<< 期待の味は・・ 秋味ごはん♪ >>

茎や根・・



   
茎や根・・_c0227681_924966.jpg

   近くの公園を散歩していると、紅葉した葉っぱを見かけるようになってきました。

   秋ですね~。
   前回も書いたような気がしますが、秋になってくると増してくるのが
   食欲。
   
   まぁ~うちの家族、秋でなくても1年中食欲は旺盛なんですが・・(;~〓~)
   その中でもやはり1番の食べがしらが、ご存じ高2男子。
   その高2男子の属するラグビー部の試合が日曜日にあり、
   応援に行ってきました。
   2:30キックオフの試合だったので、どうせならと
   自称段取り隊長のわたくしが、ラグビー部ママ友たち声をかけ、
   ランチ&応援ツアー(笑)となりました。

   琵琶湖の見渡せるパスタ専門店でランチをしながら、
   しゃべる、食べる・・そしてまたしゃべる・・。
   共通の話題を有する母たちとの楽しい歓談の席となりました。

   肝心の応援もちゃんとしてきましたよ~。
   といっても、この日は他県の学校と親善試合だったので、
   気楽な気分で応援できました。
   うちの高2男子、背番号「8」
   その番号どおりのナンバーエイトというポジションで
   がんばっていました。
   数か月前まで、とっても頼りなかったタックルも随分と様になっていて
   日々の練習の成果を垣間見たような気がしました。

   今月の終わりには、いよいよ3年生最後となる全国大会の予選が
   始まります。
   毎日つらい練習を共にしてきた先輩と
   全国目指して頑張ってほしいと思います。

   まぁ母にできることと言えば、洗濯とご飯作りだけでして・・
   少しでも栄養価が高くてボリュームのあるもの作りを心掛けていますが
   毎日のことなので、献立には頭を悩まします。
   ついついマンネリ化しちゃいますし・・ね♪

   朝の情報番組で「ごぼう」の特集をやっていたので
   早速メニューに取り入れてみました。

   ごぼうは皮の部分が栄養価が高いみたいですね。
   いつもはきんぴらにするごぼうを
   皮ごと笹がきにして鶏のミンチに投入。

   
茎や根・・_c0227681_9413283.jpg
  

   しゃきしゃきの食感がおいしいレンコン入りも・・
   
茎や根・・_c0227681_9432316.jpg


   甘辛いたれと絡めたつくねとして食卓に上りました。

   
茎や根・・_c0227681_9442740.jpg


   あとは、いもの蔓のきんぴら。
   
茎や根・・_c0227681_945182.jpg

   
   マカロニサラダ。
   
茎や根・・_c0227681_9452333.jpg


   市販のひろうずに、おくら&大根おろしいりの出しをかけたもの。
  
茎や根・・_c0227681_946854.jpg

 
   あおさのりのお味噌汁。
  
茎や根・・_c0227681_9475978.jpg


   新米なので、ほんとは白飯でたべたいところですが
   栄養を考えて毎日1食は雑穀ご飯にしています。
   
茎や根・・_c0227681_9473746.jpg


   高2男子、毎晩ご飯大盛り3杯です。


   さぁ~!茎&根っこパワーで、見事予選突破やぁ~!

  
by mamma_tama | 2010-10-19 09:52 | うちのごはん
<< 期待の味は・・ 秋味ごはん♪ >>