<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・

  
  
c0227681_883399.jpg
 
   2009年もあと1日を残すところとなりました。
   この1年、本当にいろんなことがありました。
   強いて今年を1文字で表すとしたら。。
     「始」

   素敵な仲間たちと創作活動をめ、
   年に3回のギャラリーも開催できました。
  
   長男が受験、高校生活という新たな世界がまりました。
   おまけにラグビーという未知の世界にも飛び込み
   通院という新たな仕事も増えました(笑)

   他にもちぃっちゃなことですが、いろんなことがまった1年だったように
   思います。
   そして最近新たなことがまりそうな予感。
   それは秘密!ということで・・・

   来年2010年はどんな1年になるんだろう。
   今日から2日まで主人の実家のある福井に滞在し
   みんな1月4日から始動します。
   
c0227681_8103746.jpg

   
c0227681_885556.jpg


   実り多き1年となるように、また新たなことに
   チャレンジしていきたいと思っています。
   またこのブログにもいろいろつづっていきたいと思っていますので
   お付き合いいただければ幸いです。
   
c0227681_891446.jpg

   皆さんにとっても来るべき2010年が
   健康ですばらしい1年でありますように。。
   よいお年を・・・
   
c0227681_893550.jpg

by mamma_tama | 2009-12-31 08:11 | お気に入り

初挑戦♪


  クリスマスには例年市販のケーキを堪能している我が家ですが・・
  今年は・・・
  作るぞー!って気持ちがムクムクわいてきて。。(しかも今日仕事中に・・(笑))
  定番の「ブッシュドノエル」に初挑戦。
     
    できたぞぉー♪ 
  
c0227681_23495016.jpg


   なんとかぎりぎり切り株に見える?
   やっぱりデコレーション下手だわ、私。。((+_+))
   
   でも肝心なのはお味、お味。。
   ココア生地にマロンクリームを巻き込んで
   ガナッシュクリームで仕上げたケーキは・・
   
c0227681_2350682.jpg


   家族から合格点!いただけました。。
   よかった、よかった♪

    クリスマスイブの今日、
    とってもうれしいお届け物が・・
    ぱふさんお手製の「ハンドウォーマー」
   
c0227681_23501874.jpg

    
    ワイヤー小物作家のぱふさん。
    ラッピングにはかわいいワイヤー小物が・・
   
c0227681_23504338.jpg

     抜群のセンス♪
    
    ハンドウォーマー、早速愛用中。。
    あったかーい。
    手放せなくなりそう。。うふふふ♪

    ありがとう・・ぱふさん♪        
    
by mamma_tama | 2009-12-24 23:53 | あまいもの

クリスマスディナー♪


  1日早めのクリスマスディナー♪
  夕方まで仕事だったので、簡単にできるものばかり・・
c0227681_835143.jpg
 
 
c0227681_8352962.jpg


  そのかわり、メインはがんばって丸鶏のローストに挑戦。
  
c0227681_8353782.jpg


  はい、海ちゃんもスタンバイOK
 
c0227681_8354627.jpg


  Merry Christmas♪

c0227681_8341316.jpg

by mamma_tama | 2009-12-24 01:03 | うちのごはん

充電完了♪

  素敵なお宅で気の置けない仲間と過ごす時間は、本当に心地よい。
  そこに、おいしい手料理がプラスされれば・・・
  なおさら。。
  
c0227681_22574713.jpg
  
  c0227681_22584890.jpg
  c0227681_2301575.jpg
  
c0227681_2321632.jpg
  

  〆のタルトタタンも最高♪
 
c0227681_235637.jpg
    
  
  みんなでわいわいしゃべりながらのリース作りで
  心も体も充電完了。。
  できがったミニリースは
  
c0227681_237756.jpg

  
  紅茶好きのお友達にはクリスマスティーを添えて・・
  
c0227681_238783.jpg


  かわいい小物が好きなお友達には
  クリスマスオーナメントを添えて・・
 
c0227681_238452.jpg

  
     メリークリスマス♪
by mamma_tama | 2009-12-16 23:10 | おでかけ

甘い香り♪


  週末、玄関にリースを飾ったら
   
c0227681_23424429.jpg


   一気にクリスマスムードに。。

   自然の素材を使ったリースがやっぱり好き。
  
c0227681_2344844.jpg
   
c0227681_23441661.jpg


  今朝は特売のいちごをお鍋でコトコト煮てジャム作り。
  
c0227681_2346911.jpg

  早速、味見、味見。
  
c0227681_23463686.jpg

  うーん、いける!
  いちごってクリームチーズとの相性ばっちりだと思いませんか?

  いろいろ作ったジャムたちは、
  
c0227681_23484646.jpg

  お世話になっている人たちへプレゼント。
  みんな喜んでくれるかな~。。♪
by mamma_tama | 2009-12-15 23:49 | お気に入り

野菜たっぷり♪


  寒い夜にはやっぱりあったかい献立が思い浮かぶよね~
  今晩は、いろんな野菜をたっぷり入った
   クリームシチュー
  
c0227681_23152087.jpg


  本屋で立ち読みした(笑)「東大合格レシピ」という本によると・・
  東大に合格した息子にはとにかく野菜をたっぷり食べさせたと書いてあった。
  
  東大は目指せませんが(笑)普段がんばっている息子たちに
  できるだけ旬の野菜を食べさせてあげよう。。

  シチューの具の定番のじゃがいもにたまねぎ、人参に加え
  さつまいも、白菜、きのこ、
  珍しいところではかわいい「芽キャベツ」を入れてみました。
  
c0227681_23202818.jpg


  母の思惑通り、おかわり続出のおいしいシチューができあがりましたとさっ♪



  
by mamma_tama | 2009-12-10 23:22 | うちのごはん