<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天使♪



   今月15日にお友達がかわいい女の子を出産。
   「歩未」ちゃんと名付けられた赤ちゃんは
   まさしく天使。。

    
c0227681_714039.jpg


   くっきり二重の美人さん。


   あゆたんが成人する頃には
   宇宙旅行が当たり前の時代が来ているかも。。(笑)
   ・・なんてママたちと話してます。

   あゆたんへのお土産・・いやいやママへのお土産は
   「桃のロールケーキ」

   
c0227681_7171375.jpg


   皆でわいわいいただいている間
   天使は・・スヤスヤ夢のなかぁ~

   
c0227681_719027.jpg

     
   お友達のしげこ画伯が天使を描くと・・

   
c0227681_7203034.jpg


   あゆたん、早くもモデルデビューです♪
      
   
by mamma_tama | 2010-07-30 07:22 | おでかけ

毎日。。

   
   
c0227681_9503869.jpg


    毎日、塾→筋トレ→部活のハードな生活を送っている高2の長男君。
    くたくたになって帰ってくるので、夕食には気をつかいます。

    なるべく食べやすいものを、でも栄養のあるものを・・
    毎日頭を悩まします。。

    一昨日は「そうめんサラダ」

   
c0227681_9502691.jpg


    レタス、きゅうり、トマト、紫たまねぎなどのの野菜の他に
    みょうがやオクラをプラス。

  
c0227681_953163.jpg


    卵や豚肉などでたんぱく質を補給!

  
c0227681_9531414.jpg


   めんつゆとマヨネーズをかけて「いただきまーす」



   昨日のメインは鶏肉料理。

  
c0227681_9552425.jpg

 
   安全なささみ肉を使った「鶏のたたき」
  
c0227681_955849.jpg


   わさびやゆず胡椒+しょうゆでおいしくいただきました。

   名古屋名物「手羽先の唐揚げ」

  
c0227681_1021968.jpg

   
   あとは「鮭の粕漬け」を焼いたり
  
c0227681_95810100.jpg

  
   ゆでとうもろこしやキュウリ浅漬けなどで
  
c0227681_9585946.jpg


   野菜もプラスしました。


   のんびり屋の中3の二男君も
   今日から塾の夏期講習。
   頭脳に良いメニュー考えなくちゃ(笑)

   今日は何つくろうかな!

  
 
 

   

    
     
by mamma_tama | 2010-07-29 10:04 | うちのごはん

オセロ?



   今日は土用の丑の日。
   うなぎを食べて、暑さをのりきりましょう!

   
c0227681_2147724.jpg


   山盛りのうな丼を食したのは・・
   この真っ黒な腕の持ち主の長男君。

   
c0227681_21481912.jpg


   私も決して色白の方ではありませんが・・
   まるでオセロのよう。。
   毎日炎天下でラグビーやってたら、こうなっちゃいますよね!

   食後には、今年初のすいかをいただきました♪

   
c0227681_21502397.jpg

by mamma_tama | 2010-07-26 21:51 | うちのごはん

一緒に・・



   久しぶりに家族が揃った休日は・・
   お庭でBBQ。

   
c0227681_0563315.jpg


   昼間主人と子供たちが素潜りで採ってきたさざえが焼けました。
  
c0227681_0571653.jpg


   海ちゃんも一緒に楽しみます。
   
   
c0227681_058352.jpg
c0227681_0581188.jpg
c0227681_0582117.jpg


   どこで待てばいいのか、ちゃんとわかっています♪

   暑い夜でしたが、久しぶりに家族揃っておいしいひとときでした。 
by mamma_tama | 2010-07-26 01:01 | うちのごはん

もっぱら・・



   暑い、とにかく暑い!
   夏は大好きな季節ですが、
   いやいやこのままだと
   大好きだったになっちゃいそうです。

   日中けちってクーラーをかけずにいると
   うだるような部屋に・・
   それでも人間、そんな環境でもお昼寝はできるものですね。。
   ウォーターボーイズ(再)見ながらウトウトウトウト・・

   目が覚めたら汗びっしょり(@Д@; アセアセ・・・
   そんな時はもっぱら
   自家製梅ジュースと果物で水分補給~!

   
c0227681_16441378.jpg


   明日の夜はちょっと羽を伸ばして
   夜の京都へと繰り出す予定。
   かしまし4人娘(笑)でホテルのバイキング
   北海道の幸・・食べて食べて食べまくるぞー!   
by mamma_tama | 2010-07-21 16:44 | あまいもの

祇園祭りと贅沢ランチ



   少し前の話題になりますが・・
   お友達7人で少し贅沢なランチを楽しんできました。

   運転上手なお友達のおかげで、ワイワイとみんなでドライブ。
   向かった先は、京都五条高辻通り近くのお店
   創作料理とおすし「希のぞみ味」

   京都ならではの町屋造りの粋なお店。
   いただいたのは「お昼のおまかせコース」

    6種類の前菜 
c0227681_955228.jpg
  魚介類のカルパッチョ
c0227681_9551518.jpg
   鱧鍋
c0227681_9553541.jpg
   なすのソテー
c0227681_9554548.jpg
   冬瓜と湯葉のくずあん
c0227681_9555421.jpg
   賀茂ナスと魚そうめんの炊き合わせ
c0227681_956414.jpg
   最後に出てきた10貫のお寿司
c0227681_9561648.jpg
   〆は紅茶のゼリーと名物のほうじ茶のアイス
c0227681_9562487.jpg


  お昼から贅沢な気分に浸れて
  幸せ~という言葉しかでてきませんでした。

  帰りの車中では
  今度は姉妹店の「びすとろ希味」にも行ってみよう!という話でもりあがりました。

  この日京都は祇園祭りの「宵山」
  まだお昼で準備段階でしたが
  生まれて初めてみる(滋賀に何年すんでるんだぁ!)「鉾」に
  思わず興奮してしまいました。
 
c0227681_1095830.jpg
c0227681_101072.jpg
  

  伝統ってすばらしい!と改めて実感しました。
  
  
 
  
by mamma_tama | 2010-07-20 10:11 | おでかけ

誕生♪



  7月15日。

  大切な友人に女の赤ちゃんが誕生しました。
  今頃彼女は安堵感と幸福感で満たされているんだろうな~
  
  新米ママの奮闘ぶりと赤ちゃんの成長を見守っていきたいなぁ~

  心からおめでとう。

  私も久しぶりに息子たちが生まれてきてくれた時のことを
  思い出しました。。

  
c0227681_2354054.jpg

by mamma_tama | 2010-07-16 23:05 | お気に入り

念願の・・♪



   念願の「クリスピークリームドーナツ」にありつけました。

   
c0227681_17254944.jpg



   あまーい

    でも幸せ・・うふっ♪
by mamma_tama | 2010-07-09 17:26 | あまいもの

器で楽しむ♪



  お料理って器で随分印象が変わりますよね~

  同じ「海老しんじょ」も
   普段使いの土ものの器だとこんな感じ。

  
c0227681_1734959.jpg



  ある方にいただいた蓋つきの骨董の器に盛ると
  
c0227681_17352076.jpg


  料亭風(あくまで・・)に早変わり。。

  
c0227681_17355940.jpg


  うふふふ・・  
  割烹「たまこ」始められるかしら・・♪  
     
by mamma_tama | 2010-07-08 17:39 | うちのごはん

ある日の食卓♪



   仕事が忙しかったりetcで、ブログをしばらく放置している間にも時は流れ
   あっと言う間に7月に突入。
   今日は七夕・・

   子供も大きくなって七夕飾りもしなくなりましたので
   今晩は夜空を見上げ、密かに願いことをしなくっちゃ。。

   久しぶりに行った野菜即売所で、めずらしい野菜たちを購入したので
   食卓に上らせてみました。

   茎が空洞になっているその名も「空芯菜」
   
c0227681_16423190.jpg
c0227681_1642406.jpg
 

   さっとゆでて胡麻和えに・・
  
c0227681_16431737.jpg
  

   黄色いインゲン豆は、オリーブ油と相性がいいと書いてあったので
   ベーコンと一緒に炒め、サーモンステーキの付け合わせに。。

  
c0227681_16444482.jpg


   生のまま食べられるフルーツコーンは
   とっても甘くてびっくりしました!

   
c0227681_1646015.jpg


   あると落ち着くかぼちゃの煮物や
   
c0227681_16465610.jpg


   なすと厚揚げの煮物と共に
   
c0227681_16474991.jpg


   おいしくいただきました。
   これから夏野菜がとってもおいしい季節。。
   たっぷり野菜をとって、暑い夏を乗り切ろう!

   
c0227681_16493862.jpg


   
by mamma_tama | 2010-07-07 16:49 | うちのごはん