<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ・・♪

   
c0227681_1115692.jpg


     気がつけば6月も後半戦に突入してます・・

     先週の土曜日には長男の試合の応援にいってきました。
     圧勝とまではいきませんでしたが、勝って県3位を獲得しました!
     高校3年生の長男。普通ならこの時期に部活は引退して受験モードに・・
     だと思うのですが、
     冬に全国大会が開催されるラグビーは秋の予選が集大成となるわけで、
     まだまだラグビー+勉強の日々が続きそうです。
     
     
c0227681_11171265.jpg

    
     いよいよ今週の土曜日25日から
     ひよどり小間もの商会の仲間、るみさんしげこさんの作品展が始まります。
     
     
c0227681_11131016.jpg


     大切な仲間ががんばっているので
     私も微力ですが、作品展に華を添えられるようにお手伝いしたいと思います。

     
c0227681_1115496.jpg


     どんな形で?
     それは・・むふふ。お楽しみです♪
     
          
by mamma_tama | 2011-06-19 11:17 | お気に入り

それぞれの別れ・・

   
    昨日は、西へ東へおでかけ。。
    午前中は、お友達の梶谷さんちへ・
    4日に亡くなったラブラドール犬「シューちゃん」に会いに行ってきました。
   
c0227681_111275.jpg
         

    梶谷さんと14年一緒に暮らし、14匹の子供と12匹の孫に恵まれ
    亡くなる直前まで、娘のあずきちゃんと孫のもっちの3世代で幸せに
    暮らしていたシューちゃん。

    
c0227681_11114339.jpg
 

    最後は梶谷さんの腕の中で眠るように亡くなったそうです。
    飼い主にとってもわんこにとっても1番幸せな最期だったのではないでしょうか。
    
    お休みだったご主人の特製お好み焼きをいただきながら
    笑い満載のお葬式の話やその他もろもろ楽しいおしゃべりに華を咲かせました。
    しんみりお別れ!っていうのじゃないところが、梶谷さんらしいわ~。

    愛娘「あゆたん」も10ケ月になり、表情も豊か、ハイハイで行動力も豊か。
    あゆたんを囲んで常に皆が笑顔になる。
    やっぱり赤ちゃんの存在ってすごい。
    そのあゆたんに「シューちゃんは?」と問いかけると
    ちゃんとシューちゃんのお骨の方を向くんだよね。
    シューーちゃんの体は亡くなっても、しっかりあゆたんのことを見守ってくれて
    いるんだね。

    シューちゃんには、シューちゃんの本名「シュークリーム」にちなんで
    特製「しゅーちゃんシュークリーム」をお供えして帰りました。
     
    
c0227681_11252031.jpg



    午後からは、梶谷さんとの出会い場をくれた
    とっても大切な場所「咲楽」へと車を走らせました。

    住宅街の一角にひっそり(笑)とたたずむお店クラフトスペース「咲楽」を
    訪ねたのは、11年前偶然目にした情報誌がきっかけ。

    今でも鮮明に覚えているのですが、
    迷いに迷ってたどりついた初来店の私たちを
    店主の翠さんがとっても温かいお茶でもてなしてくれたんです
    (決してカフェではありませんので(;´▽`A`

    私たちがお茶でほっこりさせてもらっている間、
    お店に立って仕事をしていた翠さんの背中がとっても小さかった・・

    私の住む街とは琵琶湖の対岸にあり、
    決して大きな店でもない咲楽というスペースを
    また訪れたいと私に思わせてくれたのは
    やはり翠さんの人柄。

    2度3度と訪れる度に親交は深まり、いつしかお客さんという立場を忘れ(笑)
    イベントなどのお手伝いもさせてもらうようになり
    咲楽からたくさんの素敵なつながりをいただきました。

    昨日もそんな縁で知り合えたこちらの方やこちらの方と
    奥の喫茶スペース(そんなもんはありません)を占領して散々おしゃべり。
    ほんとに居心地のよい空間なのです。

    もしも翠さんが咲楽を開いてなかったら・・
    もしもあの時咲楽を訪れてなかったら・・
    もしも・・

    きっと今のこんなに充実した生活はなかったかもしれない。
    大切な人たちとの出会いにしかり、お気に入りのモノとの出会いにしかり・・

    まちがいなく咲楽は私の人生に影響を与えてくれたお店なのです。

    昨日はそんな咲楽のラストディ。
    
c0227681_11484781.jpg


    違う、違う、最後なんかじゃない。
    しばらくお休みするだけやん。
    そうだよね・・翠さん。
    思い出の一杯こもったお店には、翠さんセレクトのモノの数々。

    
c0227681_11512277.jpg


    何度も開けたステンドのドア。

    
c0227681_1153987.jpg


    しばらくの間開けられへんけど、またいつか「翠さんいる?」って
    訪ねられる日が来ることを心から願っているからね~。

    またとびきりの笑顔で迎えてね~。

    
c0227681_11553785.jpg
    

        

       

    
   
        
       
by mamma_tama | 2011-06-07 11:56 | おでかけ

破竹三味♪

   
c0227681_15311055.jpg


    先週は仕事が忙しく、ブログを更新する気力を失ってました。
    決戦!の結果を楽しみにお待ちいただいた方々(いるかな?)・・すみません(;´▽`A``

    雨上がりのグランドで行われた試合の結果は・・
    兄の高校が、ペナルティーキック1本3点の差で辛勝。
    2日の準決勝へと駒を進めたのですが・・

    その準決勝は、強豪校相手にノートライのワンサイドゲームで
    敗退。
    梅雨時期ということもあり、どちらの試合もユニホームの色がわからなくなるくらい
    ドロドロ状態。
    
c0227681_15535931.jpg

    ぬかるみに足をとられながらも、がんばっている姿に
    思わず胸が熱くなりました。
    11日には、チームメイトの引退試合となる3位決定戦がまっています。
    実力的には勝てるチームだと思いますが、油断せず戦って欲しいです。

    息子のラグビーを通して知り合えた保護者の方たちとは、
    すごく仲良くさせていただいていて、応援はもちろんその後は
    ミーティングを兼ねた(笑)ランチなどで楽しい時間を過ごしています。
    先日は、ランチにしてはちょっと贅沢なお店で
    おいしいお肉をいただいてきたりして。。(もちろん家族には内緒!)
    
c0227681_15474731.jpg

    
c0227681_16142422.jpg


    冒頭のきれいな蔓バラも、あるお母さんにいただきました。
    たくさんのバラのおかげで、玄関がぱっと明るくなりました。
    いつも綺麗にお庭の花々を咲かせている方で
    以前には白いクリスマスローズも株分けしていただいたし、
    今回も大葉などもちゃっかりいただいちゃった。
    ありがとうございました。

    もちろん11日もみんなで応援にいきますよ~。

    話は変わって、今年はたくさん破竹を食しました。
    その中のいくつかをご紹介しますね~。
    まずは、採りたての破竹をオリーブオイルで焼いて塩をふりかけてシンプルに。  
    
c0227681_15551393.jpg

        
    こういうのが1番おいしかったりする。

    海老しんじょと蕗と共に京風煮物に。
   
c0227681_1558974.jpg

    
    お友達にいただいた骨董の器で上品に。

    海老のすりみを挟んで天麩羅に。
   
c0227681_1605053.jpg


    天つゆではなくて塩があいます。

    ガーリックオイルと出汁で炊いて
    うすく味付けした破竹と大根葉を混ぜ込んだご飯。
   
c0227681_16115638.jpg

    おみそ汁ももちろん破竹入りだぁ~
    
c0227681_1612276.jpg


    昨日はめずらしく家族が揃ったので、久しぶりにバーベキューを楽しみました。
    お肉の傍らで、破竹を焼いて味噌をつけていただきました。
    
c0227681_164652.jpg


    破竹ではなく、お肉をねだる海ちゃん。
    
c0227681_1695566.jpg


    そろそろ破竹の季節も終わりかな。。
    自然の恵みに感謝、感謝。

   

   
    
    
    

   
by mamma_tama | 2011-06-05 16:05 | うちのごはん