<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2度おいしい♪



     年に1度の贅沢な楽しみ♪
     今年も福井から「越前かに」が届きました。
     
c0227681_1951179.jpg


     毎年越前海岸の港まで買い付けに出かけて
     送ってくれる主人の両親に感謝。
     
     
c0227681_19524259.jpg


     一緒に入っていたせいこがにも
     1人1杯盛りつけて・・
c0227681_19544279.jpg

     うーん、うちの食卓が料亭に早変わり(笑)

     いただきまーす!
     案の定、皆ひたすら無言でむさぼりつきました。。(;~〓~)

     皆が大満足で食卓をあとにした後は
     私の出番・・
     かにスプーン片手に、皆が食べたあとの殻や細い足から
     残った身をハイエナのように掻きだす、掻きだす・・
     そうしてかき集めた身を使って
     翌日に必ず作るものは・・
    
     
c0227681_1959516.jpg


     とろりと美味しい「かにクリームコロッケ」
     手間はかかるけれど、本当においしい。
     
     今年も高価なかにを送ってくれた両親に感謝しながら 
     皆でおいしくいただきました。
     御馳走様でした。

     私の父親からも「お前が好きな讃岐の名物を金曜日に送るから・・」   
     と電話がありました。    
     何が届くかは・・お楽しみ♪
     また届いたらご紹介しますね~


     
    
by mamma_tama | 2010-11-23 20:05 | うちのごはん

ぴりっと・・



    立冬を過ぎ、夜はぐっと冷え込んでくるように
    なってきました。

    スーパーの店頭に「酒かす」発見!

    大根や人参、ごぼうに油揚げ・・
    主役の鮭と一緒に鍋でコトコト・・

    具だくさんの鮭の粕汁作りました。
    
c0227681_1644233.jpg


    息子にはたっぷりの九条ネギに、定番の「黒七味」を振りかけて・・
     
c0227681_1646040.jpg


    しかし私は・・只今マイブームの「柚子胡椒」でいただきます。
    
c0227681_16472470.jpg
 
  
    この柚子胡椒、夏の間に仕込んでおいた青唐辛子の塩漬けに
    青ゆずの皮をすりおろして仕上げた自家製。。

    少し加えるだけで、ぴりっといいアクセントになってくれます。
    
    粕汁の他には、メインは豚肉でネギ、えのき、人参をくるくるして
    甘辛いたれで絡めてみました。
    
c0227681_1651277.jpg


    付け合わせは、ポテトサラダね♪

    白菜の煮物と共にいただきました。

    
c0227681_16522354.jpg


    
    
    

    
by mamma_tama | 2010-11-11 16:52 | うちのごはん

ナンバー8



   心配されたお天気も少し汗ばむような陽気に恵まれた昨日の昼下がり。
   全国高校ラグビー大会への切符をかけて行われた試合の
   応援に行ってきました。   
   息子は背番号は「8」
   
c0227681_2241287.jpg


   ポジションは「ナンバー8」

   相手と本気でぶつかりあい、1つのラグビーボールを追いかける姿は
   とても勇ましく、手前味噌で申し訳ないのですが本当にかっこいい!

   受験勉強と並行しつつ、この時期までがんばって部活を続けていた3年生の
   先輩たち。
   そんな先輩たちと共に花園にいくんだ!と意気込んで挑んだ強敵との試合。
   前半の失点が響き、惜しくも負けてしまいました。

   お疲れさまでした・・先輩。
   これまでの辛い練習でつちかった強い精神力で
   これからは次の目標に向けてがんばってください。

   残された1、2年生の部員は13名。
   ラグビーは15名で戦う競技なので、このままでは単独ではチームも
   作れない状況。
   いまどき、きつくて汚い(笑)ラグビーをやろう!って男子いないですよね~
   でもこれまで守ってきた伝統の灯を絶やすことなく、
   新入部員の勧誘に励んで、これからも自分たちのラグビーを
   続けていって欲しいなぁ~
   
   とりあえず、新キャプテンが誰になるのか、楽しみだなぁ。。♪

  
c0227681_2385753.jpg
     
      
      
   
by mamma_tama | 2010-11-08 23:09 | むすこたち