カテゴリ:海のこと( 2 )

父帰る ならぬ カイ帰る・・

    週明けの月曜日。
    朝からとってもいいお天気。
    ふり注ぐ光をたくさん浴びて
    1日でさくらんぼが赤みを増しました。
 
    小粒だけれど、今年はめちゃくちゃ鈴なり状態・・

    
c0227681_1833448.jpg


    眺めていると、時々どこからかやってくる鳥たちが枝にとまり・・
   
    
c0227681_1835971.jpg


    つっつく、つっつく・・
    この分では、真っ赤に実る前に食べられちゃって
    人間様の口に入る分は少ないかも・・

    まっ、幸せのわけあいっこっ!ということで。

    ところで、タイトルのカイ帰る・・なんですが
    先日、カイの散歩にでようと門をでたところで
    リードの留め具がはずれてしまい・・

    当然自由になったカイは一目散に走る、走る・・
    100m先まで行ったところで立ち止まり、こちらをじっーと見てから
    角を曲がってみえなくなったしまい・・
 
    何度か過去に逃走したことのあるカイちゃん。
    そんな時は私も慌てて後を追いかけていたのですが
    今回は騒がず慌てず、なぜか「まっ、後で探しに行けばいいやぁ~」なんて
    気楽な気持ちがよぎり。。
    
    大好物のチーズを持ち、家の鍵もしっかりかけ(笑)
    自転車にまたがり、以前逃げたことのある公園あたりを探索してみる。

    でもどこを探しても姿がなく、気配すらない。。
    住宅街であまり車もスピードはだしていないけど、
    やはり車にはねられることだけが怖い。

    どないしょう・・
    家に帰って車で探しにでようか。と思い
    一旦おうち近くの角を曲がってみた。

    すると・・
    そこには少年たちや近所のおばさんたちに囲まれて
    わんわんと吠えているカイの姿が。

    大好物のチーズでつって、家の中まで誘導!
    無事でよかったわぁ~。

    一安心すると同時になんだか笑えてきた。
    いつもなら追いかけてくる私が今回は追いかけてこなかったから、
    きっと不安に思って、自分から帰ってきたんちゃうかな~って!
    帰巣本能ってやつですかねぇ~

    もしかしたら、凶悪犯も警察が「待てぇ~」とか言いながらおいかけへんかったら
    素直に自首してくるかも。。
    そんなわけないかっ!

    というわけで、カイのつかの間の自由な散歩は終わったのでした。
    つうかっ、どこを通って何をしてきたんやろ! 笑

    でも今回は無事に帰ってきたけど
    やっぱり車は怖いから
    リードはしっかり点検してから散歩にいきまする!

    ねっ、カイちゃん。

    
c0227681_190687.jpg

    
    
    
    
    
    

    

        

    
by mamma_tama | 2012-05-14 19:00 | 海のこと

6歳になりました。

   
c0227681_17305869.jpg


       僕、柴犬♂の海(かい)
       2月9日で6歳になりました。

       散歩がだいすき。
       寒いのは全然へっちゃら・・
       ↑ 別に耳が冷たい訳じゃないけど
       お母さんに時々こんな風にいたずらされて
       「かわいい、かわいい」って叫ばれちゃうんだぁ!

       僕の家族は、毎日1時間半かけて電車通勤しているお父さん。
       週末、お父さんは長い時間をかけていろんな所に散歩に連れていってくれたり
       気持ちよくブラッシングしてくれたりするよ。
       こっそり、おやつもくれるし、1番大好き!

       そして、なんだかいつもハイテンションなお母さん。
       平日の散歩とご飯担当。
       いつも時間に追われている感じで、散歩の時間が短いのが不満!

       高校3年生のお兄ちゃんは、今大学受験に挑戦中とかで
       毎日朝8時前には家を出て塾に行き、夜は12時前にしか帰ってこないから
       ほとんど姿を見ないよ。
       でもたまに優しいまなざしで僕の頭をなでてくれるんだぁ。

       高校1年生のお兄ちゃんは、僕の天敵(笑)
       僕が気持よく寝ていても、ちょこちょことちょっかいを出してくるんだ。
       でも決して僕のことを怒ったりしないから、ほんとは大好きだよ♪

       
c0227681_1745479.jpg


       いつもこんな風にのんびり寝ているように思えるけど
       結構いろいろ見てたり感じたりしてるよ。

       家族は僕のことが大好きっていつも言ってくれるから
       いつまでもこの家にいたいなぁ~。

       外を思い切り走ってみたくて何回か脱走して
       みんなを困らせたけど、もうしないと思う。
       ・・・たぶん・・ねっ!

       うーんと長生きして、長寿ギネスに名を残そうかな。。
       
       この家に来られたのは偶然ではなくて必然だったんだよね。
       みんなのほっこり笑顔が見たいから・・
       僕はわざと寝てふりをして、みんなの気持ちを和ませるよ。
       長時間寝てふりしているのも、結構大変なんだよ。。あはは♪

       そうそう、お母さんが「uchi cafe」さんのもちパイが大好きで
       時々こっそりお茶していることは、
       みんなに内緒にしておいたほうが良さそうだね♪

      
c0227681_17562512.jpg
       
       
       
       

                 

      

       
       

       

      
by mamma_tama | 2012-02-10 18:00 | 海のこと