<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バルサミコ酢♪


  いつもお世話になっている方に
  スペイン旅行のお土産をいただきました。

  バルコ・・・ちゃうちゃう!
        なんだかいつも舌をかみそうになる「バルサミコ酢」

  
c0227681_18503294.jpg


  
  普段気取った料理をしないので、
  その方に教えていただいた通りに
  オリーブオイルと香辛料と合わせてドレッシングに。。

  生野菜ではなく温野菜にあうというので
  これまた言われたとおりにやってみました。

  
c0227681_1850424.jpg

  うーん、これかなりいけます。
  バルサミコ酢の甘みがくせになりそうな新感覚のドレッシングです♪
  温野菜がたくさんいただけちゃいますよ~

   
c0227681_1851771.jpg

    メインが「おでん」というのが我が家らしい・・(笑)    
  
  
  
by mamma_tama | 2009-11-27 18:52 | お気に入り

かいちゃーん♪


 おーい、かいちゃーん♪

 はーい、ここにいますよ~
 
c0227681_2138573.jpg
 
 
c0227681_21395656.jpg


 いえいえ、それは僕のそっくりさん♪

 本物の僕は、もうすぐ眠りの中です。。

 
c0227681_21401046.jpg
 
by mamma_tama | 2009-11-25 21:40 | お気に入り

ひとめぼれ♪


  行きつけのお店咲楽さん
  ひとめぼれして買ったカップ。。
  
c0227681_22291744.jpg


  またひとつ珈琲タイムの楽しみが増えました。
by mamma_tama | 2009-11-20 22:32 | お気に入り

ROYCE’


  ROYCE’のポテトチップスチョコレート
   
c0227681_23291298.jpg


  ポテトチップスとチョコレート・・一体この組み合わせ、誰が考えたのでしょうか?
  塩気と甘みのハーモニー。
  ほんと最高です!
  お高いので、子供には内緒でこっそりいただきます(笑)

  もちろん「生チョコ」も大好きです♪
  
c0227681_23323442.jpg


 
  
by mamma_tama | 2009-11-18 23:33 | あまいもの

ゆずの香り。。


  先日作った「ゆずジャム」をたっぷりと入れた
  「ゆずパウンドケーキ」を焼きました♪
  
c0227681_21114281.jpg


  バターたっぷりのケーキなので、焼成後2日くらいが食べごろ。。
  口にいれると、ゆずの香りが広がります♪
by mamma_tama | 2009-11-17 21:15 | あまいもの

スペイン料理♪


 今日は久しぶりに京都でランチ♪
 お友達のk子ちゃんと三条京阪駅で待ち合わせて向かった先は
 駅から歩いてすぐのスペイン料理店「La gallega」
 
 前菜がバイキング形式になっているコースを選択。
 欲張ってたくさんチョイスしちゃいました。
 
c0227681_21171515.jpg
 
 
 おっとメインの写真を撮り忘れたようですが
 私はお魚料理のかわはぎのソテー(ブイヤベースソース添え)を
 K子ちゃんは牛肉のソテー(ソースの名前忘れた!)をチョイス。
 
 そして、別メニューで
 代表的なスペイン料理「アヒージョ」(ガーリックのオイル煮)を注文。
 
c0227681_2121895.jpg

 実は今日のお目当てはこれ。
 K子ちゃんお薦めの1品。
 
c0227681_21234317.jpg

 昼間から失礼して、グラスワインなど。。ちょっとした贅沢♪
 
 ガーリック最高!(笑)
 パンにオイルをたらしては食べ、ぷりぷりのえびを食べ・・
 ワインを飲み・・(ワインがすすむ、すすむ。。)
 初体験の「アヒージョ」最高のお味でした♪

 そして、携帯お得クーポン提示で・・
 なんと「デザート3種盛り」がサービスでした。
 
c0227681_21271115.jpg
 

 なんともお得にスペイン料理を堪能できましたよ~

 それから女2人ぶらぶらと歩き、
 河原町丸太町にある陶器屋さんに立ち寄ったり(前から1度行ってみたかったお店です)
 寺町通りをゆっくり探索したり・・
 平日なので道も空いていてのんびり気分。
 京都に詳しいK子ちゃんのおかげで
 とっても有意義な午後のひとときを過ごすことができました。ありがとね♪

 おっと忘れてはいけません。
 立ち寄った「MEIDI-YA」で手に入れた直火OKのオイルパン。
 
c0227681_21343336.jpg

 はーい、もちろんこれで「アヒージョ」作っちゃいます♪
 おいしいワインも調達しないとね。。
 
  
by mamma_tama | 2009-11-16 21:43 | おでかけ

おめかし♪


  プレゼント用の
  「塩キャラメルマフィン」を焼きました。
  
c0227681_19544091.jpg

 
  よそいき仕様に(笑)アイシングでちょっとおめかし。。

  カラメルソースをたっぷりいれてあるので
  口にいれるとキャラメルの香りが広がります♪

  

    
by mamma_tama | 2009-11-13 20:00 | あまいもの

どうしても。。


 どうしても食べたくなって・・
 作りました
  「スノーボール」
 
c0227681_18444638.jpg


 最近は薄力粉ではなく全粒粉を使うのがマイブーム。
 このスノーボールも全粒粉を使い、
 アクセントにアーモンドダイスを入れてみました。
 
 
c0227681_18462881.jpg


 スノーボールは ひよっこラガーマンの大好物♪
 みつかったら、すぐになくなっちゃいそうです。。
by mamma_tama | 2009-11-12 18:49 | あまいもの

ゆずジャム♪


 対人販売でおばあちゃんが
 10個500円で売っていた黄ゆずを
 おまけしてもらって300円で手にいれました。
c0227681_19355868.jpg


 無農薬だから安心。
 皮をつかって「ゆずジャム」作りました。
  
 ゆずは半分に切り果汁を絞ってからさっとゆでたあと
 内側の薄皮をのぞいておく。
 ゆずの皮を細かく刻んで、果汁+水(合わせて1カップ)と
 はちみつ200g+砂糖50gを入れて20分煮るだけ・・

 黄金色に輝く「ゆずジャム」の出来上がり。
 
c0227681_19413624.jpg

 
 パウンドケーキに入れたり、ドレッシングに加えたり・・
 お湯で割ればおいしいゆず茶になりますよ~。
 
c0227681_19422616.jpg


 ゆずとはちみつの効果でこれからやってくる寒い冬をのりきりましょ。。


 
 
by mamma_tama | 2009-11-11 19:43 | あまいもの

実家から・・♪

 
 先日実家から送られてきた
   「かぶ」
 
c0227681_21181292.jpg


 無農薬なので、葉っぱまで安心していただけちゃいます。
 ざくっと大きめに切って
 サーモンとたまねぎ、ケッパーと合わせてマリネ風サラダに・・
 
c0227681_2120331.jpg

 
 マリネ液には、自家製のりんご酢をつかいましたよ~。
 
 実家の父親に感謝しながら
 おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした♪
  
by mamma_tama | 2009-11-10 21:28 | うちのごはん