<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ決戦!

 
    
c0227681_8362790.jpg


    とうとう、初の兄弟対決の日がやってきました。
    ・・といわれても、何のことだかわからない方はこちらを読み返して
    いただければ。。

    例年より早く梅雨入りしたうえに、台風まで近付いてきていて
    朝からあいにくの雨模様・・
    ラグビーは雷雨にならない限り、試合がありますので(^^;)

    最悪のコンディションやぁ~
    兄曰く・・雨やとボールがすべって・・うまくトライができひん!(雨だけの
    理由かどうかは?)
    でもコンディションの悪さは両チームとも同じ。
    いかに雨の中でいつもの実力をだせるかが勝負を分ける。
    
    
    雨の中の観戦は大変ですが、私もがんばって応援してこようと
    思っています。
    はい、もちろん兄の高校のサイドで・・(;´▽`A``

    
    今年も破竹が手にはいってので
    
c0227681_822825.jpg


    チンジャオロースや
    
c0227681_84464.jpg

    
    シーチキンと煮物に。
    
c0227681_8284379.jpg

    
    そして1番のヒットはこれ!
    ゆでた破竹に、粉末だし(ちなみに茅乃舎だしというおいしい粉末だし)+片栗粉を
    まぶしてから揚げて、軽く塩と青のりをふりかけた1品。。
    
c0227681_8302936.jpg


    思わずビール(といってもノンアルコール)が進みます。
    
c0227681_832978.jpg


    帆立のコチュジャン炒めや
    
c0227681_8335645.jpg


    もんごうイカ(主人が釣ってきたもの)とチンゲン菜の炒め物などと一緒に。
    
c0227681_835784.jpg


    破竹の勢いで勝利を。。

  

  おまけ。。
     ご近所の期間限定ギャラリー「風曜日にようこそ」で
     手に入れた「はこべのクラッカー」
     
c0227681_841135.jpg
  

     やめられない、とまらないおいしさです♪  

    
    
    
by mamma_tama | 2011-05-28 08:41 | むすこたち

手作りの・・

    平年より12日も早く、近畿地方が梅雨入りしたそうですね~。。
    5月に梅雨入りの声をきくなんて・・
    なんだかとっても違和感があります!
    早く梅雨いりしたってことは、早めに梅雨があけるのかな?

    毎晩のパン作り・・3日間続いてますよ~♪
    昨日は写真を撮り忘れましたが、ハムチーズ&シーチキンパンを
    今晩は、シンプルな丸パンを焼きました~。

    
c0227681_22525179.jpg


    明日の朝は、手作りのいちじくジャムをつけていただこうっと♪
    
c0227681_22533828.jpg


    最近なんだか手作りに燃えています。
    時間的に余裕があるせいかな?
    
    今日は、とある筋からおいしいスープと麺をいただいたので
    チャーシューと味付き卵を手作りして・・
    
c0227681_22565524.jpg


    おいしいつけ麺でいただきました。

    
c0227681_22572475.jpg


    最近手作り、特に煮物系が楽しい理由は実はあるお鍋にあるんです。
    その鍋とは。。
    それはまた次回ご紹介しますね~♪
by mamma_tama | 2011-05-26 22:59 | うちのごはん

ラグビーボール?

     
c0227681_16375986.jpg



     突然ですが・・
     これ↓ 何に見えます?
     
c0227681_16391923.jpg


     息子たちが練習の時に使うラグビーボール?
     いえいえ、れっきとしたわたくし手作りのパンでございます。
     まっ、見間違える人いないかっ!笑

     ミルクとバターをたっぷり練りこんである「ミルクパン」に

     
c0227681_16422866.jpg

     
     あさりときゃべつのパスタ。
     
c0227681_1641195.jpg


     グリンピースのポタージュを添えて
     
c0227681_1642753.jpg


     めずらしく洋風な夕食となりました。

     
c0227681_16433487.jpg

     ラグビーボールいやミルクパンは、見た目はいまいちだけど
     とってもおいしくできて、息子たちに大好評でした。

     最近息子たちも帰りが遅いし、十分すぎるほど自分の時間がある。
     テレビ見ながら、うたた寝ばかりもしていられないので
     夜に朝食用のパン作りでもしようと思いまーす。(てごね・・楽しい!)

     
     
     おまけ。。

      先日こちらにて購入した「起き上がり小法師」の穏やかなお顔に
      
c0227681_16453844.jpg


      とっても癒されています♪

     

     
by mamma_tama | 2011-05-25 16:46 | うちのごはん

豊作♪

    
c0227681_16181079.jpg


    冷たい雨が降り続いていますね~。。
    気温の変化が激しくて、どうも体がついていきません(;´▽`A``

    今週末には、息子たちのラグビーの試合が控えているので
    どうかすっきり晴れますように・・

    うむ?息子たち?とお気づきになられた方・・
    あなたは、相当なこのブログ通の方です(笑)

    以前から高3になる長男がラグビー部に属していることは何度か紹介していて
    ご存じだと思いますが・・
    実は、今春長男とは別の高校に入学した2男が
    な、なんとラグビー部に入部してしまい(笑)(他にもいろんなスポーツあるのにね)
    兄弟揃ってラガーマンの道を歩きはじめた・・という次第なのです。

    しかも両校は、土曜日から始まる春季大会の1回戦で対戦するライバル同士!
    息子たちや周りの方たちにも「今年は兄を応援する!」と明言しているので
    兄が引退するまでは、とにかく兄の高校を応援しようと決めています。

    弟は素人の1年生だし、当分試合には出ることもないだろうしね~。
    でも、兄弟でラグビーの話題で盛り上がれたり、お互いの練習着を
    貸し借りしたり(先日、弟が兄の高校のチーム名が入ったTシャツを着ていって
    相当冷やかされたらしいですけど・・試合が近いこの時期にそれはちょっとねェ~)

    まぁ~、しばらく飯炊き母さんと洗濯母さんの役目は終わりそうもなく
    怪我の心配もしつつ2人を見守っていかねばなりません。。

    さてさて、今週末のライバル対決の結果はいかに?

    話は変わって・・
    5~6年前に庭に植えたさくらんぼの木に
    今年はたくさんの実がつきました。

    
c0227681_16303150.jpg


    「暖地」という種類で、小粒で早なりなのが特徴のさくらんぼ。
    
c0227681_16314829.jpg


    去年は5~6粒ほどしかならず、しかも鳥に食べられてしまったんだけど
    今年は毎日ザルに一杯ずつ採れるほど豊作。。
    やっほー!

    そんなさくらんぼはもちろん生でもいただき・・

    こんなクラフティや
     
c0227681_1635143.jpg
 

      クラフティは焼きプリンのようなお味。
  
    こんなパウンドケーキや

     
c0227681_16403270.jpg


      ヨーグルトとはちみつを加えるレシピでしっとりと、チーズが入っている
     ようなお味になりました。    

    コンフィチュールにも大変身♪

    
c0227681_1636848.jpg


     最後に香りづけにさくらんぼのお酒「キルッシュワッサー」を加えて
    ちょっと大人の香りに仕上げました。

     鳥さんたちにも少し食べられたりしているけど
    そんなのへっちゃら・・っていうくらいの大収穫。

     次は、何に変身させようかな。。♪


    

   
by mamma_tama | 2011-05-23 16:45 | お気に入り

グルメな女子会・・デザート編♪

    お待たせいたしました。。
    グルメな女子会の続きです・・

     みんなで持ち寄ったお料理と楽しいおしゃべりで
    お腹も心も一杯になりました。   

    しかーし、みなさん御承知のとおり
    女子にとって食後のデザートは別腹です♪

    ジャジャジャーン。。
    事前に打ち合わせもなく持ち寄ったのに
    一つもかぶらなかったスィーツの数々・・
    ワンプレートに盛り付けるとこうなりました。

    
c0227681_935948.jpg


    はい、確かに、確かに豪華です!
    驚愕です・・(笑)

    としちゃん作のレアチーズのムースケーキは
    芸術作品という言葉がぴったりぃ~

    
c0227681_937671.jpg


    おおざっぱな私には決してまねできない出来栄え。
    もちろんお味もプロ級!

    えりぴょん作は、イタリアンスィーツの王道のティラミス
    
c0227681_9385685.jpg
 

    うーん、幸せ♪

    hanaちゃんといえば、ふわふわシフォン。
   
c0227681_9412018.jpg
 

    もちろんこの日の抹茶のシフォンもふわふわでしたよん。

    私は、パンナコッタを作りました。
    
c0227681_943957.jpg
 

    こんなに食べて大丈夫?
    ご心配無用です。
    みんな完食でーす♪
    
    最後に、あるメンバー(誰とは今は言えませんが・・)の
    とっても素敵な野望、失礼 「夢」の話が飛び出しました。

    決して遠い夢ではなく、確実に実現できそうな夢の話に
    私までうれしくなり、とっても刺激を受けました。
    
    私も微力ながら、その夢の実現にむけて手助けができればうれしいなぁ~。。

    これにてグルメな女子会はお開きです♪

    次回は、夏に「スタミナ中華」で決定~!(笑)
    
by mamma_tama | 2011-05-20 09:51 | お気に入り

グルメな女子会♪

    
c0227681_10181975.jpg


    久しぶりに
     えりぴょんとしちゃんhanaちゃんと4人で我が家に集まりました。

      ブログがきっかけで知り合い、みんなお料理好きということで
     すぐに意気投合した友達。

      3人のブログを見ていただければわかりますが、
      お料理のセンスや腕はまるでプロ級! (;´▽`A``

      だから4人で集まる時は、必ず持ち寄りってことになるんだよね~
      そういえばかつて1度も4人では外にランチしに行ったことがないわ~。。

      作るメニュを考える時ってプレッシャーがかかると同時に
      とっても楽しみなひとときになるんです。

      今回のテーマはえりぴょんの提案で「爽やかイタリアン」に決定!

      では力作(笑)揃いの当日のお料理をご紹介しますね~。
      
c0227681_9594349.jpg


      写真手前のグラスに入っているのが、
      としちゃん作のホタテのマリネ。
      バーナーで軽くあぶったホタテがぷりぷりでとっても美味でした。

      そして私がリクエストして作ってもらった「バケット」

     
c0227681_1012138.jpg

      自宅でパン教室を開いているとしちゃん先生のバケットですから
      美味しくないわけがありません・・

      前日まで車で遠出していてふらふらだと言っていた(笑)えりぴょんは
      「川越達也シェフプロデュースのスモークサーモン」に
       大根やかいわれを巻き巻きした1品。

     
c0227681_1032579.jpg

    
       オリーブ油がベースのドレッシングがまた絶妙なお味でした。

      これまた前日は遅くまで子供のサッカーのお世話役で
      がんばっていたというhanaちゃんは、
      アボガドを器に、アボガド、ゆで卵、キャベツなどをマヨネーズで
      和えた具が入ったグラタン。
     
c0227681_1065589.jpg

      アボガドの濃厚さが引き立つ一品でした。

      はっさく、レタス、クリームチーズのさわやかサラダ。
     
c0227681_1073390.jpg

      爽やかさ爆裂の1品!

     私はと言うと・・
      オーブントースターで丸ごと焼いて皮をむいたパプリカのマリネ。
     
c0227681_10949.jpg


      パプリカ、アスパラ、ハム、トマトなどが入ったケーク・サレ。
     
c0227681_1010120.jpg

      今回ちょっといい粉チーズを使ったので、香り高い1品に仕上がりました。

      長ネギのトマトソースパスタ。
     
c0227681_10115194.jpg

      タカの爪を効かせた大人の味。

     そして、お友達k子ちゃん直伝の「ほたるいかのアヒ―ジョ」
     正確には、アヒ―ジョはスペイン料理ですが・・(@Д@; 
     不覚にもアップの写真を撮り忘れましたが、
     としちゃんのバケットに乗せている写真↓でお楽しみ(笑)下さい。

     みんなのお料理をワンプレートに取り分けるとこんな感じ。
     
c0227681_10151451.jpg


     おいくらのランチ料理?(笑)
     そこらへんのお店には負けてない(言うか!)爽やかイタリアンプレートで
     ございまーす。。

     このあと驚愕のスィーツプレートも控えていますが
     これからこちらにおでかけしてきますので、
     続きはまた後半編ということで・・
     


          
by mamma_tama | 2011-05-18 10:18 | お気に入り

さごし祭り♪

   
c0227681_20515257.jpg


    金曜日の午後から釣り休暇(笑)をとって
    敦賀まででかけた主人が
    さごしを4匹釣って帰ってきました。

    ほんとは「はまち」を狙いに行ったらしいけど・・
    さごしでも十分です!

    週末のごはんは、そんなさごしをふんだんに使った「さごし祭り」

    
c0227681_2040502.jpg


    新鮮なうちにお刺身で堪能。
    
c0227681_20391678.jpg


    フライには「カレータルタルソース」をたっぷりとかけて
    いただきました。

    
c0227681_20402531.jpg

    
    今日は、カラッと揚げてとろりとした甘酢あんをかけていただきました。
    
c0227681_20422340.jpg


    もう1品はソテーにしたものに、味噌バターソースをかけて・・
    
c0227681_2049235.jpg


    クックパッドレシピから
     「ししゃもの南蛮漬け」 
    
c0227681_20461934.jpg
 

    滋賀県の特産品「丁じ麩」の辛子味噌和えは
    先日信楽で手に入れたお気に入りの器で・・
    
c0227681_20492615.jpg


    新鮮なお魚が手に入った時が
    主人の趣味が「魚釣り」で良かったぁ~!と思う瞬間なのでした。。
    

    おまけ。。
     今日のおやつは
      「オールドファッションドーナツ」
       
c0227681_20551047.jpg


      某ドーナツ屋さんのオールドファッションに近い食感にできたかな。。
        (かなり大胆発言(;´▽`A``!)
    

    
by mamma_tama | 2011-05-15 20:56 | うちのごはん

今年のゴールデンウィーク

   今年のゴールデンウィークも終わろうとしてますね~
   明日がお休みの方はまだ続きますが・・
  
    わたくしの今年のゴールデンウィークと言えば。。
    半分は仕事、子供たちもそれぞれ予定ありでしたので
    家族揃っておでかけとはいきませんでしたが、 
    なかなか充実したお休みを過ごしましたよ~。

    2日。
     信楽264カフェにて
      「ゆるりとしたワイヤーじかん」に参加。
      詳しくは、ぱふちゃんのブログにてご覧ください。
      

      初対面の方を含めて10名の仲間で楽しいひとときを
      過ごしてまいりました。
     
      
c0227681_15485981.jpg

      
      衝撃を受けたジュンコさんお手製のランチ
      
c0227681_15501912.jpg


      
c0227681_15491973.jpg


      
c0227681_15503430.jpg


      お腹いっぱい胸いっぱい・・って感じでしたよん。

      出来上がった作品は、ダイニングに飾って毎日にんまりしながら
      眺めていますよ~。

      
c0227681_15475784.jpg


      この日はこんな楽しいひとときを過ごした半面
      とっても悲しい出来事もありました。
      これは後ほど記したいと思います。

    3日。
      仕事でしたが、夜はママ友K子ちゃんちで
      持ち寄り女子会。
      私はピザを焼きました。

    4日。
      前日主人が釣ってきた見た目とってもグロテスクな
      マゴチを捌いておいしくいただきました。
     
c0227681_1559663.jpg

      
c0227681_15591846.jpg

      見た目とは違い、ふぐのような食感で高級感があふれていましたよん(笑)

    本日5日。
      主人、カイを伴って信楽陶芸の森へ。
     
c0227681_1555460.jpg

      今日の目的は「作家市」
     
c0227681_15544633.jpg


      断捨離しなきゃ・・と思いつつ、やはり器好きは止まらないようで(;´▽`A``
     
      大皿を中心にお買い得品をいくつかゲット。
     
c0227681_15571047.jpg

      
      
      おいしいものをいただいたり、好きなことができたり・・
      十分に英気を養えたので
      また明日からがんばろう!

     ***********************************

     2日、ワイヤー時間を楽しんでいる途中に
     信じられない訃報が舞い込んできました。
     
      このブログにもいつも温かいコメントをくださる
      ふぁんふぁんさんが、突然旅立たれたという知らせでした。
      前日までとてもお元気で愛犬アーシュと共に楽しいひとときを
      過ごされていたというふぁんふぁんさん。
      何?うそでしょう?うそでしょう?
      うそであってほしい・・何度も頭をよぎりました。
      親しい仲間とお別れに伺いましたが
      とても穏やかなお顔でした。
      
      人にはいつか必ず死というものが訪れます。
      それが突然なのか、そうでないのかはわかりません。
      明日私にも訪れるやもしれません。
      そう思うと今日という日を精一杯生きなければいけないと
      改めて思います。
      
      とってもグルメだったふぁんふぁんさん。
      たまちゃーん、おいしいもんたべさせてやぁ~って
      天国からいつもみたいに大きな声で叫んでくれそう。
      はいはーい。おいしいもんたくさん作りますので
      いつでもアーシュと一緒に遊びに来てくださいね。
      待ってますよ~♪
      
                  
     
     

    
      
      
      
     
      
      
    
       

   
by mamma_tama | 2011-05-05 16:41 | おでかけ