
    怪我の心配もしつつ2人を見守っていかねばなりません。。

    さてさて、今週末のライバル対決の結果はいかに?

    話は変わって・・
    5~6年前に庭に植えたさくらんぼの木に
    今年はたくさんの実がつきました。

    
c0227681_16303150.jpg


    「暖地」という種類で、小粒で早なりなのが特徴のさくらんぼ。
    
c0227681_16314829.jpg


    去年は5~6粒ほどしかならず、しかも鳥に食べられてしまったんだけど
    今年は毎日ザルに一杯ずつ採れるほど豊作。。
    やっほー!

    そんなさくらんぼはもちろん生でもいただき・・

    こんなクラフティや
     
c0227681_1635143.jpg
 

      クラフティは焼きプリンのようなお味。
  
    こんなパウンドケーキや

     
c0227681_16403270.jpg


      ヨーグルトとはちみつを加えるレシピでしっとりと、チーズが入っている
     ようなお味になりました。    

    コンフィチュールにも大変身♪

    
c0227681_1636848.jpg


     最後に香りづけにさくらんぼのお酒「キルッシュワッサー」を加えて
    ちょっと大人の香りに仕上げました。

     鳥さんたちにも少し食べられたりしているけど
    そんなのへっちゃら・・っていうくらいの大収穫。

     次は、何に変身させようかな。。♪


    

   
by mamma_tama | 2011-05-23 16:45 | お気に入り

グルメな女子会・・デザート編♪

    お待たせいたしました。。
    グルメな女子会の続きです・・

     みんなで持ち寄ったお料理と楽しいおしゃべりで
    お腹も心も一杯になりました。   

    しかーし、みなさん御承知のとおり
    女子にとって食後のデザートは別腹です♪

    ジャジャジャーン。。
    事前に打ち合わせもなく持ち寄ったのに
    一つもかぶらなかったスィーツの数々・・
    ワンプレートに盛り付けるとこうなりました。

    
c0227681_935948.jpg


    はい、確かに、確かに豪華です!
    驚愕です・・(笑)

    としちゃん作のレアチーズのムースケーキは
    芸術作品という言葉がぴったりぃ~

    
c0227681_937671.jpg


    おおざっぱな私には決してまねできない出来栄え。
    もちろんお味もプロ級!

    えりぴょん作は、イタリアンスィーツの王道のティラミス
    
c0227681_9385685.jpg
 

    うーん、幸せ♪

    hanaちゃんといえば、ふわふわシフォン。
   
c0227681_9412018.jpg
 

    もちろんこの日の抹茶のシフォンもふわふわでしたよん。

    私は、パンナコッタを作りました。
    
c0227681_943957.jpg
 

    こんなに食べて大丈夫?
    ご心配無用です。
    みんな完食でーす♪
    
    最後に、あるメンバー(誰とは今は言えませんが・・)の
    とっても素敵な野望、失礼 「夢」の話が飛び出しました。

    決して遠い夢ではなく、確実に実現できそうな夢の話に
    私までうれしくなり、とっても刺激を受けました。
    
    私も微力ながら、その夢の実現にむけて手助けができればうれしいなぁ~。。

    これにてグルメな女子会はお開きです♪

    次回は、夏に「スタミナ中華」で決定~!(笑)
    
by mamma_tama | 2011-05-20 09:51 | お気に入り

グルメな女子会♪

    
c0227681_10181975.jpg


    久しぶりに
     えりぴょんとしちゃんhanaちゃんと4人で我が家に集まりました。

      ブログがきっかけで知り合い、みんなお料理好きということで
     すぐに意気投合した友達。

      3人のブログを見ていただければわかりますが、
      お料理のセンスや腕はまるでプロ級! (;´▽`A``

      だから4人で集まる時は、必ず持ち寄りってことになるんだよね~
      そういえばかつて1度も4人では外にランチしに行ったことがないわ~。。

      作るメニュを考える時ってプレッシャーがかかると同時に
      とっても楽しみなひとときになるんです。

      今回のテーマはえりぴょんの提案で「爽やかイタリアン」に決定!

      では力作(笑)揃いの当日のお料理をご紹介しますね~。
      
c0227681_9594349.jpg


      写真手前のグラスに入っているのが、
      としちゃん作のホタテのマリネ。
      バーナーで軽くあぶったホタテがぷりぷりでとっても美味でした。

      そして私がリクエストして作ってもらった「バケット」

     
c0227681_1012138.jpg

      自宅でパン教室を開いているとしちゃん先生のバケットですから
      美味しくないわけがありません・・

      前日まで車で遠出していてふらふらだと言っていた(笑)えりぴょんは
      「川越達也シェフプロデュースのスモークサーモン」に
       大根やかいわれを巻き巻きした1品。

     
c0227681_1032579.jpg

    
       オリーブ油がベースのドレッシングがまた絶妙なお味でした。

      これまた前日は遅くまで子供のサッカーのお世話役で
      がんばっていたというhanaちゃんは、
      アボガドを器に、アボガド、ゆで卵、キャベツなどをマヨネーズで
      和えた具が入ったグラタン。
     
c0227681_1065589.jpg

      アボガドの濃厚さが引き立つ一品でした。

      はっさく、レタス、クリームチーズのさわやかサラダ。
     
c0227681_1073390.jpg

      爽やかさ爆裂の1品!

     私はと言うと・・
      オーブントースターで丸ごと焼いて皮をむいたパプリカのマリネ。
     
c0227681_10949.jpg


      パプリカ、アスパラ、ハム、トマトなどが入ったケーク・サレ。
     
c0227681_1010120.jpg

      今回ちょっといい粉チーズを使ったので、香り高い1品に仕上がりました。

      長ネギのトマトソースパスタ。
     
c0227681_10115194.jpg

      タカの爪を効かせた大人の味。

     そして、お友達k子ちゃん直伝の「ほたるいかのアヒ―ジョ」
     正確には、アヒ―ジョはスペイン料理ですが・・(@Д@; 
     不覚にもアップの写真を撮り忘れましたが、
     としちゃんのバケットに乗せている写真↓でお楽しみ(笑)下さい。

     みんなのお料理をワンプレートに取り分けるとこんな感じ。
     
c0227681_10151451.jpg


     おいくらのランチ料理?(笑)
     そこらへんのお店には負けてない(言うか!)爽やかイタリアンプレートで
     ございまーす。。

     このあと驚愕のスィーツプレートも控えていますが
     これからこちらにおでかけしてきますので、
     続きはまた後半編ということで・・
     


          
by mamma_tama | 2011-05-18 10:18 | お気に入り

春らんまん♪

    只今、春・真っ盛り。。
    あちらこちらで春を彩る花々たちが綺麗な花を咲かせています。

    
    
c0227681_18291980.jpg
c0227681_18293389.jpg
c0227681_18294254.jpg


    毎年見事な桜並木の桜もそろそろ見納め。。
   
c0227681_1831121.jpg

   
c0227681_18433121.jpg

    次は私よ!と言わんばかりの、花水木。
   
c0227681_18321956.jpg


    春野菜もおいしい季節。
     ふわふわベットのそら豆さんは、甘海老とかき揚げに。。
    
c0227681_1834347.jpg

    
c0227681_18341938.jpg


     土手(犬の通らないところ)で摘んできたよもぎのかき揚げもおいしかったぁ~
 
    お弁当には、タラの芽のてんぷらを・・
   
c0227681_18471898.jpg

    ほんの一口だったし、子供たちは気付かなかったかもしれないけどねっ。

    昨日は陽気に誘われて、主人と海とで秘密の場所に
    毎年恒例のわらび採り。

    
c0227681_18392869.jpg

    
c0227681_18475180.jpg


    
c0227681_18393913.jpg


    例年になくたくさん収穫できたわらびは
    おひたしとなって食卓にのぼりました。

    自然の恵みをいろいろいただいて、最近の我が家の食卓は随分省エネです。。(笑)

    今日のおやつも春らしく・・
    
c0227681_18482584.jpg


      まさしく、春らんまん♪



    

 
by mamma_tama | 2011-04-18 18:41 | お気に入り