<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

淡竹三味。。♪



   ここ3日ほど食卓に「淡竹」料理が登場しています。
   1日目はこの前ご紹介した煮もの。
   そして昨日は、カリスマ主婦えつこさん直伝の「春巻き」
  
   
c0227681_1523029.jpg


   お出しで味付けした淡竹とクリームチーズ、大葉を春巻きの皮で包んで
   揚げたあと、そのお出しにとろみを加えたものをとろりとかけていただきます。

   いつもの春巻きとは趣向も違って、おいしかったです♪

   食べざかり男子にはやはりお肉も必要。
   鶏挽肉に豆腐、えのき、にらを加えてかさを増し
   つくねにしてみました。

   
c0227681_1573885.jpg


   あとは、豆ごはんに
   
c0227681_15828.jpg


   春雨サラダ。
c0227681_1582131.jpg


   さもない夕食でした。。

   
c0227681_1585840.jpg

  
by mamma_tama | 2010-05-27 02:00 | うちのごはん

雨あがりに。。



      散歩コースに、
      琵琶湖をみわたせる気持ちのいい公園があります。

      
c0227681_16192517.jpg


      昨日の雨あがりに隣接する竹林を見てみたら・・

      にょきにょきと伸びる淡竹を発見。

      
c0227681_16285463.jpg


      早く行こうと訴える海を横目に収穫、収穫。

      
c0227681_16234236.jpg


      淡竹って下処理もいらず、やわらかくておいしいですよね~♪
      昨晩は、じゃがいもとお揚げと煮物に・・

      
c0227681_16254775.jpg
     

      今朝もまたまた収穫してきたので、
      今晩は春巻きを作りたいと思いまーす♪

      
c0227681_16264626.jpg


      
by mamma_tama | 2010-05-25 16:28 | うちのごはん

お休みの日♪



   雨(というより大雨・・)の休日。
  
c0227681_10593318.jpg


   もうそろそろ旬が終わりそうなイチゴで
   ジャムを煮る準備をしています。
  
c0227681_1103479.jpg


   色目は悪くなるけど、最近甘味はもっぱら「てんさい糖」
   なるべく体に良いものを摂るように心掛けています。

   好きな音楽と珈琲と共に
   読書の時間といきますか。。

   
c0227681_1123924.jpg

by mamma_tama | 2010-05-24 11:02 | お気に入り

お昼ごはん♪

  
c0227681_1719764.jpg


  昨日の「宮澤賢治展」つながりで・・
  宮澤賢治は大の蕎麦好きで
  盛岡にあるひいきのお蕎麦屋さんではきまって
  かけそばとサイダーを注文していたそう。。

  私もおそばはだーいすき♪
  ギャラリーで買い求めてきた十割そばをゆでて
  
c0227681_1792876.jpg


  いつもよりちょっこっと気合いをいれてセッティングして・・
  贅沢な気分で一人ランチ。
  
c0227681_17132151.jpg


  先日買い求めてきた細身の長皿は使い勝手がよくって
  何気にないおかずを、おしゃれな感じに変えてくれるような気がします。

  
c0227681_1717913.jpg


  たまには、こんなお昼ごはんもいいな~♪

  
c0227681_17185019.jpg


  

  
  
by mamma_tama | 2010-05-20 17:21 | うちのごはん

宮澤賢治展とシノロワール♪



   今日は朝から雨模様。。
   年に1度の健康診断に行ってきました。
   空きっ腹にバリウム・・堪えます(笑)
   でも病気の早期発見のためには、年1回の健康診断は欠かせませんよね!
   結果は後日送られてくるので、それまで少しドキドキ・・

   お昼からは、友達を誘って
   近所で期間限定で開催されている自宅ギャラリーにお邪魔してきました。
   
c0227681_1982881.jpg


   今回のテーマは「宮澤賢治」ということで・・
   ギャラリー内には所々で「宮澤賢治ワールド」が広がっていました。

   
c0227681_1991364.jpg

   
c0227681_19112990.jpg
  

   奥には限定ランチを楽しむ御夫婦の姿も・・
   
c0227681_19122370.jpg


   とにかくこのギャラリーの雰囲気が大好きで・・
   毎回案内状が届くのを楽しみにしています。

   額の絵はお高くて手がでませんでしたので
   ポストカードにて、賢治の世界を持ち帰りました♪

   
c0227681_1915680.jpg


   その後は、車を走らせ「コメダ珈琲」へ・・
   名物「シノロワール」(ミニですが・・)をいただき
   幸せ気分を味わいました。
   
c0227681_19174485.jpg

by mamma_tama | 2010-05-19 19:19 | おでかけ

目下の楽しみ♪

c0227681_2041411.jpg


  目下の楽しみ・・

  家の庭に苗木を植えてから4年、
  待ちに待った「さくらんぼ」の収穫。。

  
c0227681_1956307.jpg


  真っ赤に熟す前に、鳥除け用の網を張りましたが
  敵もさることながら・・
  すでにやられちゃってます(-"-;A ...アセアセ  

  
c0227681_1958366.jpg


  完熟が待ちきれなくて・・
  今日のおやつに2つ、頬張っちゃいました♪

  
c0227681_20087.jpg


  
c0227681_20018100.jpg


  まだちょっとすっぱかった・・
  でも自家製のおいしさは格別だね~

  これから毎日、鳥さんとの戦いだぁ!

  
c0227681_2023043.jpg

      
  
by mamma_tama | 2010-05-18 20:05 | あまいもの

2ケ月後・・

  
c0227681_2181691.jpg

  
c0227681_2183939.jpg

  
c0227681_219385.jpg

  庭の花々がきれいな花を咲かせてくれていて
  見ているだけでとってもいい気分。

  半そでに着替えようかなぁ~っていうこの季節が  
  1年中で一番好きです。
  散歩のときに受けるそよ風もとっても気持ちがいい♪
  

  先日、息子の所属している高校のラグビー部の総会があり
  コーチのお話を聞いてきました。
  とにかくたくさん食べさせてください。
  肉よりは魚からのたんぱく質を、色とりどりの野菜を・・
  炭水化物は、1食につきどんぶり飯2杯分を・・
  今、目の前にある食事が2ケ月後の息子さんの体を作るのです。
  
  どんだけぇ~!

  182cm、74キロの息子・・
  世間一般ではたぶん「いい感じの体格」なのではないでしょうか。。
  でも、ラグビーの世界ではまだまだなのです。
  タックルした時に、ごっつい体格の相手にふっとばされないような体を
  作るには、とりあえず食べなければいけないようです。

  家計が破たんするか、息子がマッチョになるか
  どちらが早いかはわかりませんが(笑)
  母としてできるだけのことはしてやろう!
  と決心した日の夕食・・
 
  マグロのあぶりに、最近ゲットした「ジローのラー油」をトッピング

  
c0227681_2052258.jpg

 
  やはりお肉は必要・・豚肉じゃが

  
c0227681_20523012.jpg


  栄養たっぷりの人参葉のかき揚げ

  
c0227681_2052413.jpg


  今季初登場・・ゴーヤチャンプル

  
c0227681_20525288.jpg


  好きなものも嫌いなものもとりあず有無を言わさず
  食べてもらいますよ~。。

  そんな息子にうれしい知らせ。。
  U-17近畿ブロックトレセン並びに高校日本代表候補1次選考会に
  学校を代表して参加できるということなのです。

  まぁ~何かの間違いとは思いますが(笑)
  参加できることを誇りに、ぜひ代表に選ばれるように
  がんばってもらいたいです。
   選考会は6月4日~6日。。
  もう日がありません。
  よっしゃー!母もご飯作りがんばるぞー!


 
  

  
  
by mamma_tama | 2010-05-17 21:10 | うちのごはん

森林浴♪


  すみません。。またまたしばらく放置しておりました。
  その間に随分と日がたってしまい、
  月初めのゴールデンウィークのことなど
  遠く昔に過ぎ去ったことのように思ってしまいます。

  とりあえず、記録として3日の日のお出かけの様子を
  記しておきますね~

  この日は、上の子がラグビーの合宿。
  下の子は、友達と「ラウンド1」にお出かけ。。
  残された私と主人・・
  お天気もよかったので、愛犬「海」を連れて
  車で15分くらい走り、「かつら川」まででかけてきました。
  海釣りに少々飽き気味の主人は、今度は渓流釣りに挑戦すると言い出しましたので
  その下見も兼ねております。。

抜けるような青空・・

 
c0227681_19124711.jpg


  気持ちのよい森林のなかを、2人と1匹でゆっくりお散歩。

  子供が小さい時は、毎年バーベキューや川遊びを楽しんでいた場所です。

  
c0227681_1913138.jpg


  
c0227681_19131688.jpg


  途中で疲れたら、休憩タイム。
  
c0227681_19134356.jpg

   
  川には決して入ろうとしない臆病者の海ちゃん。

  
c0227681_19135875.jpg

  

  1時間あまりの森林浴を楽しみました。

  今度は久しぶりに子供たちも連れて、バーベキューでも楽しみたいと
  思いつつ、帰路に着きました。。

  
c0227681_19141188.jpg

 
by mamma_tama | 2010-05-14 16:53 | おでかけ

ゴールデンウィーク♪



   
c0227681_13371197.jpg


  すっかりごぶさたしてしまいました。すみません(;~〓~) アセアセ
  新しく買っパソコンをやっと使いこなせるようになりましたので
  ぼちぼちですが、日々のことを更新していこうと思っています。
  よろしくお願いいたしまーす。

  世間ではゴールデンウィークの真っ最中ですよね~
  主人は4月末から明日まで7連休なのですが、
  私のパート先は年中無休なので、交替でお休みをいただきながら
  ゴールデンウィークを満喫中ですよ~

  先日、4月30日には主人と二人で大阪デート(笑)
  大阪勤務の主人に以前からお魚のおいしいお店があるよと聞いていたので
  思い切って(笑)そこに連れていってもらいました。

  大阪堂島「銀平」
 
c0227681_13374024.jpg
   
  連休の合間の平日とあって、ランチタイムにはサラリーマンたちで
  満席でしたよ~。
  
  主人は焼き魚定食。
  私は海鮮丼をおいしくいただきました。
  
c0227681_13391367.jpg

  評判通りお魚がぷりぷりでボリュームもあって、大満足のお味でした。
 
  その後は梅田の百貨店をぶらぶらと巡り、
  阪急のチーズ王国にて、2種類のチーズを購入。
  
c0227681_1340215.jpg

  夕食には早速そのチーズを使ったグラタンを作り
  濃厚なチーズを堪能いたしました♪
 
c0227681_13402167.jpg

  おいしいケーキも買って帰ったけど、写真撮り忘れちゃいました・・
  
  久しぶりの大阪でしたが、やっぱり人の多さに酔った感じでした。
  滋賀の自宅に帰えるとほっとしましたよ~。。
  でもたまには刺激とおいしいものを求めて行くのもいいものですね♪

  1、2日は仕事・・
  長男もラグビー部の合宿に出かけ・・
  3日は次男も友達と出かけたため、またまた主人と二人でおでかけ。。
  あっ、二人じゃなかった。愛犬海ちゃんも一緒でした!

  どこに出かけたかは・・
  長くなりましたので、また次回のお楽しみにということで。。
  (じらすほど大したおでかけではないのですが・・)

  
  
    
        
  
by mamma_tama | 2010-05-04 13:33 | おでかけ