カテゴリ:お気に入り( 48 )

強く・・


    夏の暑さにも耐え、
    冬の厳しい寒さや積雪にも耐えた日本を象徴する桜の木が
    もうすぐその可憐な花を咲かせようとしてます。

    
c0227681_11164539.jpg


確実に春は近付いてきています。

    今回の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を
    心よりお祈りしたします。
    避難所で不自由な生活を送られている方々のことを思うと
    今までと何一つ変わらない生活を送れていることを申し訳なく思い
    心が痛みます。

    今回被災された地区の再建、復興は
    並大抵のことではないと思います。
    しかし、明るい未来は必ず来ます。
    それを強く信じて、前に向かっていってほしいと切に願います。

    遠く離れた地からでは十分な支援はできませんが
    自分たちのできることからやり続けたいと思います。

    
    私事で申し訳なく
    こんな時にと思いましたが
    二男の公立高校合格の報告をさせていただきたいと思います。

    このブログで何度か書いていたので
    ご心配いただいている方もあるかと思い
    この場をお借りしてご報告させていただきました。
    

    
    
by mamma_tama | 2011-03-21 11:30 | お気に入り

初オーダー♪

     二男の公立高校入試が無事終わりました。
     結果は・・自己採点も微妙なラインで心配ですが
     ひとまず一息つけたかな。。

     息子の試験が終わって気が緩んだのか、
     わたくし今朝あたりから喉が痛いし、
     くしゃみも出る。。
     風邪ひいちゃったかな・・
     今日も小雪がちらつく寒い1日だったし
     「三寒四温」っていうけど、寒ばかりでなかなか温が来ないねぇ~  

     来週の火曜日には卒業式も控えているので
     これ以上悪くならないように気をつけないと。。
     息子の晴れ舞台をみれなくなるもんね~

     話はかわって・・
     お友達のお誕生会のために
     カリスマ主婦のとしちゃんにバースディケーキを
     初オーダーしました。

     お友達のリクエストのコーヒームースを取り入れて
     作ってもらったケーキが
     これっ!

   
c0227681_2231871.jpg


     実にすんばらしい!
     芸術作品というしかないでしょう。。
     お祝いに集まっていた仲間からも感嘆の声、声。。

     一緒に用意してくれていたろうそくをたてて
      「ハッピーバイスディ♪」
   
c0227681_22115017.jpg

   
     見た目も完ぺきですが
     お味も超いけてる!

    
c0227681_22154215.jpg


    なめらかなコーヒームースがお口いっぱいに広がり
    幸せ気分に浸りました。

    としちゃんのオーダーケーキ。
    リピート決定です♪

    としちゃん、無理をきいてもらってありがとね~
    おかげでとっても素敵なお誕生会なりました。

    わわわわ・・今リンクしようと思ってとしちゃんのブログをのぞいたら   
    このケーキの記事がアップされてて・・
    今日のお誕生会でも話題集中だったデコレーションの白いバラが
    としちゃんの手作りだったことが判明。
    さすがにこれは手作りしてないやろ~ってみんなで話していたくらい
    プロがつくったとしか思えないようなバラを
    としちゃんが作っていたとは・・
    おそるべしとしちゃん。
    心から尊敬いたします!
   
   

   
by mamma_tama | 2011-03-10 22:21 | お気に入り

春色♪

    あっと言う間に2月が終わり、
    明日から3月。。

    いよいよ二男の公立高校の入試日が近づいてきました。
    結局、通学には時間と労力がかかる高校を選び、
    3月9日の試験に臨みます。
    無事に合格したら、4月から私もより早起きをしなくちゃいけなくなりそう。
    でも、それもまた良し。。早起きは三文の徳っていうもんね~♪
    とにかく万全な体調で試験に臨めるよう、あと数日細心の注意を払って過ごそう。

   
    先日お友達からいただいた私好みの一輪ざし。
   
c0227681_23201295.jpg


      幾度の積雪も乗り越え、庭で可憐な花を咲かせていた
      水仙をいけてみました。

      スモークサーモンやいかを使った「春色のマリネ」や
   
c0227681_23233056.jpg


      隠し味に練乳を効かせて、イチゴジャムをトッピングした
        「春色チーズケーキ」
   
c0227681_23244577.jpg


      気分はすっかり「春」です♪   

     余談。
      先日ご紹介した息子たちの曲げわっぱのお弁当箱。。
      兄弟それぞれ周りからの反響が大きいようで・・
      長男は「みんなからむっちゃうらやましがられるねん」
      二男は「担任の先生に、このお弁当箱はむちゃ高価や言われた」らしい。

        うふふふ・・なんだかうれしい♪

    
   
by mamma_tama | 2011-02-28 23:25 | お気に入り

サクラサク?

    一週間ぶりの更新です。。

    以前このブログに書いた二男の高校特色選抜試験の結果・・
    残念ながら、3月9日の一般試験まで
    合格通知はお預けとなってしまいました。

    気持ちを入れ替えて、あとは一気に志望校合格を目指す!といきたいところですが
    学力や高校の立地条件などいろいろ思い悩んで、
    いまだに第1志望校を決めかねている二男なのです。

    最初から最後まで第1志望校が一貫していた長男とはまた違ったパターンに
    私たちもどうしたら1番いいのか!と頭を悩ませています。

    出願倍率もみて、最終的には2男の判断に任せるしかありません。
    15歳の2男にとっては、これからの長い人生の第1関門といったところですね~

    部屋の中で一足先にきれいなサクラが咲きました。
    
c0227681_18561696.jpg

    さてさて3月16日の合格発表の日には、
    無事に「サクラサク」となりますか!

    勉強の面での援護はできませんので、本番の日までおいしいご飯で
    2男を精一杯応援していきたいと思っています。。
c0227681_1938972.jpg

 
c0227681_201961.jpg

  
c0227681_202178.jpg


    そんな2男が受験が終わったら楽しみにしていること。
    それは、今話題のスマートPhoneの購入。
    今まで使っていた携帯を私が洗濯してしまう!といったハプニングもあり
    予定より早くスマートPhoneを手にいれることになりました(@Д@; 

    ちょうど私も4年振りに携帯の買い替えを考えていたので、
    コツコツためていたauポイントで
    新しい携帯を買いました♪

    
c0227681_18495191.jpg


    散歩時にLismoで音楽も聞けて快適、快適。。
    料金プランも見直せて、
    今まで無駄に払っていたお金を少しでも節約できるはずです。。

    おまけ。
     久しぶりに「とろとろプリン」を作りました。
     カラメルの濃さがうまくいったかな♪
     2男の大好物です。。

     
c0227681_185475.jpg
    

    

    

    

    

    

    
        
by mamma_tama | 2011-02-21 18:54 | お気に入り

初シブースト♪

    外は雪がちらつきさむーい。。

    おうちの中だけでも春気分を味わいたくて
    お部屋の各所に春色のお花を飾りました♪

    c0227681_2122536.jpg
    c0227681_2125519.jpg
c0227681_213963.jpg
c0227681_2131752.jpg


     ぱっと春めいたお部屋でいただいたのは・・
     主人が東京出張土産で買ってきてくれた
      ブールミッシュの「シブースト」
     
c0227681_215268.jpg


    ブールミッシュ店主の「吉田菊次郎」さんはかなり有名なパティシェみたいですね~。。
    全く存じ上げなかった無知ぶりを、またまた主人に指摘されたのでありました!

     それぞれ異なる食感がとっても美味でございました

     ぼくの分はないのかな~♪
     
c0227681_21113276.jpg


          

     

 
by mamma_tama | 2011-02-11 21:12 | お気に入り

ハッピーバースディー♪


   
c0227681_12483953.jpg


   今日2月9日は・・
     我が家の愛犬「海(かい)」の5回目のバースディー♪
    
c0227681_1249047.jpg


    縁あって、海が我が家にやってきてくれたのが4ケ月の時。。
    それからいろいろあったけど、
    ずっと家族の癒しとなり、
    海がいてくれて良かった!と思ったことは数え切れないほど・・

    この先も海のいない生活は考えられないので、
    ずっとずっとずっと長生きしてね♪

    
c0227681_12492835.jpg


    ♪♪ ハッピーバースディー 海 ♪♪    

       
by mamma_tama | 2011-02-09 12:50 | お気に入り

みーつけた♪


    果物の中で一番大好きな・・いちご

     
c0227681_19403411.jpg


    その甘酸っぱい香りにつられて
    ついつい買っちゃいます♪

    この季節、お菓子売り場もいちごを使ったものがたくさん並んでいますよね~
    お友達のえつこさんがはまったいちごのチョコ
    濃厚でとっても美味でした。

    先日いつもお菓子の材料を買いにいくお店で
    めずらしいものを見つけて、即効買い物かごへ・・
    それは、いちごのクロワッサン

    
c0227681_19454932.jpg


    冷凍の状態で売られていて、解凍・発酵・焼成するだけなので
    とっても手軽。

    昨晩から解凍しておいて、今朝焼いていただいてみました。
   
c0227681_19483422.jpg


    サクッとした生地の中から、とろりといちごのチョコが溶けだしてきて・・
    それはそれはおいしいぃ~
    カロリーのことは気にしてはいけません(笑)
    息子たちにも大好評でしたが、少々単価が高いので
    小出しにしながらいただくことにしまーす(;~〓~)

   余談・・
    今年は例年に比べ、本当にさむいですよね~
    それを象徴するようなこの光景。
     
c0227681_1953169.jpg

     
c0227681_19532970.jpg


      ♪犬もこたつでまるくなるぅ~♪

        
by mamma_tama | 2011-01-23 19:54 | お気に入り

謹賀新年

  あけましておめでとうございます      
c0227681_11341141.jpg

    雪が深々と降り続けた大みそかには、毎年恒例の3種類の年越そばを食べ・・
    
c0227681_1120266.jpg
c0227681_1120161.jpg
c0227681_11202524.jpg


    紅白歌合戦を観ながら、うたたね。。(笑)
    毎年ちゃんと起きて観ていられたのに、去年は途中で夢の中。
    起きたら、「ゆく年くる年」の除夜の鐘が鳴っていました!

    元旦はのんびり起きて、皆でお雑煮をいただきました。
   
c0227681_11234876.jpg

    味噌仕立てに白餅のお雑煮だけど、香川生まれの私は・・
   
c0227681_11243816.jpg

    みんなに気持ち悪がられながら、故郷の味の餡入り餅雑煮を堪能しました。
    いくつになっても故郷の味って、いいものです!

   ホテル使用の豪華おせち。。
   
c0227681_11264432.jpg

   
c0227681_11265686.jpg

   お寿司や鮎巻きなど、いろいろつまみました。
c0227681_1127439.jpg
c0227681_1127527.jpg


   お祝いの生菓子もおいしかった。
   
c0227681_1129359.jpg

   
c0227681_11292832.jpg
  

   食べてばかりではありません
   受験生の2男を連れだって、学問の神様にもお参りしてきましたよ~ 
  
c0227681_11304522.jpg

   「志望校合格」の絵馬を奉納し、合格を祈願しました。
  
   2日には初売りに出かけ、それぞれに欲しかった物をゲット。
   毎年のことながら、元気で私たちを迎えてくれる主人の両親に感謝。
   今年ものんびり楽しいお正月休みとなりました。

   皆、それぞれに明日から始動です。。
   今年は少し肩の力抜いてがんばろう!
   怠けていた分、体が動くかな~。
   何時に起きるんだっけ!(笑)

   相変わらずな私ですが、
   海ちゃん共々、本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
   
c0227681_1435851.jpg

   
by mamma_tama | 2011-01-03 11:33 | お気に入り

年末の風景

    
c0227681_11531033.jpg

   雪の大みそかとなりました。

   2011年へのカウントダウンが始まりました。
   毎年のことながら、1年の経つのが早いこと・・

   今年はなんだかんだと言って、仕事に明け暮れた1年だったように思うし、
   来年は少し余裕をもって、のんびりと本を読んだり、畑仕事をしたり・・
   自分時間を持っていきたいなぁ~。。
   
   手作り仲間との「ひよどり小間もの商会」の活動も充実させたいし・・
   いろいろ刺激をもらいにおでかけもしたい。。

   相変わらず欲張りな私ですが、2011年もよろしくお願いいたします。

   鏡餅もつきました。
   
c0227681_115405.jpg


   一応大掃除もやりました。
   今から主人の実家の福井に帰省しまし、
   のんびりお正月を過ごしてきます。

   来年の干支のうさぎのように、跳ねて飛躍できる1年になることを願いながら。。
   
c0227681_11545948.jpg


   皆様のところにたくさんの福が訪れる1年でありますように。。
   よいお年を・・

   
c0227681_1156146.jpg

   
by mamma_tama | 2010-12-31 11:57 | お気に入り

感謝♪



   めずらしくまとまった雨が降った昨日、9月13日。
   今年も無事に誕生日を迎えることができました。
   いくつになっても(笑)自分がこの世に誕生した日と言うのは
   やはり特別な想いがあり、うれしい日なのです。

   ありがたいことに朝からおめでとうメールもいただき
   とってもいい気分で、気のあう人たちと車で1時間弱の
   アウトレットモールへお出かけしてきました。

   7月オープンのこのモール。
   少々話題に乗り遅れはしましたが、やっと訪れることができました。
   平日というのにすごい人。
   オープンの時はどんなにごった返していたのかと思ってしまいました。
   お昼を挟んで2時ごろまでうろうろしてみつけたお気に入りの品を
   お友達たちにプレゼントしてもらっちゃいました。
   やさしい心遣いに感謝、感謝です。

   
c0227681_10244132.jpg

   
   曲がりなりにも(といってもお客さんには接してはいませんが)
   ファッション業界に身を置くものとしては
   やはりおしゃれには気を配っていたいですもんね~ 
 

   帰り道に立ち寄ったカフェで
   今月お誕生日の方に「ケーキプレゼント」の張り紙が・・
   ラッキー!
   思わぬプレゼントでまたまたパっピー♪

   
c0227681_10225547.jpg


   夜はお気に入りのワインでかんぱーい。
   
c0227681_10291611.jpg

   
   といきたいところでしたが、
   家族はまったく反応なし・・
   自ら(笑)「ちなみに今日は誕生日なんですけど・・」なんて言うても
   息子たちからはくすっ!と笑われて終わりでした。 

   まぁ~これも男の子特有の「照れ!」でしょう。(とあくまでもポジティブな母!)  

   こんな家族はさておいて・・
   幸せなことに
   職場のお友達からは私の好みにぴったんこのストールやレシピノートもいただいたり
  
c0227681_10401169.jpg


   大阪に住む20年来の友達からも毎年恒例のプレゼントが届いたり。。
   
c0227681_10411293.jpg
   

   うん十年前にこの世に生まれてきたことに感謝。
   そして縁あって出会えた周りの人たちに感謝。
   元気で誕生日を迎えられたことに感謝。
   
   皆さんのおかげで新たないい1年になりそうです。
   
   Thank You♪
      

   
   
   
by mamma_tama | 2010-09-14 10:45 | お気に入り