<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いい仕事します♪



  
c0227681_1073050.jpg

   
  以前百貨店の「大北海道展」で
  グルメのお友達k子ちゃんに薦められて購入した
   ホタテの「貝ひも」

  
c0227681_1033726.jpg


  もちろんそのままでもおいしいおつまみになるのですが
  k子ちゃんの一押しは煮物の出しとして使うこと。。

  大根と炊くとほんとにいい仕事をしてくれます。
  
c0227681_1053295.jpg


  出しを出し切った貝ひもは、噛みごたえがあって
  それはそれでおつなもの!なのです。

  k子ちゃん、いつもグルメな情報ありがとう♪
 
by mamma_tama | 2010-08-25 10:07 | うちのごはん

高校生の夏!



   夏の全国高校野球は、沖縄県「興南高校」が
   初優勝で幕を閉じましたね。
   例年にない暑さの甲子園で
   連日躍動感あふれるプレイを見せる高校球児たちは
   皆輝いていましたね~。。
    
   地元滋賀県の北大津高校は惜しくもベスト16でしたが
   エースの岡本君はまだ2年生。
   来年の夏目指して、またがんばって欲しいですね!

   同じ高校2年生の我が家の長男君。
   先日ご報告したように、只今ギブス生活中・・

   そんな状態でも、17~20日3泊4日の日程で
   ラグビーの聖地「菅平高原」での合宿を終え
   無事に帰宅しました。

   チームが練習をしている時間は筋トレ、
   練習試合ではビデオ撮影の役割だったようです。
   
   片足でさぞかし大変だったのではないかと思ったのですが、
   宿舎とグランドの往復が少しつらかった以外はなんとか
   不自由なく過ごせたようです。

   「あいつらと居るのが今一番楽しい!」と思えるような
   仲間に支えてもらいながら、初めての松葉杖で初めての菅平合宿を経験して
   より真っ黒になって帰宅した息子。
   またひとまわり大きく成長したような気がします。

   ただ、いつもは泥汚れで真っ黒な練習着が汗汚れだけで
   あまり汚れていなかったのを見ると
   なんだか寂しい気持ちがしました。
   折角菅平まで行って思いっきりプレイできなかった悔しさは
   本人のこれからの糧になってくれることを願います。

   そんな息子のお土産。。
   お決まり(笑)のご当地クッキーと
   
c0227681_1630585.jpg


   木製のラグビーボールのストラップ!
  
c0227681_16305967.jpg


      
   他にもストラップなどチョコチョコ買って来てあるみたいだけど
   誰にあげるお土産なのかは・・
   まぁ、あまり詮索しないことにしましょっ。。

   お友達から立派な「すだち」をいただいたので
  
c0227681_16334417.jpg
    

   一足早い秋の味覚「さんまの塩焼き」に添えてみました。
  
c0227681_16343897.jpg
     
   
by mamma_tama | 2010-08-22 16:34 | むすこたち

初めてのランチ♪


  昨日、ラグビー部のお母さんたちと
  初めてのランチに出かけました♪

  掘りごたつの個室でゆっくりランチをいただいたのは  
  こちら
  メインやデザートが選べるコースで
  おいしい中華が堪能できました。

  1時から始まったランチも
  気がつけば4時回っていて・・
  お店を出る頃には、周りのお客さんが誰もいない状態になってました。
  完全にランチタイム終わっちゃってますよね。。

  時間を忘れるほど、食べてしゃべって・・
  普段あまりしゃべらなくなった息子たちの情報交換に
  はなをさかせました。  
  他のお母さんたちから初めて聞く情報も多く、
  そんなことがあったん!連発の3時間でした。

  皆さん、とって気さくな方ばかりで
  息子のラグビーを通して知り会えた素敵なご縁に
  本当に感謝です♪

  同じ年頃の息子たちをもつ母して
  これからもちょくちょく集まって
  情報交換しましょうね♪

  お腹も心も満たされた帰宅後は、
  食べ頭の長男もいないことだし、
  本当はぽーっとしていたかったのですが(笑)

  我が家にはもう1人大事な息子がいますから・・
  がんばって
  ちらしずしと
  
c0227681_7535767.jpg


  あなごや季節のお野菜のてんぷらをつくりました。

  
c0227681_7543332.jpg
  
  
c0227681_7544579.jpg

  
c0227681_7545433.jpg

  
  
by mamma_tama | 2010-08-19 07:55 | うちのごはん

旬の味を・・♪



   久しぶりにジャムを煮てみました。
   大粒のブルーベリーや
   
c0227681_9283728.jpg


   白桃は皮も加えて   
       
c0227681_9294938.jpg


   ルクちゃんでコトコトコト・・


   旬の味を閉じ込めたジャムの出来上がり。
   
c0227681_931567.jpg


   真ん中のはパイナップルジャム。
   粗製糖を使ったので、ちょっと色が悪くなっちゃった♪

   いつもお世話になっているあの人に
   ブルーベリーフィナンシェと共に
   
c0227681_9355177.jpg
  

   贈ろうっと♪ 

   しばらくブログ更新を怠っている間に
   またまた長男がラグビー練習中に怪我。。
   今度は左足土ふまずの筋肉の損傷です。
   2週間のギブス&松葉杖生活・・
   
   そんな状態でも昨日から初めての菅平合宿に参加中です。
   たぶんプレーしたくてうずうずしているだろうなぁ~!

   酷暑の菅平で、ビデオ撮影隊としてがんばっているかな。。
   
by mamma_tama | 2010-08-18 09:45 | あまいもの