<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

簡単、絶品パスタ♪

     
c0227681_13213964.jpg


       台風の影響からか
       生ぬるい風が強くふき、雲行きがあやしくなってきました。


       今日のお昼は・・
       先日作った置いた「セミドライトマト」を使ったパスタ

      
c0227681_1324214.jpg


       作り方はいたって簡単!
       パスタをゆでている間に
       フライパンでにんにくと鷹の爪を炒め
       ツナとセミドライトマトを投入。
       少量の白ワインをいれて煮詰めたらソースの出来上がり。

       パスタのゆであがり直前にゴーヤも一緒にゆでて・・
       ソースと絡めて、塩、こしょうで味を調整。

       簡単セミドライトマトのパスタの出来上がり。
      
c0227681_13293170.jpg


       セミドライトマトが甘味を出すいい仕事して
       絶品です♪
 
       ストックがなくなったら、セミドライトマトまた作ろう!       

       

       

       
       

       

     
by mamma_tama | 2011-08-31 13:30 | うちのごはん

陽を浴びて・・

     

        
c0227681_15481918.jpg


         夏の陽を一杯浴びて
         庭のいちじくの実が少しずつ大きくなっていってます。
         ジャムにできるほどはなってないけど
         初めての収穫が楽しみです♪


         こちらは陽を一杯浴びるミニトマト。
      
c0227681_15403540.jpg


         水分を飛ばしたら、低温オーブンで焼いて
         セミドライトマトに・・

        
c0227681_15413966.jpg

     
         オリーブオイルに漬けておけば保存がきくので
         パスタ料理などに活用大!

        おひさまの力ってすごい!
        でも時には嫌われちゃうことも・・

        カイにとっては日陰でのお昼寝が至福の時らしい。。
        
c0227681_15443742.jpg

        
c0227681_15445316.jpg


        これ以上ない幸せそうな寝顔♪


        今日のおやつは、無印の「葛餅」
       
c0227681_15455396.jpg


        ひんやり・・つるん・・♪

                
by mamma_tama | 2011-08-28 15:47 | うちのごはん

安上がりの。。♪


      
            車を走らせていると、あまりにも見事な 
            入道雲がもくもく・・
            思わず車を止めてパチリ!    

     
c0227681_1721284.jpg


     
           久しぶりに地場野菜産直所に行って
           大好物の「いものつる」を買ってきました。
           皮をむいて下ゆでする手間はかかるけど
           蕗ほどくせがなくておいしい。

           昨晩はこんにゃくや人参と炒めてきんぴらに・・
       
c0227681_1772232.jpg


           思わず箸が進んで、すぐになくなってしましました。
           もう1束買ってきたので、今日はお揚げさんと炊いてみます。

           メインは「さんまのかば焼き丼」
          
c0227681_1785550.jpg


           うなぎより安上がりで、しかもおいしい丼です♪

           京都の黒七味を振りかけていただくと
           一段上のお味になります。
          
c0227681_17102220.jpg


           
           前回のチーズケーキに続き
           昨日は久しぶりに「マドレーヌ」を焼きました。
           レモンを効かせて、さわやかな仕上がりになりました。

          
c0227681_17122556.jpg



          今日は、気の合うお友達と
          念願のある場所にお出かけしてきました。
          その様子は、先日のあの場所へのおでかけと一緒に
          次回綴ります・・♪
by mamma_tama | 2011-08-26 17:14 | うちのごはん

桃のチーズケーキ

    
先日テレビで紹介されていておいしそうだなぁ~と
思ったものを作ってみました。

     
c0227681_10255292.jpg


        さっとゆでたオクラとまぐろ(安いの)の短冊を
        ハムで巻いて、衣をつけて揚げたフライ。

      オクラとまぐろの食感がマッチしていて
       とってもおいしかったです♪
       オクラがはいると、切り口がきれいだし、
お弁当にも向いてると思いませんかぁ~♪

      最近少し涼しくなったのと仕事の間隔が空いているので
      台所仕事に精をだしてます。
     
      桃のコンポートを作り
    
c0227681_10301624.jpg


      ミニチーズケーキにトッピング♪
    
c0227681_10311011.jpg

      桃は中にも少し入れてます。  

      このケーキを持って
      今日はお友達のぱふちゃんの展示会が開催中の
      大好きな場所へおでかけしてきます。
     
      楽しみだわ。。  
by mamma_tama | 2011-08-23 10:33 | あまいもの

混在。。



   雨が降って、急に涼しくなってきました。

   昨晩の食卓に秋の味覚「さんま」が初登場・・
   
c0227681_14532858.jpg


   まだ少々高めのお値段だけど・・
   まっ、お肉に比べれば随分と安価です。

   でも、同じ食卓には夏が旬の「はもの落とし」やら
   
c0227681_14542083.jpg


   夏の薬味の代名詞「茗荷」が混在。。

   
c0227681_145512100.jpg


   立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ季節は夏・・
   この雨が上がったら、もう1回暑さが戻るのかな?

   暑いけど夏が大好きな私としては、このまま夏が終わってほしくないなぁ♪



   
by mamma_tama | 2011-08-21 14:58 | うちのごはん

癒し。。

   長男が合宿に出かけている間に
   主人に二男とカイの世話をお願いして
   香川の実家に一人で帰省してきました。

   いつもでも変わらないでいてほしい風景。
   
c0227681_18385140.jpg


   
c0227681_1931682.jpg


   
c0227681_18432035.jpg


   
c0227681_18434345.jpg



   実家で飼いだした柴犬の小豆(♀5ケ月)と
   妹のところのポメラニアンのメロンパンナ(♀1歳)の
   可愛さに心から癒され・・

   
c0227681_1841372.jpg


   
c0227681_1934036.jpg


   
c0227681_18411733.jpg


   
c0227681_1921078.jpg


   
   ずっと食べたかった地元の讃岐うどんをたらふく食べ・・
 
   
c0227681_1842377.jpg


   
c0227681_18424851.jpg


   本場のうどん屋さんでは、季節を問わずセルフのおでんが
   おいてあるんですよ~。

   
c0227681_1995559.jpg


   中でも香川で「てんぷら」と呼ばれている白い長天のおでんが大好物。
 
   
c0227681_19204676.jpg

   久しぶりに食べた讃岐うどん&おでんは最高のごちそうでした。
   しかも安い。かけうどんは1杯170円の安さでした。
   お昼時の大行列は納得できます。

   
c0227681_19124668.jpg

        

   お腹が満腹になった後は、姪っ子たちとカラオケに行き・・(笑)

   時間を気にせず遊べるのが、実家滞在時のいいところ♪  

   でも遊んでいたばかりではありませんよ~
   ちゃんと、母のお墓参りもしたし(当たり前か!)
   介護施設に入っているおばあちゃんに会いに行ったり・・
   体調を崩して入院している義母のお見舞いに行ったり・・

   思い切って帰省した目的は全部果たせたような気がします。

   久しぶりの帰省で、体も心も十分に充電できたので
   新たな気持ちで、こちらでの生活をエンジョイできます。

   3泊4日で菅平に行っていた長男ももうじき帰宅します。
   洗濯物が・・(;´▽`A``
   
   母はまた頑張ります!      

    
by mamma_tama | 2011-08-18 18:49 | おでかけ

白桃のジェラード♪

    
    
c0227681_130932.jpg



    今日あたりから、お盆休みの会社も多いのではないでしょうか。
    うちの主人も今日から16日までお休み。
    でも息子たちとの予定も合わず、今年は福井への帰省は断念!

    申し訳ないけれど、私だけ15日~17日まで
    香川県の実家に帰省してきます。
    香川も暑いやろなぁ~。。
    
    
    4泊5日で菅平まで合宿に出かけていた2男は
    大量の洗濯物と一緒に無事に帰宅しました。
    練習はきつかったよみたいですが、合間にラグビ-専門ショップで
    Tシャツなどの買い物も楽しんできたようです♪


    この暑さでめっきりオーブンの使用回数が減り
    手早くできるおやつの登場回数が増えてます。。
    その中のひとつ・・手作りアイス♪

    手作りといっても、ただ果物をカットしたものを凍らせておいて
    バーミックスで撹拌するだけですけど・・

      今日は白桃のジェラード。。
    
    
c0227681_13111725.jpg


    果物と一緒に生クリームを撹拌すると濃厚なジェラードに
    ヨーグルトを合わせると、さっぱりとしたジェラードになります。
    それぞれお好みで♪

    
        
    
by mamma_tama | 2011-08-12 13:13 | あまいもの

手作りスポーツドリンクと息子たちの夏合宿。

    
c0227681_9524516.jpg


     朝から近くの公園は蝉の大合唱。
     蝉の鳴き声って、暑さを倍増させますね。


     お休みの日、エアコンつけずに大掃除したら
     汗ダラダラ・・
     喉もかわく。

     麦茶や梅ジュースもいいけど
     たまにはこんな飲み物もいかが・・

     手作り「スポーツドリンク」

     用意するのは
      水(1リットル)、塩(ひとつまみ)、はちみつ(大2)、レモン(適量)

     
c0227681_2093318.jpg
 


     まっ、早く言えば「はちみつレモン」ねっ。

     砂糖たっぷりの市販のスポーツドリンクの味になれている子供たちには
     あまり好評ではないけれど、後味がさっぱりしていて私はすきだなぁ~♪
     
c0227681_20332055.jpg


     真っ黒に日焼けしている我が家のラガーマンたち。
     2男は、7日~11日まで長野県の菅平で夏合宿中。
     初参加の合宿はどんな様子かな?
     高原で多少涼しいとはいえ、毎日ハードな練習でばてているんだろうな~
     メールしても返信なし。。
     まっ、便りのないのは元気な証拠ということで・・
     無事の帰宅を待ちましょう。

     遅れること1週間。
     長男は来週の月曜日から同じく菅平に合宿に出かけます。
     この時ばかりは、受験生ということは忘れて・・
     実は長男、1年生の夏はインフルエンザの影響で合宿中止。
     2年生の夏は、直前の練習で足を負傷。松葉杖をつきながらの合宿参加でした。
     ・・・ということで、
     3年生にして初めてラグビーのメッカ菅平での合宿を体験できるわけで・・
     3年間の集大成となるような充実した合宿生活を送って来て欲しいと願います。
     
     去年の悪夢の再現とならないように
     合宿までのあと数日の練習を怪我なく乗り切ってもらわねば・・ねっ♪

     おまけ。。
      扇風機の前で涼をとる わがやのわんこ。
       
c0227681_20324633.jpg
     

                
     
         

     

             

          

     

     

     
by mamma_tama | 2011-08-09 10:23 | むすこたち