ぐるぐる探訪 ・・彦根編・・

      
c0227681_10133545.jpg


         6月に箕面までご一緒したノリコさんと
         2回目のデートが実現しました。
          

         場所は、ノリコさんの地元 彦根。
        ゆるキャラ「ひこにゃん」で有名な街です。

        湖西に住んでいるので、なかなか湖東には行く機会がなくて・・
        でもねっ。。こんな本が発売されるほど
        今、湖東が熱い(笑)

       
c0227681_10183118.jpg

        
        お楽しみの彦根探訪の前に
       まずは腹ごしらえ・・(~_~;)

        ノリコさんに尾賀商店「咲楽」の翠さん、しーちゃんが加わり
        咲楽スタッフが勢ぞろい。

        翠さんのおすすめで向かったのは・・
       彦根市のお隣愛荘町にある
         「coque」さん。

        
c0227681_14293241.jpg


        好きやわ~このたたずまい!

       そして店内・・

        
c0227681_1430971.jpg


        田舎の家に帰ってきたみたいに落ち着くぅ~。

        たかこさん手作りのランチは

        
c0227681_14311475.jpg


         どれも優しいお味。
        めちゃくちゃストライクゾーンでした。

         デザートもかわいくってかつ美味しい♪

        
c0227681_14324185.jpg


        店内随所に置かれた小物たちもすべてツボでした。

        根っこが生えてしまいそうでしたが・・
        仕事でここでお別れの翠さんを見送り
        この日の目的「彦根探検」へと向かったのでありました。

        ノリ子さんの案内で、効率よく色々素敵なお店を巡れました。


        
c0227681_14374964.jpg

       
c0227681_1438517.jpg

        
c0227681_14382050.jpg


         
c0227681_1439830.jpg

         
c0227681_14392081.jpg
 

       
c0227681_14471560.jpg
    
        
c0227681_1440793.jpg
   
      
          
c0227681_14402465.jpg

        
c0227681_14403652.jpg


         
c0227681_14404896.jpg


         どのお店もディスプレイや什器が素敵で
         店主の方のこだわりが感じられました。

          木曜日が定休日のお店が多かったので
         今回回れなかったお店は、また次回のお楽しみということで・・

           ご一緒していただいたノリコさん、しーちゃん
          楽しいひとときをありがとう。
           次のデートはいつにする?
          せひ近いうちに・・よろしくね♪

         花好で、クラッスラーという珍しい多肉ちゃんを
        連れて帰りました。

        
c0227681_1445156.jpg

 
         
# by mamma_tama | 2012-07-06 10:24 | おでかけ

もりいえで・・



    
c0227681_22203678.jpg


    
       お友達に誘ってもらって
       木の香りがする素敵なモデルハウス「もりいえ」で開催された
       お料理教室に参加しました。


       
c0227681_22223854.jpg
    

       
c0227681_22225280.jpg
   

       
c0227681_2223954.jpg
 

       どのコーナーも素敵でやっぱり木に囲まれると落ち着く。

       使いやすくデザインされたキッチンで
       初めましてのメンバーで
       わいわい、がやがや・・
       調味料・・適量。 なーんて会話も飛び交い・・

       とっても和やかなお料理作り。

       
c0227681_2223309.jpg


       美味しそうにできあがった後は
       おしゃべりしながら楽しく試食。

       
c0227681_222743100.jpg


       スローライフの話や畑の話、手作りetcの話で盛り上がり、
       みんなでこのモデルルームで不定期でいいからカフェとかできたらいいね!
       なんて話にも発展し・・
   
       なんだかねぇ~。
       やっぱりこうして集まってくるメンバーって、いくつも共通点があったり
       好き!が似てたり・・

       話していてほんとに楽しかった。
       もちろん教えていただいたお料理も参考になったし
       とっても充実したひと時になりました。

       毎月第4土曜日に開催されているので
       また参加しようと思います。

       この日の夜は
       前日が17回目の誕生日だった2男のお祝いに
       久しぶりに家族揃ってのバーベキューパーティーを開催しました。

       海ちゃんもちゃんと家族の一員です。

       
c0227681_22344615.jpg


       
c0227681_2235144.jpg


        ライトに照らされた庭で
        家族で語らい、ゆっくりと時が流れた土曜日の夜でした。
# by mamma_tama | 2012-06-25 22:36 | おでかけ

森の中へ。

    
c0227681_105233.jpg


      朝か降り続いている雨。。
      こんな日は、心地よい音楽でも聞きながら
      おうちでゆっくり・・と言いたいところですが

      はい、ご想像通り(笑)今日もおでかけしてきます。
      晴れ女伝説は少々崩れてしまいましたが、
      今日は、14年来の友達のお誕生日ランチです。

      野菜メインのお店のスペシャルランチを
      いただいてきまーす♬

      さてさて、少し時間が経ってしまいましたが
      先日「skog」さんの
      「夏のくらし、モノ展」にお邪魔してきました。

      
c0227681_1093014.jpg


      湖西道路を北に走ること20分。
      森の中に佇むgallery「skog」さんに到着です。

      
c0227681_1012216.jpg


      いつもながらに素敵なアプローチ。

      重厚な扉を開くと
      
c0227681_10135350.jpg
  

      洗練された作品が素敵にディスプレイされていて・・
      下手な写真でその様子が伝わるかわかりませんが
      いくつかご紹介しますね♬

     
c0227681_10145636.jpg
 

     
c0227681_10162834.jpg


     
c0227681_10164487.jpg


     
c0227681_1017038.jpg


     
c0227681_10172189.jpg


       このアクセサリーの中から
      お友達へのプレゼントをいただきました♪

     閉店に近い時間に伺ったので
     こんな素敵な空間を独り占め。
     店主の谷口さんともゆっくりお話させていただけました。

     ここに来ると急か急かした日常を忘れてしまえるほど
     ゆったりとした気持ちになれます。
     
     最後に入口の鉄作家「谷口和夫」さんコーナーで
c0227681_1034575.jpg

     散々迷い購入を見送った作品が
     家に帰ってからもどうしても欲しくなり
     只今取り置き中(;´∀`)
     
     近いうちに取りに行ってきます・・

     森に囲まれた素敵なgallery「skog」さん。
     
        次の企画展が楽しみです♪

    
# by mamma_tama | 2012-06-21 10:25 | おでかけ

マダーム♫

    台風の影響で、夕方から雨風が強まってきました。
    夜のうちに通過してくれているといいけど・・

    嵐の前の静けさか、はたまたやはり私が晴れ女だったのか!(笑)
    楽しみにしていた昨日の芦屋へのお出かけは
    汗ばむほどの良いお天気に恵まれました。

    お友達の車に便乗し、高速を走ること1時間半。
    初めて訪れる「芦屋」へと到着しました。
    立派なおうちが立ち並び
    静けさと高級感が漂う日本を代表する高級住宅街です。

    この日芦屋へご一緒したのは
    前の職場(デリバリーお弁当屋さん)で仲良く働いていたメンバー3人。

    今はそれぞれ違う仕事をし、子育て中の4人。
    同じ職場の時は、定期的にランチしてたんだけど・・
    ここのところご無沙汰していて
    久しぶりのおでかけだったので、車中話が弾む、弾む・・。

    午前中に所用を済ませ、期待をふくらませながら向かったのは
    芦屋駅前にある「エルデアンジュ芦屋」    
c0227681_21552577.jpg

    友達がぐるなびで探して、予約もをてくれていました。
    なんでも、ミシュラン三ツ星レストランで修行した経験のある
    野菜ソムリエシェフが腕を振るうお店らしい。

    そう聞くと、ランチとは言え高級で敷居が高い!のでは。。
    でもラッキーなことに開店5周年記念として
    6月だけお得なランチがいただけたんです♫

    感じの良い店員さんに案内されて席についた店内は
    芦屋マダムらしき主婦たちで賑わっていました。

    私たちもちょっと気取って
    ひとときだけ「マダム」の仲間入りです♬

    では、本当に大満足だった芦屋ランチをご紹介しますね。

    まずは前菜から・・

    
c0227681_21273388.jpg


    とにかくねぇ~この前菜から衝撃を受けちゃいました。
    旬の数種類の野菜が、所狭しとギュッと閉じ込められていて・・
    その上にはなんとアンチョビのアイスがトッピング。
    黄色いのんは、辛子ちゃいますよ。
    卵黄のソースです。
    見た目も綺麗だし、どの野菜も甘くてほんとにおいしかった。

    次に運ばれてきたのがパン。
    そのパンに添えられていたのが
    無塩バター&岩塩とオリーブオイル。

    
c0227681_21323339.jpg


    よくある有塩バターとちゃいますよ。
    塩加減は自分で調整するんですよ~!

    そして、手前の一見バナナみたいな(笑)ものが
    オリーブオイルなの?って思ったでしょう。
    私たちも驚きましたよ!
    聞くところによると、オリーブオイルに牛乳、はちみつetcを加えて
    じっくり固めたものだそう。

    
c0227681_21352854.jpg


    ほんのり甘くて、でもお味はオリーブオイル。
    パンが一段とおいしくいただけました。

    
c0227681_21371826.jpg


    そしてチョイスしたお魚のメイン料理。

    
c0227681_21394191.jpg
 

    鱸のポワレ(って言うてたと思う)野菜添え。
    お魚、お野菜はもちろんソースも絶品で
    もうねぇ~ほんとに感動もののお味でしたよ。

    そして食後のデザートにまたまた感動。
    
c0227681_21425538.jpg


    フランソワーズとヨーグルトのムース。
    器にびっくり。上品なお味にびっくり(;゚Д゚)!

    美味しい珈琲と共に
    あくまでマダムらしくお上品にいただきました。

    まっ、「滋賀から来ました!」ってお店の方に告げた時点で
    マダムちゃうのはバレバレでしたけど、
    あくまで気分だけは「芦屋マダム」と言うことで・・

    お店の雰囲気、サービス、お味。
    すべてがよかったぁ。
    初めての芦屋で、こんな良いお店に巡り会えたことに感動。

    一生懸命お店を探してくれたお友達に感謝。
    芦屋まで運転してくれたお友達に感謝。
    忙しい中、私の休みの都合に合わせてくれた皆さんに感謝。

    素直にいろいろなことに感謝の気持ちをもてた
    充実した1日となりました。
    
    みなさーん、またおでかけしましょうね。
    素敵な1日をありがとう。。

    

    
    
    



        

    
        

    
    

    

    

    
    
    
# by mamma_tama | 2012-06-19 21:48 | おでかけ

パイン♫

  

    昨晩の豪雨、すごかったですね。
    大きな雨音で思わず目が覚めてしまいました。

    今日はうって変わっていいお天気の日曜日。
    今まで働いてきました。
    仕事じゃなかったから
    尾賀商店で開催中の「農家アート祭」に行きたかったなぁ。
    新鮮な野菜たちが並ぶマルシェ的な催し・・大好きなんだよねぇ♫
    残念でした(-_-;)

    まとまった雨で我が家の庭の植物たちも潤いを得ました。
     
       初めましての
        「山あじさい」
     
c0227681_16205634.jpg


        「パイナップルフレグランス」

     
c0227681_16215492.jpg


        花はパイナップルのミニチュア版で
      
c0227681_16223136.jpg
 
        ほのかにパイナップルの甘酸っぱい香りもするんですよ。

       パイナップルと言えば・・
       先日スーパーで買い求めたのが
       「ピーチパイナップル」

      
c0227681_16253020.jpg
   

       一般的なパインに比べて一回り小さめで可愛いでしょう。
       ネーミングの通り、ピーチの香りがほのかにしたような
       しなかったような・・

       
c0227681_16265749.jpg
 

      
       明日は所用で芦屋まで行ってきます。
       またまたまた・・
         お友達が素敵なレストランのランチを予約してくれてます。
         楽しみ♫

       一瞬だけでも芦屋マダムの仲間入りできるかな。。
         (ムリーって声が聞こえます(笑))

    

        
# by mamma_tama | 2012-06-17 16:30 | お気に入り