<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

粘り・・

   
c0227681_20244416.jpg


   ここ数日の蒸し暑さに
   体が悲鳴をあげています。

   食欲が落ちた時の強い見方は
   ずばり麺類。。

   大好きな讃岐うどんに
   やまいも・おくら・納豆・キムチ・天かす・温泉卵をトッピング。

  
c0227681_20202460.jpg



   まぜまぜ・・
   ズルズル・・

   ネバネバパワー炸裂です!

   今晩の岡田ジャパンにも
   日本らしい「ねばーい」サッカーで
   ぜひとも勝利をもぎとって欲しいですね♪

   
   がんばれジャパン!
  
     
by mamma_tama | 2010-06-29 20:24 | うちのごはん

おフランス♪


   
c0227681_17405273.jpg


   この人この人のブログを見ていたら
   どうしても我慢できずに
   作ってしまいました・・。

      「カヌレ」

   
c0227681_17371428.jpg


   あまり聞きなれない名前ですが
   フランス菓子だそうです・・


   カヌレ型は持っていないので
   この人と同じ手持ちの薔薇の型で焼きました。

   プリン液のような生地を一晩冷蔵庫で寝かせた後
   型に流しいれ焼きます。

   きれいな焼き色と照りを出すため
   型から取り出した後に
   表面に「はちみつ+バター」を塗り
   高温で焼きあげました。

   表面パリッ!
   中はやわらかな食感がくせになりそうなおいしさです。。

   
c0227681_17474149.jpg


   ただし、とってもあまーい♪
   甘すぎるお菓子大好きな主人のお墨付き・・(笑)

   食べすぎは禁物です!
   毎日すこしずつ「おフランス」を堪能していかなくっちゃ。。

   


   

   

    
by mamma_tama | 2010-06-26 17:49 | あまいもの

おまじない♪



   毎年6月の恒例行事。。
   それは「あじさいのおまじない」
   数年前に友人に教えてもらってから、毎年おこなってます。
 
   6月の6の付く日、つまり6日、16日、26日のいづれかに行います。
   まずは、あじさい1本、半紙1枚、紅白の水引1組を用意して・・
   半紙に「烏(からす)枢沙摩金剛明王位」と書きます。
   その半紙であじさいを包み、水引で結びます。
   
c0227681_23373429.jpg
 

   これをおうちのトイレの隅につるしておくだけ。。
   家の女の人が「寝付かず健康でいられる」というおまじない。 
   おまじないのご利益かどうかはわかりませんが、
   ここ数年風邪ひとつひかず、寝込むことなく元気で暮らせています。
   こういうのって、まぁ要するに信じる気持ちですから・・
   興味のあるかたは、お試しくださいませ。。

   あじさいと言えば・・
   先日近くのあじさい園に「世界のあじさい」を見に行ってきたので
   ほんの一部ですがご紹介しますね~

   
c0227681_23425484.jpg
c0227681_23431423.jpg
c0227681_2343365.jpg
c0227681_23443927.jpg
c0227681_234518.jpg

c0227681_23452656.jpg
  
c0227681_23462556.jpg

c0227681_23465957.jpg
c0227681_2347107.jpg


  それぞれ違った美しさがあり、とても見ごたえがありました。

  今度は雨に濡れたあじさいも見てみたいなぁ~
 
    
  
by mamma_tama | 2010-06-24 23:53 | お気に入り

鉄・あそび


   
   こんな楽しい企画展にお邪魔してきました。
   
c0227681_17531321.jpg


   ギャラリー内の様子は
   skogさんのブログにてご覧くださいね~♪

   鉄のもつ力強さやそれでいて繊細なところ大好きなんですよね~
   いろいろ迷って、うちに連れて帰ってきたものたちは・・

   こちらの花台。

   
c0227681_17563869.jpg


   こ~んな感じで飾っています。
   
c0227681_17571247.jpg
 

   季節のお花を飾るのが一層楽しくなりました。

   そしてもうひとつ。。
   
c0227681_17592185.jpg

 
   何だと思います?
   答えは・・
   レシピスタンド。。

   
c0227681_17595646.jpg

   
c0227681_180823.jpg


   前々からこんなレシピスタンドが欲しかったんですよね~
   棒の本数や高さなどが絶妙に計算されていて、とっても見やすく出来てます。  
   これでなお一層お料理が楽しくなり、おいしく作れる・・はず(笑)

   無骨なはずの鉄なのに、
   おちゃめな細工がされてあり、
   
c0227681_18402.jpg


   
c0227681_1841172.jpg

  
   見ているだけでもなんだあったかくなりますよ~。。

   skogさん、森の中にありとても素敵なギャラリーです。
   2階では絶好のロケーションでおいしい珈琲がいただけます。
   次の企画展が楽しみ、楽しみ・・♪
   

     
by mamma_tama | 2010-06-23 18:12 | おでかけ

異色♪



   紫色のめずらしいじゃがいもが手に入ったので
   スタミナをつけるために畑で採れたにんにくを効かせて

   
c0227681_20383595.jpg
 


   冷製スープ「ビシソワーズ」をつくってみました。

   
c0227681_20401360.jpg


   目先は変わっていいものの
   うーん、やっぱりいつものじゃがいもの方がおいしそうかな。。

   今日は2男の15回目のお誕生日です♪
   ささやかなお祝いの席に添えました。

   
c0227681_20411194.jpg

by mamma_tama | 2010-06-22 20:42 | うちのごはん

魔法のお菓子♪

 
  
c0227681_17272840.jpg


   おいしいものは人を幸せにしてくれます。

   お友達の「えりぴょん」が作り出す魔法のお菓子は

   
c0227681_17242860.jpg
  
 
   食べる人を幸せな時間へと導いてくれます。

   
c0227681_1725130.jpg



   

       
by mamma_tama | 2010-06-14 17:27 | お気に入り

梅雨入り。。



  近畿地方もいよいよ梅雨入り。。

  
c0227681_2240495.jpg
c0227681_2241543.jpg


  
c0227681_22411672.jpg


  雨の日が楽しくなりそうな「ジェントレコ」さんのスィーツと共に
  
c0227681_2243322.jpg


  
c0227681_22431695.jpg


  好きな本でも読みながら
   「雨」を楽しみましょっ。。♪

  
c0227681_2244851.jpg

by mamma_tama | 2010-06-13 22:44 | お気に入り

六月の手仕事。



    毎年六月の恒例行事。
     それは家族全員がだーいすきな「梅シロップ」作り・・

    今年も南高梅を使用。
    
c0227681_7241948.jpg

    
    きれいに洗ってへたを取り、エキスがでやすいようにフォークで穴をあけてから
    密封容器に投入。

    
c0227681_7255970.jpg


    今年は「てんさい糖」と
    
c0227681_7263355.jpg


    奄美黒糖の2種類で作ってみました。
    
c0227681_7274915.jpg


    最後に腐敗防止のために少量の焼酎を振りかけてっと。。
   
c0227681_7284923.jpg


    じわじわと出てくる梅エキスを眺める楽しみが増えました♪

    数日前に塩漬けした「らっきょう」の本漬けもしなくちゃね!

   
c0227681_7302175.jpg

by mamma_tama | 2010-06-10 07:31 | お気に入り

楽しい時間♪



   気の置けない人たちとの
   楽しい時間。

   今日はお友達との持ち寄りパーティー♪
   私は、前菜とデザートを担当。

   
c0227681_2355642.jpg


   最近凝っている自家製生ハム。
   あるメーカーの無菌豚を使うと無添加の生ハムが出来ちゃいます。
   コールドキウィによく合います。

   
c0227681_2361584.jpg


   たこにはガーリックと共にソテーしたプチトマトのソースをトッピング。

   
c0227681_2363229.jpg


   マッシュポテトをスモークサーモンときゅうりで巻き巻き。
  
c0227681_237419.jpg

 

   ほたては相性のよいグレープフルーツと合わせて、ちょっと贅沢に
   いくらをトッピング。

   
c0227681_2372399.jpg


   今日のメインはお料理上手の〇子さんが腕をふるってくれた
   パエリア
   
c0227681_2374217.jpg

   ホットプレートで本格的なパエリアが楽しめました。

   そしてエリンギやソーセージなど具だくさんの「ケーク・サレ」
   
c0227681_239142.jpg


   そしてもう1品手作りピザがあったのですが
   うっかり写真を撮り忘れてしまいました・・
   お得意とあってかなりおいしいピザでした♪

   ひとしきりおしゃべりした後は
   おいしい珈琲と季節のフルーツたっぷりの全粒粉のタルトで
   デザートタイム。
   
c0227681_2312695.jpg


   女4人集まれば怖いものなし・・(笑) 
   夕食の支度も忘れて、長時間語りあかしましたとっ♪   
by mamma_tama | 2010-06-08 23:17 | おでかけ