<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年末の風景

    
c0227681_11531033.jpg

   雪の大みそかとなりました。

   2011年へのカウントダウンが始まりました。
   毎年のことながら、1年の経つのが早いこと・・

   今年はなんだかんだと言って、仕事に明け暮れた1年だったように思うし、
   来年は少し余裕をもって、のんびりと本を読んだり、畑仕事をしたり・・
   自分時間を持っていきたいなぁ~。。
   
   手作り仲間との「ひよどり小間もの商会」の活動も充実させたいし・・
   いろいろ刺激をもらいにおでかけもしたい。。

   相変わらず欲張りな私ですが、2011年もよろしくお願いいたします。

   鏡餅もつきました。
   
c0227681_115405.jpg


   一応大掃除もやりました。
   今から主人の実家の福井に帰省しまし、
   のんびりお正月を過ごしてきます。

   来年の干支のうさぎのように、跳ねて飛躍できる1年になることを願いながら。。
   
c0227681_11545948.jpg


   皆様のところにたくさんの福が訪れる1年でありますように。。
   よいお年を・・

   
c0227681_1156146.jpg

   
by mamma_tama | 2010-12-31 11:57 | お気に入り

メリークリスマス♪


   家族揃ってのクリスマスパーティー。。
   あと何年続けていけるかな~

    今年は、ロースト丸鶏をメインに・・

    
c0227681_18432385.jpg


     チーズやオードブルをお共に

    
c0227681_18441933.jpg


    
c0227681_18443376.jpg



     お気に入りのワインで乾杯。

   
c0227681_18451161.jpg


    子供たちは、シャンメリーやアップルタイザーね!
   
c0227681_18464398.jpg

    
    2種類のピザや
   
c0227681_18454622.jpg

   
c0227681_18455634.jpg


    牛すね肉のシチュー(市販)などで
   
c0227681_184822.jpg


    楽しい宴となりました。。

今年は久しぶりにケーキも手作りしました。

    
c0227681_2047636.jpg

   
by mamma_tama | 2010-12-26 18:48 | うちのごはん

冬至♪


   冬至には
    やっぱりこれ!
     ゆずとかぼちゃ。
    
c0227681_11491875.jpg

    
     この季節国産のかぼちゃってなかなか手にはいらないけど   
     今年は畑をされている御近所の方からいただきました。

     かぼちゃはてんぷらで・・
      
c0227681_11511941.jpg


     ゆずはちょっと工夫して
      かぶらと柿のクリームチーズあえの器に使ってみました。
       
c0227681_1152284.jpg

      なんだか色合いがお正月みたい?

     メインは「鮭すし」
       
c0227681_11532630.jpg


      先日の京都東寺「終い弘法」で安価で手に入れた大鉢に
      盛りつけてみました。
      食卓に赤があると、とっても華やかになっていいですよね~
      
      赤!といえば・・
      こちらも終い弘法で手にいれた陶器製のネックレス
       
c0227681_11564083.jpg


      大好きな作家奥川さんの作品です♪
      奥川さんの赤!って人の目をひくんですよね~。。

      赤のカップには手が出なかったので
      前から欲しかったこれ!をいただいて帰りました。
      
c0227681_11593637.jpg

            
       毎日の珈琲タイムが楽しくなること間違いなしです♪
       
c0227681_1205889.jpg

     
      昨晩はゆず湯にも入って、風邪もすっかりよくなりました。
      さぁさぁ~まだ袋に入ったままの年賀状・・ 
       やっつけちゃいましょうか!
by mamma_tama | 2010-12-23 12:03 | うちのごはん

エンジョイ♪

    すっかり放置ブログと化し、
    御無沙汰していてすみませんでした。

    手作り仲間とのイベントの疲れが一気に押し寄せてきたのか
    何振りかに風邪をひいてしまい、毎日止まらない咳と戦っております。

    特にこの2、3日は長男に風邪を移してはいけないと
    内心びくびくしながらの生活。
    なぜ?かって・・
    高2の長男君、今日から3泊4日の日程で
    修学旅行に出かけております。
    行く先は・・
    なんとグァム島!
    
c0227681_2032574.jpg

    
    はずかしながら、私・四十ん才にて海外旅行未経験・・
    17歳の息子に先を越されてしまいました。うらやましい♪
    
    幸い心配していた風邪の症状もなく、ラグビーでの大きな怪我もなく(笑)
    今朝元気に旅立っていきました。
    恋人岬、グァム大学、ココス島、マイクロネシアモールなどなど・・
    アクティヴィティーではシーウォーカーを選択したようで
    水中散歩を楽しめるようです。。
    ただ、長男の学年どこまでも雨にたたられる学年で
    現地の週間天気予報では期間中、何日かは雨の予報。
    こればかりは仕方ない。。
    たとえ雨が降っても、初の海外を十分エンジョイしてきて欲しいです。

    息子がグァム島でエンジョイ中、
    母もいろいろエンジョイしてきましたよ~

    今日は、友人のカリスマ主婦としちゃんの「ケーキ教室」
    
c0227681_2192018.jpg

    としちゃんは、センスあふれる生活をおくりながら
    自宅でパン教室を開いているスーパー主婦。
    おいしいと評判のパンはもちろん
    お菓子作りも一流の腕前。
    そこで、お願いしてケーキ教室を開いてもらいました。
    今日は基本的なスポンジと
    生クリームのデコレーションの技術を取得。(できたと思う)
    おいしく出来上がる秘訣や便利な道具等、いろいろお話が聞けて
    とっても有意義なレッスンでした。

    出来上がったケーキはまるでケーキ店に並ぶ売り物のよう・・
    
c0227681_20544312.jpg


    としちゃん特製のパスタランチをいただいた後、
    皆で試食したしました。
    不覚にも、ランチもケーキの断面も写真撮り忘れました。
    ここまでひっぱっておいてすみません・・

    楽しいケーキ教室は、うれしいお土産付き。。
    ケーキ教室の後に車を走らせ向かった
     ギャラリーskogさんの「しまい月の贈り物」で
    
c0227681_2133698.jpg
    
    買い求めたお気に入りのカップに珈琲をいれ、ゆっくりティータイム。
    
c0227681_2115942.jpg


    といきたいところですが、
    1日に2カットもケーキをいただいたら、すんごいことになるので(笑)
    お土産のケーキは、二男と主人の胃の中に消えていきましたとさっ♪

    
    
    
    
    
by mamma_tama | 2010-12-14 21:06 | あまいもの