<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋色ケーキ。



    先日作っていた栗の渋皮煮

    
c0227681_18492532.jpg
    

    その栗がたっぷり入ったケーキを焼きました。

    
c0227681_18501536.jpg



    雨で順延になった息子の体育際。
    明日はなんとか開催されそう。。
    仕事お休みして応援に行ってきます。

    お昼休憩の時間にママ友たちとケーキ食べようっと。。
    何をしに行くんだか・・(;~〓~)

    二男にとっては中学最後の体育祭。
    がんばって走る息子の勇姿を目に焼き付けてきまーす。

    
c0227681_18562438.jpg


    
by mamma_tama | 2010-09-30 18:57 | あまいもの

手作りあれこれ♪

c0227681_15353232.jpg


   9月23日秋分の日は
   主人の誕生日でした。
   
   お彼岸だし、お祝いケーキならぬ
   お祝いおはぎを作りました♪

   
c0227681_15215612.jpg


   もち米+うるち米+黒米で作り、粒あんはオーガニックのものを使いました。
   主人や子供たちには餡の甘さが少し足りなかったようですが・・
   体に良いものは、やさしい甘さなのよ~。。

   夜は、お気に入りのワインを開けました。
   
c0227681_15253960.jpg

   
   おつまみには、真だらと海老を包丁で軽くたたいた後に
   
c0227681_15264818.jpg


   卵白、塩、砂糖、片栗粉を混ぜてバーミックスで撹拌して
   油で揚がればできる簡単さつまあげ。

   
c0227681_1529111.jpg


   秋の味覚さつまいもいりや
   
c0227681_15292988.jpg


   風味がよい大葉でサンドしたものや   
c0227681_15301528.jpg


   甘味が増すたまねぎ入りや    
c0227681_1530578.jpg


   子供たちに好評なチーズ入りなど・・
  
c0227681_15323011.jpg


   つまみながら、ついついワインが進みました♪
by mamma_tama | 2010-09-25 15:35 | うちのごはん

天高く・・



   
c0227681_23182483.jpg


   天高く馬こゆる秋・・
   1年中この言葉には無縁で食欲旺盛な私。(笑)
   でもやはり秋はどの季節にもましておいしいものが私の食欲をそそります。

   秋の味覚と言えば・・これ、これ!
   
c0227681_23214964.jpg


   スーパーでお買い得品になっていた栗だけど、
   渋皮煮にするには十分いける。

   鬼皮をむいたり、何度もアクを取ったり・・
   手間はかかるけどその分できあがった渋皮煮のおいしさは格別。

   
c0227681_23252299.jpg

   
   2日後くらいが食べ頃。。
   それまで我慢しましょ♪

   もう1つ今が旬の「ベリーA」でジャムも作りました。

   
c0227681_23301613.jpg

   
   あぁ~私の食欲がますます・・

   先週はバースディウィークと称して
   お友達とグルメなおでかけをいろいろしてきました。  

   また次回まとめて紹介しますね~♪ 

   
c0227681_23395746.jpg

by mamma_tama | 2010-09-19 23:40 | あまいもの

手作りチーズケーキ♪



    名前に「秋」という字が入っているので
    この花が咲くと秋を感じる花「秋海棠」の蕾が
    いつのまにか大きくなっていました。

    
c0227681_1911412.jpg


    朝晩は肌寒いくらいになり、ついこの間の夏の猛暑がうそのように
    日中も過ごしやすくなりました。

    もうそこに秋がやってきてますね~♪
    この季節が大好き!って方おおいですよね~
    秋生まれにもかかわらず、私は今の季節が嫌いなんですぅ~。。

    夏ってやっぱり開放的だし、暑いけど行動的になれちゃうんで
    昔からだーいすきでした。
    その楽しかった夏が終わりを告げて、肌寒さを感じる頃に
    無性に寂しさを感じ、人恋しくなり
    なんとなくセンチメンタルになっちゃいます。(柄にもなく・・)

    でも、もちろん秋には秋の楽しみがあるし
    大いに楽しんじゃいますよ~

    またまた誕生日ネタですみません。
    普段人のためにケーキを作っても、なかなか人から手作りのケーキを
    いただくことが少ない私。
    誕生日に際し、職場のお友達がプロなみにおいしいチーズケーキを
    焼いてくれました。

    
c0227681_19211098.jpg
   

    ケーキの中では1、2を争うくらいチーズケーキが大好きなので
    超ハッピーでした。

    家族でいただいた後は、ご近所のお友達にも幸せのおすそわけ。
   
   
c0227681_19233275.jpg


    ブルーベリーのジャムと相性バッチリ!
    とてもおいしゅうございました。

    
    
   

        
             
by mamma_tama | 2010-09-16 19:26 | あまいもの

感謝♪



   めずらしくまとまった雨が降った昨日、9月13日。
   今年も無事に誕生日を迎えることができました。
   いくつになっても(笑)自分がこの世に誕生した日と言うのは
   やはり特別な想いがあり、うれしい日なのです。

   ありがたいことに朝からおめでとうメールもいただき
   とってもいい気分で、気のあう人たちと車で1時間弱の
   アウトレットモールへお出かけしてきました。

   7月オープンのこのモール。
   少々話題に乗り遅れはしましたが、やっと訪れることができました。
   平日というのにすごい人。
   オープンの時はどんなにごった返していたのかと思ってしまいました。
   お昼を挟んで2時ごろまでうろうろしてみつけたお気に入りの品を
   お友達たちにプレゼントしてもらっちゃいました。
   やさしい心遣いに感謝、感謝です。

   
c0227681_10244132.jpg

   
   曲がりなりにも(といってもお客さんには接してはいませんが)
   ファッション業界に身を置くものとしては
   やはりおしゃれには気を配っていたいですもんね~ 
 

   帰り道に立ち寄ったカフェで
   今月お誕生日の方に「ケーキプレゼント」の張り紙が・・
   ラッキー!
   思わぬプレゼントでまたまたパっピー♪

   
c0227681_10225547.jpg


   夜はお気に入りのワインでかんぱーい。
   
c0227681_10291611.jpg

   
   といきたいところでしたが、
   家族はまったく反応なし・・
   自ら(笑)「ちなみに今日は誕生日なんですけど・・」なんて言うても
   息子たちからはくすっ!と笑われて終わりでした。 

   まぁ~これも男の子特有の「照れ!」でしょう。(とあくまでもポジティブな母!)  

   こんな家族はさておいて・・
   幸せなことに
   職場のお友達からは私の好みにぴったんこのストールやレシピノートもいただいたり
  
c0227681_10401169.jpg


   大阪に住む20年来の友達からも毎年恒例のプレゼントが届いたり。。
   
c0227681_10411293.jpg
   

   うん十年前にこの世に生まれてきたことに感謝。
   そして縁あって出会えた周りの人たちに感謝。
   元気で誕生日を迎えられたことに感謝。
   
   皆さんのおかげで新たないい1年になりそうです。
   
   Thank You♪
      

   
   
   
by mamma_tama | 2010-09-14 10:45 | お気に入り

昼下がりに。。♪



    
c0227681_2250958.jpg

    よく晴れた土曜日の昼下がり。。
    久しぶりに主人と二人でおでかけしてきました。
    車を走らせること10分。
    眼下に琵琶湖や棚田広がる場所にある
    土日限定カフェ「キマッシ」さんに到着。

    
c0227681_22255312.jpg
c0227681_22261123.jpg


    田舎の家に帰ってきたような懐かしい玄関。
   
c0227681_22483616.jpg

   
    ガラガラっと引き戸を開けると
    昭和レトロな空間が広がっていて。。
    とっても落ち着く・・

    
c0227681_22294399.jpg
c0227681_22295461.jpg


    どの席に座ろうか迷った挙句、応接セットのソファーにゆったりと
    腰かけました。
  
c0227681_22515785.jpg
   

    特製ハンバーガーやカレーなどの食事もできるようですが
    今日は二人でお茶タイム。
    主人は「ピーカンナッツのタルト」を
    私は「エスニックおしるこ」をオーダー。

    
c0227681_22334641.jpg
   
    
c0227681_2234363.jpg


    とっても優しいお味でおいしかったです♪

    貸出ギャラリーになっている2階の各部屋には
    
c0227681_22384184.jpg

    
c0227681_2239036.jpg

    随所に横長の時計やオルガンなどが置かれていて
    
c0227681_22371747.jpg

    
c0227681_22374498.jpg


    昔うちにあった、あった!って
    とっても懐かしい気持ちになりました。

    先週訪れた「cafe ひつじぐも」さんに続き
    昭和レトロな古民家の魅力に
    たっぷりと触れられた楽しいひとときでした。

    今度は、このカフェのオーナー(母娘さん)の知り合いだという
    梶谷さんも連れて行ってあげたいなぁ~♪

   
    
by mamma_tama | 2010-09-11 22:44 | おでかけ

cafe ひつじぐもオープン♪



   
c0227681_20122768.jpg

   9月だというのに、日中は強い日差しが照りつけてきます。
   でも確実に陽が落ちるのが早くなり、夕方の散歩のときには
   秋らしい風を感じることができるようになってきました。

   近くの公園のイチョウの木にもたわわにぎんなんが実り
   
c0227681_20111596.jpg

   着々と秋の準備を始めていますよ~。

   先週のことですが、
   久しぶりに「咲楽」の翠さんと近江八幡までお出かけしてきました。
   この日は翠さんと縁が深いお二人・やまだちゃん・しーちゃんの
   「cafe ひつじぐも」がオープン♪
         
   
c0227681_20184087.jpg
   
   
   レトロ懐かしい店内で
   
c0227681_20203968.jpg


   お二人のお手製のケーキと共に
   美味しい珈琲をいただきました。

   
c0227681_20213836.jpg



   ちょうどお祝いに来られていた
   ジェントレコちゃん特製「ひつじサブレ」もちゃっかりいただいちゃいましたよ~   
  
c0227681_20244033.jpg


   帰りには翠さんお気に入りの教会や
  
c0227681_20261954.jpg
   

   八幡山を眺めながら
  
c0227681_20265220.jpg


  帰路に着きました。。
  
  
   
by mamma_tama | 2010-09-06 20:27 | おでかけ