<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと・・



    
c0227681_18435037.jpg



    今日は久しぶりになーんにも予定のないお休み。。
    そこで、ずっと作ろう!と思っていたもの・・作りました♪

    ・・・といっても、ミシン出してきて直線縫いしただけなんだけど(;´Д`A ```


    
c0227681_18461927.jpg
    

    明日からのお弁当タイムが、なお一層楽しみになりました。。


    2週続けて、週末にカラオケに行ってきました。
    楽しすぎるぅ~ひととき。。
    やっぱり歌っていいわぁ♪

    
by mamma_tama | 2010-01-25 18:48 | お気に入り

意外!



    ケンミンショーなどでお馴染み
    滋賀県名物
    「つるやのサラダパン」
    たくわんをマヨネーズであえてパンにはさむ!
    これが果たしておいしいのだろうか?
    滋賀県民としては、話のタネに1度は食してみないと思いつつ
    なかなか機会がなかったのですが・・

    この方のおかげで
    念願のサラダパンをいただくことができました。

    
c0227681_19571365.jpg
    

    うーん・・
    「大根サラダを挟んだ感じ」とこの方とも意見が一致。
    白いたくわんのぱりぱりの食感がサラダっぽくて
    素朴なコッペパンにマッチ。
    意外や意外! 大変おいしくいただくことができました。

    そしてもう1品。
    うすいパンにこれまたうすっぺらい(笑)マヨネーズと魚肉ソーセージが
    1枚挟んであるだけのサンドウィッチ!
    小腹が空いたときにもってこいのパンです♪

    興味がおありの方はこちらで購入可能のようです。
    1度お試しあれぇ~♪

    おまけ。。
     この方のおうちで
     こちらのわんちゃんにとってもとっても癒されたひと時でした。
    
c0227681_2043758.jpg
    
    
c0227681_2045160.jpg


    すもも、でかっ!
by mamma_tama | 2010-01-18 20:05 | お気に入り

ティータイム♪



    週に4~5日、パートに出ています。
    ある古着ショップのネット部門で
    商品の梱包・出荷の仕事をしています。

    その職場の仲間がみんな個性的で(私が1番個性的かな・・)楽しい人ばかり。。
    毎日、楽しく手も口も(笑)動かしながら
    働いていますよ~。。

    お昼休みは持参したお弁当を皆で食べ
    その後は・・・ご飯とは別腹のおやつタイム。。
    チョコレートあり、クッキーあり、皆で持ち寄ったお菓子を
    おいしくいただきます。

    私も時々おうちで焼いたケーキ等を持参しているんですよ~。
    お菓子を作る方ならわかっていただけると思いますが
    誰かに食べてもらえるからがんばって作れる!みたいなところありますよね~
    
    今日は、けいこママからのリクエストで「スコーン」を持参。
    
c0227681_120014.jpg

    トッピングは先日咲楽さんにいただいた
    「ゼネラルクラーク(洋梨)と黒胡椒のジャム」や
    
c0227681_1194487.jpg
    
    (甘さ控えめのジャムにぴりっとした黒胡椒がアクセントになっていておいしい!)

    自家製「パイナップルジャム」「クリームチーズ」「はちみつ」。
    
c0227681_1202326.jpg

    
    紅茶と共に皆でいただきました。

    ・・・とはいっても毎日こんなティータイムを過ごしているわけでは
   ないのですが・・・たまにはのんびりとね!

   楽しくお昼休みを過ごした後は、仕事がんばりましたよ~。

   帰宅後は、けいこママからいただいた
   「いちご大福」と八女茶でほっこり。。
   
c0227681_123099.jpg
   

   あぁ~これでは5㌔減量は・・・
   でも幸せなひと時を過ごせればいいかっ!(あくまで前向きです。。)

   
c0227681_1205342.jpg


  


   
      

   
by mamma_tama | 2010-01-14 01:26 | お気に入り

早春と青春♪


  今日は鏡開きでしたね。。
  形だけですが、おぜんざいをいただきました。
 
c0227681_20184649.jpg


  お天気もよく庭仕事には絶好の日だったので
  主人とホームセンターにでかけ
  前から植えたかった「桃」と「蝋梅(ろうばい)」を購入し
  2人でがんばって植えつけました。
  
c0227681_20505878.jpg

  
c0227681_20511435.jpg

  
c0227681_20512862.jpg

  
c0227681_20513833.jpg

  5年前に家を新築してから、自分たちですこしづつ庭を作りあげてきました。
  2本の木々が加わったことで、早春の頃にきれいな花が見られそうです。
  楽しみです♪
  特に香りの高い「蝋梅」は玄関横に植えたので
  開花の頃には玄関を出入りするのが楽しみになりそう。。

  夕方には2泊3日のラグビー合宿を終えた長男が帰宅しました。
  今回は高校のセミナーハウスで他高校との合同合宿。
  自校での合宿の間の食事は、部員の保護者が担当しています。
  私は昨日お手伝いに行ってきました。
  合同合宿なので、人数も60人を超える大所帯。
  お昼はメインにドライカレー、夜はハンバーグ&から揚げを用意し
  練習で疲れた部員たちを迎えました。
 
c0227681_20524179.jpg

 
c0227681_20525188.jpg

  
  みんなで食べるとよりおいしいんだろうなぁ~

 
c0227681_20532486.jpg


  練習は超ヘビー級だったようですが
  先輩と交流したり皆で恋ばな(?)したり・・
  自由時間は超楽しかったようです。。
  こうした経験を積み重ねながら
  ラガーマンとして成長していって欲しいと願っています。 

  私も炊き出しのお手伝いを通して
  他の学年のお母さんたちとも交流できたり
  お料理の腕を盗んだり・・
  子供とも共有の時間が過ごせたことで
  これからなお一層応援していこうという気持ちになれ
  貴重な経験となりました。
  これから何回かこういう合宿があるようです。
  母もがんばるしね~
  
まさに青春真っ只中。。
  がんばれぇ~ひよっこラガーマン!
 
c0227681_20534866.jpg


  
by mamma_tama | 2010-01-11 20:50 | むすこたち

重宝しているものたち。。


   今朝は寒さが少しだけ和らいだものの
   家から見える比良山は真っ白できれいでした。

   
c0227681_1811337.jpg


   今日は、最近重宝しているものたちをご紹介。
   まずは・・
   毎日パート先に持参しているお弁当箱。

   
c0227681_18124858.jpg


   先日東寺弘法市で手にいれた
     「曲げわっぱ(もどき)」

   しょぼいおかずがおいしく見えます(笑)

   そして、ご飯には
   福井で買ってきた「焼きさばひじき」を乗せて・・
  
c0227681_1817440.jpg

    このそぼろ、めちゃくちゃおいしくて重宝してます。

   そしてもう1品。
   パート先にきている大学生の男子君に教えてもらったハンドクリーム。
   
c0227681_18185561.jpg

   伸びがよく、保湿力も香りも高いのでつけているといい香り。
   まぁ、少々値段も張りますが・・

   若い大学生からの情報・・結構刺激を受けてます。
   
   他にも重宝しているものたちはいろいろありますが、
   今日はこの辺で。。

  
c0227681_18245866.jpg
   
      
by mamma_tama | 2010-01-08 18:26 | お気に入り

リラックス&リフレッシュ♪


    年が明けてはや7日
    今日は「七草」
    朝食には「春の七草がゆ」をいただきましたよぉ。

    
c0227681_17452581.jpg


    今日は仕事がお休みだったので
    いつもより長めのお散歩。
    でも小雪がちらちら舞っていて
    寒いのなんの。。
    
    
c0227681_1746041.jpg


    でも遠回りして帰りに寄ったおうちのお友達に
    お伊勢参りのお土産の「福袋」を2袋もいただいちゃいました。(^^)v

    
c0227681_1747122.jpg

    
    なんだかご利益ありそうな面々(笑)
    早速、あったかいキャラメルコーヒーと共に食しました。

    
c0227681_17472390.jpg


    福にあやかれるといいなぁ~


    最近のお散歩のお供といえば・・

   
c0227681_1749752.jpg

    息子のお下がりのipodでいろんな曲を聴きながら
    ノリノリでお散歩してます。
    ちなみに息子のニューマシーンはこれ↓ね!。
   
c0227681_1828352.jpg

    福山君、最高!
    誰もいない公園では大声張り上げて歌ってますよ~(→o←)ゞあちゃー

    そしてお部屋では
    最近手に入れた「アロマディフューザー(加湿器)」が必須アイテム。
c0227681_17544388.jpg

    
       「リラックス」効果があるオレンジの香りで癒されてます。 
    
    
    でも一番の癒しは・・
    やっぱり「海ちゃん」だわーん。。∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪
 
    
c0227681_17512247.jpg


    


          

    
    
    

    
by mamma_tama | 2010-01-07 17:56 | お気に入り

あけましておめでとうございます


   2010年も明けて2日ほどたってしまいました。
   改めて・・
   「新年あけましておめでとうございます」

   2010年の幕開けは
   主人の実家がある雪の福井で迎え
   
c0227681_024371.jpg
   

   ホテル特製の豪華なお節に舌鼓をうち
   
c0227681_0242887.jpg

   
c0227681_02652100.jpg


   自ら持参した餡入り餅入りの雑煮を食べました。
   
c0227681_0245926.jpg

   
c0227681_025746.jpg


   ケンミンショーでもおなじみ
   「香川名物・・餡入り餅いり雑煮」
   やっぱり故郷の味はいくつになっても忘れられないものです。
   毎年福井で過ごしながらも、故郷の香川の味を再現しています(当然私だけですが・・)
   味噌仕立ての味噌汁に餡入り餅っていうと必ず気持ち悪がられますが(笑)
   これがいけるんですよ~。。
   餡入り餅、冷凍してあります。
   興味のある方・・ぜひうちまで食べに来てくださいね。。あははは♪  

   1日は海(わんこ)を連れて近くの神社に初詣。
   家族の健康を祈りました。
   
   2日は家電店の初売りにでかけ
   長男はウォークマン、二男はwii、主人はデジカメ
   私は・・内緒(うそうそ、ホットプレートとティファールのポット)
   ちゃっかり全部、お義父さん、お義母さんに買っていただきました。

   焼肉や鍋などご馳走三昧で過ごした2日間。
   年頭に立てた目標・・「-5㌔減量」は。。
   明日からがんばります!(笑)

   こんな感じの私ですが
   今年2010年も突っ走っていきたいと思いますので
   どうぞよろしくお願いいたします♪

   
   
by mamma_tama | 2010-01-03 00:27 | お気に入り