<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悲しい別れ

       

          あれから2週間経った香川では
          稲穂が黄色く色付き始めていました。。

          
c0227681_18443977.jpg


            あまりにも早すぎた 大切な人の悲しい別れの知らせが届き
           再び香川に帰省しておりました。

           父とこれからの人生を平穏に過ごすはずだった人。。
           アズキを一緒に散歩させてくれるはずだった人。

           まだまだ残暑厳しい夏の朝
           彼女は、56歳という若さで天国へと旅立っていってしまいました。

           複雑な人間関係の中、実家をうまくまとめてくれていた人。
           これからもずっといてくれると思っていた人。

              人生半ばで逝かなくてはならなかった彼女の無念さを思うと、
              神様を恨み、悔しくて切なくて涙が止まりませんでした。

            父やアズキ、娘さん、息子さん、そして可愛い盛りだった孫たち、
            そして縁あって母娘となった私や妹のことも
            どうか天国から見守っていてください。

               ありがとう

               さようなら・・洋子さん。

           
         
by mamma_tama | 2012-08-27 18:56 | おでかけ

香川を後に・・

        
        2泊3日の香川への帰省も最終日。
        早朝、大阪に住む妹一家が帰ってきて
        つかの間の再会。
        メロンパンナ(ポメラニアン♀)も一緒です♪

         
c0227681_2161377.jpg
  

        今回はどうしても日程が合わずにゆっくりと過ごせず
        残念でした。

        実家に別れを告げ、 高松駅まで送ってもらうために
        妹の運転で姪っ子、甥っ子と出発。

        途中、再び義母とおばあちゃんのお見舞いに行き
        
        前日探索済みの(笑)北浜アリー内ののカフェで
        ランチをいただきました。

        
c0227681_21113790.jpg
 
        
c0227681_211151100.jpg
    
        
c0227681_21121772.jpg
   
        
         高松駅のシンボル「サンポートタワー」も見納め。
        
c0227681_2114951.jpg


          岡山行きのマリンライナー号に乗り込み
         香川を後にしました。

         行きは少しお天気が悪くて見えにくかった瀬戸内海の景色も
         帰りはとっても綺麗に見えました。

       
c0227681_21162892.jpg


       
c0227681_21164070.jpg


           長々と綴りました香川紀行もこれでおしまい。

           まだまだ書き足りないことはありますが(まだあるんかい!)
           これにて。。
           お付き合いありがとうございました。

           香川・・いいところでしょう(#^.^#)
           みなさんも機会があればぜひ香川に行ってみてくださいね。
       

        
by mamma_tama | 2012-08-24 21:19 | おでかけ

高松港周辺。。

       今日こそ残りを一気に下記あげちゃいます。

         2日目。。

        田舎の朝は早い。
        早めに朝ごはんを済ませ、本を片手に本日の計画たてちゃう。
      
c0227681_20333316.jpg

        はい、誰に気兼ねすることもないので、その場計画でいいのです。
        一人帰省の良いところ♪

        この日は、高松港周辺の探索からスタート決定!
        またまたことでんに揺られ、行ってきました。
        最寄りの駅からの交通手段は徒歩しかなく
        暑い中、歩く、歩く・・

        
c0227681_9152398.jpg
 

c0227681_16391556.jpg


         港近くにある玉藻城公園にも、結構人が入っていきました。

       
c0227681_16404463.jpg


       
c0227681_16404354.jpg


        行き交う船を眺めながら歩いて向かった目的地は・・

        
c0227681_16425482.jpg



         瀬戸内海に面した古い倉庫を改造して作られた「北浜アリー」
 
       
c0227681_16472356.jpg
 

        
c0227681_16473874.jpg
 
   

        
c0227681_16483115.jpg
 

        
c0227681_16485825.jpg


        古道具屋さんあり、アンティーク雑貨屋さんあり
        いくつかの雰囲気のあるカフェが集まってます。

         「アリー」とは路地裏のことだそうです。
        
        北浜アリーを後にして、またひたすら歩く。
        再び高松商店街を探索です(~_~;)

        はい、もちろんこの日も行っちゃいました・・まちのシューレ963

        いくつかの台所道具と
        お土産に「さぬきのもん」を いくつかチョイス。

        
c0227681_16595717.jpg


        
c0227681_170113.jpg


       
c0227681_1702892.jpg


        
c0227681_1703841.jpg


         妹(翌日合流)に「今時どこでも手にはいるんちゃう!」と言われようが
        宅急便の送料がかかろうが(笑)

         香川のもんを香川で買うからいいんです。。
        
        商店街を歩きながらシューレ以外のお土産店でも
        まだいろいろ買いこみましたねん。

        
c0227681_1763166.jpg

        
c0227681_176940.jpg


       
c0227681_1743460.jpg


        
c0227681_1744725.jpg
   

         この日はちょうど香川最大の夏まつり
          高松まつりの開催日。

        
c0227681_1773515.jpg
 

          高松まつりの花火大会には、若かりし頃のいろんな思い出が・・
         これには触れないでおきます。(笑)

        この日のお昼ご飯は・・
        待ってましたの「さぬきうどん」
        2日目にしてやっとの登場です(;´Д`)

        
c0227681_17112046.jpg


       
c0227681_17113551.jpg
 

         このつやつや感は、やはり地元のさぬきうどんならでは・・

       そしてさぬきうどんのお供と言えばおでん。

        
c0227681_17125556.jpg


       
c0227681_17132726.jpg
   

         大抵のお店には、セルフのおでんコーナーがあって
        自分の好きなだけおでんを取っていただきます。

        「てんぷら」と呼ばれる白いさつまあげのようなものと
        白味噌に辛子がはいった味噌をつけいただくのが
        さぬきおでんならでは・・かな!

        お昼ごはんの後、当然ほしくなるのが甘いもん(笑)

        デザートはこれ!を食べようと決めてました。

       
c0227681_2018405.jpg


        ことでん瓦町駅近くで、
         数十年変わらずに営業を続けている青果店が営むカフェ「三びきの子ぶた」

        
c0227681_2021435.jpg


         旬の桃をたぁっぷりいただき、大満足、大満足♪

        この日は午後から、実家近くの病院に入院中の義母(父親の再婚相手ね)の
       お見舞いに行ってきました。
        詳しい病状は書けませんが、今回の帰省の本当の目的は義母を見舞うこと。

        実は、 92歳になるおばあちゃんも違う病院に入院中。

        両方の病院を行き来している父親も、肉体的にも精神的にも大変そうでした。

          2日目の夜は、静かに過ぎていきました。

             とりあえず一旦この辺で。。


          
 
          
        
               

    
    
    
          

         
                         

          

              
        
by mamma_tama | 2012-08-24 20:35 | おでかけ

高松商店街編(後編)

     長らくお待たせいたしました。
     あんまりお待たせしたんで、もしかしてもう1回高松の街へ
     舞い戻ってるんちゃう!なんて思われていたのでは・・(笑)

     いえいえ、ちゃんと滋賀で日常生活をおくっていますよ。

      讃岐のうまいもんで腹ごしらえしたあとのことでしたね。

     いわゆる「高松商店街」は
     香川県民の日常の足「ことでん」高松築港駅から
     瓦町駅を結ぶながいーながーい商店街で、丸亀町とか南新町というような
     いくつかのスパンに分かれています。

     中でも丸亀町がひときわ大きく再生されていて
     めちゃくちゃ熱かった!

     まずは、私が高校生の時からずっと変わらずに営業を続けているお店の数々。
     
c0227681_20503826.jpg

         妹と出かけるといつもここでお茶してました。

     
c0227681_2052135.jpg


         本屋といえば、宮脇書店、ケーキと言えば春風堂でした。

      
c0227681_20525744.jpg


         香川県民のメインバンクは114銀行。

      
c0227681_2054173.jpg


         乾物屋さん。いつもかつお節のいい香りがしていました。


      
c0227681_2055593.jpg


         六年生の時に、いわゆる子供ブランド服を初めてかってもらったsuzuya.

      もちろん店内は改装をしながら営業してきたんだろうけど
      店構えは、当時とちっとも変わっていなくて
      どのお店もめちゃくちゃ懐かしかった。
       (懐かしさで目を細めながらお店の写真を撮っていたおばさんは
       多分街ゆく人には変なひとにうつっていたことでしょう)

      新しくておしゃれなお店もいろいろできていました。

       
c0227681_210242.jpg


        中でも代表格がこのお店。

      
c0227681_2105214.jpg


        奈良の有名店「くるみの木」オーナー石村由紀子さんが
       故郷高松でプロデュースしたお店「まちのシューレ 963」

        もともと台所雑貨や生活雑貨が何より大好きな私は
       このお店に1歩足を踏み入れた途端、身震いしましたよ。

       残念ながら店内は撮影禁止で
       この感動をみなさんにお伝えできないのですが

       高松に来たら、まぁ~いっぺんのぞいてみてんまい!って感じですよ。
       衰退しかけていた丸亀町商店街に、こんなお店ができていたことを
       本当に嬉しく思い、すぐにお店に行けちゃう香川県民が羨ましく感じられました。

       オーバーな言い方してるんちゃいますよ~
       ほんまに、ほんまに何時間でも居られる素敵な空間が
       このお店には広がってたんですよ。
       店内にあるおしゃれなカフェも当然大人気。
       さずがに1人で並んで入る勇気はなかったので
       あえなく断念。

       そんな「まちのシューレ 963」が気になってしょうがない方は
       どうぞこちらをご覧下さいね。

       後ろ髪を引かれながらお店をあとにして
       瓦町駅方向にあるいている途中、
       父親からの「そろそろ帰れ!」コールもあり
       泣く泣く(笑)「ことでん」に乗り込み
       のんびり揺られながら実家を目指しました。

       
c0227681_2117199.jpg
 
 
       
c0227681_21173361.jpg
  

         車内に高校の後輩発見。(というても全然しらん子ですよ) 

       
c0227681_2119075.jpg
 
 
         30年前と変わってない制服。
        今時じゃないよね。ださー。  
        あの頃は周りの高校が紺の制服だったのに
        うちの高校だけが「黒」っていうことになんか誇りを感じていたのにね~。。あははは

        さずがは我が後輩。ずっとお勉強されてました(笑)

         そんなことはさておき・・

       ことでんに揺られること30分。最寄りの駅に到着。
       父親に迎えに来てもらって、無事に実家へとたどりつきました。

       
c0227681_21234034.jpg


        実家で待ってくれていたのは。。
       
          あずきちゃんなのだぁ~!

        
c0227681_21262287.jpg


          まだ1才のあずきは、人懐っこくてめちゃきゃわゆーい。

         夜ご飯は、父親いきつけのお店で(滋賀でも発売されている雑誌に掲載中です)

        
c0227681_21282996.jpg
  

         新鮮ネタ大盛りの「海鮮丼」をおいしくいただきました。
        
c0227681_21292665.jpg
 

          うちの父親、お店の人に私のことを
        「わしの娘や・・目が丸いところが似てるやろ」なんて言うてましたわ。
         娘って・・いくつやと思ってるねんなぁ♪(まぁ、いくつでも娘には変わりありませんが・・)

         そんなこんなで、香川滞在1日目はこうして過ぎていったのであります。

        そして、2日目。
        この日もいろいろ回りましたよ~。

          その様子・・

        それは次回に決まってますやん。
        すみません・・タイムリーさゼロののんびりブログに
        まだしばしのお付き合いを。

        

             
             
       

       

     

       

       
              

  
      
by mamma_tama | 2012-08-22 21:35 | おでかけ

高松商店街編。。(前編)

       新幹線、マリンライナー号を乗り継ぐこと、3時間
       降り立ちました・・高松駅へ。

        うどん、うどんってアピールしすぎだぜぇ~

      
c0227681_16345218.jpg


      
c0227681_16353826.jpg



        いつもの帰省では、高松駅からローカル線に乗って
       直で家に帰るのですが、今回は急ぐこともなかったので
       のんびりと商店街を歩いてみることにしました。

       今から数十年前、高校生だった頃や働いていた頃には
       よく歩き回った街。

       でも郊外の大手ショッピングセンター進出に圧され
       廃れ気味だったはずなのに・・

       いやいやぁ~。その変貌ぶりにびっくりしてしましました。
       変貌ちゃいます・・再生です!

       その様子をご紹介する前に・・
       まずは腹ごしらえっと。

       さぬきうどん食べたと思うでしょう(笑)
       いえいえ、ちゃいますよ。

       地元のええもん使ったお料理がいただけるお店で
       いろんなもん食べました。

       
c0227681_16445433.jpg

       
c0227681_16522697.jpg

       
c0227681_1652788.jpg

       
c0227681_1646383.jpg


         やっぱり、うどんも一口いただく。。(-_-;)

       甘いもんは、いつ何時でも別腹です。 
      
c0227681_16473497.jpg
 

       さぁさぁ、荷物引っ張りながらあるきましょっ。

       噂では日本一長いと言われる高松の商店街。
       端から端まで歩くのは、本当に久しぶりです。

               後編へつづく・・

    
        

          
       
              
     
by mamma_tama | 2012-08-16 16:50 | おでかけ

ただいま♪


         
c0227681_1614531.jpg

           2泊3日の香川への帰省を終え
           13日に無事に帰宅いたしました。


           14日は朝から大雨で新幹線や道路に影響があったけれど
           13日は新幹線も空いててのんびりと帰ることができました。


           いやぁ~。。楽しかった。
           こっちに帰ってきたくなくなるほど・・(笑)

           のんぶりかつアクテイブな3日間を過ごしてまいりました。

           その様子は、また追々とご紹介していきますね。

           
c0227681_1615490.jpg


            実家の愛犬あずきとも、たくさん遊んできましたよ♪


           

                   
by mamma_tama | 2012-08-15 16:02 | おでかけ

帰省。。



         今日から2泊3日の予定で
         香川の実家に帰省してきます。
         新幹線MAX混んでいるだろうなぁ(-_-;)

         お天気悪そうで残念ですが
         田舎の夏を楽しんできますね♪

         
c0227681_982035.jpg


         みなさんもよいお盆休みを・・
by mamma_tama | 2012-08-11 09:09 | おでかけ

いろいろ・・

      

       
c0227681_204893.jpg


      ちょいと更新を怠っている間に8月に突入・・
      いや早、もうすでに6日も経ってるし・・(-_-;)

      ロンドンオリンピック、盛り上がってますね。
      競泳陣のメダルラッシュ、藤井・垣岩ペアの銀メダルに卓球女子のメダル確定。。

      おそるべし女子パワー!
      
      これから後半戦もレスリングあり、陸上あり・・とまだまだ見逃せませんね。
      あっ、今日はなでしこジャパンの試合だぁ!

      
      えっと・・
      先週の出来事をまとめて記しておくことにしますね♪
     (小学生の頃、夏休みの最後にまとめて書いてた絵日記みたい(笑)

      まずは・・
      水曜日には、お友達とおなじみ尾賀商店さんへ。
       開催中の「海のいきもの展」を堪能してきました。

       
c0227681_19255059.jpg


       
c0227681_1926233.jpg

    
       
c0227681_19262531.jpg


        
c0227681_19264031.jpg


       
c0227681_19265520.jpg


       
c0227681_1927558.jpg


       
c0227681_19272932.jpg


       
c0227681_19273965.jpg


       
c0227681_19275364.jpg


         それぞれ作家さんの個性がキラリと光る作品ばかり。
        この中から、ぱふさんの白木を使ったモビールを連れてかえりましたよ~。

       
c0227681_19294611.jpg


         お友達と談笑しながら、すいらん定食をいただき
       
c0227681_19304868.jpg


         ideaで開催中の中田みほさんのワンプレート展も
        覗いて帰りました。

c0227681_20594663.jpg


         次にお友達をお気に入りの場所にご案内。
       
c0227681_20285536.jpg


          
c0227681_20291587.jpg


        八幡堀を眺めながら、ゆっくりとした時を過ごしてまいりました。
        もっちろん、おいしいケーキと共にねっ♪

        
c0227681_20303582.jpg


         尾賀商店も茶楽さんも、お友達に気にいってもらえてよかった。

           夜は近くの花火大会を鑑賞しました。

         
c0227681_20334617.jpg

        
c0227681_2034093.jpg


           翌日2日は、きっしーの○○回目のお誕生日。
          旬の桃を使ったレアチーズケーキでお祝いしました。

           
c0227681_20362733.jpg


          その時の様子はこちら →

         週末の土曜日には
           大津港周辺で開催された「滋賀県B級グルメバトル」会場へ。    

          
c0227681_20391687.jpg
 

          
c0227681_20393363.jpg
 
 

             主人と二男の三人でいろいろ食べ歩き(写真はほんの一部です)

           
c0227681_20402358.jpg
 
           
c0227681_20403722.jpg
 
            
c0227681_20404976.jpg

          
c0227681_2041130.jpg


            時折ジャズの音色に耳を傾けたり
          
c0227681_20415135.jpg
 
             幻想的な灯炉の灯りをを眺めたり

          
c0227681_20532097.jpg
            
           最後は間近で花火を観て、帰路に着きました。

          
           おまけ。。

             お友達からかわいいはがきと共に届いたレシピ。
  
            
c0227681_20465189.jpg
 

             早速作ってみました。

           
c0227681_20474525.jpg
            
                

            
           
                

       
          
by mamma_tama | 2012-08-06 18:04 | おでかけ