<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年は・・

    今日で5月も終わり、明日から6月。
    梅雨の季節がまたやってきます。

    梅雨入りの前には毎年このお仕事。。
    はい、梅ジュース作り・・

    今年は生協で
    「パープルクィーン」を購入。
    
c0227681_22203799.jpg


    エキスがでやすいように冷凍してから・・
    3㎏分漬けました。

    早速きれいな色のジュースが出来てきましたよ。

    
c0227681_22224255.jpg


    1週間後が楽しみ。
    梅のクエン酸パワーで、うっとうしい梅雨を乗り切ろう!
by mamma_tama | 2012-05-31 22:23 | 季節の行事

夢をかなえたゾウ。。

    梅雨を迎える前の心地よい季節。
    車を5分走らせれば、大好きな棚田の風景が見られます。

   
c0227681_102074.jpg


    壮大な景色を眺めながら、ほっと一息。
    山あり、田畑あり、そして日本一の湖の琵琶湖あり・・と
    つくづくいい処に住んでいるなぁ~と実感。 うふっ♪

   ほっと一息・・と言えば、
   ブログつながりで親交を深めたお友達えりぴょんが
   去年12月に自宅のガレージをリフォームしてオープンさせた
   「uchi cafe*」は、ほんとにおうちのようで
   ほっと一息も二息も(笑)できる空間なのです。

   その「uchi cafe*」が
   京都・滋賀では有名な雑誌「Leaf」に掲載されたのです。

   
c0227681_10314367.jpg


   
c0227681_10315656.jpg
      
      
    すっごいことだよ~。
    これから予約が今以上にバンバン入っちゃうよ~。
    ますます、えりぴょん忙しくなっちゃうね。

    でもお店に立つ彼女は、いつも輝いていて
    その忙しさをトコトン楽しんでいるよう。
   
    自分のお料理をたくさんの人に食べてもらいたい。
    自宅でカフェを開きたい。
    彼女の抱いた夢は現実となり、 
    今こうして、ますますの発展を遂げようとしている。
    
    同じ地点にとどまることが嫌いな彼女だから、
    これからまだまだ新しいことにチャレンジしていくだろうなぁ

    夢を叶えることはできても
    それを持続していくことの方が何倍も難しいだろうなぁ~
    でもきっと彼女ならやれるはず・・

    これからも陰ながら応援しつづけていこうと思いまーす。

    先日、気の置けない仲間と楽しい時間を過ごしてきた時のランチ♪

   
c0227681_1044409.jpg


     言うまでもなく、大変おいしゅうございました!   
   
by mamma_tama | 2012-05-28 10:45 | お気に入り

月に1度の別世界♪


    気のあうお友達たちと
    3月から月に1回のペースで
    としちゃんのパン教室に通いだしました。

    としちゃんとは・・
    この界隈では言わずと知れたカリスマ主婦。
    お友達を対象に、自宅でパン教室を開かれているんです。
    
    口コミで生徒さんたちも増えていき、
    平日はほとんど予約で埋まっているそうです。

    今日が5月のレッスン日でした。
    3回目になりますが、
    過去2回写真を取り損なってしまいましたので
    今回はばっちりとその様子をデジカメに収めて参りましたよ。

      今日のメニューは

    帽子みたいな形がかわいい「UFOパン」と
    ファンが多い「ミルクハース」

    まずは「UFOパン」から・・
    丸く成形したパン生地に
    甘いクッキーのようなしぼり生地を
    グルグルっと絞り出してから焼くと・・

    
c0227681_1812171.jpg


    あら不思議!
    絞った生地が溶けて帽子みたいな形になるんです。

    
c0227681_1821244.jpg


    もうねぇ~焼けてる最中、部屋に漂うあまーい香りに
    完全ノックアウト状態でした。

    生クリームをサンドしていただくと、よりおいしいそうです♪

    
c0227681_183448.jpg


    そしてもう一つは一見ウリみたいなパン、ミルクハース。
    
c0227681_1853863.jpg


    恐る恐るのクープ入れ作業。
    
c0227681_1863638.jpg

    
    作る人が違えば、同じ分量の生地でも
    みんなそれぞれ形も大きさも違ったものができて・・
    またそれがおもしろい。

    
c0227681_1875370.jpg


    パンが焼きあがると・・次はお楽しみのランチ。

    毎回すんばらしいお料理が出来ててねぇ~
    みんなの口からでるのは、いつもため息ばかり。
    今日のもすごいよ~。

    前菜は「サーモンのテリーヌ・コンソメジュレ添え」

    
c0227681_18112910.jpg


     素敵な食卓すぎます!。

   
c0227681_18115520.jpg
   

     メインは「ウニのクリームパスタ」

    
c0227681_18123619.jpg


    みんなで一応(笑)レシピ聞いてみたけど
    たぶん同じ材料使ったとしても
    この味は出せないだろうなぁ~と思わせるほど
    なんとも美味しゅうございました。
    焼き立てのミルクハースと共にいただく・・
    なんとも贅沢なひとときです。

    これで終わりではありませんよ~。
    これまた毎回悲鳴に近い言葉しかでないデザート。

    今日のもまた綺麗やし、もちろん美味しかった!

    
c0227681_18155826.jpg


    美大出身のとしちゃんらしい
    なんとも芸術的な作品でした♪

    楽しいレッスンの後に、よく食べよくしゃべり・・
    その間もなんとも言えないスローな時が流れるのです。

    月に1度の別世界   
    もちろん来月の予約も忘れずにしてきましたよ。

    明日の朝は、自家製鶏ハムと新玉のサンドイッチで決まりだぁ!


    

    


    
by mamma_tama | 2012-05-23 18:20 | お気に入り

ジャムの次は。。



      自家製さくらんぼを入れたマフィンを焼きました。

      
c0227681_18221966.jpg



       最近ゲットしたお気に入りのカップに新茶を丁寧にいれ
      一緒にいただきました。
         ほっこりぃ~♪

     
c0227681_18245123.jpg

by mamma_tama | 2012-05-22 18:25 | あまいもの

小粒だけど・・

   
c0227681_21511969.jpg


       小粒だけど・・
       たくさん収穫できたさくらんぼ。

    
c0227681_21433918.jpg



       種を丁寧にとってお鍋でコトコト。。
       とってもきれいな色のジャムが出来ました。

    
c0227681_2144567.jpg


       あまずっぱくて、おいしぃ~♪


       みるくじゃむを納品させていただいた
       「風曜日にようこそ」が今日から始まりました。
    
c0227681_21523838.jpg


       朝1番に覗きに行って、いい感じの古いものをゲット。
       それはまた後日ご紹介しますね。

       みるくじゃむも並べていただいていました。
    
c0227681_21481056.jpg


       おかげさまで、納品した分(12個)は完売したようで
       追加を頼まれましたので、急いで作りました。
       明日持っていって、また並べていただきまーす(*^。^*)    
by mamma_tama | 2012-05-19 21:51 | お気に入り

納品してきました。

    
c0227681_1603370.jpg


        先日の記事でご紹介した「風曜日にようこそ」ギャラリーへ
       みるくじゃむを納品してきました。

     
c0227681_15392589.jpg



       みるくじゃむは、牛乳、生クリーム、砂糖を鍋で煮詰めていく
       単純作業。。といいたいところですが、
       材料が牛乳主体ゆえ、沸騰すると表面に膜が張り・・
       取り除くとまた膜が張り取り除く。
       これを何回と繰り返す。
       2Lを煮詰めるのに1時間以上はかかりますが
       その間、ずっと鍋の傍らに張り付いていなければならない。

       結構大変な手間がかかるじゃむなのです。

       果物のじゃむもそうですが、煮詰め具合も本当に難しい。
       最後どのあたりまで煮詰めるかは、ずばり・・木べらですくった時の感覚!

       恥ずかしながら、毎回同じものが作れません。
       まっ、それが手作りの良さということで・・ご了承ください。

       私のみるくじゃむを食べてくれた方々に「やさしい味」と
       言っていただけるのは、てんさい糖を控えめに入れているからかな!

        マンマ・たまとして、目指しているのは
         「母のようなやさしい味」。
    
       実際には息子たちには決して優しい母ではありませんが
       マンマ・たまとして手を動かす時は
       優しい気持ちを忘れずに心掛けています。

       みるくじゃむは手間と時間がかかるため
       今回も10個あまりしか並べることはできませんが
       まずは手にとっていただけると嬉しいなぁ~と思います。

       プレーンなみるくじゃむ
       ちょこれーと風味の紅茶を使ったこうちゃみるくじゃむの2種類です。

       仲間との展示以外の場には今回が初出展なので
       ギャラリー初日に伺って、こそっとその様子を覗きに行こうかな(笑)


    
    
    
    

    
    
   
   
by mamma_tama | 2012-05-17 16:00 | お気に入り

ステーキです♪


   我が家の長男。
   予備校生の分際で(笑)「ステーキたべたーい!」なんてほざきますの!
   失礼。お下品な言葉遣いになっていまいましたわ。。おほほほ。

   まっ、毎日がんばってはるし、
   たまには奮発してリクエストにお答えしましょうか。

   
c0227681_2059294.jpg


   
c0227681_213138.jpg


   なにかぁ~?
   れっきとした「ハンバーグステーキですけど。

   ビーフステーキは   来年無事にサクラが咲いた時のお楽しみ!ということで♪


     久しぶりに「ロールケーキ」を焼きました。

   
c0227681_2124256.jpg

    
     我が家のさくらんぼをトッピング。

    お天気がいいと気分までうきうき。
    家事もはかどります♪

    明日も晴れるといいなぁ(^◇^)
    

   
by mamma_tama | 2012-05-16 21:07 | うちのごはん

父帰る ならぬ カイ帰る・・

    週明けの月曜日。
    朝からとってもいいお天気。
    ふり注ぐ光をたくさん浴びて
    1日でさくらんぼが赤みを増しました。
 
    小粒だけれど、今年はめちゃくちゃ鈴なり状態・・

    
c0227681_1833448.jpg


    眺めていると、時々どこからかやってくる鳥たちが枝にとまり・・
   
    
c0227681_1835971.jpg


    つっつく、つっつく・・
    この分では、真っ赤に実る前に食べられちゃって
    人間様の口に入る分は少ないかも・・

    まっ、幸せのわけあいっこっ!ということで。

    ところで、タイトルのカイ帰る・・なんですが
    先日、カイの散歩にでようと門をでたところで
    リードの留め具がはずれてしまい・・

    当然自由になったカイは一目散に走る、走る・・
    100m先まで行ったところで立ち止まり、こちらをじっーと見てから
    角を曲がってみえなくなったしまい・・
 
    何度か過去に逃走したことのあるカイちゃん。
    そんな時は私も慌てて後を追いかけていたのですが
    今回は騒がず慌てず、なぜか「まっ、後で探しに行けばいいやぁ~」なんて
    気楽な気持ちがよぎり。。
    
    大好物のチーズを持ち、家の鍵もしっかりかけ(笑)
    自転車にまたがり、以前逃げたことのある公園あたりを探索してみる。

    でもどこを探しても姿がなく、気配すらない。。
    住宅街であまり車もスピードはだしていないけど、
    やはり車にはねられることだけが怖い。

    どないしょう・・
    家に帰って車で探しにでようか。と思い
    一旦おうち近くの角を曲がってみた。

    すると・・
    そこには少年たちや近所のおばさんたちに囲まれて
    わんわんと吠えているカイの姿が。

    大好物のチーズでつって、家の中まで誘導!
    無事でよかったわぁ~。

    一安心すると同時になんだか笑えてきた。
    いつもなら追いかけてくる私が今回は追いかけてこなかったから、
    きっと不安に思って、自分から帰ってきたんちゃうかな~って!
    帰巣本能ってやつですかねぇ~

    もしかしたら、凶悪犯も警察が「待てぇ~」とか言いながらおいかけへんかったら
    素直に自首してくるかも。。
    そんなわけないかっ!

    というわけで、カイのつかの間の自由な散歩は終わったのでした。
    つうかっ、どこを通って何をしてきたんやろ! 笑

    でも今回は無事に帰ってきたけど
    やっぱり車は怖いから
    リードはしっかり点検してから散歩にいきまする!

    ねっ、カイちゃん。

    
c0227681_190687.jpg

    
    
    
    
    
    

    

        

    
by mamma_tama | 2012-05-14 19:00 | 海のこと

近況報告。。(ようやく(;´▽`A``)

    
c0227681_12113866.jpg
 
  
    長い間ごぶさてしたいました。
    お会いする方々に、更新まだぁ~と言われ続け・・(笑)
    何度かパソコンには向かったのですが・・なかなかまとまった文章がかけなくて

    前更新から約2ケ月・・
    色んなことがありましたが、
    かいつまんで簡単に書きますね。

    まずは、ご心配と応援をいただいていた受験生の長男。
    残念ながら、志望校からの合格通知は届かず、
    4月から京都の有名予備校k塾に通っています。
    不合格という現実に少しは落ち込みましたが
    常に前向きな目標をもてる息子なので(手前味噌ですみません!)
    今は来年の志望校合格を目指して、毎日頑張っています。

    4月から高2になった二男。
    兄とは違う高校のラグビー部で頑張っていましたが
    春休みの練習中、相手に足を踏まれた際に右足甲3本を骨折してしましました。
    40日間のギブス&松葉杖生活を終えましたが、
    まだ本調子ではないので、26日から始まる春季大会には間に合いそうになく
    とっても残念がっています。
    足の骨折ということで、遠方の高校に通っている二男を朝車で送っていくという
    生活がしばらく続き、母も大変でした。。(ふぅ~)

    私はというと・・
    相変わらず元気で明るく(笑)楽しい日々を送っていますよ~   
    良く言えば常に前向き・・悪く言えばノー天気な性格ゆえ
    あんまり悩むこともないんですぅ~
    色んなところにお出かけもしてますし、
    美味しいものも食べてます。
    
    それゆえに、体重が人生最大のマックスをむかえていて
    これではあかんと! リーボックのイージートーンを買い
    車通勤を徒歩通勤に変えました。
    とは言え、仕事帰りには心やさしい同僚に送ってもらったりしているので(笑)
    ちっともウォーキングの成果が出ていません( ̄Д ̄;;
    これから暑くなると大変だと思うけど、
    できるだけ徒歩通勤は続けていきたいと思います。

    そ・し・て・・
    ご近所のおうちで、不定期で素敵なギャラリーを開催している方に
    声をかけていただき、
    マンマ・たまのミルクジャムを置かせていただくことになりました。

    
c0227681_1295637.jpg

    
c0227681_12101380.jpg


    とってもほっこりするギャラリーで毎回楽しみにしていますが
    今回はその空間に自分のジャムが並ぶかと思うと
    とってもわくわくしています。
    ミルクジャムは時間と手間がかかりますが
    手にとっていただける方々のために、頑張って作りたいと思います。
    今回のことをお友達のrumiさんがブログに素敵に紹介してくれています。
    こちらもご覧ください。
    rumiさーん、ありがとねっ・・

    気がつけば、庭のサクランボの実が色づき
    
c0227681_12104882.jpg
 

    去年植えた山あじさいも蕾をつけています。
    
c0227681_1211377.jpg


    今年もモッコウバラがたくさんの花を咲かせてくれています。
    
c0227681_12111784.jpg

    
    ぼちぼちにはなりますが
    日々の出来事や感じたことを綴っていきたいと思っていますので
    またお付き合いいただけたら嬉しいです。

    ずーっと毎日が日曜で平穏な「カイ」同様
   
c0227681_12245141.jpg

    よろしくお願いします♪

    

    



           
        

    
    
by mamma_tama | 2012-05-13 12:12 | お気に入り