<< どうしても。。 実家から・・♪ >>

ゆずジャム♪


 対人販売でおばあちゃんが
 10個500円で売っていた黄ゆずを
 おまけしてもらって300円で手にいれました。
ゆずジャム♪_c0227681_19355868.jpg


 無農薬だから安心。
 皮をつかって「ゆずジャム」作りました。
  
 ゆずは半分に切り果汁を絞ってからさっとゆでたあと
 内側の薄皮をのぞいておく。
 ゆずの皮を細かく刻んで、果汁+水(合わせて1カップ)と
 はちみつ200g+砂糖50gを入れて20分煮るだけ・・

 黄金色に輝く「ゆずジャム」の出来上がり。
 
ゆずジャム♪_c0227681_19413624.jpg

 
 パウンドケーキに入れたり、ドレッシングに加えたり・・
 お湯で割ればおいしいゆず茶になりますよ~。
 
ゆずジャム♪_c0227681_19422616.jpg


 ゆずとはちみつの効果でこれからやってくる寒い冬をのりきりましょ。。


 
 
by mamma_tama | 2009-11-11 19:43 | あまいもの
<< どうしても。。 実家から・・♪ >>