実家から・・♪

 
 先日実家から送られてきた
   「かぶ」
 
c0227681_21181292.jpg


 無農薬なので、葉っぱまで安心していただけちゃいます。
 ざくっと大きめに切って
 サーモンとたまねぎ、ケッパーと合わせてマリネ風サラダに・・
 
c0227681_2120331.jpg

 
 マリネ液には、自家製のりんご酢をつかいましたよ~。
 
 実家の父親に感謝しながら
 おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした♪
  
# by mamma_tama | 2009-11-10 21:28 | うちのごはん

青春♪

我が家の高1になる長男は
「ひよっこラガーマン」
c0227681_20301467.jpg

今春高校に入学と共に
なぜか突然ラグビーを始めました。
それまでラグビーボールを見たことさえなかったのにねぇ・・

素人ラガーマンは、ほんとによく怪我をしました。
いきなり6月に鼻を骨折。夏には腰の骨にひびが入ったり
足の親指の爪がはがれたり・・
擦り傷のない日はありません。

でもひよっこラガーマンは決して弱音ははきません。
182cm、70kgの彼はもっと太りたいと
毎日たくさん食べます。
プロテインもゴクゴクのんじゃってます!

そんな彼が属するラグビー部は
昨日全国大会の切符をかけて強豪校と戦い負けてしまいました。
今までいろんなことを教わってきた3年生の先輩の引退試合でした。

ひとつのボールを追いかけて走り、
駆けてくる相手にタックルし、転び・・
見ているこちらが痛い思いをするラグビー。
でも一生懸命ボウルを追いかけている選手たちの姿はまぶしく
ノーサイドの瞬間、私もとっても熱いものが込みあげてきました。
まさに「青春」

3年生の先輩は今日から受験に向けて猛勉強に励むことでしょう。
春にはみんな揃って笑えるようにがんばって欲しいです。
今日はそんな3年生からたくさんのラガーシャツを譲り受けて帰ってきました。
c0227681_20413140.jpg

先輩の汗と涙がたくさんしみこんだシャツたち。
その伝統を大事に受け継いでいって欲しいなぁ~。
そして明日からは新チームの一員として
またたくさん傷をつくりながら
かっちょいいラガーマンになっていってね!
母は一ファンとして応援しつづけますよ~♪
# by mamma_tama | 2009-11-09 20:47 | むすこたち

マロングラッセ

先日、お友達に「マロングラッセ」をいただきました。
c0227681_844153.jpg

なんと、ご主人様の手作り。
うちもおいしいものには目がない主人だけど、
決して(笑)自分では作ろうとしないので
うらやましいぃ~
聞けば、マカロンなども作られるとか。。
マメなご主人様に感謝しながら、
おいしくいただきました。
c0227681_88241.jpg


   ごちそう様でした♪
# by mamma_tama | 2009-11-08 08:10 | あまいもの

はじめまして。

はじめまして。。
琵琶湖のほとりで、主人・高1男子・中2男子
そして柴犬(♂)の「海(かい)」と暮らしています。
周りからは「たまちゃん」と呼ばれているので
よかったら気軽にそう呼んでくださいね♪

大好きなお菓子作りや雑貨、おでかけなどを中心に
日々のこと。を気ままに綴っていきたいと思っていますので
お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

手作り大好きな仲間5人で「ひよどり小まもの商会」という名前で
不定期にギャラリーを開催しています。
その様子も随時ご紹介していきますね。。

まずは、ごあいさつ代わりに最近作ったスィーツをご紹介。。

バナナが黒くなりかけた時によく作る
「バナナパウンド」
今回は精製してない全粒粉や粗製糖を使い、
数種類のナッツも入れてみました。
c0227681_2243639.jpg


甘いものを口にするとき、小さな幸せを感じます♪
# by mamma_tama | 2009-11-06 21:34