<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日課・・

 

     
c0227681_17432955.jpg


         今日がお休みということもあって、
         今朝方3時頃までオリンピックの体操を観戦(-_-;)

         ものすごい歓声の英国応援団の中で、
         自分の演技をするのは並大抵のことではなかったと思います。
         4位になったときはどうなることかと思いましたが
         なんとか銀メダルを取れて良かったです。
         内村君曰く。。「金でないと2位でも4位でも同じようなもの」らしいですが・・
         本当に厳しい世界です♪

         水泳の寺川選手・・美人ですよね。。ちゃうちゃう・・
         8年越しの銅メダル獲得。
         今までのどんな金メダルよりも嬉しい銅メダルだそうです。
         アスリートにとって
         オリンピックというのは特別なものなのでしょうね。

         第1号の金メダル獲得した松本選手、本当に闘士に満ちた鋭い目つきでした。
         笑うと美人さんなのに・・

         あと何個か金メダルが取れるように、テレビ越しではありますが
         ニッポン選手団を応援し続けたいと思います。

         さてさて、最近のわたくし日課と申しますと・・
         ぬか床の管理。
         
c0227681_17545486.jpg

         朝取りのきゅうりを食べる分だけ漬けて
         おいしく頂いております。

         
c0227681_1756857.jpg


          意外にいけるのが、おくら。
          生のまま漬けるだけです。(きゅうりより浸かりにくいので少し長めにつけます)
          

          そして、毎朝のジュース作り。
         
c0227681_17583077.jpg


          凍らせておいた数種類のフルーツや青汁に
          牛乳と飲むヨーグルトを加え攪拌。
          夏バテ防止には、牛乳に含まれるタンパク質がいいそうです。

          日課ではありませんが(笑)
          時々お菓子も焼いてます。

          
c0227681_1812795.jpg


          最近手に入れたミニマフィン型使用なので
          一口でぱくっと食べられちゃうサイズがいいですよね♪

          最後に、この方の日課は・・
 
          
c0227681_1825352.jpg


          なんとも平和な光景。
          家の中で一番涼しい場所をよくご存知ですぅ♪

          

          


          
by mamma_tama | 2012-07-31 18:04 | うちのごはん

京都の夏。。

      暑い!という言葉しかでない毎日。。
      熱中症でなくなる方が相次いていますね。
      人ごとでありません。 
      屋内だからと油断せずに、水分、塩分の補給に気をつかなかれば・・

        こう暑いと、のどごしのよい冷たいおやつがいいですよね。
      
c0227681_16235820.jpg

      
        自家製梅シロップ+ミルクゼリーです♪
             

      お待たせいたしました・・ 
      待望の「京都おでかけ編」です。というても大したことはありませんが。

      先日、長男の通う某予備校の3者面談があり
      烏丸御池まで出かけてきました。(あらっ。。某がどこかばれちゃいますね(~_~;))

      面談は10時から20分ほどで終わり(なんとか順調に進んでいるようで一安心)
      お昼を一緒に食べる約束をして、一旦息子と別れて
      御池周辺から市役所前あたりを一人ぶらぶら・・

      11時開店のお店が多かったので、ほんとに暑い中ただ歩くだけ。
      以前行ってもう一度行きたい雑貨店があったのですが、
      なんせ京都は右も左もわからない田舎者。
      思わず京都に詳しい友達に電話・・

      おかげで暑い中迷わずにお店までたどり着けました。
      サンキューめぐちゃん♪

      市役所前駅近くにあるそのお店の開店をまっていると・・
      なにやら騒がしくなり。。
      賑やかなお囃子と共にお神輿行列が始まり。

      またまた(前出)めぐちゃんに「お神輿来たぁ~」とメールすると
      冷静に「花傘巡業よ!」と教えてくれました。

      滋賀に移り住んで20年。
      いつでも京都に行ける距離にありながら
      1度も京都の祭り事に触れたことがなかったんです。   

      こんな巡業があることさえ知らず、
      偶然その時間に遭遇したわけで・・
      ラッキー!

      暑い中、子供から大人まで大勢の方たちが
      京都の伝統を守るべく頑張っておられました。

      
c0227681_16245928.jpg

      
c0227681_16251455.jpg

      
c0227681_16252868.jpg

      
c0227681_16253952.jpg


      ミーハーに写真パチパチ撮っていたわたくしをどうかお許しくださいませ。

      雑貨屋で楽しいひとときを過ごしたあと、
      また三条通りを引き返し・・
      途中の文具屋さんで「紙せっけんあります!」の貼り紙に反応。

      「紙せっけん」・・大好きで小学生時代にたくさん集めていたんです。
      懐かしさから思わず購入。

      
c0227681_16262567.jpg

      当たり前のことながら、当時とはパッケージも中身も変わっていて
      ちょっとがっかり。。
      でもこれから外出のお供に重宝しそうです♪

      京都らしい紙屋さんや判子屋さんetcをいろいろ覗きました。
      自然素材の洋服や食品などを扱うお店で
      タイのカレン族の手織りの巻物を購入。

     
c0227681_1627927.jpg

      とっても私好みの風合いです♪
      

      予備校まで戻って長男と合流。

      近くのお店でハンバーグをいただきながら
      久しぶりに息子と2人でデートを楽しみました。

     
c0227681_16272417.jpg


      「お腹いっぱいで昼からは勉強にならんわぁ~」とぼやく息子と別れ
      私は帰路に着きました。
      この日は夕方から2男の3者懇談も控えていたんです!

      2男の方は、毎日部活+寝てばかりの生活のつけがきっちり回ってきた
      悲惨な成績で、温厚そうな担任からこっぴどく叱られてしまいました。

      大事な大事な高2の夏休み・・
      1年半後に笑っていられるように、ここでひと踏ん張りしてもらわねば・・

      ・・というてる先から、友達とプールだの泊まりがけでバーベキューだの。
      毎日楽しそうな2男。  
      青春ってやつですかね♪

      今週も相変わらず暑い日が続きそうです。
      くれぐれも体調の変化には、早めのケアをこころがけましょ。
 
      あっ、ロンドンにて熱い熱い戦いを繰り広げているニッポン選手団の
      応援もがんばりましょう!
      
      

      
      

            

      
      

         
              
by mamma_tama | 2012-07-29 17:53 | おでかけ

夏バテ防止。。

       今日も本当に暑かったですね。

       二男の練習試合と保護者会に朝から出かけていました。
       テント下での観戦でしたが、死ぬほど暑かった。
       でも日陰ひとつないグランド内でプレーしているラガーマンたちは
       黒光りするほど焼けてみんな真っ黒!
       バケツで水を浴びたような汗をかきながら
       ひたむきにボールに向かう姿は感動ものでした。

       二男の学校は市の文化ゾーンにあってとっても環境がいいんです。
       保護者会の帰りに、その文化ゾーン内にある
        「滋賀県立近代美術館」に立ち寄ってみました。

       
c0227681_22334144.jpg


       今日まで開催中のこちらも魅力的でしたが
      
      
c0227681_2233779.jpg
      

       ゆっくり回れる時間がなかったのであきらめました。

       今日は美術館に別の目的があって。。
       それは2階休憩コーナーでの 天然酵母パンの「まひろ」さんのパン販売。

       12時から始まった保護者会が長引いてしまって
       訪れたのが14時を回っていたので、まひろさんのパンは残りわずか・・
       かろうじてベジカレーパンを確保。

       とっても静かで落ち着いた空間で
       ちょっと遅めのランチいただきました。
      
c0227681_22341052.jpg

       夏にぴったりのスパイシーでおいしいベジカレーパンでした。

       昨日の土用丑の日にはうなぎを・・
      
c0227681_22343074.jpg

         今年は特にうなぎが高いけど、やっぱり土用だし大奮発
        
     
      今晩はぎょうざ、レバニラ炒め、ゴーヤチャンプル・・と
       
c0227681_22354157.jpg
     
       最近の我が家、夏バテ防止のメニュー満載です。

        予告しておりました「京都おでかけ編」は・・
         都合により(笑)また次回♪



       
       
       
             
by mamma_tama | 2012-07-28 22:35 | おでかけ

夏らしく・・

      今日も猛暑が続いていますね。
      各地で高温注意報が出ているとか・・
      熱射病にはくれぐれも気をつけなくては・・

      ロンドンオリンピックもいよいよ開幕。
      サッカー、陸上、体操、バレー・・・いろいろ見所満載で
      寝不足が心配です(~_~;)

      でもアスリートたちが全力を出し切って戦う姿って
      やっぱりかっこいい。
      女子サッカーのミヤマ選手が
       「ロンドンのピッチにたてるのは選ばれた18人」と放った言葉に
      佐々木監督が「かっこいい!」とおっしゃっていましたね。

      まさしく選ばれた人たち。
      でもその影には誰にもいえない涙があった(byゆず(笑))ことでしょう。
      そんなかっこいい!選手たちのあつーい戦いを見逃すことなく
      応援いたしましょう!

      ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ ニッポン♪

      話かわって・・
      最近おでかけの話題ばかりが続いていたので
      うちのこともしりたーいなんて方(いるかな?)のために
      今日は最近の我が家の様子などを少々。

      庭では夏野菜たちが元気に実り
     
c0227681_17384291.jpg

     
c0227681_17385270.jpg


      今年はいちじくも豊作の模様。
     
c0227681_17392092.jpg


      自作のいちじくで・・なんていう究極の自家製ジャム作りも実現できそうです♪

      自作ではありませんが、真っ赤なすももでジャムを作りましたよ。
      
c0227681_17414437.jpg

     
c0227681_1741584.jpg


       そして我が家の玄関は・・
      尾賀商店でいただいてきた谷口さんの手織りの麻のれんと
      宙さんのガラスのsunキャッチャーで
      とっても涼しげ。
     
c0227681_1744199.jpg

     
c0227681_17441136.jpg


       最近作ったごはんでヒットだったのは
      
c0227681_17471271.jpg

 
       たまねぎソース。
       にんにくも入っていて、食欲増進です!

       いものつるの炊いたんやら
       いただきものの万願寺とじゃこの炊いたん。

      
c0227681_17501970.jpg
   

        お惣菜デリ風に盛り付けるのがブームです。  

       お味噌汁に豆乳を投入(笑)
      
c0227681_1752576.jpg
  

        これまたブームであります。

       そんなこんなでなんとか元気に暮らしております。

       次回はまた「京都おでかけ編」をおおくりいたしますね~(またかい!)
       ではでは。。
       
by mamma_tama | 2012-07-26 17:54 | お気に入り

醍醐味・・



      最近、おでかけのカテゴリがやたら多いですが・・
      あはっ。
      また今日も素敵なおでかけ日記を。。

        お友達に誘っていただいて行って参りました。
      ・・・ ってどこに?

      はい、それはですね~。。

        私の住む大津市の湖岸沿いに、ドーンとそびえ立つ19階建てのマンション。
       その9階の1室。
        その部屋の主は・・ このご夫婦♪
       
c0227681_11253537.jpg
  

         ひよどりのイベントに毎回来ていただき
        私のジャムを大人買いしてくださる方。
        いつかゆっくりお話をしたいと思っていましたが
        念願叶って、ご自宅にご招待いただきました。

        あのね~
        お宅のすんばらしいこと・・
        それはもうためいきしか出ませんでしたよ(~_~;)

        まずは部屋から見渡せるこの景色。
       
c0227681_1130139.jpg
 

         レイクビューですよぉ!
         キッチンでお料理していても、リビングでくつろいでいる時も
         いつでも琵琶湖が見渡せるんですよ~

         これぞまさに日本一の湖がある滋賀県に住んでいる醍醐味ですよね。
           (同じ大津なのに、うちからは琵琶湖見えません(´;ω;`))

         ただただ、みんなで悲鳴に近い声を上げているうちに
         ランチの準備が整っておりまして。。
        
         この日は4人での持ち寄りランチ。
         私も久しぶりに張り切ってお料理つくりましたよ~(笑)

         まずは・・ノンアルコールサワーで乾杯♪
        
c0227681_11365651.jpg

          なんともオサレでしょう。。

        さぁさぁ~みんなで持ち寄ったお料理をいただきましょっ。
        
c0227681_11382184.jpg


          かわいいテーブルセッティングにおいしいお料理。
       
c0227681_113937100.jpg


          色々お話したり食べたり飲んだり・・
        とってもたのしい時間を過ごすことができました。

        これどうやって作るん?・・
        人の作る料理に、皆興味深々。
        打ち合わせしたわけでもないのに、ひとつもお料理がかぶらなかったのも
        不思議でした。
        
         エスプレッソマシーンで入れていただいたカフェラテと共に
        わたくし作 桃のロールケーキをいただきながら
       
c0227681_11452119.jpg


         またまた話に花を咲かせた、素敵な午後のひとときでした。


  

        
         
        
          
                                        
by mamma_tama | 2012-07-23 11:49 | おでかけ

素敵なイベント・・

     
   
c0227681_11393635.jpg


      しばらく雨が続いていましたが
      今日はまたまたピーカン晴れ。。
      暑かったです(~_~;)

      暑い中、日向ですやすや寝ているカイちゃんって・・

   
c0227681_11402929.jpg



      少し前になりますが、
      とっても楽しい二つのイベントに参加してきました。

      場所は私の大好きな近江八幡。
      八幡堀の景色はいつ訪れても心が落ち着きます

     
c0227681_1144939.jpg


      その八幡堀沿いに佇む「茶楽」さんでの特別イベント。
    
c0227681_11452443.jpg


     
c0227681_11453989.jpg


       セブン社平塚さんの珈琲と
       茶楽 くーちゃんのケーキのコラボ企画。

       実はこの企画を知らずに八幡を訪れたのですが
       とってもラッキーなことにめったにないスペシャルメニューを
       いただくことができました。

      
c0227681_1335742.jpg

      この日八幡を訪れた目的は・・
      おなじみ尾賀商店にて開催されていた
          ガラス工房 宙soraさんの「空と虹 ガラス展」
     
c0227681_11485581.jpg

        
c0227681_114999.jpg


       なんとも涼しげな空間に癒されてまいりました。

      そしてまた違う日には
      その尾賀商店にて開催された 夏まつりに
      フエルト作家のきっしーと共にお邪魔してまいりました。

      尾賀商店の倉庫が特設会場。
       
c0227681_2133385.jpg


        スープカレーコーナーあり、
       
c0227681_21304170.jpg


        中国茶コーナーあり・・
       
c0227681_21305952.jpg


        焼きとうもろこし&焼き鳥コーナーあり・・
       
c0227681_2131254.jpg


        珈琲コーナーあり・・

       
c0227681_21314061.jpg


        そして、かき氷コーナーあり・・
       
c0227681_21315568.jpg


        もちろん色々頂いてきました(笑)

        冨金原さん特製の器(この夏まつりのために
        急遽作られたそうですよ~すごいごたわり!)でいただいた
          「宇治金時氷」は格別おいしかったぁ~。

       
c0227681_21322683.jpg


       
        めずらしい中国茶、しかも3杯もいただいてきたんですよ~。
        
        
c0227681_21325914.jpg


        
         宙さんの風鈴絵付け教室コーナーもありました。

       
c0227681_21353313.jpg


         斎藤さんの書のパフォーマンスには思わず見入ってしまいました。   
       
c0227681_2137484.jpg
   
       
c0227681_21371565.jpg
  

          尾賀の皆さんは企画や準備大変だったことでしょう。
         そのおかげでとっても楽しいひとときを過ごすことができました。
      
         あっ、浴衣姿の翠さん撮ってくるの忘れたぁ~。
        怖いもの見たさの方は(笑) どうぞこちらにて・・

         後日、きっしーからこんなおちゃめな絵手紙が届きました♪
        
c0227681_2152072.jpg


            私も楽しかったぜぇ~ 
             また一緒にお出かけしよね!       
        
         
           

      

       

     

      
by mamma_tama | 2012-07-22 11:49 | おでかけ

人生初の・・

      先週の話になりますが・・

       人生初 「靴」のオーダーをしました。

       周りの人たちが「whangdoodles」さんのオーダー靴を履いているのを
      羨ましくおもっていたのですが、
      今回思い切って京都五条のカフェ「efish」で開催された
      オーダー会に出かけてきました。

      
c0227681_15224536.jpg


       efishさんに向かう前に・・
      
      京都に詳しいお友達の案内で
      まずは市役所前で降りて
      三条や寺町界隈をぶらぶウィンドーショッピング♪

      お昼は高島屋の台湾料理店で
       「小龍包」を頬張り・・

       
c0227681_15275517.jpg
 

      京都特有の「じとじと暑さ」の中を五条まで歩き
      目的地「efish」さんに到着。

      店内は、鴨川に隣接する最高のロケーションです。
      
c0227681_1530311.jpg


c0227681_7251044.jpg


      どきどきしながら奥に進むと
      「whangdoodles」さんの世界が広がっていました。

      
c0227681_185566.jpg


       形も色も革も、うーんと悩みましたが
      とっても納得のいく靴がオーダーできたと思います♪

      仕上がりは2、3ヶ月後・・
      今から待ち遠しいなぁ~♪

      今回、足の大きさを測ってもらったのですが
      右足が微妙に大きかった。
      数年前に足首を捻挫したせいかな・・?
      いつも新しい靴を買うとなぜか右足がきつく感じていたんですよね。
      やっぱりなぁ~。。

      「whangdoodles」さんの靴はちゃんとそのあたりも対応してくださるとのこと・・
      ほんとに私の足にあった靴になりそうです。。     


      少しずつ、本当に良いものを身につけていこう。

       
            
      
by mamma_tama | 2012-07-08 15:31 | おでかけ

ぐるぐる探訪 ・・彦根編・・

      
c0227681_10133545.jpg


         6月に箕面までご一緒したノリコさんと
         2回目のデートが実現しました。
          

         場所は、ノリコさんの地元 彦根。
        ゆるキャラ「ひこにゃん」で有名な街です。

        湖西に住んでいるので、なかなか湖東には行く機会がなくて・・
        でもねっ。。こんな本が発売されるほど
        今、湖東が熱い(笑)

       
c0227681_10183118.jpg

        
        お楽しみの彦根探訪の前に
       まずは腹ごしらえ・・(~_~;)

        ノリコさんに尾賀商店「咲楽」の翠さん、しーちゃんが加わり
        咲楽スタッフが勢ぞろい。

        翠さんのおすすめで向かったのは・・
       彦根市のお隣愛荘町にある
         「coque」さん。

        
c0227681_14293241.jpg


        好きやわ~このたたずまい!

       そして店内・・

        
c0227681_1430971.jpg


        田舎の家に帰ってきたみたいに落ち着くぅ~。

        たかこさん手作りのランチは

        
c0227681_14311475.jpg


         どれも優しいお味。
        めちゃくちゃストライクゾーンでした。

         デザートもかわいくってかつ美味しい♪

        
c0227681_14324185.jpg


        店内随所に置かれた小物たちもすべてツボでした。

        根っこが生えてしまいそうでしたが・・
        仕事でここでお別れの翠さんを見送り
        この日の目的「彦根探検」へと向かったのでありました。

        ノリ子さんの案内で、効率よく色々素敵なお店を巡れました。


        
c0227681_14374964.jpg

       
c0227681_1438517.jpg

        
c0227681_14382050.jpg


         
c0227681_1439830.jpg

         
c0227681_14392081.jpg
 

       
c0227681_14471560.jpg
    
        
c0227681_1440793.jpg
   
      
          
c0227681_14402465.jpg

        
c0227681_14403652.jpg


         
c0227681_14404896.jpg


         どのお店もディスプレイや什器が素敵で
         店主の方のこだわりが感じられました。

          木曜日が定休日のお店が多かったので
         今回回れなかったお店は、また次回のお楽しみということで・・

           ご一緒していただいたノリコさん、しーちゃん
          楽しいひとときをありがとう。
           次のデートはいつにする?
          せひ近いうちに・・よろしくね♪

         花好で、クラッスラーという珍しい多肉ちゃんを
        連れて帰りました。

        
c0227681_1445156.jpg

 
         
by mamma_tama | 2012-07-06 10:24 | おでかけ