<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めて・・

     
c0227681_13195234.jpg


     27日の試合は、見事勝利しました。
     息子もワントライ決めましたが、
     チーム全体としてはあまり満足のいく内容ではなかったようです。

     次は、6日の準決勝。
     実力的には厳しい相手なので、持てる力を出し切るしか勝つ道はありません。
     勝利を信じて、私たちも精一杯応援してきます。

     二男の高校も勝ち進んでいます。
     まだ1年生の二男は控えですが、こちらも勝って
     ぜひ長男の高校と決勝で戦って欲しいです。

c0227681_6593441.jpg

     話は変わって・・
     秋の味覚の栗。。
     毎年渋皮煮を作っていましたが
     今年は「甘露煮」に初めて挑戦。

     
c0227681_13435995.jpg


     くちなしは入れてみましたが、お砂糖を粗製糖にしたので
     あまり鮮やかな色にはなりませんでした(;´▽`A``

     お友達のお誕生日祝いに
     甘露煮の栗をたっぷりいれた「ガトーショコラ」を焼きました。

     
c0227681_13464465.jpg

     
     ホールのまま贈ったので、断面写真がありません。。あしからず♪




     
     
        
           
     
by mamma_tama | 2011-10-29 13:28 | あまいもの

いよいよ・・

     
c0227681_21101475.jpg
      
       いよいよ明日から、長男の現役最後の大会が始まります。
     

       2年半前、高校入学と共に始めたラグビー。
       この2年半、思えば常に怪我との戦いでした。
       1年の6月にいきなり鼻を骨折し、治療で苦しむ息子をみて
       これからどうなるかと心配しました。
       骨折、靭帯損傷、擦り傷、打撲・・
       この2年半の間に、ありとあらゆる箇所の
       怪我を経験してきました。

       痛い思いを何度もしたのに、辞めたいと弱音をもらすことなく
       常に睡魔と闘いながらも勉強との両立をこなしてきた息子が
       誇らしくもあり、たくましくも感じています。

       ラグビーに出会えたこと、仲間に出会えたこと。
       息子にとってかけがえのない財産になったことでしょう。
       私も息子のラグビーを通して、いろいろなことを学び
       気の合うママ友とも出会え、楽しい時間を過ごすことができました。

       
       最後の大会は2年半の集大成。
       悔いのないように
       持てる力を出し切って欲しいと願います。

       
c0227681_21534713.jpg


       二回戦、準決勝、決勝と勝ち進むことを想定して
       ちゃんと仕事は休みをとってあります。
       もちろん全試合応援にいくつもりです。
       最後は泣いてしまうかもです。
       いや、泣きます。
       なんで母がなくねん!
       でも泣きます。絶対泣きます。
       それが、うれし涙になれば最高です。

       とりあえず、明日勝たなければ話になりません。

       今晩のご飯は「かつめし」。
       
c0227681_21495617.jpg

       
       母は、ゲンを担ごう!と思っていたのに
       帰宅するなり、「今日は王将で飯くってきたし・・」だって。

       母の愛は、王将に負けたのか。。(笑)

       

       

              
       

       
by mamma_tama | 2011-10-26 21:53 | むすこたち

8・・

    今流行りの
      「ソウルナンバー占い」

     生年月日の数字を足していき
     最後にでる一桁の数字が自分のソウルナンバー。

        私は「8」

      
c0227681_18235562.jpg


        末広がりの8ってなんかいいじゃない♪

       ちなみに8の特徴は・・

         ・自然体が好き。自然が好き。(町の中はゴミゴミしていて嫌い)

         ・物の考え方が極端

         ・経済観念がありそうで、ない

         ・純粋だが、ちょっと変わり者

         ・怠け始めたら怠け癖がつく

         ・信頼されるとスゴクつくすが、無視されると極端に豹変する

                     ・・だそうです♪


        言われてみれば全部当てはまるような・・
        占いだし、もちろん同じナンバーの人たちが全部同じと
        言うわけじゃないけどね♪

        でもこれから何かの場面で数字を選ぶ機会があったら、8にしよう。
c0227681_1832714.jpg


        同じナンバーの人とはソウルメイトで相性ばっちり。
        近いナンバーほど相性もいいんだって。

        ちなみに主人は「7」
        微妙です。。(笑)

     知人の方に無農薬の「丹波黒豆」をわけていただきました。
      
c0227681_18392742.jpg


       甘くてほくほくしていて・・
       みるみるうちに、皆の胃袋におさまっていきましたとさっ。
by mamma_tama | 2011-10-21 18:24 | お気に入り

あったかフェルト展

    
c0227681_21515829.jpg

      先週に続き、またまた尾賀商店にお邪魔してきました。
      お目当ては・・
      15日から開催中のきっしーこと岸田静子「あったかフェルト展」      
      きっしーの産みだしたなんともいえない表情のこの子たちがお出迎え・・

      
c0227681_21241311.jpg


      
c0227681_21242697.jpg


      やわらかな秋の日差しが降り注ぐ白い部屋には
      心がほんわかあったかくなるような
      きっしーワールドが広がっていました。

      
c0227681_21255184.jpg


      
c0227681_2126483.jpg


      
c0227681_21265852.jpg


      
c0227681_21271817.jpg

      
c0227681_21273244.jpg


      一緒に行ったお友達と、特に目が釘付けになったのはこちら。
      
c0227681_21284714.jpg


      かわいい!、かわいい!を連呼しつつ、ひとつひとつ手に取りながら選んだ末に
      お友達はうさちゃん、
      私はこの子を連れて帰りました。
      
c0227681_2129276.jpg


      それからひとめぼれして素敵なバッグを買ったのですが
      それはお財布の具合でお取り置き。
      後日無事に(笑)連れて帰れたら
      またお披露目しますね♪

      一足先に尾賀に遊びに来ていたrumiさんが連れてきていたすももと戯れたり
      のんびりとした時間を過ごし
      お昼は「すいらん定食」を
      お友達と談笑しながらおいしくいただきました。

      
c0227681_21362525.jpg


      心もお腹もみたされて尾賀商店を後にして、
      気持ちのいい陽気の中車を走らせ向かったのは
      「vokko」さん。
      
c0227681_21412931.jpg


    
c0227681_21433878.jpg


    
c0227681_21423588.jpg


     巨蜂のタルトとおいしい珈琲をいただきながら
     ほっこりといい時間を過ごしてきました♪
     大好きな雑貨に囲まれてゆるやかな時間が流れるこのカフェが大好き。。
     ここでもイングリッシュコッカスパニエルを連れたお客さんと
     犬談議に花を咲かせてしましました。
     最近、関西のおばちゃん化して図々しく(関西のおばちゃんごめんなさい)なったのか
     誰にでも話掛けることができるようになったんですよね。
     こう見えて人見知りだったんだけどなぁ(最近そう言っても信じてもらえませんが・・)
          
     
     いつもいろいろな所へのおでかけに付き合ってくれるお友達に感謝。
     年下だけど私よりしっかりしていて
     好き!のツボがよく似ている。
     一緒にいて気を張らずにいられる彼女の存在は
     私をまた新たな場所へと導くのであります。。

     おでかけはまだまだつづく・・(と思います♪)

      
     お散歩には最適の季節。
     心地よい風をうけて気持ちよさそうなカイちゃん。

     
c0227681_21501471.jpg


     

      

    
      

       
by mamma_tama | 2011-10-19 21:50 | おでかけ

フタリ・・

  
c0227681_11483956.jpg

   
     各地で夏日を記録したかと思うと
     朝晩はめっきり肌寒くて・・
     これから日に日に寒い冬に向かっていくかと思うと
     憂鬱です。
 
     「冬」には悪いのですが・・
     私の中では冬って何一ついいことがなんです。

     朝起きられへん・・洗濯もの乾かへん・・部屋からでるのが億劫・・
     着るもんたくさんいるし、それに着膨れする・・などなど。

     秋から春になればいいのに・・そうすると風情がなくなるんですかね~


     まぁ、そんなことはさておき・・
     記事にするのが遅れてしましましたが
     先日秋晴れの良き日に、われら手作り仲間「ひよどり小まもの商会」
     メンバーのしげこさんrumiさんお二人コラボの個展
     「フタリブンカサイ」に行ってまいりました。

     
c0227681_10351576.jpg


     目指すは、八幡掘りに面した雰囲気のある蔵茶房「茶楽」さん。
     個展を目前に制作に励むフエルト作家の「きっしー」をお誘いして
     初日一番のり~(やったぁ!)
      ※15日より尾賀商店にてきっしーの「あったかフェルト展」開催中。

     
c0227681_10375817.jpg


     茶楽さんの2階にはフタリのそれはそれは独特の世界(笑)が
     ひろがっておりました。

     
c0227681_10391669.jpg


     作品見るのに夢中であまり写真を撮ってこなかったので
     ブンカサイの様子はお二人のブログにてお楽しみくださいね♪

     自分たちの展示の時にはなかなか手にできないrumiさんの作品を
     
c0227681_10424180.jpg
今回はお客さんとしてゲットしてきましたよん。

     
     これから大活躍すること間違いなしの巻物に、
     プッ!と笑ってしまう「勝ち気さん」

     rumiさんワールド、おもしろじゃなかった素敵すぎ・・

     不覚なことにしげこワールドのpちゃん人形をひとつもゲットしてこなかった・・
     人には散々薦めといたのに・・
     次の機会を狙います(あるのか?)

     いつもひよどりの展示に来て下さるたくさんの方々とお会いできました。
     ぜひ次回は12月2日~5日開催の「お山の冬じたく展」で
     
c0227681_11345594.jpg

     お会いしましょうね。。と茶楽さんを後にして向かったのは

     おなじみ「尾賀商店」 
     こちらでは1日限定の「ぱふとなつの編み*編みルーム」にお邪魔してきました。

     
c0227681_10502838.jpg


     ぱふちゃんのワイヤーの世界と
     なつさんの裂き編みの世界がゆるりとうまーくコラボ。。

     
c0227681_10512826.jpg


     
c0227681_10515016.jpg


     駆けつけてくれた同じ会社のお友達たちは
     なつさんの「シュシュ」作りのワークショップに参加して
     短時間でかわいいシュシュを二つも作りあげていましたよ~♪

     
c0227681_10535961.jpg


     「フタリブンカサイ」も「編み*編みルーム」も
     ヒトリヒトリの世界がフタリになることによって
     よりお互いを引き立てるようなコラボになっていて・・
     
c0227681_10574524.jpg


     うーん、とにかくいい。うんうん、いい。

     私もいつか誰かとコラボしてみたいなぁ~
     でもめちゃ自己ちゅーだから無理かもね(;´▽`A``

     先に登場した「勝ち気さん」
     
c0227681_1125719.jpg

     昨日は息子のラグビーの試合観戦につけていきました。
     はい、勝ち気さんの御利益があったのか
     それとも息子たちの実力か! 試合は見事勝ちました♪

     とってもご利益がありそうなので
     次週から始まる高校生活最後の大会の予選応援時には
     必ず付けて行きます。
     これで見事予選突破となりますように・・
     もちろんrumiさんはそんなつもりで作ったわけではなく
     しかもネーミングの意味もちょっと違うようですので(笑)
     負けても決して勝ち気さんのせいではありませんので・・あしからず(笑)
 
     息子のラグビーと言えば・・
     いつもこのブログを見てくれているという2年生のラグビーママ友から
     手作りの素敵な小箱をいただきました。

     
c0227681_1172621.jpg


     いわゆる「カルトナージュ」のように布を単に貼るのではなく
     布を縫い合わせるなど細かい作業が施されているのです。
     おおざっぱな私には到底無理な作業ですわ。
     何かとっておきの物をいれて大切に使わせていただきますね。
     息子のラグビーがもたらしてくれた素敵なご縁に感謝です。
     ありがとうございました♪

     食欲の秋・・
      毎年恒例の栗の渋皮煮をつくり
      パウンドケーキを焼いてみました。
      
c0227681_11381978.jpg

      今回はスリムな型で何本も焼いたので
      あちらこちらにおすそわけ・・
      ケーキをたくさん食べても
      スリムな体形でいられればいいのに。。すでに無理です!(≧▼≦;)アチャー

     

     
 

     
by mamma_tama | 2011-10-17 11:15 | おでかけ

秋の味覚♪



    
c0227681_2042191.jpg
  
  
    近くのお店で
    地元産の栗を見つけて買ってきました。

    
    一晩水につけておくと
    皮が剥きやすくなるよね。

    がんばって皮と剥いた栗をたくさん入れて
    栗ご飯を炊きました。

      
c0227681_2041328.jpg

    
 
    福井の竹田食品というところお揚げさんたっぷりの
    揚げじゃがは、昨日信楽で買ってきた器で取り分けて・・

    
c0227681_20434533.jpg


       ★器は、大好きな「遊楽窯」さんのもの。

     お肉はいれなくても、肉厚のおいしいお揚げさんからいいお出しがでます。

    お友達から「芝栗」をいただいたので
     
c0227681_2047488.jpg


     手間はかかるけど、二男リクエストの渋皮煮でも作ろうかな・・♪

    

    
by mamma_tama | 2011-10-10 20:49 | うちのごはん

秋晴れの中・・

  三連休・・みなさんいかがおすごしでしょうか。
    昨日、今日と秋晴れのいいお天気でしたね。

    昨日は1日かけて、洗面所やダイニングの模様替えに燃えていました。
    模様替えした訳は・・何日後かにわかります♪

    今日は早起きして家事を済ませ、
    主人とカイと3人(笑)で信楽までドライブデート。

    毎年恒例の「信楽セラミックアート・マーケット」の会場目指して
    新名神走行で快適ドライブ。

    新名神が開通してから、信楽が随分と近くなりました。
   
    汗ばむくらいの陽気で会場のどのブースも熱気ムンムン。

   
c0227681_16284771.jpg


    お鍋の取り分け小鉢や大好きな作家さんのカップなど数点ゲット。
    残念ながら、主人が欲しがっている大きめのどんぶりは
    これ!っていうものが見つからず・・(^^;

    ゲット品は、また徐々に紹介していきますね。
    
    会場を後にして、少し足を伸ばして向かった先は・・
    パティスリー「マンマ・ミーア」さん。
    
c0227681_16413374.jpg


       
c0227681_16344036.jpg


    廃校になった小学校を改装した雰囲気のあるお店。

    
c0227681_16354493.jpg


    残念ながら店内は撮影禁止でしたが
    旬のイチジクが添えられていた「ショートケーキ」をいただいてきました。

    朝から私たちに付き合わされたカイちゃんは
    帰りの車中では少々お疲れ気味・・

    
c0227681_16383679.jpg


    ウトウトし始めて・・
    とうとう寝ちゃいました。

    
c0227681_1639569.jpg


    お付き合いありがとうね。
    お疲れ様♪


    

       

    
by mamma_tama | 2011-10-09 16:39 | おでかけ

気がつけば・・

    
c0227681_16365565.jpg


         ブログ更新を怠っている間に
         気がつけば早10月・・
         4日も経とうとしています。

        散歩途中にどこからか大好きな金木犀の香りが・・

      
c0227681_16381489.jpg


        ここ2、3日、夜は急に冷え込んできたし
        八甲田山では、去年より23日も早い初冠雪を記録したとか・・
        秋というより初冬ですかね~。

        いやいや、季節はやっぱり秋。
        秋と言えば・・毎年のことながら食欲の秋。
        今年も香川から新米が届き・・
        毎日つやっつやっのご飯をいただいてます。

       
c0227681_16421441.jpg


        そんな新米のお供に
        散歩時に主人が拾ってくるぎんなんをたっぷり入れた

         「がんもどき」を作りました。

       
c0227681_16441394.jpg
        
         がんもどきは少し濃いめの味付けで煮含めて
         和がらしを添えていただくのが好き。

        
c0227681_17323557.jpg


          ぎんなんと言えば定番の茶わん蒸しも。
        
c0227681_17333578.jpg
 

          剥くときの臭いは強烈だけど
          ほくほくした食感がたまりませんね~。

          急に寒くなると心配なのが風邪。
          受験生を抱えた我が家。
          来春まで気の抜けない日々が続きます(;´▽`A``


        おまけ。。

          台拭き用としている「白雪ふきん」の
          高島屋限定バージョンをいただきました。
         
c0227681_17422323.jpg
       
          あまりに綺麗な薔薇模様で使うのがもったいないなぁ~。
          でも使ってなんぼだもんね~。
          糊をおとして使わせていただきまーす♪

        
by mamma_tama | 2011-10-04 16:44 | うちのごはん