<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春色♪

    あっと言う間に2月が終わり、
    明日から3月。。

    いよいよ二男の公立高校の入試日が近づいてきました。
    結局、通学には時間と労力がかかる高校を選び、
    3月9日の試験に臨みます。
    無事に合格したら、4月から私もより早起きをしなくちゃいけなくなりそう。
    でも、それもまた良し。。早起きは三文の徳っていうもんね~♪
    とにかく万全な体調で試験に臨めるよう、あと数日細心の注意を払って過ごそう。

   
    先日お友達からいただいた私好みの一輪ざし。
   
c0227681_23201295.jpg


      幾度の積雪も乗り越え、庭で可憐な花を咲かせていた
      水仙をいけてみました。

      スモークサーモンやいかを使った「春色のマリネ」や
   
c0227681_23233056.jpg


      隠し味に練乳を効かせて、イチゴジャムをトッピングした
        「春色チーズケーキ」
   
c0227681_23244577.jpg


      気分はすっかり「春」です♪   

     余談。
      先日ご紹介した息子たちの曲げわっぱのお弁当箱。。
      兄弟それぞれ周りからの反響が大きいようで・・
      長男は「みんなからむっちゃうらやましがられるねん」
      二男は「担任の先生に、このお弁当箱はむちゃ高価や言われた」らしい。

        うふふふ・・なんだかうれしい♪

    
   
by mamma_tama | 2011-02-28 23:25 | お気に入り

春めいて・・♪


    今月の「天然生活」の巻頭特集は
         「お弁当」
    
c0227681_18514121.jpg


    春めいてくると、お弁当を持ってどこかへおでかけしたくなりますよね~。
    子供が小さい時には、よくおでかけしていたんだけど・・
    最近はめったに4人が揃うという休日がなくなってきて。。
    なんだか寂しいけど、これも子供たちの成長の証かなっ♪

    朝は3人分(主人は社員食堂なもので・・)のお弁当作りから始まります。
   
c0227681_18354433.jpg
   

    冬の間は保温式のお弁当だった男子たちも
    最近曲げわっぱのお弁当箱に替えました。。
    この2段式の曲げわっぱ・・弘法市でとっても安価で手に入れました!

    中身見たいですか?(笑)
    今日は、昨晩のちらしずしの酢飯をお揚げにつめたいなりずし弁当。
     
c0227681_18421253.jpg


    
c0227681_18423088.jpg


     夕食時に余った「菜の花のからし和え」で色どり確保。
    
c0227681_1843996.jpg
      
c0227681_18445838.jpg

     だいたいいつもおかずは4種類くらいかな。。
     
     男子ってお弁当に時間どんなことしゃべりながら食べているのかな。。

     私も職場でわいわいお弁当を食べる時間はたのしいひととき♪

    
c0227681_18492588.jpg


    
        
    
by mamma_tama | 2011-02-23 18:50 | うちのごはん

サクラサク?

    一週間ぶりの更新です。。

    以前このブログに書いた二男の高校特色選抜試験の結果・・
    残念ながら、3月9日の一般試験まで
    合格通知はお預けとなってしまいました。

    気持ちを入れ替えて、あとは一気に志望校合格を目指す!といきたいところですが
    学力や高校の立地条件などいろいろ思い悩んで、
    いまだに第1志望校を決めかねている二男なのです。

    最初から最後まで第1志望校が一貫していた長男とはまた違ったパターンに
    私たちもどうしたら1番いいのか!と頭を悩ませています。

    出願倍率もみて、最終的には2男の判断に任せるしかありません。
    15歳の2男にとっては、これからの長い人生の第1関門といったところですね~

    部屋の中で一足先にきれいなサクラが咲きました。
    
c0227681_18561696.jpg

    さてさて3月16日の合格発表の日には、
    無事に「サクラサク」となりますか!

    勉強の面での援護はできませんので、本番の日までおいしいご飯で
    2男を精一杯応援していきたいと思っています。。
c0227681_1938972.jpg

 
c0227681_201961.jpg

  
c0227681_202178.jpg


    そんな2男が受験が終わったら楽しみにしていること。
    それは、今話題のスマートPhoneの購入。
    今まで使っていた携帯を私が洗濯してしまう!といったハプニングもあり
    予定より早くスマートPhoneを手にいれることになりました(@Д@; 

    ちょうど私も4年振りに携帯の買い替えを考えていたので、
    コツコツためていたauポイントで
    新しい携帯を買いました♪

    
c0227681_18495191.jpg


    散歩時にLismoで音楽も聞けて快適、快適。。
    料金プランも見直せて、
    今まで無駄に払っていたお金を少しでも節約できるはずです。。

    おまけ。
     久しぶりに「とろとろプリン」を作りました。
     カラメルの濃さがうまくいったかな♪
     2男の大好物です。。

     
c0227681_185475.jpg
    

    

    

    

    

    

    
        
by mamma_tama | 2011-02-21 18:54 | お気に入り

ハッピーバレンタイン♪

   
    

   雪のバレンタインになりました。

     
c0227681_116254.jpg


     
c0227681_1164063.jpg


    レインコート姿の海ちゃん、可愛いでしょう♪

   今年のバレンタイン・・我が家の息子たち明暗を分けました。

     長男は彼女から手作りチョコを貰ってきて
       ルンルン気分・・

      
c0227681_1111656.jpg
  

     中には、ハートのクッキーやマドレーヌなど数種類の手作りお菓子が
     たーくさん詰まっていました。
      
c0227681_1112248.jpg
  

     聞けば、彼女のお母さんがパンやお菓子作りが大好きな方らしく
      (むむ、ライバル!なんでやねん)
     彼女はそのお母さんに習って初めてお菓子作りをしたらしい・・
     
       長男「う・う・うまい・・このクッキーには愛が詰まってるんや~」

      言うよね~
     
     あまりしつこく書くと怒られそうなのでこの辺で。。

     そんな長男とは対照的に、今年も収穫なしの二男に
     母から愛を込めて焼いたケーキ。

     
c0227681_1117977.jpg


     職場の方たち(といっても女性ばかり)に焼いたココアロールの残りと一緒に・・

      
c0227681_11175777.jpg

      

      ハッピーバレンタイン♪
    
by mamma_tama | 2011-02-15 11:19 | 季節の行事

初シブースト♪

    外は雪がちらつきさむーい。。

    おうちの中だけでも春気分を味わいたくて
    お部屋の各所に春色のお花を飾りました♪

    c0227681_2122536.jpg
    c0227681_2125519.jpg
c0227681_213963.jpg
c0227681_2131752.jpg


     ぱっと春めいたお部屋でいただいたのは・・
     主人が東京出張土産で買ってきてくれた
      ブールミッシュの「シブースト」
     
c0227681_215268.jpg


    ブールミッシュ店主の「吉田菊次郎」さんはかなり有名なパティシェみたいですね~。。
    全く存じ上げなかった無知ぶりを、またまた主人に指摘されたのでありました!

     それぞれ異なる食感がとっても美味でございました

     ぼくの分はないのかな~♪
     
c0227681_21113276.jpg


          

     

 
by mamma_tama | 2011-02-11 21:12 | お気に入り

ハッピーバースディー♪


   
c0227681_12483953.jpg


   今日2月9日は・・
     我が家の愛犬「海(かい)」の5回目のバースディー♪
    
c0227681_1249047.jpg


    縁あって、海が我が家にやってきてくれたのが4ケ月の時。。
    それからいろいろあったけど、
    ずっと家族の癒しとなり、
    海がいてくれて良かった!と思ったことは数え切れないほど・・

    この先も海のいない生活は考えられないので、
    ずっとずっとずっと長生きしてね♪

    
c0227681_12492835.jpg


    ♪♪ ハッピーバースディー 海 ♪♪    

       
by mamma_tama | 2011-02-09 12:50 | お気に入り

ひとまず・・



    2月7日・・二男に県内私立高校の合格通知が届きました。
    自己採点がふるわなかったので、ちょっと心配していましたが
    志望コースでの合格に、本人も私たちも一安心。

    しかし一息つく間もなく、今日は県内公立高校の特色選抜試験に
    臨んでいます。

    特色選抜とは・・募集定員の30%前後を学校独自の試験で
            一足先に選抜するというもの。
            毎年4~5倍という倍率で、合格はかなりの難関。
    
    今日の試験に臨むにあったて、2年前に運よく合格切符をつかんだ長男の時と同じ神社に
    願かけをしてきました。
    
    
c0227681_935347.jpg


    境内の梅の花にほっと気持ちが緩みました。

    
c0227681_944865.jpg


    本番はあくまで3月の一般入試なので、今日の試験はあたってくだけろ!精神で
    試験の緊張感をつかんできてほしいなぁ~と思っています。
    
    
    2年前の長男の時も落ち着きませんでしたが、今日もなんだか
    朝からそわそわ気分です。。
    いつも以上に書きたいことがうまく書けそうにありませんので
    今日はこの辺で・・

    

    
    

    
by mamma_tama | 2011-02-08 09:06 | むすこたち

節分♪

 
    
   
c0227681_2313237.jpg

    2月3日節分。
    そして明日は立春。
    暦の上ではもう春なんだぁ~。。
    
    2月に入って急に暖かくなってきました。
    このまま春が来てくれるといいけど・・

    
c0227681_657687.jpg


    今年の恵方巻きは
      卵焼きやかにかま、シーチキンのサラダ巻き&
      海老&アボガド&卵焼きの2種類にしました。
      どちら食べやすいようにハーフサイズで・・
     
c0227681_23162913.jpg


      塩いわしも焼いて・・
     
c0227681_2317883.jpg


      食した後は、いわしの頭をひいらぎで刺して玄関と勝手口に邪気払いを・・

      歳の数だけお豆をいただいたら、吐きそうになるかもねっ・・(笑)
     
c0227681_23205220.jpg


        
by mamma_tama | 2011-02-03 23:12 | うちのごはん

まずは無事に。。♪

   2男の県内私立の試験が終わりました。
c0227681_18305059.jpg

    結果が出る月曜日まではドキドキですが、
    まずは無事に受験できたことで一安心。。

    昨夜は試験前夜と言うことで、
    お決まりの「とんかつ」にしました。
c0227681_18352979.jpg

    己に勝つようにね。。

    夕食後には、ママ友にいただいた
     「ぼくのプリン」をおいしくいただきました。

    
c0227681_1816211.jpg


    「堂島ロール」で一世風靡した「モンシュシュ」製。。
    いつも辛口コメントの主人もこのプリンのおいしさには
    素直に(笑)感動しておりました。

    今朝は、ドライカレー。
    
c0227681_18174553.jpg


    試験の朝にカレーを食べさせるのが、長男の時からの我が家流。
    そしてもうひとつの我が家流は・・
   
    血糖値をあげるための「チョコ」
    
c0227681_18201681.jpg

    今回は縁起の良い「大吉」チョコを・・

    製菓会社の策略にまんまと乗せられ購入した「ごかく(ごうかく)」カップで
    ココアも飲ませましたよ~。
    
c0227681_18242584.jpg


    今日の試験を皮切りに、来月の公立試験まであと1ケ月続く緊張感。
    ・・・というても当の本人、今私の横で爆睡してますが。。(;~〓~)
    
c0227681_18265937.jpg

    2男の寝顔はお見せできませんので、我が家の3男の幸せそうな寝顔を。。

    お守り猫たちに見守られながら、あとあとひと踏ん張りしてもらおう!
    
c0227681_182816100.jpg

    
    おまけ。。
     ご近所に住む イングリッシュコッカースパニエル(5ケ月♀)の
       「ハグちゃん」
     
c0227681_18392970.jpg


      まだまだ人見知りで照れ屋なところが
      超かわいい♪
 
    
by mamma_tama | 2011-02-02 18:29 | むすこたち