<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

葉物いろいろ。。

    夏休みに入っても、相変わらず二人の息子たちはラグビー漬けの日々。
    特に上の息子は今年高3の受験生なので、
    午前中は学校での補講、お弁当を食べて塾。
    そして夕方から部活。そしてまた塾の自習室で翌日の予習・・
    とまぁ~母から見てもかなりハードな毎日を送っています。

    先日の日曜日はそれぞれ違う場所で練習試合があったので
    観戦にいってきました。
    一年生の二男はBチームでの出場で動きもぎこちなかったのですが
    暑い中一生懸命にボールを追いかけて頑張っている姿が見れてよかったです。
    
   
    そのあとに長男の試合を見にいったら、さすがに3年生。
    安定感がありました(笑)
    
    試合後の夕食は、疲労回復効果のある豚肉中心にした献立に・・

c0227681_15103615.jpg


c0227681_15105221.jpg


でもスポーツマンは本当は肉ではなくお魚のたんぱく質を採る方が
     望ましいらしい。
     
    ということで、日々いかにお魚をおいしく食べてもらえるかを研究中。
    別に2人ともお魚は嫌いじゃないんですけど・・
    やっぱり肉、肉言うものでねぇ(;´▽`A``    
    
    昨日は久しぶりに地場野菜の直売所で、葉物野菜もたくさん買い込んできたので
    お魚&お野菜メニューをずらり並べてみました。

    
c0227681_15254952.jpg


     大葉のようなのが「えごま」の葉。
    千切りにして、天麩羅衣に加え、栄養たっぷりのいわしを揚げてみました。

     
c0227681_15281315.jpg

    くせのないえごまいりの衣はおいしくて、   
    最初、「えーいわし~!」とがっかりしていた長男を「うまい」と
    うならせることができました。

     紫色のつるをもつその名も「つるむらさき」は
    無臭にんにくとハム(ほんとはベーコンの方がよかったけど)と一緒に  
    シンプルな塩炒めに・・

     
c0227681_15295037.jpg


    火を通すとネバネバになる「モロヘイヤ」は
     お味噌汁で。。

     
c0227681_15311038.jpg


     揚げだし豆腐には、色とりどりの野菜やきのこたっぷりの餡をかけ・・
    
c0227681_15322850.jpg

 
     お肉がなくても、栄養満点のご飯がすすむメニューとなりました。
    
     

      
        
by mamma_tama | 2011-07-26 10:01 | うちのごはん

試作中・・



     ラガーマンたちに
     手軽に栄養をとってもらうために

     とあるレシピで「スポーツバー」なるものを試作中。

        
c0227681_204454.jpg


     市販のものより安全で栄養満点。
     しかし、どうしてもボソボソした感じに・・

      おいしく食べてもらうには
      もう少し改良が必要かな。。

   
by mamma_tama | 2011-07-22 20:46 | あまいもの

ねじり・・


     この季節になると散歩道の傍らでよく見かける
       その名も「ねじり花」

      
c0227681_23371479.jpg
   


     きれいなピンクとなんとも不思議なねじりが愛らしくて・・
     大好きなお花のひとつです♪     

     毎日猛暑が続いていますが
     今日は突然の夕立ちの後は少しだけ涼しくなって
     久しぶりに海とゆっくり散歩にでました。

     明日からは子供絡みの行事が目白押しの毎日。
     暑さに負けないようにこなしていかなくちゃ・・

     先日、どうしても食べたくなって(笑)
       久しぶりに「かにクリームコロッケ」を作りました。

     
c0227681_23432631.jpg
   

      手間はかかりますが、とろり感がなんとも言えずおいしいぃ~♪

     田舎から送られてきたじゃがいもやカボチャが
     毎日の献立に役にたってます。

     
c0227681_23454362.jpg

     
c0227681_23455899.jpg

     
c0227681_2346125.jpg


     今度は夏野菜送ってもらおう!っと・(;´▽`A``
by mamma_tama | 2011-07-11 23:47 | お気に入り

もうすぐ・・♪


   今年は大量に梅シロップを作りましたよん。
   梅シロップ飲んで、
   これからやって来るであろう、あつーい夏を乗り切ろう!

   
c0227681_2352377.jpg


   ほぼいい感じにできがっているんだけど   
   あと少しお砂糖が溶けたら出来上がり。。
   もうすぐ、もうすぐ・・

   久しぶりのスィーツのアップです♪
   
c0227681_23542493.jpg


   一応(笑)オレンジムース、オレンジゼリー、ヨーグルトムースの
   三層になってます。
   暑いので、あまり火を使わないお菓子がいいね♪

   おまけ。。
    先日京都の雑貨屋さんで手に入れたマイお弁当箱。
    
c0227681_2357228.jpg


    まーるいのが欲しかったからゲットできて・・うきうき。。
 

   

   
by mamma_tama | 2011-07-04 23:57 | お気に入り