<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さようなら2011年

    激動の2011年も残すところ7時間・・
    本当にいろんなことがありました。
    
    受験を控えている長男が元旦から塾に行くので
    結婚以来初めて我が家で過ごす年末&年始。

    主人は28日、私は昨日仕事納めでした。
    今日は朝から主人は掃除、私はおせち作りに励み、
    今やっとひといきついてます。
    あとは年越しそばの準備をしなくちゃ・・

    パソコンを開く気力すらないくらい
    とにかく忙しかったこの1週間。
    ちょっと振り返ってみますと・・

    クリスマスイブの前日に福井からカニが届きました。
    
c0227681_17193378.jpg


    毎年三国港まで出向き、奮発して送ってくれる福井の両親に感謝です。

    言うまでもなく越前かには超美味でしたよん♪

    
c0227681_17233555.jpg
 

    翌日はクリスマスイブ
   
c0227681_17235749.jpg
  

    香川の名店「一鶏」から取り寄せたチキンに
    
c0227681_17244315.jpg
    

    いろんなお料理を頑張って作りましたよ。
   
c0227681_17252256.jpg

    
c0227681_17255032.jpg


    
c0227681_17261214.jpg


    前日のカニがもたらせてくれた産物と言えば
     カニの身がたっぷりはいったクリームコロッケ
    
c0227681_17271747.jpg


    かいちゃんも大好物のチキンをおいしくいただきました。
   
c0227681_17275517.jpg


    クリスマスは仕事でした。
   
    そして翌日から3日間、
    長男が秋まで所属していたラグビー部の合宿があり
    保護者会の方で炊き出しに行ってきました。
    
c0227681_17564046.jpg

    私たち3年生の保護者が中心となって高校生50人分のまかない料理作りです。
    1か月ほど前に顧問の先生から依頼を受けてから、
    会長のお母さんとお互いの休みを合わせ、その度にまかないのメニュー決めや
    買い出し等を行ってきました。
    合宿当日までにすでに電池が切れそうでしたが
    なんとか保護者のみなさんの協力のもと
    無事に3日間のまかないを終えることができました。
    いろいろ細かい反省点を上げればきりがありませんが
    終わった途端に、とてつもない充実感で心が満たされました。
    体はボロボロでしたが・・
    でも今回の経験は一生の思い出になりそうです。

    29日は、疲れた体をいやしたかったのですが
    休みに入って張り切る主人を尻目に休むわけにもいかず
    前々から気になっていたキッチンを綺麗に掃除しました。

    
c0227681_17404691.jpg


     生まれかわったキッチン。
     使うと汚れるし、お料理したくなかったので
     夜は外食しました(笑)

     昨日は今年最後の出勤で、職場の大掃除も済ませてきました。

     そして今・・
     あぁ~書いている間にもうこんな時間。
     なんだかいつも時間に追われていた1年。
     来年は少しペースを緩めて
     何事にも余裕をもって接したいなぁ~。
     なーんて毎年年末には思っているんですけどね。。

     最後におせちをちらっとご紹介して
     今年最後の更新にさせていただきますね。

     
c0227681_17494563.jpg

     特に予定もないのんびりお正月を過ごす予定なので
     またゆっくり記事をアップしますね♪

     皆さん、よいお年を・・
    
c0227681_17562199.jpg
        
        
by mamma_tama | 2011-12-31 17:41 | 季節の行事

冬至・・



   日付が変わってしまったので昨日になってしまいましたが
   12月22日 冬至でした。

     いろいろあった2011年も残すところ9日・・
     最後の最後で、今、私の頭の中は、
     26日から始まるラグビー部の合宿まかないのことで一杯。
     50人分の高校生の食事作り・・
     大変だぁ~
     でもつくづく仲間には恵まれているなぁ~と実感。
     年末に寝込まないように、
     マックスは頑張らないようにしよう・・っと。

     息子たちも今日から冬休み。
     高3の長男にとっては本当に正念場の日々。
     「1日中勉強ができるしわくわくするぅ~」と言い放つ長男に
     逆にパワーをもらっている母なのであります。

     春が待ち遠しい。。

     さぁさぁ~。。
     ゆず湯にゆっくり浸かって寝るとしますかっ♪

     
c0227681_057432.jpg

     
by mamma_tama | 2011-12-23 00:57 | 季節の行事

近況・・

   
c0227681_14521025.jpg
   
   すっかりブログ更新を怠って放置しておりました。
   すみません(-"-;A ...アセアセ

   すっかり月も変わって・・
   12月もはや20日。
   この期間どんなことがあったかを
   かいつまんで書きますね~。。

   手作り仲間とのユニット「ひよどり小まもの商会」として
   12月2日~5日までイベントを開催。
   職場の仲間やラグビー部ママたちを始め
   たくさんの方たちにお越しいただき  
   とても楽しい4日間を過ごすことができました。
    
   手作りジャムや薬味類が皆様に好評でした。

    
c0227681_12304510.jpg


   イベントの売り上げで、すこしばかりお財布が潤ったので
   暮らし上手のえつこさんお勧めのフードプロセッサーを買いました。
    
c0227681_13161937.jpg

   これからお料理の幅が広がりそうです♪

   10日にはラグビー部ママたちとの忘年会に参加。
   イタリアン酒場でワイン片手においしいお料理を堪能しました。
   私が取りまとめをして作ったチームのユニフォームストラップもお渡しし
   好評を得ましたよ~。
    
c0227681_13191349.jpg

 
    14日には、rumiさんと一緒にFさん宅での「リース作り会」に参加して
    心もお腹も満たされた1日を過ごしてきました。
    みんなで持ち寄った天然素材を使い
    思い思いのリースが出来あがった後のお楽しみ・・
    Fさん親子のおもてなしランチ。
    
c0227681_13232754.jpg

     
    手作りのパンにチキンソテー、丸ごとトマトが1個入ったスープ・・
    もうねぇ~。おいしすぎて、ほっこりしすぎちゃいましたよ。
    毎年年末の恒例行事になってます。
    今年も本当に良い時間が過ごせました。
    
    でき上がったリースや
    
c0227681_154453.jpg
          
c0227681_1418469.jpg
 

    しげこさん作のPちゃんサンタやトナカイが
    クリスマスムードを盛りあげてくれています。

    
c0227681_14203650.jpg
  

    としちゃん手作りのシュトーレンも
    「美味でございますぅ~」

    
c0227681_1422463.jpg


    世間のクリスマスムードはどこ吹く風の
    カイちゃん。
    
c0227681_14235825.jpg


    普段はこんなにのんびり屋さんなのに、
    先日は散歩中にリードが外れて行方不明になっちゃって
    いろんな人を巻き込んでの大獲り物となりました。

    そうそう、ブログを通して友達になったえりぴょん
    自宅ガレージを改装したカフェをオープンしました。

    
c0227681_14272386.jpg


    ワイヤー作家のぱふちゃんにお願いして
    お店のワイヤーサインを作ってもらい
    咲楽の翠さんと一緒にお祝いとして贈りました。
    
c0227681_14513792.jpg


    なんだかんだとあわただしく忙しく過ごしていた1ケ月・・
    でもとっても充実していました。
  
    来年こそは、もう少し落ち着いたシンプルスローライフを
    おくってみたいなぁ~と思っていますが・・
    たぶんバタバタと動き回っているんだろうなぁ~。

    今年もあと10日あまり・・
    まだまだ動かなくてはいけません。
    ラグビー部の合宿まかないも控えているし
    センター試験を控えている長男の体調管理も
    しっかりとしてあげないといけないしねっ。

    今年は帰省せずに自宅で大みそか&お正月を過ごす予定なので
    その準備もそこそこにしなくては・・(笑) 

    30日まで仕事なので
    大掃除はスルーさせていただくとしますかっ!

    あぁ~なんだか気ぜわしい。
    でもなんだかこの気ぜわさも案外好きだったりして・・
    
    とりあえず体動かしましょう。
    ではこの辺で・・
    そんなこんなの近況報告でした。
    お付き合いありがとうございました♪
    
    
       
by mamma_tama | 2011-12-20 12:34 | お気に入り