カテゴリ:季節の行事( 6 )

46回目の・・



        46回目の誕生日を無事に迎えることができました。

        平凡だけど、穏やかで楽しい日々をおくれていることを   
        本当に幸せに思います♪

          46年前に、亡き母が産んでくれなかったから
          今の私も存在しないんだよね。
         
              改めて・・ありがとう

        
c0227681_19521357.jpg


         
        息子たちも、誕生日にはこんな思いを抱いてくれるようになるといいなぁ。


        日中はまだまだ暑い日が続いているけど
        実りの秋が確実に近づいてきています。。

          
c0227681_19554979.jpg

        
          
         

 
by mamma_tama | 2012-09-13 19:56 | 季節の行事

今年は・・

    今日で5月も終わり、明日から6月。
    梅雨の季節がまたやってきます。

    梅雨入りの前には毎年このお仕事。。
    はい、梅ジュース作り・・

    今年は生協で
    「パープルクィーン」を購入。
    
c0227681_22203799.jpg


    エキスがでやすいように冷凍してから・・
    3㎏分漬けました。

    早速きれいな色のジュースが出来てきましたよ。

    
c0227681_22224255.jpg


    1週間後が楽しみ。
    梅のクエン酸パワーで、うっとうしい梅雨を乗り切ろう!
by mamma_tama | 2012-05-31 22:23 | 季節の行事

2012年の幕開け。

   
c0227681_17364494.jpg


   新年あけましておめでとうございます。

     昨晩は紅白をみながら年越しそばを食べました。
     おろしそば、とろろそば、天麩羅そば、にしんそばと
     いろいろ好きな具をのせて、何杯かお代りするのが
     我が家流年越しそば。

     今年は近くのお店に、香川のうどん屋さんが年に1度だけ打つという
     希少なそばが手に入ったので
     わたしだけ(笑)は香川でずっと食べていた具だくさんの
     「しっぽくそば」でいただきました。

     
c0227681_17414152.jpg


     子供の頃は、ざるそばや天ぷらそばなどに憧れて
     田舎くさくて嫌だったしっぽくそばが
     今はとっても食べくって・・
     郷里を思い出しながら、味わっていただきました。

     長男は朝から晩までずっと塾で過ごしているため
     昨日もカウントダウン寸前の帰宅。
     大みそかくらい少し緩めたら・・なんて軽々しく口走る母に
     「俺は今1秒でも時間が惜しいんだ。後悔したくないし・・」と
     一喝されてしまいました。
     我が子ながらに、よくがんばっているなと思います。(もちろん受験生は
     皆そうでしょう)
     ゆく年くる年を見ながらの、まさに「年越しそば」となってしまいました。

     開けて2012年 元旦
      今朝も変わらずいつも通りの電車で塾にいくという長男に合わせ
      皆で早起き。
      
      久しぶりに家族全員揃っての食事です。

      
c0227681_17513697.jpg


      縁起を担いだ、桜の花びら型の大根・金時人参いりのお雑煮。
     
c0227681_17523080.jpg


      おせちはこんな感じ。
     
c0227681_17532165.jpg

     
c0227681_17533878.jpg
 
     
c0227681_17541933.jpg

     
c0227681_17535377.jpg

     
c0227681_1754453.jpg

     
c0227681_17543539.jpg


      くりきんとん、黒豆、伊達巻、鶏ロール、お煮しめ、塩ゆで海老は作りましたが
      後は市販品。。
      あまりがんばりすぎずが良い・・・・なんてね(笑)

ちなみに、今日の長男のお弁当はおせち♪
     
c0227681_2142139.jpg


      長男の合格と二男の健康祈願に
      主人と近くの神社に初もうで出かけました。

      
c0227681_17594173.jpg

            
      がんばっている人を神様はちゃんと見守っていてくれるはず・・
      そう願ってやみません。
      
      センター試験まであと13日。
      母ができることは体調管理のみ。
      息子の帰宅前に、毎晩こたつで居眠りしてしまうダメな母ですが
      自分自身風邪など絶対にひかぬように、気を引き締めてまいります。

      皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
      
c0227681_186119.jpg

      
     

    
    
by mamma_tama | 2012-01-01 18:06 | 季節の行事

さようなら2011年

    激動の2011年も残すところ7時間・・
    本当にいろんなことがありました。
    
    受験を控えている長男が元旦から塾に行くので
    結婚以来初めて我が家で過ごす年末&年始。

    主人は28日、私は昨日仕事納めでした。
    今日は朝から主人は掃除、私はおせち作りに励み、
    今やっとひといきついてます。
    あとは年越しそばの準備をしなくちゃ・・

    パソコンを開く気力すらないくらい
    とにかく忙しかったこの1週間。
    ちょっと振り返ってみますと・・

    クリスマスイブの前日に福井からカニが届きました。
    
c0227681_17193378.jpg


    毎年三国港まで出向き、奮発して送ってくれる福井の両親に感謝です。

    言うまでもなく越前かには超美味でしたよん♪

    
c0227681_17233555.jpg
 

    翌日はクリスマスイブ
   
c0227681_17235749.jpg
  

    香川の名店「一鶏」から取り寄せたチキンに
    
c0227681_17244315.jpg
    

    いろんなお料理を頑張って作りましたよ。
   
c0227681_17252256.jpg

    
c0227681_17255032.jpg


    
c0227681_17261214.jpg


    前日のカニがもたらせてくれた産物と言えば
     カニの身がたっぷりはいったクリームコロッケ
    
c0227681_17271747.jpg


    かいちゃんも大好物のチキンをおいしくいただきました。
   
c0227681_17275517.jpg


    クリスマスは仕事でした。
   
    そして翌日から3日間、
    長男が秋まで所属していたラグビー部の合宿があり
    保護者会の方で炊き出しに行ってきました。
    
c0227681_17564046.jpg

    私たち3年生の保護者が中心となって高校生50人分のまかない料理作りです。
    1か月ほど前に顧問の先生から依頼を受けてから、
    会長のお母さんとお互いの休みを合わせ、その度にまかないのメニュー決めや
    買い出し等を行ってきました。
    合宿当日までにすでに電池が切れそうでしたが
    なんとか保護者のみなさんの協力のもと
    無事に3日間のまかないを終えることができました。
    いろいろ細かい反省点を上げればきりがありませんが
    終わった途端に、とてつもない充実感で心が満たされました。
    体はボロボロでしたが・・
    でも今回の経験は一生の思い出になりそうです。

    29日は、疲れた体をいやしたかったのですが
    休みに入って張り切る主人を尻目に休むわけにもいかず
    前々から気になっていたキッチンを綺麗に掃除しました。

    
c0227681_17404691.jpg


     生まれかわったキッチン。
     使うと汚れるし、お料理したくなかったので
     夜は外食しました(笑)

     昨日は今年最後の出勤で、職場の大掃除も済ませてきました。

     そして今・・
     あぁ~書いている間にもうこんな時間。
     なんだかいつも時間に追われていた1年。
     来年は少しペースを緩めて
     何事にも余裕をもって接したいなぁ~。
     なーんて毎年年末には思っているんですけどね。。

     最後におせちをちらっとご紹介して
     今年最後の更新にさせていただきますね。

     
c0227681_17494563.jpg

     特に予定もないのんびりお正月を過ごす予定なので
     またゆっくり記事をアップしますね♪

     皆さん、よいお年を・・
    
c0227681_17562199.jpg
        
        
by mamma_tama | 2011-12-31 17:41 | 季節の行事

冬至・・



   日付が変わってしまったので昨日になってしまいましたが
   12月22日 冬至でした。

     いろいろあった2011年も残すところ9日・・
     最後の最後で、今、私の頭の中は、
     26日から始まるラグビー部の合宿まかないのことで一杯。
     50人分の高校生の食事作り・・
     大変だぁ~
     でもつくづく仲間には恵まれているなぁ~と実感。
     年末に寝込まないように、
     マックスは頑張らないようにしよう・・っと。

     息子たちも今日から冬休み。
     高3の長男にとっては本当に正念場の日々。
     「1日中勉強ができるしわくわくするぅ~」と言い放つ長男に
     逆にパワーをもらっている母なのであります。

     春が待ち遠しい。。

     さぁさぁ~。。
     ゆず湯にゆっくり浸かって寝るとしますかっ♪

     
c0227681_057432.jpg

     
by mamma_tama | 2011-12-23 00:57 | 季節の行事

ハッピーバレンタイン♪

   
    

   雪のバレンタインになりました。

     
c0227681_116254.jpg


     
c0227681_1164063.jpg


    レインコート姿の海ちゃん、可愛いでしょう♪

   今年のバレンタイン・・我が家の息子たち明暗を分けました。

     長男は彼女から手作りチョコを貰ってきて
       ルンルン気分・・

      
c0227681_1111656.jpg
  

     中には、ハートのクッキーやマドレーヌなど数種類の手作りお菓子が
     たーくさん詰まっていました。
      
c0227681_1112248.jpg
  

     聞けば、彼女のお母さんがパンやお菓子作りが大好きな方らしく
      (むむ、ライバル!なんでやねん)
     彼女はそのお母さんに習って初めてお菓子作りをしたらしい・・
     
       長男「う・う・うまい・・このクッキーには愛が詰まってるんや~」

      言うよね~
     
     あまりしつこく書くと怒られそうなのでこの辺で。。

     そんな長男とは対照的に、今年も収穫なしの二男に
     母から愛を込めて焼いたケーキ。

     
c0227681_1117977.jpg


     職場の方たち(といっても女性ばかり)に焼いたココアロールの残りと一緒に・・

      
c0227681_11175777.jpg

      

      ハッピーバレンタイン♪
    
by mamma_tama | 2011-02-15 11:19 | 季節の行事