ただいま♪


         
c0227681_1614531.jpg

           2泊3日の香川への帰省を終え
           13日に無事に帰宅いたしました。


           14日は朝から大雨で新幹線や道路に影響があったけれど
           13日は新幹線も空いててのんびりと帰ることができました。


           いやぁ~。。楽しかった。
           こっちに帰ってきたくなくなるほど・・(笑)

           のんぶりかつアクテイブな3日間を過ごしてまいりました。

           その様子は、また追々とご紹介していきますね。

           
c0227681_1615490.jpg


            実家の愛犬あずきとも、たくさん遊んできましたよ♪


           

                   
# by mamma_tama | 2012-08-15 16:02 | おでかけ

帰省。。



         今日から2泊3日の予定で
         香川の実家に帰省してきます。
         新幹線MAX混んでいるだろうなぁ(-_-;)

         お天気悪そうで残念ですが
         田舎の夏を楽しんできますね♪

         
c0227681_982035.jpg


         みなさんもよいお盆休みを・・
# by mamma_tama | 2012-08-11 09:09 | おでかけ

いろいろ・・

      

       
c0227681_204893.jpg


      ちょいと更新を怠っている間に8月に突入・・
      いや早、もうすでに6日も経ってるし・・(-_-;)

      ロンドンオリンピック、盛り上がってますね。
      競泳陣のメダルラッシュ、藤井・垣岩ペアの銀メダルに卓球女子のメダル確定。。

      おそるべし女子パワー!
      
      これから後半戦もレスリングあり、陸上あり・・とまだまだ見逃せませんね。
      あっ、今日はなでしこジャパンの試合だぁ!

      
      えっと・・
      先週の出来事をまとめて記しておくことにしますね♪
     (小学生の頃、夏休みの最後にまとめて書いてた絵日記みたい(笑)

      まずは・・
      水曜日には、お友達とおなじみ尾賀商店さんへ。
       開催中の「海のいきもの展」を堪能してきました。

       
c0227681_19255059.jpg


       
c0227681_1926233.jpg

    
       
c0227681_19262531.jpg


        
c0227681_19264031.jpg


       
c0227681_19265520.jpg


       
c0227681_1927558.jpg


       
c0227681_19272932.jpg


       
c0227681_19273965.jpg


       
c0227681_19275364.jpg


         それぞれ作家さんの個性がキラリと光る作品ばかり。
        この中から、ぱふさんの白木を使ったモビールを連れてかえりましたよ~。

       
c0227681_19294611.jpg


         お友達と談笑しながら、すいらん定食をいただき
       
c0227681_19304868.jpg


         ideaで開催中の中田みほさんのワンプレート展も
        覗いて帰りました。

c0227681_20594663.jpg


         次にお友達をお気に入りの場所にご案内。
       
c0227681_20285536.jpg


          
c0227681_20291587.jpg


        八幡堀を眺めながら、ゆっくりとした時を過ごしてまいりました。
        もっちろん、おいしいケーキと共にねっ♪

        
c0227681_20303582.jpg


         尾賀商店も茶楽さんも、お友達に気にいってもらえてよかった。

           夜は近くの花火大会を鑑賞しました。

         
c0227681_20334617.jpg

        
c0227681_2034093.jpg


           翌日2日は、きっしーの○○回目のお誕生日。
          旬の桃を使ったレアチーズケーキでお祝いしました。

           
c0227681_20362733.jpg


          その時の様子はこちら →

         週末の土曜日には
           大津港周辺で開催された「滋賀県B級グルメバトル」会場へ。    

          
c0227681_20391687.jpg
 

          
c0227681_20393363.jpg
 
 

             主人と二男の三人でいろいろ食べ歩き(写真はほんの一部です)

           
c0227681_20402358.jpg
 
           
c0227681_20403722.jpg
 
            
c0227681_20404976.jpg

          
c0227681_2041130.jpg


            時折ジャズの音色に耳を傾けたり
          
c0227681_20415135.jpg
 
             幻想的な灯炉の灯りをを眺めたり

          
c0227681_20532097.jpg
            
           最後は間近で花火を観て、帰路に着きました。

          
           おまけ。。

             お友達からかわいいはがきと共に届いたレシピ。
  
            
c0227681_20465189.jpg
 

             早速作ってみました。

           
c0227681_20474525.jpg
            
                

            
           
                

       
          
# by mamma_tama | 2012-08-06 18:04 | おでかけ

日課・・

 

     
c0227681_17432955.jpg


         今日がお休みということもあって、
         今朝方3時頃までオリンピックの体操を観戦(-_-;)

         ものすごい歓声の英国応援団の中で、
         自分の演技をするのは並大抵のことではなかったと思います。
         4位になったときはどうなることかと思いましたが
         なんとか銀メダルを取れて良かったです。
         内村君曰く。。「金でないと2位でも4位でも同じようなもの」らしいですが・・
         本当に厳しい世界です♪

         水泳の寺川選手・・美人ですよね。。ちゃうちゃう・・
         8年越しの銅メダル獲得。
         今までのどんな金メダルよりも嬉しい銅メダルだそうです。
         アスリートにとって
         オリンピックというのは特別なものなのでしょうね。

         第1号の金メダル獲得した松本選手、本当に闘士に満ちた鋭い目つきでした。
         笑うと美人さんなのに・・

         あと何個か金メダルが取れるように、テレビ越しではありますが
         ニッポン選手団を応援し続けたいと思います。

         さてさて、最近のわたくし日課と申しますと・・
         ぬか床の管理。
         
c0227681_17545486.jpg

         朝取りのきゅうりを食べる分だけ漬けて
         おいしく頂いております。

         
c0227681_1756857.jpg


          意外にいけるのが、おくら。
          生のまま漬けるだけです。(きゅうりより浸かりにくいので少し長めにつけます)
          

          そして、毎朝のジュース作り。
         
c0227681_17583077.jpg


          凍らせておいた数種類のフルーツや青汁に
          牛乳と飲むヨーグルトを加え攪拌。
          夏バテ防止には、牛乳に含まれるタンパク質がいいそうです。

          日課ではありませんが(笑)
          時々お菓子も焼いてます。

          
c0227681_1812795.jpg


          最近手に入れたミニマフィン型使用なので
          一口でぱくっと食べられちゃうサイズがいいですよね♪

          最後に、この方の日課は・・
 
          
c0227681_1825352.jpg


          なんとも平和な光景。
          家の中で一番涼しい場所をよくご存知ですぅ♪

          

          


          
# by mamma_tama | 2012-07-31 18:04 | うちのごはん

京都の夏。。

      暑い!という言葉しかでない毎日。。
      熱中症でなくなる方が相次いていますね。
      人ごとでありません。 
      屋内だからと油断せずに、水分、塩分の補給に気をつかなかれば・・

        こう暑いと、のどごしのよい冷たいおやつがいいですよね。
      
c0227681_16235820.jpg

      
        自家製梅シロップ+ミルクゼリーです♪
             

      お待たせいたしました・・ 
      待望の「京都おでかけ編」です。というても大したことはありませんが。

      先日、長男の通う某予備校の3者面談があり
      烏丸御池まで出かけてきました。(あらっ。。某がどこかばれちゃいますね(~_~;))

      面談は10時から20分ほどで終わり(なんとか順調に進んでいるようで一安心)
      お昼を一緒に食べる約束をして、一旦息子と別れて
      御池周辺から市役所前あたりを一人ぶらぶら・・

      11時開店のお店が多かったので、ほんとに暑い中ただ歩くだけ。
      以前行ってもう一度行きたい雑貨店があったのですが、
      なんせ京都は右も左もわからない田舎者。
      思わず京都に詳しい友達に電話・・

      おかげで暑い中迷わずにお店までたどり着けました。
      サンキューめぐちゃん♪

      市役所前駅近くにあるそのお店の開店をまっていると・・
      なにやら騒がしくなり。。
      賑やかなお囃子と共にお神輿行列が始まり。

      またまた(前出)めぐちゃんに「お神輿来たぁ~」とメールすると
      冷静に「花傘巡業よ!」と教えてくれました。

      滋賀に移り住んで20年。
      いつでも京都に行ける距離にありながら
      1度も京都の祭り事に触れたことがなかったんです。   

      こんな巡業があることさえ知らず、
      偶然その時間に遭遇したわけで・・
      ラッキー!

      暑い中、子供から大人まで大勢の方たちが
      京都の伝統を守るべく頑張っておられました。

      
c0227681_16245928.jpg

      
c0227681_16251455.jpg

      
c0227681_16252868.jpg

      
c0227681_16253952.jpg


      ミーハーに写真パチパチ撮っていたわたくしをどうかお許しくださいませ。

      雑貨屋で楽しいひとときを過ごしたあと、
      また三条通りを引き返し・・
      途中の文具屋さんで「紙せっけんあります!」の貼り紙に反応。

      「紙せっけん」・・大好きで小学生時代にたくさん集めていたんです。
      懐かしさから思わず購入。

      
c0227681_16262567.jpg

      当たり前のことながら、当時とはパッケージも中身も変わっていて
      ちょっとがっかり。。
      でもこれから外出のお供に重宝しそうです♪

      京都らしい紙屋さんや判子屋さんetcをいろいろ覗きました。
      自然素材の洋服や食品などを扱うお店で
      タイのカレン族の手織りの巻物を購入。

     
c0227681_1627927.jpg

      とっても私好みの風合いです♪
      

      予備校まで戻って長男と合流。

      近くのお店でハンバーグをいただきながら
      久しぶりに息子と2人でデートを楽しみました。

     
c0227681_16272417.jpg


      「お腹いっぱいで昼からは勉強にならんわぁ~」とぼやく息子と別れ
      私は帰路に着きました。
      この日は夕方から2男の3者懇談も控えていたんです!

      2男の方は、毎日部活+寝てばかりの生活のつけがきっちり回ってきた
      悲惨な成績で、温厚そうな担任からこっぴどく叱られてしまいました。

      大事な大事な高2の夏休み・・
      1年半後に笑っていられるように、ここでひと踏ん張りしてもらわねば・・

      ・・というてる先から、友達とプールだの泊まりがけでバーベキューだの。
      毎日楽しそうな2男。  
      青春ってやつですかね♪

      今週も相変わらず暑い日が続きそうです。
      くれぐれも体調の変化には、早めのケアをこころがけましょ。
 
      あっ、ロンドンにて熱い熱い戦いを繰り広げているニッポン選手団の
      応援もがんばりましょう!
      
      

      
      

            

      
      

         
              
# by mamma_tama | 2012-07-29 17:53 | おでかけ